• ベストアンサー

糖尿病に効くらしい「高麗人参の粉末」について

thirdforceの回答

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

僕は、幼いころから高麗人参を、親から勧められて、煎じて、よくのみました。体はどちらかと言えば、疲れたら、すぐ風邪を引いて高熱でよく寝込みました。ぜんぜん効果なしです。神経症にかかり、高麗人参は、どんな病にも、効果があると書いてあったので、高価な金額で買って服用しましたが、ぜんぜんだめです。効果があるか、どうかは別として4年根、5年根と記載されてますがどこまで本当なのか、そして今は野草として、取りに行くのでなく、植え込んで育てるので、あまり当てにならないとおもいます。僕も糖尿予備軍みたいになり、尿から糖が降りて、ヘモグロビンも、6.5まで行き、医師が投薬しようかどうしようかといってしばらく食事と運動で様子みようと言ってくれて、生野菜、(キャベツ)を一杯食べて食事は、ほんの少し、ジムでの運動はい筋トレ、水泳、ランニングなどを続けて、数値が元に戻りました。糖尿病にも、段階があると思いますが、基本的には運動と食事療法で、治癒していくほうが、いいと思います。漢方には、まがいもが多いです。300名で締め切りなんて、どうも、胡散臭い。脂肪を燃焼することと、運動はインスリンの働きが強くなると、NHKの試してガッテンで言ってました。僕もそう思います。万病に効く、漢方、薬などないでしょう。 人の、心理をもてあそんでいるようです。

mgsister
質問者

お礼

とても参考になるお話、ありがとうございました。 食事に関しては、もともと野菜中心の生活をしているのですが、甘いものが異常に好きでして(家族全員)、これが良くないのかと思っています。 運動はほぼゼロに近い状態なので、まずは軽い運動から始めて、徐々に生活の一部として取り込んでいけたらと思っています。 おっしゃるとおり「300名」というところ、アヤシイですよね。 私はとても疑り深い人間なので(笑)、この粉末を飲用されている方の感想を知りたいと思い、ネットで色々と検索してみました。 が、例の商品紹介サイト以外では、見つけることができませんでした。 なので、こちらで質問させていただいたというわけです。 結果、大正解でした。 まずは自分たちでできることを試してみて、それでもダメなら、薬や漢方を試してみる。 この方法で頑張ってみようと思います。 最近気分が沈みがちだったのですが、今とても前向きになってきました。 見ず知らずの私のために、3名もの方が有益な情報を与えてくださって、本当に感謝しています。 本当に本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • バリにある糖尿病薬を教えて!

    現在糖尿病と診断され食事療法で日々送っておりますが近々バリに行く計画があり当地はハーブや漢方などで優れたものがあるそうですので何か適当なものがあれば良いなと思っておりますが何方かご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?

  • 糖尿病について。

    前回も質問をさせて頂いた者です。 母が糖尿病なのですが、どうしても病院に行ってくれません。 なので、私は私で出来る限りの事をしたいと思います。 食事療法・運動療法・薬物療法があると聞いたのですが、 薬はまず私にはどうにも出来ないので運動・食事かなと思います。 運動は、母は働いてるので出来る時に歩かせる努力をしようと思います。 私に一番出来るのは食事療法なんですが(晩御飯は私が担当しているので) 食事療法だけでも大分変わるものでしょうか? 軽度とは言えず、どちらかと言うと重度の糖尿病です。 朝とお昼はどうしても管理出来ないので、夜だけになってしまうんですが・・・ ネットで糖尿病にいい食品とか調べたんですが、そういう所から初めても結果は出ますか? いくつか糖尿病に効く水とかお茶とかあったんですが、そういうのって正直効き目はあるのでしょうか? 質問ばかりですみません。 少しでも母の辛さを軽減させてあげたいんです。 病院に行く事が一番いいと言うのは分かっていますが、もう、私も限界なので影から支えたいと思います。

  • 食事療法で注意する点 糖尿病

    母親が糖尿病と診断されました。 食事療法を取るようですが、糖質・カロリーを抑えたバランスの食事+ヤーコンがベストなのでしょうか。 ヤーコンを畑に植えて食べさせようかと考えています。 食事療法で注意する点など、詳しい方教えてください。 また、食事療法以外の運動およびお勧めの漢方などありますか。

