• ベストアンサー

鼻が通る方法を教えて下さい!

こんばんは! 僕はアレルギー性鼻炎なのですが、最近寒くなってからよく鼻が詰まってしまいます。 何か鼻が詰まらなくなるような方法を教えて下さい! 耳鼻科に行く暇はなかなかとれないので、それ以外でお願いします。 皆様よろしくお願いします!

• stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.3

少し勇気がいると思いますが。  ぬるま湯で「塩水」を作ります。で、その塩水を  「鼻から通して口に出す」  ――と、おどろくほど鼻が通ります。塩水(というか塩湯というか)が入ったコップの縁を鼻の下に持っていって、鼻の穴からゆっくりとこの水を吸い込む感じで。  水だとしみるので(プールで鼻に水が入った、あの感じです)、人肌程度(35~40度Cぐらいかな)で。  塩の分量は、なめてみて適度に塩辛さを感じる程度(あいまいな表現で申し訳ないんですが)。  ハナがつまると実際にやってるんで「経験者」ですが、ちょっと「!!!」な方法なんで自信はありません。

stripe
質問者

お礼

鼻から入れて口にだれるんですか!? 出せない事はなさそうですけどすっごく痛そうです! でも考えてみますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (13)

• kanten
回答No.14

NO.1ゲッターkantenです。 >ヴィックスってあの飴のやつですよね!? 鼻に入るのですか?? たしかに、「エヘン虫」のあれもありますが、 ヴェポラップは「塗り薬」です。 詳しくは↓へ!!

参考URL:
http://jp.pg.com/products/health/vicks/
stripe
質問者

お礼

こんなのがあるのですね! どうもありがとうございました!

• hi-chan
回答No.13

寝るとき限定なんですが・・・ 以前「伊東家の食卓」で紹介されていた方法です。 綿棒をU字型に曲げて左右の鼻の穴に軽く差し込みます。綿棒の軸は紙製よりプラスチックの方が弾力があってやりやすいです。V字に曲がってしまわないように少しずつ曲線にします。 「ブリーズライト」より強力に鼻の穴が広がって息スースー間違いなし。 私は花粉症の季節に毎晩やっています。 人には決して見せられませんし、最初はちょっと痛いんですが思いっきり鼻で息が出来る喜びは感じられます!

stripe
質問者

お礼

なるほどです。 すこし痛そうですね(笑) 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました!

• yuukk29
回答No.12

先の方が書かれてますが「鼻うがい」(鼻洗い?)はとてもお勧めです。塩味が分かるほどの塩分と少し暖かいくらいのお湯でするとラクだと思います。 それと民間療法なのですが、レンコンまたは大根をすりおろした汁をガーゼ等にしみこませて鼻に詰めるという方法。 レンコンはやったことないのですが、大根は効きましたよ。ただ、鼻をかんだ後などだと非常にシミます。ヒリヒリします。水で少し薄めるなど工夫した方がよろしいかと思います。 それとこれは私だけかも知れませんが、夜寝る時マスクをして寝ます。吸う空気が適度な湿度に保たれ、翌朝少しラクですよ。

stripe
質問者

お礼

鼻うがいですか、ちょっとやってみたいと思います。 大根おろしはよく食べるのでこれもやってみたいと思います。 マスクですか、なるほどです。 どうもありがとうございました!

回答No.11

追伸 お風呂場で頭を洗ったり、体を洗ったりすると調子がよくなると思います。もちろん血行がよくなると同時にそれは、お風呂場では花粉が洗い流されないからだと思います。でもタオル、下着に花粉がついているのでまた症状が出るのではないかと思います。その季節は乾燥機で乾かせばいいのかな?

stripe
質問者

お礼

花粉をなるべく吸わないように心掛けるのは大事なのですね。 どうもありがとうございました!!

• piroritta
回答No.10

私もアレルギー性鼻炎持ちです。 以前、電話のオペレーターの仕事上、鼻詰まりにとても悩み 色々と試してみました。 ただ単純に鼻詰まりを治すだけならブリーズライトをお勧めします。 鼻が詰まりに詰まった時にこれを張り、途端に鼻通りが良くなって びっくりしました。 でも、外に張ったまま出るのもちょっと恥ずかしいですよね。 屋内でひっそりと使うならお勧めです。(私は会社の中で張ったまま 仕事してましたけど(^^ゞ ) 私の場合、くしゃみを5連発ぐらいしたら鼻炎薬を飲むんですが、 体がだる~くなったり、鼻は通るようにはなるけど喉が痛くなるような 副作用が強く出るものばかりで、なかなかいいお薬が探し出せなかっ たので薬剤師さんに相談して体に合いそうな市販の薬を紹介してもらって それ以来今までの副作用なく鼻の調子が良くなりました。 病院に行く時間がなかなか取れないのであれば、市販の薬の中で 体に合いそうなのをとりあえず探してはいかがでしょうか? あまり頻繁に薬を飲むのに抵抗を感じる私は、なるべく初期段階で 鼻や目の周りのツボを押したり、温かいタオルを鼻の上に乗せたり しております。 『鼻詰まりに効くつぼ』のURLを載せてみたのでよろしければ 試してみてください。

参考URL:
http://www.kenko.gr.jp/tsubo/tsubo-04.htm
stripe
質問者

お礼

僕も薬を飲むのには少し抵抗があります。 URL見てみたいと思います。 どうもありがとうございました!!

