• ベストアンサー

【ピアノ】早弾きの練習方法

愛の夢3番を練習中です。 とりあえず、一通りは弾けるようにはなりましたが、躓いている箇所があります。 漠然とした聞き方で恐縮ですが、曲中の前半ラストと中盤ラストでテンポが速くなる箇所があると思います。 ここを何とか流れるように弾けるようになりたいと思っています。 早弾きの練習は初めにゆっくり段々と早くというのが、基本だと思いますが他によい練習方法などありますでしょうか? 一言で言うと早弾きができるようになるにはどのような練習をすればよいですか?です。 この曲に限った話でも構いません。 とりあえず、ハノンとリトルピシュナを買ってきました。 何番をやりなさい!等ありますでしょうか? そんな状況の中今年からラ・カンパネラに挑戦しようと思っています。 今はリストばかり聴いていたり弾いていたりしていますが、将来的にショパンもエチュード系を弾きこなしたいと思っています。 (ショパンは何となく苦手です。) ちなみに、ピアノ歴は3年です。 とりあえず、練習しかないとは思いますが効率的な練習方法があればご教授下さい。 宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「愛の夢」以外の、一般的な速弾きのための練習の話です。。。 指を速く動かすためには、『脱力』(つまり、身体の各部分のうち、音を鳴らすのに必要な部分はしっかりさせる、 音を鳴らすことの妨げになるような余分な力はゆるめる、の差をはっきりさせること)がとても大切なことです。 おおざっぱにいうと、 腰やお腹はしっかり支える→ 上半身はその上に浮かぶように楽に→ 肩や腕もやわらかく自由に(でも必要なほんのちょっとだけ支えることもある) → 手首も柔らかく(豆粒一個分くらい支えることもある)→ 指の根元の関節はしっかり支える→ 指先もしっかりさせる→ 鍵盤に重みが伝わる みたいな感じです。 もちろん、このバランスは必要とする音色によっていろいろと変化します。それから、支えるための指の力なども必要になってくるので、 意識した瞬間からすぐ作れるわけではないですが。。。 こんなイメージで、上半身や腕の重みが水が流れるように自然に鍵盤に流れ込んでいくような状態が作れると、 やわらかく速く動くことができると思います。 体のどこもかしこもガチガチに固まったまま一生懸命エチュードを沢山練習すると、ブレーキをかけながらせっせとアクセルを ふんでいるのと一緒で、空回りするだけで速くはならないんですね。 また、体の途中のどこかに余分な力がたまった部分(ブロック)ができていると、動きはそこで止まってしまいます。 ピシュナやハノンを練習するときは、こういうことに気をつけて、体のどこかにブレーキがかかっていたらそこを自由にしながら ゆっくりのテンポで練習していかれると良いと思います。そのためには、「自分の体がどうなっているか」に対する集中力がとても大事なことです。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 ご質問は、カデンツァ的な小さい音符の部分のことですよね? ここは真珠の粒をころがすような軽やかな音が欲しいところですが、それには指のバネも必要です。 指のバネや細やかな指のコントロールを手に入れる(これは、No.3さんの「タイミングをしっかり覚える」とも通じますね)ために、 スタッカートなどに変形させて練習してはどうかな?と思います。 ○指だけで弾くスタッカート(指の根元からポン!と落とす)で、一音一音短くして、 きれいに粒が揃うように、左と右が揃うようにします。 ○次に、ひとつひとつの音を2回連打する形に変形させて練習します。(「タタッ」というように) それができたら、今度は3回連打にも挑戦します。(「タタタッ」のように) ここまでできたらかなり速いタッチが手に入っているはず。むずかしいですけど。。。 ○指が軽くなってきたところで、沢山並んでいる音を2つごと、または3つごとや4つごとに区切ります。 「タンタカ」とか「タカタン」「タン・タタタ」とか、いろんなリズムを考えてそこにあてはめて弾きます。 ゆっくりのテンポで良いので、一つ一つの音をきちんとジャストミートさせるつもりで。 …などという風に変形させて練習していると、少しずつ軽く流れるようになってくると思います。 でも、リストはものすごく強靭な指を持っていたからここを飛ぶように弾けたのであって、そんな指を鍛えるには練習量も大量に必要です。 ここ、無理したテンポに挑戦するとかえってビンボーくさかったり本番で崩壊しがちな場所なので、 適度に優雅なテンポでまとめるほうが美しいかもですよ。 あとはポイントとしては、この音の群れの中でどの地点がクライマックスなのか、それから、どれが主要な通過地点なのかを見定めて、 フレーズを弾き始めた時からそこへ向かっていくつもりで弾くと、流れができます。 その地点に到達したら、あとは少しずつ川の流れがゆるやかになるように…と、こんな感じの「構成」がとっても大切です。(速く弾くことよりも) このへんをよく研究してみてくださいね。

