• ベストアンサー

タイヤの組み付け

新しいホイールを買って、タイヤを自分で組みつけしています。 リムから出ているエアバルブの突き出しの長さが前と後ろで違うのですが(バルブを引っ張っても出てこない)、 これはちゃんとはめられてないのでしょうか? 空気を規定まで入れてみて特にそこ以外に違和感がないのですが、 乗っていてタイヤが外れるようなことがあるといけないので...

noname#63688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take6
回答No.3

前後のリムハイト(リム高)が違うタイプという落ちではないですか? たとえばMAVICのキシリウムなどは前後で高さが違います。 Ksyrium SLは前22mm、後25mmで3mmも高さが違います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りでした。 前後同じだという先入観がありましたので... ボントレガーの「レースROADホイール」です。

その他の回答 (2)

• sus316
回答No.2

No.1です。 チューブも同じだとすると、タイヤとの間に噛み込んでいる可能性もあります。 やはりここは一度タイヤを外して組み直してみた方が良いのではないでしょうか。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/tire.html

質問者

お礼

お騒がせして申し訳ありませんでした。 No3の方がおっしゃったとおりリム高の違いでした。 アドバイスありがとうございました。

• sus316
回答No.1

前後とも同じホイールだとすると、ロングバルブとノーマルバルブが混ざっているという落ちではないですよね?

質問者

補足

元々純正でついていたチューブをそのまま使用しています。 当然ホイールも前後セットです。 チューブとタイヤが上手いことはまっていないとかでしょうか?