• 締切済み

給湯器凍結

今朝、外にある給湯器が凍結しました。(水は出るのにお湯だけが全くでない状態です) そこで、給湯器につながる管を暖めようとしたのですが、発砲スチロールのようなもので覆われており、さらにその上からテープでぐるぐる巻きにされているため、熱が中まで伝わらず、全く解凍される気配がありません。何かよい方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 配管が給湯器に接続されている所に下向きにつまみがありませんか?あれば、少しひねってみて、水が出てくれば給湯器本体の凍結。出なければ地面から給湯器までの配管の凍結なので、その場合は保温材はとってしまって、(その前にヒーターがコンセントに差し込んであるか確認。差し忘れで凍結もありますので)配管を温めましょう。そして、ヒーターが壊れているかも知れないので、新品に巻きなおした方が良いでしょう。お湯をかけて運が良ければ解氷する事もあります。給湯器本体の場合は、破損しているかもしれないので、業者に依頼しましょう。

sanmasen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速つまみを回してみたところ、水が出てきました。ということは、本体の凍結ということなのでしょうか?その場合、やはり業者にお願いするしかないのでしょうか?

noname#131426
noname#131426
回答No.2

サービスを呼んだほうが早いですね。 凍結防止の措置は取説にあるでしょうからよく読んでね。

sanmasen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。残念ながら取説がないもので。

回答No.1

寒さの厳しい北海道民です. メーカーはどこ? リンナイ? パロマ? 早く解決したいなら,サービスの人呼んだ方がいいよ 取扱説明書はある? 給湯器の中が凍ると,修理がかなり厄介みたいだよ(中にぐるぐると管が めぐっているため)  凍る前に給湯器の水抜きぐらいしないと(数ヵ所,ネジを緩めるだけ).

sanmasen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メーカーはあまり聞いたことのないメーカーです。サービスには電話しましたが、忙しくて今日中には行けないかもと言われたもので。

関連するQ&A

  • 給湯器が凍結してしまいました

    給湯器が凍結してしまいました 夕方にシャワーを浴びようとしたらお湯が出なくなりました。お湯と水の蛇口があって水の蛇口からは出ます。 現在一人暮らしで1kの家に住んでいます。シャワーの給湯器は外にありますが、どのようにしたらお湯が出るかわかりません。台所の蛇口からはお湯も水も出ます。多分外のシャワー用の給湯器が原因かと思います。どうしたら良いでしょうか。

  • 給湯器凍結。

    こんにちは、長野住まいです。 先日24日にお風呂のせんを抜いてしまい。  浴槽に水が溜まってなかったせいで、浴槽にお湯が出る丸い とこの水道管が凍結したようです。シャワーは熱いお湯が普通に出ますので それで、浴槽に水をためて給湯器側に循環できるようにしました、 (本来水を抜くと凍結防止の循環ができなくなるから) そのためお風呂に入ることができません、早く氷を溶かす方法を教えてください。 お湯はりすると、火のマーク(給湯器を動かしている)すら出なく、水すら出ません。 シャワーでお湯を出すとちゃんと火マーク出ます 機種はリンナイの2019年製給湯器でした リモコンはBC120V 困ってます直し方教えてください アパート築40給湯器キッチンと2つ。 自分の部屋だけ入居初日で壊れて最新型になってます。

  • 給湯器のパイプの凍結防止?がとれたとき

    ベランダにある給湯器のパイプに凍結防止?の措置なのか、内側がスチロールになっているようなテープがまいてあるんです。 これがだんだんとれてきているのですが、こういうのはそのままにしておくとまずいのでしょうか?

  • 給湯器凍結のためかお湯が出ません

    我が家ではリンナイの給湯器を2010年1月に設置いたしましたが,けさ給湯器凍結のためかお湯が出ないことが分かりました(現在も出ない)。どのような原因が考えられますか。

  • 給湯器のホースの保護

     外にある給湯器のホースの保護のスポンジと発砲スチロールとテープが一部、無くなってしまいました。これから寒くなるので不安です。再生方法を教えてください。お願いします。

  • 給湯器が凍結した場合

    給湯器が凍結しました。 水は出るのですが、お湯が出ません。 外に設置してあるタイプで確かヒーターも付いていたはずなんですが・・・ お湯はとりあえず今は使わないのでいいのですが、リモコンの主電源は切っておいた方がいいのでしょか? お風呂は追い炊きタイプなのですが主電源を切っても水は循環するのでしょうか? まず朝になってからガス会社には確認はとりますが、今は何をすればいいのでしょう? とっても困ってます!!