回答No.3

早く引く方法の近道としては、タイミングをしっかり覚える(手に覚えこませること)だと思います。曲によっては、早く引くところもわざと日ゆっくり引いてもいいところもありますよ。(コンクールなどでは別として)そのタイミングですが、正しいタイミングで引くのはもちろんですが、わざと逆のタイミングをつけてみるのもよいかと思います。(リズムにとらわれずに、軽やかにテンポよく引く)いろんなタイミングでふざけて(いい意味で)引いていくうちに、早く引けるようになると思います。最後には正しいタイミングで・・・

  • hisakaya
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.2

弾けないと思われているところは、ご質問の記述から察するに、 1小節の中に小さい音符でゴチャゴチャたくさん音符が詰まっているヤツのことでしょうか。 そもそも、ここってそんな速く弾くところでしたっけ?? ゆっくり弾いてもそんな損しないところのような気が… という個人的な感想はともかくとして、効果的な練習方法について。 弾けないのは、どこがどう弾けていないかご自身でお分かりですか? ・和音なのに全ての音が同時に鳴らない ・腕を移動させなきゃ次の音に行けないのに、腕の移動が遅くて間に合わない ・片手なら弾けるのに、両手になったらどの指でどの音を弾くのかが分からなくなって止まってしまう 原因は色々あると思います。 弾けるようになるために、 1)まずどの音が弾けないか、犯人を割り出してください。 2)弾けない音と、その前の音、つまり2つの連なる音(和音)だけ取り出して、それを続けて弾けるようになりましょう。テンポ通りに。 3)その次に、弾けない音とその後ろの音だけ取り出して練習します。 4)弾けない音と前後賞3つの連続音(和音)が弾けるようになるまで練習します。 5)それが十分できるようになったら、その音が含まれる拍、もしくは小節を以下略 6)5が十分できるようになったらそこを含むフレーズ全体を以下略 ハノンやピッシュナは確かにためになりますが、あれはいわばスポーツ選手の筋トレみたいなものですから、 ご質問者さんのように具体的に弾けるようになりたい箇所がはっきりしている場合には、 そこの場所を取り出して徹底的にやる方が効率が良いように思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

>初めにゆっくり段々と早く これしかないと思います。 それも「初めはゆっくり」は、本当にゆっくりからはじめて下さい。 例えば四分音符=120の曲でしたら、60かもしくはそれ以下から。 その代わり、リズムがつまづいたり不規則にならないように注意をしながら弾く。 弾けたら、3~5くらいずつテンポを上げて下さい。 おそらく、本来の演奏テンポの少し手前で、なかなか速さが上げられなくなると思います。 そうしたら、またもう少し遅いテンポに戻して下さい。 これの繰り返しです。 で、ここがポイントなんですが、本来のテンポで弾けて満足するのではなく、さらに早いテンポで弾けることを目指して下さい。 そうすれば、本来のテンポで弾いた時に、綺麗に弾けると思います。

yoswyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~!と思いました。 簡単な事ではありますが、思いつきませんでした。 コロンブスの卵的に。 是非参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ピアノ

    ピアノ歴10年です。 リストのラ・カンパネラか、ショパンのエチュード0p.25-9の「蝶々」 ピアノで弾くのならどちらが比較的簡単でしょうか。 指は9度くらいしか開きませんが飛んでもそこまで問題はありません。 弾くと決めたら何年でも練習するので腕前は考えないでください。

  • 自分の結婚式でピアノ演奏するにあたり成功の鍵はなんですか?

    来年11月に自分の結婚式で妻に「愛の夢3番」を弾こうと思っています。 私は、ピアノ歴3年程度で今「愛の夢3番」がもうちょい(残り3小節くらい)で、とりあえずまるまる弾ける状態です。 しかし、弾けるはいいんですが、まだまだミスタッチが目立ちます。 式まで時間はありますがそれまでにとりあえず人に聴かせる事ができるレベルになるか不安です。 人前で弾くのも初めてですし、大丈夫かな?と思っています。 緊張しないでというのは無理かもしれませんが、うまく乗り切るためにコツがアドバイス頂ければと思います。 結局はめちゃめちゃ練習するしかないのかもしれませんが。 加えて来年からラ・カンパネラの練習を始めようと思っています。 ラ・カンパネラがどうしても、弾けるようになりたくて・・・ このような状況で、ラ・カンパネラと愛の夢の練習を両立して一緒にやるってどうなんだろう?と思っています。 聞けば、ラ・カンパネラは個人差はありますが、1日8時間練習して1年くらいかかるとのことですが・・・ カリキュラムとしては、無茶でしょうか? 余談ですが、最近「ハノン」と「リトルピシュナ」を併用で始めました。 社会人で練習時間も少ないですが、とにかくピアノがうまくなりたいです。 諸々アドバイスありましたら、宜しくお願いします。

