• 締切済み
  • すぐに回答を!

給湯器凍結

今朝、外にある給湯器が凍結しました。(水は出るのにお湯だけが全くでない状態です) そこで、給湯器につながる管を暖めようとしたのですが、発砲スチロールのようなもので覆われており、さらにその上からテープでぐるぐる巻きにされているため、熱が中まで伝わらず、全く解凍される気配がありません。何かよい方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5734
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.3
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)

 配管が給湯器に接続されている所に下向きにつまみがありませんか?あれば、少しひねってみて、水が出てくれば給湯器本体の凍結。出なければ地面から給湯器までの配管の凍結なので、その場合は保温材はとってしまって、(その前にヒーターがコンセントに差し込んであるか確認。差し忘れで凍結もありますので)配管を温めましょう。そして、ヒーターが壊れているかも知れないので、新品に巻きなおした方が良いでしょう。お湯をかけて運が良ければ解氷する事もあります。給湯器本体の場合は、破損しているかもしれないので、業者に依頼しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。早速つまみを回してみたところ、水が出てきました。ということは、本体の凍結ということなのでしょうか?その場合、やはり業者にお願いするしかないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 給湯器が凍結してしまいました

    給湯器が凍結してしまいました 夕方にシャワーを浴びようとしたらお湯が出なくなりました。お湯と水の蛇口があって水の蛇口からは出ます。 現在一人暮らしで1kの家に住んでいます。シャワーの給湯器は外にありますが、どのようにしたらお湯が出るかわかりません。台所の蛇口からはお湯も水も出ます。多分外のシャワー用の給湯器が原因かと思います。どうしたら良いでしょうか。

  • 給湯器のパイプの凍結防止?がとれたとき

    ベランダにある給湯器のパイプに凍結防止?の措置なのか、内側がスチロールになっているようなテープがまいてあるんです。 これがだんだんとれてきているのですが、こういうのはそのままにしておくとまずいのでしょうか?

  • 給湯器が凍結した場合

    給湯器が凍結しました。 水は出るのですが、お湯が出ません。 外に設置してあるタイプで確かヒーターも付いていたはずなんですが・・・ お湯はとりあえず今は使わないのでいいのですが、リモコンの主電源は切っておいた方がいいのでしょか? お風呂は追い炊きタイプなのですが主電源を切っても水は循環するのでしょうか? まず朝になってからガス会社には確認はとりますが、今は何をすればいいのでしょう? とっても困ってます!!

  • 回答No.2
noname#131426

サービスを呼んだほうが早いですね。 凍結防止の措置は取説にあるでしょうからよく読んでね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。残念ながら取説がないもので。

  • 回答No.1

寒さの厳しい北海道民です. メーカーはどこ? リンナイ? パロマ? 早く解決したいなら,サービスの人呼んだ方がいいよ 取扱説明書はある? 給湯器の中が凍ると,修理がかなり厄介みたいだよ(中にぐるぐると管が めぐっているため)  凍る前に給湯器の水抜きぐらいしないと(数ヵ所,ネジを緩めるだけ).

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。メーカーはあまり聞いたことのないメーカーです。サービスには電話しましたが、忙しくて今日中には行けないかもと言われたもので。

関連するQ&A

  • 給湯器凍結のためかお湯が出ません

    我が家ではリンナイの給湯器を2010年1月に設置いたしましたが,けさ給湯器凍結のためかお湯が出ないことが分かりました(現在も出ない)。どのような原因が考えられますか。

  • 給湯器のホースの保護

     外にある給湯器のホースの保護のスポンジと発砲スチロールとテープが一部、無くなってしまいました。これから寒くなるので不安です。再生方法を教えてください。お願いします。

  • 給湯器の水

    給湯器の水 給湯器の水やお湯は衛生的に飲めますか? お腹壊しますか?

  • 給湯器のお湯は飲める?

