• ベストアンサー

タイヤの組み付け

新しいホイールを買って、タイヤを自分で組みつけしています。 リムから出ているエアバルブの突き出しの長さが前と後ろで違うのですが(バルブを引っ張っても出てこない)、 これはちゃんとはめられてないのでしょうか? 空気を規定まで入れてみて特にそこ以外に違和感がないのですが、 乗っていてタイヤが外れるようなことがあるといけないので...

noname#63688
noname#63688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.3

前後のリムハイト(リム高)が違うタイプという落ちではないですか? たとえばMAVICのキシリウムなどは前後で高さが違います。 Ksyrium SLは前22mm、後25mmで3mmも高さが違います。

noname#63688
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りでした。 前後同じだという先入観がありましたので... ボントレガーの「レースROADホイール」です。

その他の回答 (2)

  • sus316
  • ベストアンサー率38% (89/232)
回答No.2

No.1です。 チューブも同じだとすると、タイヤとの間に噛み込んでいる可能性もあります。 やはりここは一度タイヤを外して組み直してみた方が良いのではないでしょうか。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/tire.html

noname#63688
質問者

お礼

お騒がせして申し訳ありませんでした。 No3の方がおっしゃったとおりリム高の違いでした。 アドバイスありがとうございました。

  • sus316
  • ベストアンサー率38% (89/232)
回答No.1

前後とも同じホイールだとすると、ロングバルブとノーマルバルブが混ざっているという落ちではないですよね?

noname#63688
質問者

補足

元々純正でついていたチューブをそのまま使用しています。 当然ホイールも前後セットです。 チューブとタイヤが上手いことはまっていないとかでしょうか?

関連するQ&A

  • エアバルブの辺だけ中に入る部分が出ている

    今日パンク修理して、チューブをリムの中に戻してバルブつけて空気入れたけど なんかリムに入る外のタイヤの部分がエアバルブの辺だけでていて後は中に入っています。 もう一度バルブ外し全部とはいきませんが、タイヤレバーも使い直したけどやっぱり 空気入れたら同じでした。どこがどうなってるかわかりません、わかる人いますか? 自転車屋に持って行きますが。

  • 原付のタイヤを交換したあとエアを張るには

     原付バイクのタイヤのエアバルブが割れて空気が入らなくなりました 以前購入していたタイヤとエアバルブを同時に交換したのですが 初めてやったのですが、何とかエアバルブ取り付けと タイヤの取り外し、取り付けまでは行えました。  ですがエアをいくら送っても全く空気が入りません。 見てみるとホイールのリムとタイヤのゴムがぴたっと収まっておらず、 隙間があいているのですがこれが、「ビードがあがらない」という状態なのでしょうか? 自転車用の空気入れでいくらエアを送ってもこの状態はまったく治らないのですが 自転車用の空気入れでエアを張るのはは、むりなのでしょうか? (以前空気が抜けたとき、自転車用の空気入れでエアが腫れました) この状態でどうすればなおるんでしょうか。 (バイク屋lにもっていったほうがいいでしょうか) また、ガススタとかで頼めばただで入れてもらえるようなことを目にしたのですが、 バイクのタイヤだけ持っていってやってくれるのでしょうか バイクに詳しい方おしえてください。

  • タイヤ交換 エアバルブL字型 締め付けトルク

    バイクのタイヤ交換をしたのですが、エアバルブの締め付けトルクの事で疑問が生じました。 リッターSSなのですがフロントホイールのエアバルブL字型の内側から締める12mmのナットがほとんどトルクがかかっていない状態で締められていました。 リアホイールのエアバルブは1.3kgで締められていました。 ネジロック剤をつけて1kgで締め付ける、、とある商品の説明書では書いてあります。 タイヤを装着してエアが入った状態だと案外ゆるゆるでもネジが緩まないのでしょうか? 勿論自分で組むときは規定トルクで締めるつもりですが疑問に思いまして。 バルブは添付の画像のタイプです。 宜しくお願いします。

  • 自転車のタイヤチューブについて

    ルックMTBのフロントタイヤがパンクしたので、交換がてら現状の英式バルブのチューブから、米式バルブのチューブに交換しようと思い(手持ちのハンドポンプに空気圧計が無く空気圧管理がしにくいので、二輪整備で使ってきたエアツールを使用してちゃんと空気圧管理したいため)、既にチューブも手元にあり、ホイールのバルブ穴の問題は無いとわかったのですが、、、 英式バルブの場合、バルブのつけ根にナットがあって、それを締め付けることでバルブを固定出来ますが、米式バルブの場合そのナットがありません。というか、そもそもバルブにネジが切ってありません。 チューブはウェルドタイトというメーカーのものです。 そのためバルブが斜めになってしまいやすいのですが、これはマズいですよね? タイヤ組み付けの際には、チューブがタイヤとリムに挟まれないようにと、いくらか空気を入れてタイヤがハマりやすくしてから一度空気を抜き、バルブの周辺を『グニグニ』して収まりを良くしてから再度規定空気圧まで充填しましたが、それでもバルブがいくらか斜めになってしまいます。 何か対策はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タイヤの空気がすぐ抜ける。

    3日前に右前輪のタイヤがペチャンコになっていて 見てもらった所、 エアーバルブの元の部分が切れていたのか、そこから空気がシューっと漏れていました。 バルブを交換して安心していたのですが 今日タイヤの空気が1.5ぐらいしか 入っていなかったのです。(通常2.2) 他のタイヤは以上なしでした。 考えられることは何でしょうか? やはりホイールに問題があるのでしょうか? ホイールを調べてもらうには ゴムをはずさないといけないですよね・・。 費用はどのくらいかかるものなんでしょうか? 宜しくお願いします!

