-PR-
解決済み

タンパク質 配列解釈ツール CLUSTALWについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.36766
  • 閲覧数717
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (31/83)

CLAUSTALWをつかってbacteriorhodopsimのBAC1_HALS1,BAC2_HALS2,,,,,,,,,BACH_HALARを調べたのですが、
scoreとかいろいろ難しい言葉で書かれてあって、結果を読み取ることができませんでした。ですから、CLASTAL
Wの結果の読み取り方を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

補足拝見しました。あなたが努力された事はわかりました(少し努力が足りないような気はしますが)。

>もちろん検索エンジンでも「CLASTALW」を調べましたが、ほとんどヒットしませんでした。インフォシークでも調べてみましたがヒットしませんでした。「CLASTALW」で検索したのですがスペル、大文字小文字など何か間違っていますか。
これがあっているとするとタイプミスです。ご使用のソフトは「CLASTALW」ではなく「CLUSTALW」です。と言いつつ,私の前回の回答も「CLAUSTALW」になってる。

で,私はインフォシ-クで引きましたが74件ヒットしました。その中の次のものは参考になるかも知れません。

・CLUSTALW HELP
 http://crick.genes.nig.ac.jp/homology/clustalw_help.html#results

・Clustal W 1.Clustal W Clustal Wとはである. 多数のアミノ酸配列やゲノム配列の比較を ...
 http://www.sfc.keio.ac.jp/~t99540ho/ClustalW.html


なお,score とは比較している配列がどれだけ似ているかを示す数値です。インフォシ-ク等で検索した時に「・・・・・・:○○%」と出てくる○○%と同じです。

ところで,その先生は教えてくれないんですか。それとも何かの実習なのかな。しかし,本当にソフトを使いこなして,結果を正確に解釈するにはやっぱりマニュアルを読む必要があるでしょうね。マニュアルの英語はそんなに難しくないですから,頑張ってみて下さい。
お礼コメント
mezirosinji

お礼率 37% (31/83)

ありがとうございました。CLUSTALWをCLASTALWと書いていたら努力不足といわれても仕方ないですね。
投稿日時 - 2001-02-07 15:02:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

あなたはどんなCLAUSTALWを使っていますか。普通ソフトウェアにはマニュアルかヘルプが付いていて,そこに説明は書いてあると思います。最低限マニュアルは調べましょう。

なお,検索エンジン(インフォシ-ク等)で「CLAUSTALW」で引くだけで,「CLAUSTALW」自身のペ-ジを含めて多くのペ-ジがヒットします。
補足コメント
mezirosinji

お礼率 37% (31/83)

マニュアルはついているんですけど全文英語でわからなかったです。
もちろん検索エンジンでも「CLASTALW」を調べましたが、ほとんどヒットしませんでした。
インフォシークでも調べてみましたがヒットしませんでした。
「CLASTALW」で検索したのですがスペル、大文字小文字など何か間違っていますか。
ぼくがつかったHPは、www.genome.ad.jp 先生が言うには東大のHPらしいです。
投稿日時 - 2001-02-06 10:52:29