• ベストアンサー

鼻が通る方法を教えて下さい!

こんばんは! 僕はアレルギー性鼻炎なのですが、最近寒くなってからよく鼻が詰まってしまいます。 何か鼻が詰まらなくなるような方法を教えて下さい! 耳鼻科に行く暇はなかなかとれないので、それ以外でお願いします。 皆様よろしくお願いします!

  • stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.3

 少し勇気がいると思いますが。  ぬるま湯で「塩水」を作ります。で、その塩水を  「鼻から通して口に出す」  ――と、おどろくほど鼻が通ります。塩水(というか塩湯というか)が入ったコップの縁を鼻の下に持っていって、鼻の穴からゆっくりとこの水を吸い込む感じで。  水だとしみるので(プールで鼻に水が入った、あの感じです)、人肌程度(35~40度Cぐらいかな)で。  塩の分量は、なめてみて適度に塩辛さを感じる程度(あいまいな表現で申し訳ないんですが)。  ハナがつまると実際にやってるんで「経験者」ですが、ちょっと「!!!」な方法なんで自信はありません。

stripe
質問者

お礼

鼻から入れて口にだれるんですか!? 出せない事はなさそうですけどすっごく痛そうです! でも考えてみますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (13)

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.14

NO.1ゲッターkantenです。 >ヴィックスってあの飴のやつですよね!? 鼻に入るのですか?? たしかに、「エヘン虫」のあれもありますが、 ヴェポラップは「塗り薬」です。 詳しくは↓へ!!

参考URL:
http://jp.pg.com/products/health/vicks/
stripe
質問者

お礼

こんなのがあるのですね! どうもありがとうございました!

  • hi-chan
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.13

寝るとき限定なんですが・・・ 以前「伊東家の食卓」で紹介されていた方法です。 綿棒をU字型に曲げて左右の鼻の穴に軽く差し込みます。綿棒の軸は紙製よりプラスチックの方が弾力があってやりやすいです。V字に曲がってしまわないように少しずつ曲線にします。 「ブリーズライト」より強力に鼻の穴が広がって息スースー間違いなし。 私は花粉症の季節に毎晩やっています。 人には決して見せられませんし、最初はちょっと痛いんですが思いっきり鼻で息が出来る喜びは感じられます!

stripe
質問者

お礼

なるほどです。 すこし痛そうですね(笑) 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました!

  • yuukk29
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.12

先の方が書かれてますが「鼻うがい」(鼻洗い?)はとてもお勧めです。塩味が分かるほどの塩分と少し暖かいくらいのお湯でするとラクだと思います。 それと民間療法なのですが、レンコンまたは大根をすりおろした汁をガーゼ等にしみこませて鼻に詰めるという方法。 レンコンはやったことないのですが、大根は効きましたよ。ただ、鼻をかんだ後などだと非常にシミます。ヒリヒリします。水で少し薄めるなど工夫した方がよろしいかと思います。 それとこれは私だけかも知れませんが、夜寝る時マスクをして寝ます。吸う空気が適度な湿度に保たれ、翌朝少しラクですよ。

stripe
質問者

お礼

鼻うがいですか、ちょっとやってみたいと思います。 大根おろしはよく食べるのでこれもやってみたいと思います。 マスクですか、なるほどです。 どうもありがとうございました!

回答No.11

追伸 お風呂場で頭を洗ったり、体を洗ったりすると調子がよくなると思います。もちろん血行がよくなると同時にそれは、お風呂場では花粉が洗い流されないからだと思います。でもタオル、下着に花粉がついているのでまた症状が出るのではないかと思います。その季節は乾燥機で乾かせばいいのかな?

stripe
質問者

お礼

花粉をなるべく吸わないように心掛けるのは大事なのですね。 どうもありがとうございました!!