• tbrown
回答No.9

こんばんわ ↓のサイトの先生の「アレルギー体質は口呼吸が原因だった」という本を読んで、いろいろ実践してみたら20年以上続いている花粉アレルギーが今年はかなりマシな状態で済みました。 興味があれば見てください。

参考URL:
http://www.nishihara-world.jp/
stripe
質問者

お礼

こんばんは! 本屋さんにいってちょっと見てみたいと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.8

自慢しているわけではありませんが、この道28年間苦しんできました。最近はなぜかいとうしくなるほどです。(冗談です。) さて結論は医者に行って症状を軽くするか、市販の薬を飲むしか方法はないと思います。 今まで私が行った治療法をご紹介します。 1.減感作、1年と半年ほど行いましたがある時注射を濃くしたらアレルギーショックが出て中止 2.正常神経節ブロック療法は、関東逓信病院で開発された治療法で、のどの正常神経節に麻酔薬を週2回ほど打つ方法です。注射を早く注入しようとすると非常に痛いです。 雑誌によると多くの方に効果があるようですけど、私には気休めでした。 人によっては効果あるかもしれません、麻酔薬を打つ免許があればどこの医者でもやれます。 3.最近はホルモン注射に頼っています。1回打つと普通の人は春先はもつようです。私の場合は3回打ちます。でもなれというのは恐ろしいもので打たなくても我慢できます。 4.ちょっと面倒かもしれませんが、鼻をマッサージすれば、当然血行がよくなりそれなりに通りがよくなるはずです。暖かいご飯類味噌汁などを食すれば通りがよくなるのもそうだと思います。 5.かなり前ビックスはやりました。メンソールの臭いのせいで通りがよくなった気がしますが気休めです。 6.根気がなかったせいかシソエキスも気休めとしか感じませんでした。 7.上海大学の漢方薬すさまじい量の薬を毎食後飲みました。確かに3年ほど効果を顕著に感じました。また入手できるなら使ってみたいです。 8.市販薬は即効性のものが主体です。自分の体質に合えば確かにぴたりと止まります。 ただ数年するときかなくなりますので別の成分の入った薬に変えてください。 以上ご参考になれば幸いです。

stripe
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 参考にさせていただきます。 注射はちょっと恐いですね~。 どうもありがとうございました!

• Jagur-y
回答No.7

アロマオイルのペパーミントを2~3滴暑いお湯に垂らして 鼻から吸入するようにすると、スっとしますよ。 おススメのアロマオイルのメーカーはニールズヤードです。ロフトなどで売っています。 あとNO3の方が書かれている、 ぬるま湯に塩をとかして 鼻から吸い、口から吐く「鼻うがい」は本当におススメです。鼻うがい直後に鼻が通るようになるのはもちろん、鼻炎が段々と楽になっていきます。 長い目で見ても効果的だと思います。 割合的には水1カップに塩小さじ半分くらいです。でもそんなに量は必要ないので、半カップくらいの塩水でやっています。 ツボを押すのもいいと思います。 小鼻の脇の少しへこんだところを押すと、後から楽になってきます。 足ツボ的に言うと、中指、薬指、小指の裏側です。マッサージするといいみたいです。 でもやっぱり一番は「鼻うがい」です!!!

stripe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 鼻うがいって聞いたことはあったのですが、どうゆう意味か今まで全然知りませんでした。 すっごく痛そうなんですけど、大丈夫なのでしょうか?? あと鼻の粘膜?とかに悪いという事はないのでしょうか?? ちょっとやってみたくなりました。 ↑の疑問もよろしければお願いします!

回答No.6

アレルギー性鼻炎に苦しんだ者です 鼻炎に効く薬は 自分に効いても人には効かないというケースが多く あります 遅効性ですが 漢方と薬を合体させたので 「コッコエンピ」中滝製薬 今はカネボー製薬で漢方名で売っています 私には 副作用も無く効きました。

stripe
質問者

お礼

そんなクスリもあるのですね。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

• 25GT-t
回答No.5

昔、祖母に、長ネギを10cm位に切ったのを、焦げ目がつく位に焼いて、ガーゼなどで包んで喉に巻いてもらっていた記憶があります。鼻がスースーして良かったですよ。 直接鼻に挿しても効果的かと思います。

stripe
質問者

お礼

ねぎですか、ねぎがあるとき試してみようかと思います。 どうもありがとうございました!