• 締切済み
  • 困ってます

就職活動の上でこのような身分では不利ですか?

今年就職活動をして,来年の春に就職するつもりです. なお私はいままで病気(精神の病かもしれない)だったために学校を休学していました. そして単位を揃えることが出来なくなり卒業も完全に出来なくなりましたので,いづれは大学を中退する予定です. ここで問題になってきたのは,就職活動を先にするか中退を先にするかということです. 大学の先輩は「退学をしてしまうと宙ぶらりん状態になって所属が無いので就職活動がしにくいのではないか」と言っておりました. しかし私の親は「卒業できないともう分かっているのだからさっさと退学した方が良い.就職活動のために退学を延期するのはおかしい」と言います. ちなみに私は現在塾講師をしており,社会的な立場で言えば休学中の大学生でアルバイトをしているということになります. 就職活動をする上で,自分の身分はアルバイトであるということを前面に出して言おうと思っています. このような状態なのですが,就職活動のために中退を延期した方がよいのでしょうか,それともさっさと中退した方がよいのでしょうか. また大学以前の学歴は高専卒です. アドバイスよろしくお願いいたします.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数185
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

NO1の者です。 就職課等利用できない場合など人により手段は違うと思いますが、ハローワークで求人情報や各種相談や紹介など積極的に利用されてはいかがでしょう。就労可能であれば仕事探しなどアドバイスや勉強になることも多いと思います。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

昨今では企業の合併・買収なども多く、一度入った会社が一生安泰であることはありえません。また、株式交換による合併が解禁された状況では、いつ外国企業に買収されるか、分かったものではありません。 つまり、あなたは、一度社会にでても、また就職活動をしなくてはならない状況に追い込まれる可能性があるわけです。私など、新卒で入った会社が1年でつぶれてます。 今年の就職はあきらめ、留年して学士号は取得し、就職に再挑戦したほうが良いと思います。転職の際、大学中退と大卒では、採用見込みに差がでる可能性が否定できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます. 私は高専卒の学歴は持っております. そして残念ながら中退は避けられません. 単位が既に足りないからです. 就職してからでも大学卒の資格が取れる機会があるのならば,撮ってみたいと思います. 切り口の異なるご意見大変参考になりました.

  • 回答No.1

こんにちは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 就職を確実にするためにも大学を残念ですが中途退学された上で活動された方が賢明かと思います。 また大学の就職課等の窓口なども利用して相談される方法もお勧めします。 いずれも一概に断言できないのが前提としてですが。 体調に気をつけて頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます. 中退を急いだ方が良いというご意見ありがとうございました. 大学の窓口は残念ながら,現在住んでいる街とかなり離れているために利用はできなそうです. その代わりになるものを探し,頑張ってみようと思います.

関連するQ&A

  • 就職活動の上でこのような身分では不利ですか?

    今年就職活動をして,来年の春に就職します. なお私はいままで病気だったために学校を休学していました. そして単位を揃えることが出来なくなり卒業も完全に出来なくなりましたので,いづれは大学を中退する予定です. ここで問題になってきたのは,就職活動を先にするか中退を先にするかということです. 大学の先輩は「退学をしてしまうと宙ぶらりん状態になって所属が無いので就職活動がしにくいのではないか」と言っておりました. しかし私の親は「卒業できないともう分かっているのだからさっさと退学した方が良い.就職活動のために退学を延期するのはおかしい」と言います. ちなみに私は現在塾講師をしており,社会的な立場で言えば休学中の大学生でアルバイトをしているということになります. 就職活動をする上で,自分の身分はアルバイトであるということを前面に出して言おうと思っています. このような状態なのですが,就職活動のために中退を延期した方がよいのでしょうか,それともさっさと中退した方がよいのでしょうか. また大学以前の学歴は高専卒です. アドバイスよろしくお願いいたします.

  • 私は何をしたら良いの? 就職活動

    今年で二十歳になる女です。 通信制高校卒業後、通信制大学へ入学(フリーターになるのが恐かった)。 高校生時代からはアルバイトを続けています。 病気療養のため、全日制にはいけませんでした。 やっと回復傾向にあるので、そろそろ就職を考えています。 今年度で大学は退学(か休学)を考えているので、来年度4月からの就職が目標です。 デスクワークを希望しているのですが、現在の私は何をするべきでしょうか?資格取得などが良いのでしょうか? 1月には就職活動を始めるつもりでそろそろ焦っています。 何でも、アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • どういう身分で就職活動をしたら?

