• ベストアンサー

外国人と文通するのですが・・・

中学校の授業の一環でオーストラリア人の中学生と文通する事に なりました。希望していたので嬉しいですが、いまいち何を書けば いいのか分かりません。相手も自分も中学生ですので、簡単な英語で 話せる物でどんな事を書けば喜んでくれるのでしょうか

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

分かります、最後の締めですね・・・。そうだなぁ・・・。 でも、向こうの人って、ぜんぜん友達にも”Love”ってつかうんです。 私たちが考えてるような「愛してる」とは違うんですね。 まぁそれは、何回文通を重ねたりして、向こうも使ってたらにしてもいいし。 "Keep in touch" 連絡を取り合おうね。  とか。 "Please write a letter to me." お手紙くださいとか? で、最後に"See you." またね。 で、名前だね。例えば・・・ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ I hope you are doing dood in Australia. See you. Love(←慣れたら、ここにLoveを入れてみたり) Kaela.(分からないけど、あなたの名前)を書いて締めるかんじかな。

その他の回答 (5)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

私は中学生の頃、海外文通の例文集の本を買って書き写したりしていましたよ。 そういう本だとだいたい、日本の行事とか文化みたいな話が多いんですが・・・・ 最初は自己紹介。 あとは、日常の話を書けばいいんじゃないでしょうか? 学校に行った。何々の教科が難しい。 自分達は給食を食べるけど(あるいはお弁当を持って行くけれど)、あなたの学校ではどうですか?とか。 手紙の最後は、最初は Sincerely, とか Sincerely Yours, でいいんじゃないでしょうか。 あとは相手からのお返事をみて、真似したり、他の言い方を使ってみたり、少しずつ変えていけば良いでしょう。

参考URL:
http://haradakun.cool.ne.jp/penpal/eibuntegami_003.html
回答No.4

私の彼は英語圏の人です。 今は少しずつ慣れましたが、最初はそんなに英語もできなくて 大変でした。今でも流暢には話せないので日本語、英語(彼が少し分かるから)を混ぜて使うのですが、手紙を書く時にするのが1回下書きをするんです。(1)分かるところは英語、分からないところは日本語。と、とりあえず、手紙を最初から最後まで完成させてみたらどうですか?(2)そして日本語で書いた部分は、日本語をさらに英文にできそうな日本語に訳すんです。 例えば、「そりゃあ、肉が好きだよ!」と、言いたい。でも、”そりゃあ”って なんだ?と思ったら、「もちろん」でいいんです。同じような意味でしょ? 内容は、女の子に書くのか、男の子に書くのか分からないけど、 普通に日本人の知らない子に書くとしたら?って考えてみて・・・。 話を続かせるためには、自分を知ってもらう。相手のことも聞く。 だから、自分は普段何をしてる。とか、趣味はこんなんだよ。とか。 そうしたら、次の返事はさらに相手がそのことに関して質問してくるだろうし。 あと、やっぱり海外の人だと、気温も違うから、オーストラリアだと、 今は夏みたいなわけだから、日本は○○度で寒いよ。とか、 タイムリーな話題、お正月、日本は、おせちを食べるよ、おせちはね、大きいお弁当箱みたいなものに、えびが入ってたり~。とか、日本の 文化を教えてあげると喜ぶと思います。そして、自分も、New yearはどう過ごすの?とか。 自分で文章を作る機会がこうやってあると、英語の力が、本当に付いていくし、相手の返事をちゃんと読んで理解すると、知らなかった文法(文法とは思わなくても、あぁ!こうゆう言い回し、してたなとこ。何せ、向こうの子は日本人の子は、今この文法まで知ってる、なんて知らないで、自分の言語として普通に話してるわけだから。)まで身に付くし、すごい良い機会だと思うので、是非ぜひ頑張ってください!!

kaela777
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとなくですが、文章が出来てきました。 しかし、最後の締めの文句で困っています。初対面のペンパルにYours love,なんて恥ずかしいし、他のは難しい英語のが多いです。どれが無難なのでしょうか

• nooa_lona
回答No.3

全然相手をしらないのだったら、まず、自分の自己紹介をすればいいと思います。 自分の名前、趣味、住んでいる県、友人、家族など。 外国の人、オーストラリアの人は家族にとても興味があるので書いて おくといいと思いますよ。 そしたら、あとは、相手の趣味や 国のことを聞けばいいと思います。

回答No.2

最初は、自己紹介とかで大丈夫だと思いますよ! Hello! I'm a japanese junior high school student. I like playing the piano. 上のような感じですね。 それに、What's your hobby?などの質問を加えていけば、 相手も返事が書きやすいと思いますよ! I like playing the piano. Do you play any musical instrument? のような感じですね。 あとは、日本のことについて書いてあげれば良いと思います。 kaela777さんが、住んでいる場所のこととか。 中学生なので、そんなに難しいことは書かなくても大丈夫ですよ。 単語も、簡単なものを書けばいいし、多少文法がおかしくても、 相手はそんなに気にしないと思います。 私も中学の時に海外文通をしていましたが、 お互いの国のことや趣味の話を書いていましたから(笑) http://glorybe.boo.jp/howto/tango.html http://www.nihon5guide.com/pdf/world/w-9.pdf http://www2u.biglobe.ne.jp/~kice/mypenpal/frame.htm 上のサイトも参考にするといいかもしれません。 楽しい文通をして下さいね!!

• togo25
回答No.1

もし、文通相手が日本の行った事の無い地域に住む中学生だとしたら、文通で どんな事が聞きたいと思いますか? 相手も、何を書こう?と同じように考えるはずです。まず自己紹介で家族の紹介や趣味や好きなスポーツ、など、相手にHow about yours?と聞けるようなことを書いたり 自分の住んでいる所や学校についてですとか(日本地図を書いて、ここから手紙書いてます、とか) 何でもいいと思います。 たまに、海外の友人は久しぶりに連絡くれるとき等に How can I start..? って書き出しで手紙くれます。 みんな、何から話し始めたらいいか迷うので、 どうぞ 心配なく!がんばってください。