    ずいぶん昔ですが、学生の頃に家庭科の先生から「給湯器のお湯は飲まないように」と言われました。 最近給湯器付のマンションに引っ越してきましたが、お湯を沸かすのに使ってよいものか迷っています。 私の友人も、「給湯器のお湯は飲まない」と言っていますが、水質や衛生面でどうなのでしょうか? また、高層マンションは、タンクに貯めた水が各家庭の水道から出てくるので、やはり水道管から直接の場合に比べて衛生的ではないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • ガスふろ給湯器の買い替え

    昨日より、戸外設置のガス風呂給湯器付近の地面より水があふれ出し、先ほど大●ガスの方に来て貰いました。 おそらく前々から給湯器内の水管が消耗していて(シャワー時にかかる圧力や寒さによる凍結など)管に亀裂が生じたのだろうという事です。 結局、中をちゃんと乾かして新しい給湯器と取替えという事で、34,0000円の出費になります(泣く 築9年の一戸建て住宅です。 関西で、特に寒い地域でもありません。 他の方々のご意見も参考にしたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

  • 給湯器とは何ですか

    給湯器について質問です。 今まで給湯器が無い(水しか出ない)環境で暮らしていて、 このたび新居の下見で給湯器?みたいな機械に気付きました。 使ったことが無いもので、システムがわかりません。 添付画像をご覧頂いた通り、水道のひねるところには ちゃんと赤いマークと青いマークはついてます。 これ、給湯器の運転を「入」にしておかないと、 赤いほうをひねってもお湯は出ないのでしょうか。 お風呂場とキッチンがあって、給湯機械は画像の 1個しかないんですが、これをオンにすれば お風呂場でもキッチンでもお湯が出るという 意味でしょうか? もしそうだとするなら、何分くらいオンにしておけば いいのかとか、電気代の目安はどうなのかとか、 初めてのシステムで使い方や仕組みがわかりません。 あとこの写真では40という数字が出てますが、 赤い蛇口をひねったらシンクでも風呂場でも 40度ジャストのお湯が出てくれるんでしょうか? (赤い蛇口と青い蛇口を両方ひねって人の肌で 温度調整をしなくてもいいということ?) ちなみに給湯器の画像の[▲ ▼] の上に書いてある文字は「優先」「燃焼」です。 アドバイスくださいますと嬉しいです。

  • 給湯器の点火

    給湯器の点火  いつも、回答ありがとうございます。  ノーリツの給湯器を使用しています。  機種は、 GT-2027SARX です。約17年前の商品です。  自動お湯張りや、追い焚き機能付きの当時最新のものでした。  最近、朝や夜に気温が、低いときに、点火ができないことがありました。  それで、イクナイターを外して、金属棒を紙やすりで、ピカピカに磨きました。  改善が有り、寒い朝でも、点火できるるようになったのですが、雪が積もるような極寒は、点火できなくなるのです。内部のヒーターで、配管の水が、凍結しないようになっているのですが、十分では無いようです。 ●Q01. これは、イグナイターの電圧が、経年劣化で、低くなり、点火しづらくなるのでしょうか? ●Q02. この場合、対処策として、どのようにすれば、良いでしょうか?  こんな極寒は、年に何度しかないので、これをしのげば、しばらく使用できるのでは、無いかと期待するのです。新規で、購入すると工事費込みで、30万円を超える見積もりをもらいました。 ●01. 寒いと予想される夜は、前日から、水を糸を垂れるようにわずかの水を流すようにする。  ボイラー内の温度が、下がって、点火しにくくなっているので、水を流し続けるとボイラーの中の配管の温度が、5ないし6度程度の温度に保持されるので、寒い朝でも、点火しやすくなる。 ●02. 給湯器のお湯を出さなくとも、電源を入れたままにすることによって、ボイラー内の温度、基板の温度が保持されて、点火しやすくなる。 ●03. 給湯器の中には、給湯用と追い焚き、自動お湯張り用の2つのボイラーが、ついている。よく使用する給湯のボイラーのイグナイターの点火ができなくなる。追い焚き、自動お湯張りのボイラーは、点火できるので、まず、自動お湯張りのお湯をしばらく出して、自動お湯張りの隣にある、給湯用のボイラーが、温まってから、給湯用のボイラーを点火させる。 ●04. 車でも、凍結する寒い朝は、車もうまく点火できないことがある。このために、ボンネットの下に布団のようなものを設置して、寒さから、断熱して、朝、布団を取ると点火がスムースになるように給湯器のカバーの内側に断熱材が、貼られているが、さらに、厚い、断熱材を貼り付ける。これによって、給湯器の中を保温する。断熱材が、耐熱材料で、作られているので、火災の危険は、無いと考えるが、蓋の内側に断熱材をされに固定して貼り付けることが、困難という問題がある。  皆様の経験とアイデアなどがありましたら、  たとえ一つでも、お知りのことがあれば、よろしく教授方お願いします。  敬具 ガスコンロや石油ストーブなどの着火装置としてイグナイターが使われることがある。

