• ベストアンサー

外国人と文通するのですが・・・

中学校の授業の一環でオーストラリア人の中学生と文通する事に なりました。希望していたので嬉しいですが、いまいち何を書けば いいのか分かりません。相手も自分も中学生ですので、簡単な英語で 話せる物でどんな事を書けば喜んでくれるのでしょうか

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

分かります、最後の締めですね・・・。そうだなぁ・・・。 でも、向こうの人って、ぜんぜん友達にも”Love”ってつかうんです。 私たちが考えてるような「愛してる」とは違うんですね。 まぁそれは、何回文通を重ねたりして、向こうも使ってたらにしてもいいし。 "Keep in touch" 連絡を取り合おうね。  とか。 "Please write a letter to me." お手紙くださいとか? で、最後に"See you." またね。 で、名前だね。例えば・・・ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ I hope you are doing dood in Australia. See you. Love(←慣れたら、ここにLoveを入れてみたり) Kaela.(分からないけど、あなたの名前)を書いて締めるかんじかな。

その他の回答 (5)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

私は中学生の頃、海外文通の例文集の本を買って書き写したりしていましたよ。 そういう本だとだいたい、日本の行事とか文化みたいな話が多いんですが・・・・ 最初は自己紹介。 あとは、日常の話を書けばいいんじゃないでしょうか? 学校に行った。何々の教科が難しい。 自分達は給食を食べるけど(あるいはお弁当を持って行くけれど)、あなたの学校ではどうですか?とか。 手紙の最後は、最初は Sincerely, とか Sincerely Yours, でいいんじゃないでしょうか。 あとは相手からのお返事をみて、真似したり、他の言い方を使ってみたり、少しずつ変えていけば良いでしょう。

参考URL:
http://haradakun.cool.ne.jp/penpal/eibuntegami_003.html
回答No.4

私の彼は英語圏の人です。 今は少しずつ慣れましたが、最初はそんなに英語もできなくて 大変でした。今でも流暢には話せないので日本語、英語(彼が少し分かるから)を混ぜて使うのですが、手紙を書く時にするのが1回下書きをするんです。(1)分かるところは英語、分からないところは日本語。と、とりあえず、手紙を最初から最後まで完成させてみたらどうですか?(2)そして日本語で書いた部分は、日本語をさらに英文にできそうな日本語に訳すんです。 例えば、「そりゃあ、肉が好きだよ!」と、言いたい。でも、”そりゃあ”って なんだ?と思ったら、「もちろん」でいいんです。同じような意味でしょ? 内容は、女の子に書くのか、男の子に書くのか分からないけど、 普通に日本人の知らない子に書くとしたら?って考えてみて・・・。 話を続かせるためには、自分を知ってもらう。相手のことも聞く。 だから、自分は普段何をしてる。とか、趣味はこんなんだよ。とか。 そうしたら、次の返事はさらに相手がそのことに関して質問してくるだろうし。 あと、やっぱり海外の人だと、気温も違うから、オーストラリアだと、 今は夏みたいなわけだから、日本は○○度で寒いよ。とか、 タイムリーな話題、お正月、日本は、おせちを食べるよ、おせちはね、大きいお弁当箱みたいなものに、えびが入ってたり~。とか、日本の 文化を教えてあげると喜ぶと思います。そして、自分も、New yearはどう過ごすの?とか。 自分で文章を作る機会がこうやってあると、英語の力が、本当に付いていくし、相手の返事をちゃんと読んで理解すると、知らなかった文法(文法とは思わなくても、あぁ!こうゆう言い回し、してたなとこ。何せ、向こうの子は日本人の子は、今この文法まで知ってる、なんて知らないで、自分の言語として普通に話してるわけだから。)まで身に付くし、すごい良い機会だと思うので、是非ぜひ頑張ってください!!

kaela777
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとなくですが、文章が出来てきました。 しかし、最後の締めの文句で困っています。初対面のペンパルにYours love,なんて恥ずかしいし、他のは難しい英語のが多いです。どれが無難なのでしょうか

  • nooa_lona
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.3

全然相手をしらないのだったら、まず、自分の自己紹介をすればいいと思います。 自分の名前、趣味、住んでいる県、友人、家族など。 外国の人、オーストラリアの人は家族にとても興味があるので書いて おくといいと思いますよ。 そしたら、あとは、相手の趣味や 国のことを聞けばいいと思います。

回答No.2

最初は、自己紹介とかで大丈夫だと思いますよ! Hello! I'm a japanese junior high school student. I like playing the piano. 上のような感じですね。 それに、What's your hobby?などの質問を加えていけば、 相手も返事が書きやすいと思いますよ! I like playing the piano. Do you play any musical instrument? のような感じですね。 あとは、日本のことについて書いてあげれば良いと思います。 kaela777さんが、住んでいる場所のこととか。 中学生なので、そんなに難しいことは書かなくても大丈夫ですよ。 単語も、簡単なものを書けばいいし、多少文法がおかしくても、 相手はそんなに気にしないと思います。 私も中学の時に海外文通をしていましたが、 お互いの国のことや趣味の話を書いていましたから(笑) http://glorybe.boo.jp/howto/tango.html http://www.nihon5guide.com/pdf/world/w-9.pdf http://www2u.biglobe.ne.jp/~kice/mypenpal/frame.htm 上のサイトも参考にするといいかもしれません。 楽しい文通をして下さいね!!

