• ベストアンサー

マイクで録音したらヴヴヴヴヴ・・・とノイズが入る

tokpyの回答

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

マイクの端子はきれいですか?接触が悪いと雑音が入ることがあります。マイクをあまり使っていない場合,メッキが酸化するのか接触が悪くなることがあります。端子を布で強く拭いてから差し込んでみるとか,端子を動かしながら(ゆっくりまわすとか微妙に抜き差しするなどして)録音してみて変化が無いか調べてみてください。 また,蛍光灯など高周波を発生する機器が近くにあると,(導線がアンテナになって)ノイズを拾うことがあります。もっともパソコン自体がノイズの塊なのですけどね。

関連するQ&A

  • マイクのノイズについて

    こんにちは。 最近ヘッドセットのマイクを使って録音をするようになったのですが、オンボード(Realtek)の録音機能は音が小さい上にノイズも入ってしまうので新しくサウンドボードを買いました。 Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamerというやつです。 早速録音してみたら、ノイズがかなり酷くて聞けたものじゃありませんでした。 オンボードの時よりも酷くなっている気もします。 原因を見つけようと奮闘しましたが見つからず…。 なので、皆さんのお力を借りたいと思います。 ヘッドセット:Fatal1ty Gaming Headset マザーボード:MSI P45-neo-F グラフィックボード:Jetway製N98GT-EN-512M ヘッドセットのマイクは取ることが出来るため、取った状態でマイク端子を差してみましたがやはりノイズが酷いです。 マイクは何種類か変えてみたりしましたが、どれも等しくノイズが酷いです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 録音マイクノイズについて。

    先日マイクを買ったところ、ノイズがあります。 前のマイクではまったく無かったノイズでした。 「ブー」という音が常に入ってしまいます。 パソコンはWindowsのXP、Ver2002です。 マイクはMESEVのマルチメディアヘッドセットです。 ノイズは「コントロールパネル」→「音声録音」→「音量」を下げるとノイズも一緒に下がります。 「SoundMAX」→「マイクの詳細設定」→「フィルタリングなし」にするとノイズが大きくなります。

  • マイク録音でノイズを減らしたい

     よろしくお願いします。  自らの声をパソコンに接続したマイクで録音し、mp3ファイル化しています。OSはWinXP、使うソフトはSoundEngineFree V2.993です。  その際、音声を何も入力していないのに、一定のノイズが存在しています。これが、マシンによって異なり、デスクトップマシンではそうでもないのに、ノートマシンでは相当な騒音になっています。そのため、音声入力後、ノイズを取り去る作業をしなければならず、音質もよくなりません。  音楽のような高いクオリティを要求してはいませんが、どうにかしてこのデフォルトノイズを減らす工夫はできないものでしょうか。お勧めソフトもあればお教えください。

  • 歌ってみたのマイクについて!

    こんにちは^^時々歌ってみた曲を動画サイトに投稿しています。 歌の録音は、イヤホンでやっていますが 音質悪いのと、ザーというノイズ(すごい音です)とポップノイズが絶えないため ダイナミックマイクを買って録音しようかと思います。 そこで質問ですが ダイナミックマイクはPCに直接繋ぐと… PCが壊れる?声が小さいなど聞きました。 雑音がすごい(具体的にはどんな雑音でしょうか・・・? インターフェースは買えないので(お金がなくて) マイクのみでなんとか録音できませんでしょうか…。 またインターフェイスより安い5000円以下の代用できるものなどありますでしょうか。 マイクだけで録音しておられる方おられませんか・・・? 音質は、イヤホンよりもいい音質を求めています。 困っているのでぜひ回答お願いします。

  • マイクを差すとノイズがします><

    ねとらじやスカイプをする際にバッファロー製のヘッドセットをそれぞれの端子に差すと、ヘッドセットのマイクがノイズを起こすんです。 マイクをミュートにすれば異音は消えるんですがそれでは放送も通話も出来ず困っています>< またノートの金属部分に触れるとノイズが少なくなったり、ACアダプタのコードを抜いてバッテリー駆動にするとノイズが消えることもわかりました。 どうすればノイズが消えるんでしょうか?教えてくださいお願いします!!!><