  • ピアノの練習曲について

    以前レッスンには12年ほど通ってました。 でも練習が嫌いでしかも好きな曲も弾かせてもらえないし…と、 その派生でピアノそのものも嫌いになってしまって レッスンをやめて以来しばらく弾かなくなっておりました… やめてから6年経って、きっかけは忘れましたがまた 以前好きだった曲などを弾くようになりました。 弾きたいと思った曲を弾けるってこんなに楽しいことだったのか! もっと真面目に練習していればもっとうまくなっていたのかな… と思うようになりました。 ただ、真面目に練習してこなかったため一体なにをどのように 練習してよいのやらさっぱりです。 レッスンに通っていた時はツェルニー40番やハノンを 練習曲として弾いていた気がします。 が、一体なんのためだったのかとか深く考えず言われたままに 弾いていたので効能(?)がわかりません。 ツェルニーならそれの何番をやればいいの?…と困っております。 (あれって全曲すらすら弾けるようにすべきなんですか? 忘れるのがとんでもなく早いためそう考えると途方に暮れます) 今は音階を一通り弾いて(10分くらい?)から簡単に弾ける曲(ソナチネとか)を わりかし機械的に弾いてから本番(?)の練習をしています。 1、2時間程度の練習に対して  ・何分くらいウォーミングアップにあてるか  ・ウォーミングアップにはなにをすればいいか その2点をアドバイスください。 あくまで趣味程度ではありますが、 やっぱり弾くならちゃんと指は作りたいな…と思いまして^^; ちなみに今はショパン黒鍵のエチュードを練習中です。

  • ギターの早弾き 初心者練習曲

    最近、『早弾き』っていうのに興味持つようになって、自分のギター歴では無謀なのを承知で少しずつ練習をするようになりました。 今のところは、クロマチックなんとか(1フレット~4フレットをオルタネイトピッキングで順番に弾いていくようなやつです)など、早弾きについての教則本を立ち読みしながら基礎的な練習をやってます。っていっても、始めてまだ間もないですが…(^_^;) それで、久しぶりに昔買った教則本を読んでみると、『早弾きのソロをコピー演奏するなら、はじめはゆっくりのテンポでいいから少しずつテンポを上げていくようにすればいい』という風に書かれてありました。 そこで、『基礎的な練習だけだと気が滅入ってしまいがちなので、飽きてきたころに(始めはゆっくりのテンポでもいいから)好きな曲のコピーの練習を挟むようにしたら、長い時間練習できるかも!?』って思ったのです。 ですが、早弾きって聞いてる感じでは色んなパターンがあるようで、どの曲にとっかかればいいのかが全くわかりません… そこで、 (1)早弾きのある曲のコピーに初心者が挑むとすれば、どの曲がいいか(みなさんのお薦めがあれば、どのバンドのどの曲か教えてください) (2)初心者が早弾きに挑む事自体が無謀だとすれば、早弾きの前に何を会得すべきか についてみなさんの意見を聞かせてください。おねがいします! 補足っていうか、いちおう今現在の自分について書いておくと、 ・音楽は、メロディックメタルを中心にロック系の曲をいろいろ聞いてます。 ・ギターは去年の今ごろに買いましたが、練習したりしなかったりだったのでギター歴1年とはいえないと思います。コード憶えたりとか全くせず、本屋の立ち読みでTAB譜を憶えたりして好きな曲のコピーをちょっとずつやってきた程度で、『BURN / DEEP PURPLE』のイントロが弾けるようになった程度です。わかりにくいですが…(^_^;)

  • ピアノのメカニック練習

    以前はピアノを習っていましたが、今は様々な理由で独学しかできない状態です。 そのためか、弾きたい曲ばかり練習してしまいます。 それはそれで楽しいのですが、メカニック練習の必要性を最近感じるようになりました。 何かオススメの教本はありますか? なるべく取り組みやすくて効率のよいものを教えてください。(ハノンは定番過ぎるので、それ以外で) ちなみに、ハノン以外にはコルトーのメソードとリトルピシュナも使ったことがあります。 新しく教本を買うよりこれらを何度も使うほうが良いのかなぁと迷っているので、 この点もアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします(^_^)

