• 締切済み

保健室で働きたいのですが。。。

onionの回答

  • onion
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.4

養護教諭はいわゆる保健の先生でしょ。 企業で働くにはいらないでしょ。 企業にいるのは看護婦か保健婦じゃないかね。 企業か学校に行きたいんなら 保健婦学校に進学したらどうですかね。 養教と保健婦と両方の資格がとれるとこも結構ありますよ。 ・・って簡単じゃないかもしれないけど・・。 就職情報も学校ならそこそこ入ってくるでしょうし。 っていってもそんなに需要がないかも知れないですけど。 yukasさんのような希望をもっていても 結局ナースやってるひと、いっぱいいるんです・・。 でもまあチャレンジしてみないとわかんないですからね。 がんばってくださいね。 あんまりアドバイスにならなくてすみません。

yukas
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保健師を目指しています。どの進路で行ったらいいか?

    現在、30歳です。今年准看護師免許を取得しました。 保健師を目指していますが、高看(全日制2年)に進み看護師免許を取得した後保健師の学校に進むか、看護大学に入学して保健師の免許を取得するか迷っています。 年齢も考えて、保健師免許を取得するまでに前者であれば3年、後者であれば4年かかるのでなるべくなら早く取得したいのですが、看護師免許を取得できたとしても保健師学校に入学するのはかなり難関と聞き、それならストレートで取得できる看護大学に入学した方がいいのか?と考えています。 もちろん、大学も専門学校も簡単に入学できるものではないのは分かっています。 准看学生の頃は朝晩働きながら勉強に実習にと頑張ってきましたが、高看又は大学に進んだとしても文系の私が勉強について行けるか、奇跡的に看護師免許を取得できたとしても保健師学校受験(保健師国家試験)に対応できるのか不安です。 そして、その頃には33~34歳ですので保健師免許取得できたとしても就職先があるのか心配です。元々保健師の就職率は低いと聞いていますし、30過ぎの人間よりも新卒の人を雇用者側は雇うのではないかと思っています。 就職先がないのであれば保健師免許取得しても・・・と考えてしまいます。 社会人でも保健師学校に入学できるのか、レベルや就職率、ストレートに大学に進んだ場合と高看から専門学校に行った場合の学費なども知りたいです。 長くなりましたが、多方面の方々からのご意見をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保健室の先生になるには

    4大で看護師・保健師の免許を取得して看護師としては4年働いて現在育児休暇をとっています。 今後のことも考えて、病院で外来や病棟で3交替して働くより、養護教諭になって学校などの保健室の先生として働きたいなと考えています。 保健師免許があるので養護教諭2種免許もあるみたいです。(申請しに行かなきゃいけないみたいですが) なので、実際にはどこに問い合わせたりするのか、 または必要な条件など、どんな小さなことでも構わないので知っている方があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 産業保健師について教えてください。

    産業保健師について教えてください。 私は現在、看護師35歳女です。 病院に勤務していると、病気になってからでは遅いとつくづく感じる場面が多々あり、働く人の心身のサポートをしたく、いま産業保健師の道を考えています。 ただ、私は看護師免許しか持っていません。 産業保健師として働くには、保健師の資格が必須でしょうか? もし必要なら、これから頑張って取得しようと思っています。 また産業保健師は、企業の求人が少ない、もしくは表だった求人がないと聞きます。 産業保健師として働くための就職活動は、どのようにされているのでしょうか? パソコンで検索をするのですが、情報が少なく、知りたいことが上手く見つかりません。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 産業保健師になりたいです

    大学の看護学科を一昨年卒業し、 看護師と保健師の免許を取得しましたが、 大学院に進学しました。来年の春に卒業します。 看護師ではなく、保健師志望です。 卒業後は結婚等の都合もあって、地元での就職を考えています。 就職先を探しているのですが、自治体に限定すると とてもきびしいので、産業保健師等も考えています。 しかし、どうすれば産業保健師になれるのか分かりません。 どなたかご存知ありませんか? また保健師の就職先として、自治体と企業以外にどんな場所がありますでしょうか? 就職試験・就職活動を控えていて焦っています。 よろしくお願いします。

  • 現在26歳、本気で保健師を目指しているのだが・・・

    現在26歳 男です。 表題にも書いてあるとおり、保健師を目指しています。 保健師を目指すのにはもう手遅れですか? また、保健師になるには看護師免許が必須だということで自分なりに調べてみた所 1看護専門学校もしくは看護短大で3年間勉強して保健師学校へ進学して1年間勉強(来年入学するとして計5年。就業時は31歳) 2看護大学でのみ4年間勉強。(必要年数は同じ) 現在、妻子はおらず、貯金は80万程しかありません。 看護の大学、若しくは専門学校を出られた方にお聞きしたいのですが年間でどのくらいの学費が必要になるでしょうか?

  • 保健師として働けますか

    私は都内の看護大学を卒業し、看護師と保健師の免許を持っています。 卒業してからずっと大学病院で看護師として病棟勤務しています。 (もう6年目に入ります) 今から(突然ですが)保健師として働くことはできるのでしょうか。 資格があるので就職自体はできるとは思いますが、 実際看護師から保健師へ転職された方はいらっしゃいますか?? 勉強したのもずいぶん昔だし。(世の中の状況も変わっているし) やっぱり勉強しなおさないと難しいものですか? 使う知識や技術はやっぱり全く違うのでしょうか・・

  • 保健室の先生になりたい

    いわゆる保健室の先生になりたいのですが、現在医師免許を持っています。保健婦の免許が必要になるのでしょうか?その場合、私は看護士の免許は持っていません。このような場合どのような道があるのか教えてください。

  • 保健師になるには

    現役看護師(30)♂です。 とあることがきっかけで保健師に従事したいと感じました。 そこで学校等を検索したのですが、私は既婚者で来年6月には第一子が生まれる身です。 簡単に言うとお金と時間が自由にならない身分です。 そこでふと思いついたのが、通信教育です。が、これも 自分で検索してみた範囲では見当たりません。 やはり諦めるしか無いのでしょうか? 私と同じような思いの方、若しくは同じような境遇から保健師免許を 取得された方、是非良い知恵をお貸しください

  • 保健師という職業

    看護学校を卒業してから看護師として働いてきましたが、職場の人間関係が原因で保健師への転職を考えています。三重県在住なのですが、小中学校の養護教諭の職はないでしょうか。ハローワークに行っても見つかりません。

  • 保健室の先生

    現在,知人の女の子で看護婦をやっている方がいます。 その方は将来的な目標として、学校の保健室の先生になりたいそうです。 そういった方の場合、どのような資格や免許が必要になるのでしょうか? また、現在保健の先生などをやってらっしゃる方がいれば、詳しく 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!