• ベストアンサー

マイクで録音したらヴヴヴヴヴ・・・とノイズが入る

tokpyの回答

• tokpy
回答No.1

マイクの端子はきれいですか?接触が悪いと雑音が入ることがあります。マイクをあまり使っていない場合,メッキが酸化するのか接触が悪くなることがあります。端子を布で強く拭いてから差し込んでみるとか,端子を動かしながら(ゆっくりまわすとか微妙に抜き差しするなどして)録音してみて変化が無いか調べてみてください。 また,蛍光灯など高周波を発生する機器が近くにあると,(導線がアンテナになって)ノイズを拾うことがあります。もっともパソコン自体がノイズの塊なのですけどね。