  • 糖尿病の治療について

    糖尿病の食事療法についてお尋ねします。 ある方が、「糖尿病の治療に投薬もインシュリンもいらない。糖質を摂らなければ血糖値は下がる」と仰っていました。 糖質を摂らないで済む食事療法などあるのでしょうか。

  • 糖尿病は食事療法で治る

    この方面には疎いのでよろしく願います。 最近ネットで見たのですが、ほとんどの糖尿病は食事療法だけで治るということを見ました。 薬もカロリー制限も必要無く食事療法を工夫するだけとのことですが詳しい説明は書いてなく医学のことはよく分かりません。 最近糖尿病の患者が増えて国の医療費を増大させているとも聞きました。 そこで質問です。 食事療法だけでで治る糖尿病患者にはこの食事療法を指導し、病院は定期的な経過観察に止めれば医療費の削減や医薬品も不要となるなどのメリットがあると思うのですがなぜ医療に取り入れられないのでしょうか。

  • 糖尿病→インスリン、食事療法などについて。

    10年程前に母が糖尿病と言われました。その時は内服薬と食事療法のみで、ということでした。(しかし、その後、厳密に食事療法が行えていたか、と考えるときちんと行えていなかったように思います) 最近、2、3年になって血糖のコントロールが悪く、インスリンを開始しました。 運動はほとんど行っていません。 そこで、2、3質問させていただきたいのです。 1、インスリンを打つ時、たまになのですが、「ビリビリする」と話しています。これはマズいことですか?先生にお話した方がいいのでしょうか。 2、食事療法について、具体的で分かりやすいホームページなどがありましたら教えて下さい。 交換表は買うように言われ、購入しているのですが、実際の使い方がいまいちよくわかりません。 これ以上適当な生活を続けていると、合併症や透析などが考えられると言われました。 このあたりで母にも真剣に糖尿病について考えてもらいたいのです……。 3、今、糖尿病教室に行くために母は入院しています。何か家族がしてあげられることはないでしょうか。今まで何回か高血糖で具合が悪くなって入院しては看護婦さんや先生から話(例えば、食事療法の方法についても聞くだけは聞いているようです。しかし、実行には移せていないようです。)は聞いているんです。 でも、結局は自分で出来ていない。私が実家に帰って食事を作ったりしていく必要があるんでしょうか。出来れば私も仕事があるので、母自身に行ってもらいたい、と考えています。 どうしたら母自身が食事療法を自主的に行えると思いますか? 身近に糖尿病の方もいないので、アドバイスも聞けず困っています。母には長生きしてもらいたいし……ご意見お待ちしております。 何か足りない情報などがありましたら、仰って下さい。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病と動脈硬化について

    糖尿病で動脈硬化が普通より進んでいると言われましたが、ネットには色々な情報がありますが、やはり特別な方法はないのですか。食事療法と運動療法が中心でしょうか。

  • 糖尿病の「漢方」治療に関して

     糖尿病の「漢方」治療に関して、薬剤名・効能などが記載されているサイトをご存知ありませんか?  どうしても「西洋療法」でなく、東洋医学の力で治したいと希望している知人がいますので。

  • 糖尿病について

    昨年から家族の中に糖尿病になったんですが、色々と食事療法や血圧を下げるために努力はしてるのですが、一生治らない。なんてどうしても信じられないし信じたくないです。 そこで、いっそのこと膵臓ごと移植したら治るんじゃないのか、まで考えは飛躍しています。 ただ、実際どうなのか気になります。医師の方、詳しい方返事いただければと思います。 ただ、冷やかしや、ただし、この文章を読んで残念ながら一生なおりませんなんて、心情を踏み潰すような回答者スパムさせていただきます。

  • 糖尿病に大豆製品 ,カフェインはなぜいけないのでしょうか?

    家族が 糖尿病です。 食事療法の指導書に、なるべく とってはいけない食品の ひとつとして 大豆、大豆製品、カフェインとありました。 許されるカロリーの範囲以内であれば、よいと思っていましたから とても 驚きました。 なぜ、なるべく とってはいけないのか その根拠とするところを ご存知の方がいらっしゃいましたら お教えくださいませ。