  • 練習曲について

    4月から社会人になり、現在もピアノを習っている者です。 現在勉強中の曲集は、ショパンのエチュード(まだ1曲目)、ドビュッシーのベルガマスク組曲(2曲終了し3曲目)です。 しかし、エチュードを弾いていると、練習しても左手が精一杯でついていけなかったり、右手のアルペジオがスムーズにいかなかったりと、まだ十分にエチュードを弾きこなせるレベルに達していないと感じます。それでも何とかごまかして弾いているのですが、エチュードをもっと余裕を持って弾きたいと思っています。そこで、何か良い練習曲があったら教えて下さい。 これまでやっていた練習曲は、ツェルニー40番(全部)、モシュコフスキー15の練習曲(5曲やって終了)、その他曲集はベートーヴェン 全音ソナタアルバム1(全部)、ベートーヴェン 全音ソナタアルバム2(2曲だけ)、平均律(4曲)という感じです。 平均律とツェルニーは嫌いなので、もうやりたくありません。ハノンはもう飽きましたし、もっと効果的な練習法がある気がして、やる気が起きません。またモシュコフスキーの残りをやるのも手なのでしょうが、1日90分程度しか練習時間が取れないため、もっと短い曲でショパンのエチュードと併用しても負担にならないで確実に成長が見込める練習曲を探しています。 クラーマーやコルトーが良いと聞きましたがどんな本なのでしょうか?分かる方は教えてください。他に良いものがあれば教えてください!! 長文&わがままで申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。

  • ピアノの勉強の仕方について教えてください!

    ぼくは、ピアノ暦7年くらいでい現在大学生なのですが、あまり真剣にやってこなかったため、あまり身についていません。 そのため今から勉強しなおしたいと考えているのですが、どうやって勉強したらよいのかわかりません・・・。 とりあえず、近くの書店で購入した、入門編の楽典を読んでみて基本用語、コード、スケールなどについてはわかり始めてきました。そこで次に何をしたらよいのかがいまいち解りません・・・。 なにかよい書籍などがあれば教えていただきたいのです。宜しくお願いいたします! あと、日々の練習として、ハノンをやっているのですが、10番くらいから、あまり先に進みません・・・。というか進んでよいのかわかりません。テンポ60~108で出来るようにと書いてあるのですが、右ではできても左がうまくいかないなどで、なかなか進まないのです。 ハノンはある程度で見切りをつけて次に進むのがよいのでしょうか?それとも一個一個テンポ108まで完璧に出来るまでやってからすすんだほうがよいのでしょうか? ちなみに僕は、ピアノは趣味でやっていますが真剣にやっており、ショパンの革命のエチュードがすらすらひけるくらい指が動いて、ある程度の簡単な曲は耳コピ、初見弾きできるレベルを目指しています。 すみません、長くなりましたがどうかアドバイスをお願いします!m(_ _)m

  • 目的に合ったピアノの練習の仕方

    現在、独学でピアノを練習しています。 今は指を速く動かすことができないのですが、いつか弾いてみたいと思う曲は今では考えられないほど速く動かさなければならないものばかりです。 好きな曲をやっていればそのうち動くようになると言われて、今弾ける範囲で練習しているのですが、今のレベルで弾ける曲はテンポが速い曲が全くないのです。 どういう練習が指を速く動かすのに一番効果的かはわかりませんが、テンポが遅い曲ばかり弾いていてはまず速くはなりませんよね? ハノンもしっかりやっているのですが、こちらは速く弾くよりも他の基本的なことをしっかりするようにといわれました。 練習は毎日二時間ほどしています。 ピアノが上手な友人に聞いてみると、革命はショパンでも簡単なほうだとか言われてしまい、信じられねぇと思いました。 弾ける人にとっては指を速く動かすのはそんなに苦ではないのでしょうか・・・。 そこまで上達できる練習の仕方、できるようになった経緯などを教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにお金の都合でピアノ教室には当分通えませんorz

  • ピアノの練習方法

    1年経ってもうまく弾けない箇所があります。 毎日ではないけど、弾くときは数時間練習しています。 いつも間違える箇所、指が覚えない箇所、 どうやって克服していけばいいでしょうか だらだらと意味もなく練習しているのかもしれません 練習に行き詰まりを感じます 練習方法の改善策を教えてください 今やっている曲はショパンのバラードです

  • 選曲アドバイスをお願いします(ピアノ)

    過去にピアノをやっていて、8年ほどブランクがありましたが 数ヶ月前に独学ですが再開しました。 何とか昔の感覚を取り戻せた気がするので、レパートリーを増やそうと思っています。 何年かかってもいいので、リストのハンガリー狂詩曲2番・6番・15番、 ショパンの舟歌、幻想ポロネーズ、バラード&スケルツォ全曲制覇を やろうと意気込んでいるのですが、どれが一番弾きやすいと思いますか? あと、どの順番で進めていくと弾きやすい・・・とかあれば教えてください。 ちなみに習っていた頃は、ショパンはノクターン、エチュード全曲(あとプレリュード、 ワルツ、即興曲、マヅルカを何曲かずつ)弾いていましたが、リストは愛の夢第三番、 ラ・カンパネラの2曲しか弾いたことがありません。 こんな私には敷居が高すぎるのかなぁ、とも思いますが、 頑張って絶対に弾けるようになろうと思っているので、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう