• 締切済み

給湯器凍結

今朝、外にある給湯器が凍結しました。(水は出るのにお湯だけが全くでない状態です) そこで、給湯器につながる管を暖めようとしたのですが、発砲スチロールのようなもので覆われており、さらにその上からテープでぐるぐる巻きにされているため、熱が中まで伝わらず、全く解凍される気配がありません。何かよい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• hroronD
回答No.3

配管が給湯器に接続されている所に下向きにつまみがありませんか?あれば、少しひねってみて、水が出てくれば給湯器本体の凍結。出なければ地面から給湯器までの配管の凍結なので、その場合は保温材はとってしまって、(その前にヒーターがコンセントに差し込んであるか確認。差し忘れで凍結もありますので)配管を温めましょう。そして、ヒーターが壊れているかも知れないので、新品に巻きなおした方が良いでしょう。お湯をかけて運が良ければ解氷する事もあります。給湯器本体の場合は、破損しているかもしれないので、業者に依頼しましょう。

sanmasen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速つまみを回してみたところ、水が出てきました。ということは、本体の凍結ということなのでしょうか?その場合、やはり業者にお願いするしかないのでしょうか?

noname#131426
noname#131426
回答No.2

サービスを呼んだほうが早いですね。 凍結防止の措置は取説にあるでしょうからよく読んでね。

sanmasen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。残念ながら取説がないもので。

回答No.1

寒さの厳しい北海道民です. メーカーはどこ? リンナイ? パロマ? 早く解決したいなら,サービスの人呼んだ方がいいよ 取扱説明書はある? 給湯器の中が凍ると,修理がかなり厄介みたいだよ(中にぐるぐると管が めぐっているため)  凍る前に給湯器の水抜きぐらいしないと(数ヵ所,ネジを緩めるだけ).

sanmasen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メーカーはあまり聞いたことのないメーカーです。サービスには電話しましたが、忙しくて今日中には行けないかもと言われたもので。