  • 給湯器の配管つまり

    給湯器の配管つまり 昨日、給湯器を交換しました。が、お湯が50度(50度以下なら水)にならないと出ません。 業者さんの話では、給湯器から部屋内の(洗面台・風呂場・台所)配管にサビが付着しているのか、配管がつぶれているのでは?との返答でした。 配管がつぶれるのは、ちょっと考えにくいですが・・。 業者さんの話では、前の給湯器よりも新しい給湯器の方が性能がいいので、このような結果になったとの事です。 前の給湯器はお湯を出していて、水を出すとガスが止まり水になってしまったので、給湯器の不良だと思い交換しました。 交換したのが裏目に出ました。 確かに、洗面台・風呂場・台所のお湯の量が水に比べ大分少ないです。 順番としては給湯器-洗面台-風呂場-台所になってます。 給湯器-洗面台までの本管の配管が悪いのでしょうか? 配管の掃除はどのようにすればいいのでしょうか? 知り合いに聞くと給湯器の配管は銅管なのでエルボーなんかは、すごく小さなアールなので、なにかを通してやるのは大変だとききました・・・。 やっぱり専門業者にお願いするのがいいのでしょうか? 給湯器を交換したばかりなのでなるべく安くと思いますが、金額はいくら位でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 給湯器の仕組みについて

    給湯器の仕組みについて質問です。 自宅の給湯器はパロマPH-16CWQで2ハンドル(水・お湯)の蛇口です。ガス屋さんの話では設定温度は60℃(固定?)とのことです。使用場所はアパート2階です。 お湯の出し始めでお湯の蛇口を大きくひねってもすぐにお湯(水)の出が非常に細くなります。細くなったらまた蛇口を開いて適量の水量にしてお湯を使ってますが、必要以上のお湯を出さないと水に戻ってしまいます。 時系列で書くと、、、 【お湯の蛇口のみの操作】 1:お湯の蛇口を大きくひねり水を蛇口の口と同程度の太さで出す。 2:お湯になるにつれて、どんどん水量が細くなる。(鉛筆より細いぐらい) 3:お湯の水量が細いまましばらく熱湯(おそらく60℃)になる。 4:お湯の水量は多少増えて鉛筆ぐらいの太さに戻る。 5:お湯の水量が少ないままなので冷水に戻る。 ↓ そのため、上記4になる前に、 4:必要な分のお湯の水量になるように蛇口をさらに開く。 5:(お湯の蛇口だけの操作では)温度と水量共に安定的にお湯が出る。 疑問なのは、上記2の動作です。 人が「お湯出して」と機械に指示して、機械は「じゃ、お湯の量はまずここからね」という手続きを踏む...のような、最初のひねった蛇口の水量は何なの? 大げさですが、湯船にお湯を溜める時ぐらいのドバーと出すのが前提のような動作です。なので、皿洗いの時に熱いお湯が適量で出ている状態で、温度調節で(2ハンドルのうちの)水の蛇口をひねると頻繁に水に戻ったりします。 給湯器はこういうものなのでしょうか? 設定温度になるように給湯器が水量を調整するのは分かるのですが、最初に出した水量に戻してくれないのはなぜなのでしょうか? 使っている給湯器の性能が悪いかグレードが低いのでしょうか? サーモスタット式の蛇口に変えると変わるのでしょうか?

  • 給湯器のシャワーのお湯がでません

    カチカチ回して火をつけて、お湯が出るという給湯器です。 しばらく前から「あつい」に合わせてもお湯の温度が低く、 おかしいなーとは思っていましたが、 最近、水しか出なくなりました。 それで、シャワーヘッドを付け替えてみようと思い、 シャワーヘッドを外したところ、 お湯が出ました。 シャワーヘッドをつけると水になります。 新しいシャワーヘッドでも同じです。 今はシャワーヘッドなしの状態(ホースみたいな状態)で 使っています。 これは給湯器の故障でしょうか? それともシャワーヘッドの問題でしょうか? なにか対策あれば教えてください。 よろしくお願いします。