• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

起動のとき現れる「ユーザー名」につて

  • 質問No.3678626
  • 閲覧数78
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (16/17)

 よろしくお願いします。OSはWindowsXP Service Pack2 です。パソコンを起動するとき,「開始するにはユーザー名をクリックしてください」という表示が現れて,ユーザー名を右クリックしないと,起動しません。パソコン自体は,家庭で私しか使用しないので,最初に起動ボタンを押して,そのあとユーザー名をクリックしないと立ち上がらないのが,ストレスになっています。この表示を消す方法はありませんでしょうか?また消しても差し支えないのでしょうか?すみませんが,素人の当方にご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (1799/5383)

> また消しても差し支えないのでしょうか?

これは使用者であるあなたが決めることです。
まず、ユーザ名にパスワードを付けていないのであれば、ユーザ名を出さなくしても現状と同じです。

あなたがいないときに、PC内のデータを勝手に覗いたり、重要な設定を変更されたりしないためには、ユーザ名とパスワードを付けるべきでしょう。パソコンを盗まれて、パスワードを付けていなくて失敗した、という話もあります。
お礼コメント
Arist009

お礼率 94% (16/17)

はじめまして 早いご回答ありがとうございます。回答者様の回答を読んで,改めて当方の考えがイージーでした。本来セキュリティのためにあるのに,人だからと楽にできないかというのは,順番が逆でした。失敗例のところもとても参考になりました。貴重なご意見,ありがとうございました。
投稿日時:2008/01/14 13:06

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (1721/4875)

多人数で1つのパソコン使うのが前提のOSだからそういうことが起きます。
ユーザーごとにログインすれば他人のメールやダウンロードしたものはみることが出来ない。
(抜け道は探すというほどの手間かけなくても見つかりNO.1さん紹介もあるレベルの機能だがないよりましってわけです)

他のパソコン触るときに迷ったりしないよう現状で良いのではないですか?
またいまのパソコンは省電力モードはあって電源切る必要はないです(消費電力が気になれば画面やルータの電源切る)

スペースキーか何か押せば復帰するでしょう。
お礼コメント
Arist009

お礼率 94% (16/17)

はじめまして 早いご回答ありがとうございます。家庭で自分が一人で使うのだから,という考えがとてもイージーでした。多人数で1台のPCを使うのが前提,他のパソコンを触るときのために現状で良いのでは,など当方にとっては改めてのご識見でした。どうもありがとうございました。
投稿日時:2008/01/14 13:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (117/464)

初めまして。
それを行うにはWindowsXPで自動ログインを設定する必要があります。
以下のHPを参考にしてみてください。
お礼コメント
Arist009

お礼率 94% (16/17)

はじめまして 早いご回答ありがとうございます。HPを参考にして進んでいくと,設定ができました。逆に,複数で使用する必要が出てきたときには,また参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。
投稿日時:2008/01/14 12:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (103/274)

セキュリティ上は望ましいことではありませんが、参考URLに詳しい手順が載っています。
お礼コメント
Arist009

お礼率 94% (16/17)

まことに早いご回答ありがとうございます。回答者様のおっしゃるとおりで,セキュリティのためにある機能なんだと気づかされました。一人だから,つい楽にと考えたのがイージーでした。どうもありがとうございました。
投稿日時:2008/01/14 12:51