  • togo25
  • ベストアンサー率36% (34/94)
回答No.1

もし、文通相手が日本の行った事の無い地域に住む中学生だとしたら、文通で どんな事が聞きたいと思いますか? 相手も、何を書こう?と同じように考えるはずです。まず自己紹介で家族の紹介や趣味や好きなスポーツ、など、相手にHow about yours?と聞けるようなことを書いたり 自分の住んでいる所や学校についてですとか(日本地図を書いて、ここから手紙書いてます、とか) 何でもいいと思います。 たまに、海外の友人は久しぶりに連絡くれるとき等に How can I start..? って書き出しで手紙くれます。 みんな、何から話し始めたらいいか迷うので、 どうぞ 心配なく!がんばってください。

関連するQ&A

  • 文通するにはどうしたらいいのでしょうか?

    私は中学2年生です。 学校の英語の先生が「昔、アメリカの男の子と文通をしていた。みんなも夏休みに色々試してみなさい」と言っていました。 いざ、文通をしてみようと思っても、まず相手がみつからないし、どうしたらいいのか分かりません。 具体的な紹介サイトや、方法をご存知ですか? できればメールより、手紙が良いのですが…。 宜しくお願いします。

  • 海外文通を再開したいんですけど・・・。

    今から約6年くらい前に一年未満くらいの時期で中国に住む同じ年の子と文通していました。 その子は英語がすごく堪能で、自分は不得意だったんですが、学校の一環ということで、結構仲良くなったんです。 ですが、やっぱりついていけなくて、一方的に手紙をやめてしまいました。 それでも、やっぱり、一度会ったこともあるので、また文通できたらと思ってるんですが、今の日中の事も考えると…どうなんだろうと、思ってしまいます。 それに、一方的にやめてしまったのに、今更と思ってしまいます。 再開したいというのは独りよがりでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 文通

    今、海外の方と英語で文通がしたいのですが 文通相手はどこで探せばいいのでしょうか?

  • 文通について

    こんにちは!英語の勉強のために外国に文通相手を作りたいです。 皆さんはどうやって作りましたか? また、絶対信用できる文通仲間探しができるサイトがあったら教えてくださいm(__)m

  • 外国人と文通(E-mail)しようと思うのですが・・・。

    勉強も含め、英語で文通(E-mail)したいと思っています。 そこでいくつかわからないことがあるので質問します。 1.英語力はどの位必要? 私は今大学生で法学部の2年生です。一応英語の授業取っていますが、辞書があれば大体読める程度です。話すことはできません。 2.私は週1,2回で交換したいのですが、実際どの位の頻度で交換するものですか? 3.どうやってメール書いてますか? 参考にしてる本、サイトがあれば教えてください。 4.その他経験談などもあれば是非教えてください。

  • 外国の人と文通したい!

    前々から、外国の方と文通したいなぁと思っています。ですが、どうやって始めればいいのかわかりません(>_<)誰か知っている方教えてください!あと、私は全くといっていいほど英語が話せない・書けないなのですが、なるべく自分で辞書を引き手紙を書きたいと思っていますが大丈夫でしょうか?夫が多少英語を話せるので、どうしてもわからないときは聞こうと思っているのですが・・・。英語を書く能力が自然に身に付けばいいなとおもってますが実際はどうなんでしょう??経験者の方、特にお願いします。

  • 海外文通したい!

     海外に友達が出来たらなぁと思い、海外文通をしたいのですが、 手紙・E-MAILのどちらでもいいです。(出来れば手紙) 世界のどの国でも興味あるんで、国名はこだわりませんが、 言語は英語か日本語でしたいです。  なにか文通相手を紹介してくれる団体orサークルなどをおしえてください。 (出来れば紹介料が無料だと良いのですが、あくまでも希望です。) インターネットでも調べたのですが、どの団体がよいのか分らないので、 質問しました。返事が返ってくる可能性の高いのが良いのですが、 海外文通をしている人は、どのようにしてはじめたんでしょうか?

  • 中学生の海外文通

    中学3年生の娘が海外文通をやってみたいと言っております。 インターネットを通じてのメル友ではなく、お手紙にての文通です。 文通相手をどうやって探したらよいのでしょうか? 文通に当たっての注意点なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 文通 相手 思い出す

    文通してる相手の事を、寝る前とか、なんか普段思い出す事ってありますか? その文通相手は、10年ぐらいの付き合いがあって、同性で、自分より20歳ぐらい年下で、自分の事が恋愛感情含めて好意を持ってるとしてです 主婦の人とかで、育児が忙しかったり、交友関係多いと、そんな事もあんまり、少ないでしょうか また、そのひとが、自分の居ないところ、関わりのないところで、その人の友人とかに、自分の話をしてくれたりして居た場合、その人のなかで自分の存在ってどのぐらい、おおきいでしょうか

  • 文通 解離 辞める

    もうつかれました 文通相手の先生との文通なんかもうクソ喰らえですよね。辞めたらいいんですよね 返事書く気もちゃんと関わる気もないのになにもないのに文通だけは続けるって続けてなんの意味がありますか?自分はいつも本音で書いてしまうし