• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ゲーム中電源が突然落ちます

オンラインゲーム(三国無双online)をやっていたのですが、とある事件がおき一時間に三回もブレーカが落ち、それでPCが落ちるということがあったのですが、それ以降調子が悪くなってしまいました。 「具体的な症状はオンラインゲームをしているときに限り、予告も無く突然落ちる。」 の一点で、ログインするまもなく落ちることもあれば、ログインして数十分持つこともあります。 電源周りの不調かと思い、電源は交換済みです。 個人的な見立てでは、度重なる停電によりグラフィックボードが不調になっているのではないかとおもうのですが、グラフィックボードの不調というだけでPC本体の電源までおちるかどうかがわかりません。 以下環境 [システム] 本体CPUAMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 5600+ 周波数2787 MHz CPUの個数2 システムソフトウェアMicrosoft Windows XP Professional Service Pack 2 (Build 2600) メモリ容量:1022MB : 空き領域:552MB ハードディスク[H:\]空き容量:38.34GB 総容量:39.99GB ハードディスク[I:\]空き容量:52.58GB 総容量:80.00GB ハードディスク[J:\]空き容量:0.00MB 総容量:0.00MB ハードディスク[K:\]空き容量:104.63GB 総容量:105.23GB ビデオカードNVIDIA GeForce 8600 GT チップGeForce 8600 GT VRAM256.0MB DACIntegrated RAMDAC ドライバnv4_disp.dll バージョン6.14.11.102 ベンダーID4318 デバイスID1026 サブシステムID877073496 改訂版レベル161 WHQL認証レベル0 ローカルVRAM容量244.7MB 利用可能VRAM容量244.7MB 利用可能テクスチャメモリ容量618.0MB 頂点シェーダ3.0 ピクセルシェーダ3.0 DirectXのバージョン9.0c サウンドカードRealtek HD Audio output サウンドカードドライバRtkHDAud.sys バージョン5.10.0.5397 更新日時04-11-2007 02:04:40 ネットワークカードRealtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC ネットワークドライバRTL8023xp.sys バージョン5.663.1212.2006 更新日時12-12-2006 CD-ROM/DVD-ROMドライブLITE-ON DVDRW LH-20A1S

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数165
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

ファンを疑いたいですね。 CPUファンとかケースファンとか、グラボファンが まともに動いていますか? CPUファンは過負荷の時に、回転速度が上がってい ますか? 暫く、ケースを開けて様子を見ながら使ってみては 如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます それも疑ってみて、掃除をしたりCPU温度の監視をしたのですが、39度という温度で落ちていたため、熱暴走ではなかったようです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>「具体的な症状はオンラインゲームをしているときに限り、予告も無く突然落ちる。」 動作中に3度も電源が落ちたために、オンラインゲーム関係のファイルが壊れた可能性が高いです。一度アンインストールして、インストールし直してはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

#1,2,3さん 回答ありがとうございました。 どうやら原因はマザーボードの電源ユニットが不安定になっていて、グラフィックボードに電気を送るだけのパワーがなくなっていたのが原因のようでした。 よって、M/Bを交換することにより本障害は改善されました。

  • 回答No.2
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

#1さんの過熱を疑いましょう。 サイドパネルを開け、扇風機で風を送りましょう。 ウィンドウズのファイルが停電で壊れた可能性があります。 まずリカバリからしてみましょう。 ログインして、まもなく落ちることもあるのなら、扇風機で冷やしながら、リカバリしてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ウィンドウズは正常に起動し、特定のゲームをしなければ問題ないようでした。 #1さんへの答えのように熱暴走ではありませんでした。