  • 凍結防止テープ

    洗濯機のホースに凍結防止テープという発砲スチロールのテープ巻いてました。 ちなみに外に洗濯機置いてあって、そのテープが余ったんで作業中ポケットに入れといたんですが、いつのまにかなくなってました。風が 強かったんで吹き飛ばされた可能性あります。 現に一部がドアに張り付いてました。 他にも切れ端があったはずなんですが、見つからなくて。 別にいらないんですが、洗濯機の下や凍結防止ヒーターの本体がアパートの通路にあり、その上に行ってしまったら火災の原因にならないか心配です。大丈夫でしょうか? どんなに探してもみつかりません。

  • 凍結によるガス給湯器の修理について

    先日お風呂場の給湯器から水漏れがあり、不動産に連絡してガス屋さん(ガス給湯器の為)に見てもらったところ凍結による破損との事でした。 去年の夏頃に引っ越して初めての冬なのですが、雪の多い地域で特に寒い時期はマイナス2桁まで下がり、入居する際にも「凍結しやすい」「前の入居者も水道管を破裂させていた」「水抜きは必ずしないとすぐ凍る」等、注意は受けていました。 実際12月に入ってからは、台所に濡れたふきんやスポンジを置いておくと朝にはカチカチに凍ってしまう程です。 念を押されていた為、入居の際に受けた説明通りの手順で、水抜きは毎日欠かさず行っていました。 先日お風呂にお湯を貯めようと水を出したところ、水は出たのですが、給湯器に貯まるハズが脇や下の部分から水が漏れだしてしまい、使えなくなってしまいました。 ガス屋さんが給湯器を修理の為に持ち帰ったのですが、その際給湯器から浴槽につながっている、追いだき用のホース(?)も完全に凍っていた様で、中から氷が出てきていました。この分だと給湯器の中も凍っているなとガス屋さんは話していました。 また、給湯器を外してみると給湯器と同じサイズ穴が空いていて外が丸見えの状態になっていたのですが、これは普通の状態なのでしょうか? ガス屋さんの話によると、この物件はここ10年で4,5回は給湯器の凍結で修理しているとの事で、お風呂場をストーブ等で温めなければいけないと言っていました。(この辺の話は初めて聞きました) この場合、ガス給湯器の修理費用を負担する必要はあるのでしょうか? また、水抜きをしていても凍ってしまい、破損してしまうのであれば、今後も凍結→修理の繰り返しになってしまうと思うのですが、何か良い対処法は無いでしょうか? 冬の間中、無人のお風呂場をストーブを温めるのは灯油代も馬鹿になりませんし、ちょっと考えられないです…。

  • お湯が出ない。。水道管の凍結?

    今朝、お風呂のお湯をだそうと思ったのですが水しか出ませんでした。(青の蛇口か赤の蛇口を回せば水or湯が出るタイプで赤を回しても何も出ない) 昨日の気温は氷点下に行くか行かないかくらいでした。給湯器はNORITZのrc7606mです。 業者さんを呼ぶのは面倒なので自分で解決できたらと思うのですが凍結でしょうか? 凍結の場合はどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 電気温水器の凍結によるトラブル

    ここ数日の冷え込みで、一昨日の朝、水道管が凍結しました。 それで、昼近くには、なんとか、水が出るようには、なりましたが、 電気温水器(エコキュートでは無い従来タイプ)からのお湯が出なくて困っています。水が出るようになった蛇口は別の箇所で、電気温水器の入口配管と出口配管は屋外北側の残雪あるような箇所で、なかなか凍結が溶けないみたいで、配管にぬるま湯を掛けたりしましたが、なかなか本調子に戻りません。 途中、一時的にお湯が出たりして、復旧の気配もありましたが、今朝もまた変な現象になりました。 今朝は冷え込みましたが、一応、水もお湯も出たし、電気温水器の湯量も満タンだったので、復活したと思って安心していたら、夕方、帰宅してみると、お湯は出なくて、水になるし、全然使っていないのに、湯量がゼロになっていました。 これは、やはり、どこか故障したのでしょうか?ご指南願います。 一昨日、メーカに電話しましたが、凍結が溶けるまで待つしかない的な回答でした。 また、そういった問い合わせが殺到しているとのことでした。