  • piroritta
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.10

私もアレルギー性鼻炎持ちです。 以前、電話のオペレーターの仕事上、鼻詰まりにとても悩み 色々と試してみました。 ただ単純に鼻詰まりを治すだけならブリーズライトをお勧めします。 鼻が詰まりに詰まった時にこれを張り、途端に鼻通りが良くなって びっくりしました。 でも、外に張ったまま出るのもちょっと恥ずかしいですよね。 屋内でひっそりと使うならお勧めです。(私は会社の中で張ったまま 仕事してましたけど(^^ゞ ) 私の場合、くしゃみを5連発ぐらいしたら鼻炎薬を飲むんですが、 体がだる~くなったり、鼻は通るようにはなるけど喉が痛くなるような 副作用が強く出るものばかりで、なかなかいいお薬が探し出せなかっ たので薬剤師さんに相談して体に合いそうな市販の薬を紹介してもらって それ以来今までの副作用なく鼻の調子が良くなりました。 病院に行く時間がなかなか取れないのであれば、市販の薬の中で 体に合いそうなのをとりあえず探してはいかがでしょうか? あまり頻繁に薬を飲むのに抵抗を感じる私は、なるべく初期段階で 鼻や目の周りのツボを押したり、温かいタオルを鼻の上に乗せたり しております。 『鼻詰まりに効くつぼ』のURLを載せてみたのでよろしければ 試してみてください。

参考URL:
http://www.kenko.gr.jp/tsubo/tsubo-04.htm
stripe
質問者

お礼

僕も薬を飲むのには少し抵抗があります。 URL見てみたいと思います。 どうもありがとうございました!!

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.9

こんばんわ ↓のサイトの先生の「アレルギー体質は口呼吸が原因だった」という本を読んで、いろいろ実践してみたら20年以上続いている花粉アレルギーが今年はかなりマシな状態で済みました。 興味があれば見てください。

参考URL:
http://www.nishihara-world.jp/
stripe
質問者

お礼

こんばんは! 本屋さんにいってちょっと見てみたいと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.8

自慢しているわけではありませんが、この道28年間苦しんできました。最近はなぜかいとうしくなるほどです。(冗談です。) さて結論は医者に行って症状を軽くするか、市販の薬を飲むしか方法はないと思います。 今まで私が行った治療法をご紹介します。 1.減感作、1年と半年ほど行いましたがある時注射を濃くしたらアレルギーショックが出て中止 2.正常神経節ブロック療法は、関東逓信病院で開発された治療法で、のどの正常神経節に麻酔薬を週2回ほど打つ方法です。注射を早く注入しようとすると非常に痛いです。 雑誌によると多くの方に効果があるようですけど、私には気休めでした。 人によっては効果あるかもしれません、麻酔薬を打つ免許があればどこの医者でもやれます。 3.最近はホルモン注射に頼っています。1回打つと普通の人は春先はもつようです。私の場合は3回打ちます。でもなれというのは恐ろしいもので打たなくても我慢できます。 4.ちょっと面倒かもしれませんが、鼻をマッサージすれば、当然血行がよくなりそれなりに通りがよくなるはずです。暖かいご飯類味噌汁などを食すれば通りがよくなるのもそうだと思います。 5.かなり前ビックスはやりました。メンソールの臭いのせいで通りがよくなった気がしますが気休めです。 6.根気がなかったせいかシソエキスも気休めとしか感じませんでした。 7.上海大学の漢方薬すさまじい量の薬を毎食後飲みました。確かに3年ほど効果を顕著に感じました。また入手できるなら使ってみたいです。 8.市販薬は即効性のものが主体です。自分の体質に合えば確かにぴたりと止まります。 ただ数年するときかなくなりますので別の成分の入った薬に変えてください。 以上ご参考になれば幸いです。

stripe
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 参考にさせていただきます。 注射はちょっと恐いですね~。 どうもありがとうございました!