  • 録音にノイズが入ってしまいます。

    ナレーション動画、というのを作成しています。 Audacityを使用して、マイクで声を録音しようとしたところ、何も言う前からザー、というかなり大きな雑音が入るようになってしまって。 それが聞こえなくなるまでノイズ除去すると、録音した声もほとんど聞こえなくなります。 少し前まではこんなふうにはならなかったのです。一度ノイズが入るようになったときは、別のヘッドセットのマイクをパソコンに差し込んで、また元のマイクに戻したところ、ノイズが消えました。けれど今はそれをしても無駄なようです。 もしかしたら、パソコンのマイクの差込口に問題があるのかもしれない、と思いました。隣のイヤホンの差込口も、あんまり具合がよくないので。 それで調べていたところ、「USBオーディオ変換アダプタ」というのを購入したらどうだろう、と考えました。これは解決法になるのでしょうか。 あるいはICレコーダーを購入すべきでしょうか。 雑音を消せれば一番よいのですが、その方法が調べてもよくわかりません。 雑音の原因を突き止めなくては解決できないのかもしれないのですが、私にはそれは難しくて。 ノートパソコンでWindows10を使用しています。マイクはSONYのF-V320、という名称です。他に必要な情報はありますでしょうか。 この手のことに関しては全くの素人です。これから勉強させていただきます。 どうぞわかる方、お教えくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • マイクについて

    近々ニコ生をやりたいと思っています。 なのでマイクを購入しました。 どんなマイクを購入したのかというと 詳しい人にUSBでスタンドだとノイズが入りにくいと教えてもらい、 USBでスタンドでノイズに強いと書いてあるマイクを購入しました。 録音してみたのですが音質がイマイチなのです。 なので音質がよくなる方法知っていらしたら教えてください! よろしくお願いします!

  • ヘッドセットとスタンドマイクは・・・

    歌ってみたへ投稿する際にマイクは ヘッドセットは雑音だらけと聞きました。 前まではイヤホンで録音していました。 とても音質悪く雑音すごかったです; スタンドマイクなら雑音が低減されるそうなのですが スタンドマイクのほうが比較的安価な気がするので そっちにしてみようかと思うのですが 他にもなにかおすすめはありますでしょうか? ダイナミックマイクの購入は考えておりません。

  • Macbookでクリア録音できるマイク

    Macbook Airでクリアに録音できて、長時間使用しても疲れず、軽く、小さいマイク Macbook Airで、チュートリアル動画を開発しています。 自分の声を録音する必要があります。 これまでオーディオテクニカのAT2020というUSBマイクを使っていましたが、 大きく、外出することが多いのでかさばります。 さらに大きなマイクを長時間手で持っていると疲れますので、 小さなヘッドセットか、服につけるピンマイクを探しています。 よくある大きなヘッドホンタイプのヘッドセットや、両耳にかけるタイプは、 耳が熱く痛くなってくるので却下です。 同じオーディオテクニカのAT9901というピンマイクを買いましたが、 MacbookAirにはマイク端子がありませんでした。 そこでUSBオーディオインターフェイスのPL-US35APを買い、 マイクをそれに経由してつなぎましたが、Macが音を認識しません。 さらにバッファローのオーディオインターフェイスを買い直しましたが同様の結果です。 (そもそも、オーディオインターフェイスは邪魔だしダサいので使いたくありません) 精魂尽き果てました。誰か助けてください。 PS:今検討しているのはbluetoothヘッドセットです。 これは音質はいかがなものでしょうか? 動画製品を作りますので、クリアな音質を求めています。 また、USBヘッドセットで私の用途に合うオススメのものがありましたら教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • PCへのマイク直挿しによるノイズの解消

    ノートパソコンとマイクでの録音時に入るノイズについて、2つ質問があります。 今使用しているのは「Line端子はなく、マイク端子はあるノートパソコン」です。マイクは「PC用スタンドマイク」と「ダイナミックマイク」のどちらも持っています。 1.マイクをPCへ直挿しして声を録音しているのですが、ノイズが入ります。 このノイズは録音している間中ずっと入ります。低い音です。また、スタンドマイクの首の部分(マイクの向きを変えることが出来るヘビのような部分)に触れると触れている間だけ激しくなります。 これは直挿しが原因のノイズなのでしょうか?それともそれ以外のものが原因のノイズなのでしょうか? また、直挿しが原因で無い場合はどうすれば解消されるでしょうか? 2.直挿しが原因のノイズは必ずあると思うのでそれを解消したいです。 ノイズを編集して消すのではなく、元から取り除く為にどうすれば良いかを調べると、I/Fなる高価なものが必要であるとわかりました。 なるべく極限までお金をかけずにノイズを解消したいのですが、何を購入すれば良いでしょうか?接続コード等についてもあわせて教えていただけるとありがたいです。 ノイズを取り除けるならばI/Fでなくてもかまわないので、教えてください。 使用しているパソコン等の情報等が足りなかったりした場合はすみません。すぐに情報を追加します。 早めに解消したい問題ですので、どうかよろしくお願いします。