• ベストアンサー

友人の結婚式に出席したくない

以前、私(35)と職場が一緒だったAさん(30)と、主人の会社の同僚Bくん(30)が、私たちが主催したBQや食事会(我が家で2度開催)で意気投合?し、お付き合いが始りました。 それから約半年後、主人の母が無くなりました。 もともと主人とBくんはそんなには親しくなかったのですが、その際、Bくんは、お悔やみの言葉一言さえも主人になかったそうです。 家に2度も遊びに来て、Aさんとお付き合いする際には、何度か私に相談のメールもくれていて、それなのに「大変でしたね」の一言も言わないんだ・・・と、とてもガッカリしました。もともとBくんは口下手?なほうかもしれませんが、それでも「このたびはどーも・・・」って普通じゃないでしょうか? AさんはAさんで、私に派遣会社を紹介してと言っておきながら、連絡もせず、私は派遣の営業担当者に恥ずかしい思いをしました。 二人のお付き合いが始ってからは、メールさえも来なくなりました。 ところが、この春、AさんBくんはご結婚することになり、二人の出会いのきっかけとなった私達夫婦を結婚式に招待したい、とメールがありました。でも、なんだか行く気になれません。 自分たちのことばかりで、他人の不幸はしらんふり。 そんな風に思ってしまうのです。私は厳しいでしょうか? ここは大人になって、と自分を言い聞かせるのですが、式に行って笑えると思えません。 文章にすると、とても小さな悩みのように自分でも感じます。 でもなんだか「思いやり」にかけている人と、今後お付き合いしていく気もないのです。 人がなくなったときって、親しくない人でも親を亡くしたことがある人がその痛みをわかってくれますよね。 誰かを亡くしたことが無い人にはその痛みがわからないのでしょうか?そう思って、出席すべきでしょうか? 母の一周忌と重なって出席できない、というのは失礼でしょうか? (時期は2ヶ月ほどずれていますが) どう感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.3

自分も一度、大して付き合いが深くない人間の披露宴に行くハメになり、その上スピーチまでした憶えがあります。しかし、結婚式が終わってから全く連絡が途絶え金と時間を無駄にしたと後悔しました。  同僚の母親が逝去されたのにお通夜に顔を出さないような無礼な人間の披露宴に出る必要ないでしょう。その日は予定があって出られないとメールでの返事でよいと思います。何の予定とメールが来たら無視しましょう。  ちなみに一周忌と重なってという理由でも十分通じると思います、絶対憶えていないですよ、その二人。 

masahika
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 結婚式に呼ばれた後、おつきあいが続くってそんなにないんですよね。結局。結婚式ってなんだろう?と本当に考えさせられます。 私も、彼らは一周忌の時期を覚えてないと思うんです。きっと。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• getbass
回答No.4

喪中。

masahika
質問者

お礼

1年くらい経っていても、喪中って通用するのかな? ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 行きたくないのならお断りしても良いと思います。 今後お付き合いをしたい人のようにも思えませんしね。 でもお断りの理由はもっと無難な理由の方が良いかと思います。 流石に一周忌の時期は相手にも判っていると思いますし。 「親戚の結婚式が同じ日にありますので欠席」の方が良いと 思いますよ。

masahika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• kirara-ki
回答No.1

初めまして。 行きたくないのでしたら断っても差し支えないのではありませんか。 結婚式は今までお世話になった人とこれからお世話になる人を招きます。 あなたが今後お付き合いをしたくないのでしたら行かなくてもいいと思いますよ。 ただ、ご主人の方は今も会社の同僚なのですよね? そちらのお付き合いのほうは大丈夫でしょうか。 多分友だちは自分の事で精一杯なのでしょうね。 不満を溜め込むよりは、その都度言ったほうがよかったかもしれませんね。 派遣会社の方から苦情が来てるけどどうなってるの?ちゃんと連絡しないと駄目よ…とか。

masahika
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 自分たちの事で精一杯。わかります。 燃え上がってる時ですもんね。 主人に今後の会社での付き合いを確認し、欠席しようと思います。 (普段もほとんど会話がなくなったようで大丈夫だと思いますが)