  • Jagur-y
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.7

アロマオイルのペパーミントを2~3滴暑いお湯に垂らして 鼻から吸入するようにすると、スっとしますよ。 おススメのアロマオイルのメーカーはニールズヤードです。ロフトなどで売っています。 あとNO3の方が書かれている、 ぬるま湯に塩をとかして 鼻から吸い、口から吐く「鼻うがい」は本当におススメです。鼻うがい直後に鼻が通るようになるのはもちろん、鼻炎が段々と楽になっていきます。 長い目で見ても効果的だと思います。 割合的には水1カップに塩小さじ半分くらいです。でもそんなに量は必要ないので、半カップくらいの塩水でやっています。 ツボを押すのもいいと思います。 小鼻の脇の少しへこんだところを押すと、後から楽になってきます。 足ツボ的に言うと、中指、薬指、小指の裏側です。マッサージするといいみたいです。 でもやっぱり一番は「鼻うがい」です!!!

stripe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 鼻うがいって聞いたことはあったのですが、どうゆう意味か今まで全然知りませんでした。 すっごく痛そうなんですけど、大丈夫なのでしょうか?? あと鼻の粘膜?とかに悪いという事はないのでしょうか?? ちょっとやってみたくなりました。 ↑の疑問もよろしければお願いします!

回答No.6

アレルギー性鼻炎に苦しんだ者です 鼻炎に効く薬は 自分に効いても人には効かないというケースが多く あります 遅効性ですが 漢方と薬を合体させたので 「コッコエンピ」中滝製薬 今はカネボー製薬で漢方名で売っています 私には 副作用も無く効きました。

stripe
質問者

お礼

そんなクスリもあるのですね。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.5

昔、祖母に、長ネギを10cm位に切ったのを、焦げ目がつく位に焼いて、ガーゼなどで包んで喉に巻いてもらっていた記憶があります。鼻がスースーして良かったですよ。 直接鼻に挿しても効果的かと思います。

stripe
質問者

お礼

ねぎですか、ねぎがあるとき試してみようかと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • アレルギー性鼻炎とだんご鼻

    アレルギー性鼻炎でだんご鼻になってしまったんですが耳鼻科で診てもらったら元の鼻のサイズに戻るでしょうか?

  • 鼻がつまって寝れません。

    もともとアレルギー性鼻炎があるので、鼻水鼻づまりは日常茶飯事だったのですが、最近はいつになくひどいです。 寝ている間に鼻がつまって息ができなくなります。今まではこんなことありませんでした。 起きているうちなら、耳鼻科でもらった点鼻薬をさせば鼻づまりは解消するのですが、寝る前に薬をさしても、3時とか4時頃に息苦しくて目が覚めます。それが2週間続いています。 12月くらいからずっと鼻の調子が悪く、市販の点鼻薬(タイヨー鼻炎スプレーアルファ)を使用していましたが、依存が怖いので2日に1回程度、いざというときしか使っていませんでした。 後鼻漏がひどいので、耳鼻科に2回行きました。アレルギーと急性副鼻腔炎だと言われました。 1回目は副鼻腔炎の飲み薬、2回目はアレルギーの飲み薬と点鼻薬を処方されています。 アレルギーの薬を飲んで1週間、鼻水はあまり出なくなったみたいですが、鼻づまりがひどいのは治りません。 1週間前に処方された点鼻薬(ケトテン+プリビナ)は、医師には「何回でも使っていい」と言われましたが、起床後と寝る前に1回ずつと、ひどいときだけ昼間に1、2回使用するようにしてます。 片鼻だけつまるとか、空気が通りにくい程度ならなんとか我慢できるのですが、両鼻が完全に塞がってしまうので、呼吸ができなくなって目が覚めてしまいます。 ブリーズライトは試しましたが全く効果はありませんでした。 鼻水は出ないので、鼻炎薬は飲んでも喉を乾燥させて痛めるだけだと思います。 短期間にあまり何度も耳鼻科に行くのはどうかと思ってしまい悩んでいます… なにか良い対策はないでしょうか。 喉が乾きにくいとCMしているアレグラって、鼻づまりへの効果はどうでしょうか。 寝不足で辛いです。

  • 横になると鼻がつまる?

