• ベストアンサー

TeXでのイタリック表記+下付きにの方法がわかりません。

25歳理系です。 現在TeXで論文執筆中です。 すでに内容は書き上がっていて後は微調整をするだけの状態で困ってます。 論文中で変数を表すアルファベットは斜体(イタリック)で書くのですが、 下付き文字は標準(ローマン?)で表示させたいのです。 {\itshape $R_P$} としたら下付きの方もイタリックで表示されてしまいます。 上の例だと、 RPの『R』を斜体に、『P』を標準で下付きにしたいのです。 わかる方教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• barao
  • お礼率62% (39/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MASA_H
回答No.1

そもそも数式モードでは標準がイタリックだったはずなので下つき文字のほうのイタリックを解除されるように $R_\mathrm{P}$ とするのはどうでしょうか。

barao
質問者

お礼

>数式モードでは標準がイタリック… 恥ずかしながら知りませんでした。 回答者様のやり方で問題なくできました。 どーもありがとうございました。