• ベストアンサー

交通事故

先ほど交通事故を起こしてしまいました。横断歩道の歩行者にきずかずぶつかってしまいました。相手の方は頭と足の痛みを訴えておられましたがCT・レントゲンの結果何の異常もないとの事でした先ほど家族のお迎えで歩いて自宅に帰られました。私の任意保険の会社には連絡済みです。警察の方には後日署に来てもらうかもしれないといわれました。多分10:0の割合だと思います。今後のどのようにすればいいのか?私の処分はどのくらいになるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。 本日の相手方の治療費は相手の方が支払されました。私から支払いをお願いしたわけではありません。私が払うべきでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fto7500
回答No.1

私も去年同じような事故を起こしました。 今回の状況を見ると10:0の人身事故のようですね。 相手の方にはもう謝罪されましたか? まだでしたら早い方がいいです。 処分については、初めての交通違反、事故であれば点数の減点だけで済むかもしれませんが、何か前にあった場合は、12万円以上の罰金になる可能性があります。http://rules.rjq.jp/jinshin.html 私の場合は、初めての違反、事故だったのでお金は取られませんでした。 最後に、被害者の方には最大限の謝罪をされていれば、あとあともつれることはありません。

その他の回答 (2)

• hallo_haro
回答No.3

少々補足ですが、交通違反の点数は、減点方式ではなく、 加算方式です。 過去の違反歴がなければ、累計6点で免停です。 怪我の具合が軽く、全治2週間以内ならまず免停まではいきませんが 2週間を超えると、免停の可能性が高くなります。 言わなくてもお分かりかと思いますが、 横断歩道に人が立っていたら、一時停止しないと違反です。 (普段守っている人はほとんどいませんが・・・。) 今後安全運転に心がけてくださいね。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

謝罪に謝罪ですね。 相手が感情的になって 警察に絶対 ゆるさないなんてならないように そうすれば 書類送検されたとき 大きな減点が無いですよ。