    おはようございます。 わたしは、耳鼻科の医師によると花粉症というほどではないけどアレルギー性の鼻炎持ちです。数年前まではこの季節だけ鼻づまりが辛かったのですが、ここ2,3年は1年中、寝ると鼻がつまり点鼻薬なしでは眠れなくなりました。これはアレルギーというより何か違うぞと思うのですが、同じ症状の方はいらっしゃいませんか?

  • 鼻通りが悪く音がなってしまいます

    慢性的に鼻通りが悪い気がするのと、ヒューヒューとかぴゅーぴゅー音がなってしまいます。 鼻通りが悪い気がすると書いたのは、自分ではこれが正常なのかわからないからです。鼻で息をすると、口で息をするより苦しいからなんですが。 耳鼻科には二カ所行きましたが、一つ目のところではアレルギー性鼻炎。二つ目のところでは、少し鼻炎があると言われたものの正常だと言われました。 どうすれば鼻通りと鼻の音を改善できるでしょうか。結構悩んでます。

  • 鼻の奥のヒリヒリする痛みの対処方法を教えてください

    3年前から鼻の奥(アデノイド?)?鼻と口の間?のヒリヒリする痛みに悩まされています(鼻つまり 鼻水 目のかゆみもありますがそれらの症状はそれほど強くなく我慢できる範囲です)。数件の耳鼻科を受診。血液検査でカモガヤ・スギ・ハウスダストのアレルギー反応+。通年性のアレルギー性鼻炎との診断で、今はクラリチンの処方を受け服薬しています。然しながら本日も朝から痛みが強く仕事にも集中できません。鎮痛剤を飲むと和らぎます。また最近いびきをよくかいていると姉の指摘もあります。色々調べているとアデノイドにあたる部分に痛みがあるように思えます。しかし私は♀50歳代です。。。(1)アレルギー性鼻炎だけなのか?他の病気は?(2)症状の緩和方法はないのか?ご存知の方がおられれば教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • 鼻炎を鼻の骨を削って解消するって?

    もともと慢性鼻炎だったのですが、最近特にひどくなり、昨日耳鼻科の診断を受けました。そこで、『貴方の場合はアレルギーに加えて、鼻の骨を削って通りをよくしないと駄目ですね。』と言われました。結局手術で対応とのことなんですが、このように、鼻の(多分奥の)骨を削る手術を行い、鼻炎の症状を軽減された方いらっしゃいますか?具体的に、どのような治療というかSTEPを踏むのでしょうか? 実際、私は手術をしたことがないので、かなり恐いです。でも、一生鼻炎に悩まされるのも辛いんです。よろしくお願いします。

  • 鼻かむときの音でないように

    アレルギー性鼻炎です。 鼻をかむときに、ずびゃーって音がしないでおとなしくかむ方法をおしえてください。

  • 鼻のかゆみ

    私と5歳の娘が突発の鼻のかゆみに困っています。 本当に突然で、かゆいと思ったら、30分~1時間はかゆいのが止まりません。 鼻の奥の方までかゆくてたまりません。 鼻の症状以外なにもありません。 これもアレルギーになるのでしょうか? 耳鼻科行けば多少は良くなるのでしょうか?

  • 鼻の皮膚が痒い(表面)

    元々アレルギー性鼻炎なんですが、鼻の調子が悪くなると、すぐ鼻の表面の皮膚が痒くなります。 蚊にさされたみたいに少し腫れてくる時もあります。 耳鼻科で先生に聞いた事がありますが、 「アレルギーだから痒くなる」の一言で済まされました。あまりにも痒くなるので駄目だとわかりつつ、 痒み止めの薬(ムヒ)を塗ってしまいます。 他の所は痒くならないです。 やっぱり皮膚科に行った方がいいのかな? こんな症状になる方いますか? アドバイスお願いします。

  • 妊婦の鼻のかみすぎ

    14週目です。 妊娠をしてアレルギー性鼻炎がひどくなり、一日にテッシュ1箱使ってしまいます。 耳鼻科にも通っています。 鼻のかみすぎはお腹の胎児に影響が出るのでしょうか? それで流産ということになったりするのでしょうか? 心配です。 教えてください。

専門家に質問してみよう