• ベストアンサー

完全独学で大学受験(文系)

yuu111の回答

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.2

こんばんは 英語は、単語・熟語・構文の簡単なものを追加してください。 負担に感じるなら、「基礎英語頻出・・・」を削ってください。 国語は、現代文をきちんと勉強しておくべきだと思います。 「出口のシステム現代文」の最初のとかで様子を見てください。 また、200~300語程度の古典単語集を覚えましょう 政経は、過去問を解いてみて様子を見てください。 ある程度取れているようならいいのですが、そうでなかったり高得点を狙ったりしているなら、読み物っぽい参考書をベースにしたほうがいいのではないかと思います がんばってください

keisuke622
質問者

お礼

単語は今、フォーミュラ1700というものを使っていますが、熟語のものなども使ってみようと思います!とても参考になりました!有難うございました!

関連するQ&A

  • 独学の大学受験

    私はMarchぐらいを狙いたいです。 高校2年に4月からなり、高校は40(?)ぐらいの偏差値です。 それで経済的事情で塾に通えないので、参考書で頑張ろうと思います。 ただ中学の勉強がよく分かっていないので、オススメの問題集はありますか?? また、英語の勉強がよく分かんないです。 教えてください。

  • 大学受験の勉強法

    高3で、予備校に通ってます。(東進の衛星) MARCHまたはそれに匹敵するぐらいの大学(国際関係か英語の学部) に進みたいと思っています。 今の所偏差値は50前後なのでこれから必死でやらないと いけないと思っています。 しかし、予備校の授業で受けたことの予習・復習の仕方が わかりません。 問題集を買ってやったほうがいいのでしょうか? ちなみに国語・政経・英語で受験するつもりです。 古典と政経のハンドブックというのを買ったのですか、 (買えと予備校で言われたので) 参考書なので予習・復習というものではないみたいです。 英語は好きですが、文法の知識が全くないです。 国語は出来るけど、これといった勉強法もなく、点数を取ってきました。 政経は教科書を読んだり、する程度です。 ご回答待ってます。

  • 独学で大学受験

    私は経済的に塾には通うことができないので 独学で受験することになりました。 ちなみに新高校三年生で、私立の中高一貫校に 通っています。学校のレベルは偏差値45程度かと思います 大学とはいっても都立の看護専門学校を 志望しています。 国語(国語総合ただし古典を除く)、数学(数(1))、英語(英語(1))を受験科目として考えています。 なにから勉強したら良いのか、なにかアドバイスありましたら よろしくお願いします。。

  • 政経の勉強方法について

    僕は早稲田大学の商学部を受けることに決め、社会は政治経済のテストを受けることに決めたのですが、高校では政治経済の授業を受けていなかったので、独学で政経を学ぼうと思い、インターネットでいろいろと検索したところ、東進ブックスの政経ハンドブックと政経問題集をすすめていることが多かったので、二冊を使い半年勉強した後、早稲田大学の過去問題を解いたのですが、5割位しか得点できませんでした。答え合わせをしてわからなかったところを政経ハンドブックで調べましたがわからなかったところはほとんどが政経ハンドブックには載っていませんでした。政経ハンドブックをやればかなり得点できると思っていたのでできなかったことがショックでした。今後どのような勉強方法をしていけば成績が伸びるでしょうか?またお勧めの参考書などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 明治大受験について

    明治大学(MARCHレベルの大学)の経済か商学部を志望しています。 今、世界史か政経か迷っているのですが、ほぼ政経にしようと決めました。 そこで、政経の入試対策はなにをすればよいのでしょうか? 模試の復習が大事と聞いたことはあるのですが・・・ お薦めの参考書や勉強法などが聞けたら嬉しいです。 もしよろしければ、ほかの教科についても教えてください。

  • 私立大学文系学部の受験勉強(独学)方法などについて。

    日東駒専、少し欲を言えばMARCH以上の文系学部(法学部か社会学など)を志望している者です。 自分は今年で17歳になる高1ですが、いろいろと訳あって来年度から通信制高校へ転入して1年生からもう一度やり直す事になりそうです。つまり卒業時には19歳です。 高認を既に取得しているので、18歳のときに大学を受験してしまってもいいかなとも思っていますが、「高卒」という学歴が付かないので、悩みどころです。。 通信制高校という環境柄、大学受験に関しては塾・予備校や独学が必要になってくるかと思うのですが、ゼロからのスタートなのでどうやって受験勉強を独学すればいいのか全く分かりません(汗 受験時には、英語・社会(世界史か日本史・・・どちらがいいでしょうか?)・国語で受験しようかと思っていますが、 各教科でお勧めの参考書、勉強法、モチベーションの保ち方などあれば是非教えていただけると幸いです。 これから2年間・もしくは3年間でそこそこの大学に受かるのは可能でしょうか? またもし、大学に入れたとして、法学・社会学などの文系学部でやっていくとして、数学の能力は必要なんでしょうか。また、数学の授業などはありますか?数学が苦手なもので・・・(汗 また、全く方向性の異なる質問ですが、独学で、地方国立大学に行く事は可能でしょうか。 親は出来れば国公立に行って欲しいと言っているのです。 ですが、受験科目が私立と違い沢山あるので自信が無く・・・ よろしくお願いします。