  • スタッドレスタイヤ

    車に履いて前に指定の空気圧を入れましたが確認のためスタンドでエアーを入れる時誤って入れ方が悪かったらしく、空気が半分ぐらい抜けてパンクしたように見えるぐらいになってしまいました。その後エアーを入れる機械自体が故障というか気温のせいで凍ってしまったらしくそのせいでバルブに差しても抜けたようです。その後ちょっと直ってきたらしく、少しだけ入りましたが入る空気の力が弱くダメで、そこから次のスタンドが無く2~3キロぐらいしたとこのスタンドでやっと規定の空気圧を入れることができました。タイヤの場所は左後ろのタイヤです。そこまでの2~3キロの距離を走ってしまいましたが、走っていた時不信な感じはしなく、いつも走っている時と変わりは感じませんでした。その時のせいでタイヤとホイールに何らかの影響はありませんでしょうか?2~3日前です。今は普通に走っています。

  • タイヤの適正空気圧

    タイヤを適正リム以外のホイールに組み入れた場合、空気圧は変わるのでしょうか? 「215/65-15、6.5J、ロードインデックス98、空気圧2.0」を「235/45-18、7.5J、ロードインデックス94」に変えるのですが、よく「ロードインデックスが1下がるごとに空気圧を0.1上げる」と目にします。それからいくと空気圧は2.4にすればいいのでしょうが・・・ 235/45の適正リムは8Jですよね?7.5Jに履かせるので、空気圧は2.4ではダメなのでしょうか?

  • リムからタイヤが外れてパンクしました。

    カーボンホイールにタイヤをはめ空気を指定の圧まで入れたところメキメキと音がしてタイヤが外れチューブがパンクしました。 ホイールはクリンチャー式でカーボンは厚が掛かると柔軟でリムが開きそうな予感がしていたのですが、タイヤ(SCHWALBE Durano SKID)の指定圧(85-115 psi (6,0-8,0 Bar))85まで入れたところでタイヤがずれパンクしました。 ホイールはリム幅15mm程、700cでタイヤは25c,チューブも25cです。 1、空気圧は場合によって指定よりも低くすることがあるのか 2、リムテープが多少中央よりずれがあったためリムの引っかかりに影響したのか 3、リム幅とタイヤの幅に問題があるのか どのような原因、どのような対策が考えられるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • レーシングホイールのタイヤ空気抜け

    市販のレース向け軽量アルミホイールの空気、自然に抜けるのが早いことはありませんか。空気圧チェック毎日とかでしょうか。エアバルブにはさめているゴムパッキンがかなり薄いつくりです。タイヤは普通の新品ラジアルタイヤ履いてますが。詳しい方おしえてください。

  • ホイールとタイヤのサイズについて教えてください。

    いつもお世話になっております、また皆様のお力を貸してください。 ホイールとタイヤを交換しようと思っていますが、かっこいいのが見つかっても、自分の車に合うのか合わないのか、そもそもはまるのかどうかさえよく分からず、困っています。。 (4穴でPCD114,3) えっと、、、 まず、自分の車はR31のスカイラインで、タイヤは、 前)205/55 R16 後)225/50 R16 を履いています。 ホイールに関してはAVSと言うだけで何も分かりません。 このタイヤに合うホイールを探しています。 そこで前輪を例に質問ですが、 前)16X7.0JJ 4H 114,3 (+35) (1)16インチのタイヤの場合、ホイールのリム幅も16で選ぶんですよね? (2)7.0はリム幅だと思うのですが、前輪の205(mm)のタイヤは7インチのリム幅のホイールじゃないとダメなんですか?逆に、では後輪の225は、8インチのリム幅と決まっているのでしょうか。 9.0のリム幅に、225のタイヤを履いている例も見ました。。どう違うんでしょう?どう選べばいいのでしょう? タイヤ幅が細いのに、リムだけ太くておかしくないんですか? (3)オフセットに関しては、16インチでR31の場合、どのくらいが適切なんでしょうか?厳密に+35じゃなくてもいいんですよね?でも、あまり奥に引っ込んでもかっこ悪いし、出たらまずいし。。別にツライチにこだわってるわけじゃないので、適用範囲なら構わないのです。もちろん、チライチにできれば言う事無いです。 (ちなみに、前輪は16インチで8.5J+25がツライチみたいですが、この数値もホイールによってことなってくるのでしょうか?) 専門的なことはよく分かりませんので、分かりやすくご説明いただければと思います。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします、頭が混乱しています。。