    現在大学在学中の女です。 体調を崩し一年留年し、今年ようやく卒業できそうです。 それで疑問なのですが、現在まで就職活動ができていなかったのですが、 もしこのまま就職できず卒業したら、今後私はどういう身分で就職活動をしていったらいいのでしょう? 新卒ではないし、再就職というわけでもないし。 調べたいのですがどういうキーワードで調べればよいのでしょうか。 どうか詳しい方などおられましたらお教え願えないでしょうか。

  • 就職活動での履歴書について

    私は高校を1年の始めに中退して、国立高専に再入学しました。今年は就職活動なので履歴書を書かなければならないと思いますが、一度中退しているということで不利にはなりますか?中退の理由は、一度あきらめた高専にもう一度入りたくなったからです。このような理由でも通るのでしょうか。

  • 休学中の就職活動

    休学中の就職活動 工学部4年の学生なのですが色々あって精神的に参ってしまい就活も大学生活もあまりできる状態ではありません。カウンセラーの方と精神的な部分は今後解決していき就職活動も来年頑張りたいとおもっているんですが大学もほっとけば学費がかかりますから休学して学費を半分に減額したほうがいいと思って休学願の書類に記入し、診断書も貰って後は提出するだけです。しかし調べてみたところ来年就職活動するにあたり大学休学中の身分だと就活でかなり不利に働くとわかりました。自分の気持ちは休学して就職で役にたつ技術系の資格を取ったり、来年の就活のための訓練などをして将来への不安を取り除いていきたいと思ってるんですが、休学でかなり不利に働くのなら余計に不安になるかもしれません。 休学の手続きはしないでそのままにしておくのと、休学の手続きをして就活の時に何で休学しているのか(休学して何を得たのか)をちゃんと説明できるように過ごすのとではどっちが良いですか? また、休学するならその間何をするべきかなど教えてください。 就職活動などに詳しい方、同じような経験をされた方回答よろしくお願いします。文章が下手なので伝えきれてないところは補足で付け足していきたいと思います。 

  • 就職活動

    私は現在23歳、去年の春に大学を卒業し、その後10ヶ月間オーストラリアに留学していました。 先月帰国をし、これから就職活動を・・と思っているのですが 私は既に大学を卒業しているため既卒ということになり 新卒ではありません。社会人経験もないため第2新卒でもありません。 これから先、どのように就職活動を進めていけばよいのか迷っています。 新卒ではないのでリクナビも使うことができません。 出来るものであれば、今から就職活動をはじめ、来年の2008年の春に 新卒の方々と春入社したいと考えています。 けして簡単な道ではないとは思いますが、 同じような経験を積まれて就職したというかた、 よくご存知の方、なんでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 就職活動

    私は、現在大学二年なのですが就職活動やその準備はいつ頃から行えばいいのですか?教えてください☆ また、就職活動が始まるとアルバイトはやめた方がいいのですか?

  • 就職活動以外の時間何してます?

    僕は大学を中退をして、今就職活動を始めたんですが、実際毎日ハローワークに行ったり会社の面接も無いと思うので、結構暇な時間があると思います。そこでみなさんは就職活動以外の時間何をしています?バイトですか?だとしたら週に何日ぐらいですか?ご意見お願いします。

  • フリーターからの就職活動

    はじめまして。宜しくお願い致します。 大学の卒業に際し就職活動をするのが一般的だと思うのですが、私の場合単位が危うく就職活動もほとんどできない状態で大学最終年を終えました。 卒業後は、ブラブラする訳にもいかないので大学当時から努めているアルバイト先で就職に備えての国家資格・パソコンの勉強をしながら、お世話になっておりました。 (世間で言うニートかと思います) 数年前に就職活動をしようとした折、家庭の事情で身動きがとれず見送ってしまったのですが、家庭の方も落ち着き、年齢も28になりアルバイトというわけにもいかず就職活動を始めようと決意したのですが、何から始めればいいのでしょうか? ヤングハローワーク・ネット登録から始めるのが一般的なのでしょうか?その他、何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。 同じような境遇・経験をされた方などのご意見もよろしくお願い致します。

  • 就職浪人の就職活動について

    今年の3月に文系大学を卒業しました。大学を卒業してから、海外でアルバイトをしながら生活しています。もうすぐ帰国予定なので、就職活動の事を考えてます。 大学時代に就職活動をしていたのですが、兄が自殺しまい、それから鬱になってしまい、結局就職活動を断念することになりました。 質問なのですが、2つあります。1つ目、就職浪人の就職活動は、どのようにやっていったら良いのですか?大学時代の就職活動と変わりあるのですか? 2つ目は、面接の場合なのですが、大学時代に就職活動をやらないで何をやってたか聞かれると思います。その際に、鬱になってたことは言わない方が良いのでしょうか?TOEICは930点あるので、留学のために勉強をしていたと言ったほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。