  • ★高校英語(大学受験)をゼロから独学で学びたいのですが・・・

    こんにちは!自分は今、16歳なのですが、金銭的な面で高校へ通っていません。ですが大学へは進学したいと思っています。今年の高卒認定試験を受けて進学しようと思っているのですが、大学入試においての英語の勉強法がよく分かりません。高校で学ぶような英語の勉強法をどなたか教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 大学受験の参考書(私立文系)

    大学受験の参考書について質問です。 私は偏差値50~55の高校に通う高校2年生です。 大学受験では、英語・国語・世界史(or日本史)で受けようと考えています。 レベル的にはMarchの法・経営が目標です。 最近、学校の成績があまり良くなくて、しかも何をすればいいかわからなくて怠けてしまっています。このままではMarchなんていけないのでは?と不安になってきました。予備校に通うことを決めたのですが(前に質問しています。そちらも答えていただけると嬉しいです。)、予備校だけを頼ってMarchなんて考えが甘いと思っているので、参考書を使って自分でも勉強していきたいと思っています。 しかし、世の中に参考書がたくさんありすぎてわかりません!!(めっちゃ調べました。でも多すぎてわからなくなってきました(;><) ) 《《おすすめの参考書を教えてください!》》 (↑と↓を考慮して)私のレベルでは、どの参考書から始めて、最終的にどの参考書をしあげれば良いでしょうか? ちなみに各教科の私のレベルと状況はこんな感じです! ↓↓↓ 【英語】 英検2級を高校1年生の時に取得。 成績は(偏差値50~55の高校で)上位だったが、最近長文読解がむすがしくなってきた。文法も、どどちらもニュアンスで解いていたからかもしれない。 【国語】 古典より現代文のほうが苦手。漢文は習うけどテストでは出ないのでよくわからない。たぶん苦手。テストでは中の上~上をうろついている。 【世界史】 大学でやりたいことにつながりそうなので選択したが、地理的なものが苦手なので、日本史と迷っている。(10月に選択科目が確定、今は変更可能) 成績はどちらも中の上。 高校は自称進学校だが、毎年どちらも全範囲終わらないらしいので、自力でやるつもり。 です!!長々しくてすみません!! 各教科の勉強法とかあったらそれもぜひ!!

  • 受験に必要な教科(文系・独学)

    受験に必要な教科(文系・独学) 現在通信制サポート校に通う高校2年生です。 4年制大学に進学希望です。 私の学校は大学のように自分の受けたい教科をとっているのですが、いまいち何が必要かわからない現状です。 現在は生物、古典、世界史(いずれも週一100分。世界史のみ週に120分) 夏期講習であっていたため河合で英語を受講予定です。 レベルは受験レベルらしく高3の方々と一緒に授業を受けさせていただいてるため来年から同じ授業を受けるかどうしようか悩んでいます。 難しくは感じています。 ただ漠然と文系志望なだけで志望校が決まっていないので周りに相談してもなんとも言えないのは分かるのですが、学校の先生は正直当てになりません。 河合のほうもあまりいい回答をもらえませんでした…。 現在は一応一日5時間から10時間以上独学で勉強はしています。 普通の高校の場合文系に進んだ方は何を勉強していますか? 無謀かもしれませんが国公立の場合も教えていただけるとありがたいです…。 回答よろよろしくお願いいたします

  • 大学受験勉強の独学方法

    はじめまして 高校卒業後数年経ち今年一念発起して難関国立大学に向けて 独学で(経済的理由からです)ほとんど0から勉強を始めました とりあえず参考書を買って始めようかとも思うんですが 参考書とはその名の通り教科書の参考にする書なんですよね? つまりこれは教科書で学習している現役学生か それに近い塾等で学習をしている人達向けと解釈したんですが 実際上記の人達の勉強は学校で習った事これから習うところを 参考書で応用なりなんなり勉強するわけですから予習復習に近いんではないでしょうか? だとすると独学での受験勉強はどうすればいいんでしょうか? ちなみに私の今の学習レベルは高校入学者と同等と思っていただいて差し支えありません (数学公式英語の文法もほとんど覚えていないのでたぶんもっと下です(笑)) もし独学に詳しい方 独学経験のある方がいれば教えてください どのように勉強していましたか? よろしければ詳しく教えてください (参考サイトもあればURLお願いします) 回答よろしくお願いします