• ベストアンサー

集中力を向上させる為には?

勉強していていまいち集中力が湧きません。 周りのみんなは勉強の効率も良く物覚えもいいのですが僕は勉強の効率も悪く暗記ものも中々人より覚える事ができません。 集中力を高め勉強の効率を上げ暗記しやすくするにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

覚醒している人間は、記憶について大変な集中力を既に備えているのです。 なぜなら、知覚した周囲の事象、変化等をすべて覚えているから・・つまり、過去は瞬時にして失われ、過去との連続性を保持しているのは記憶だけだからです。 勉強で暗記できないのは、覚えられないからではなくて、思い出す力が訓練されていないか、あるいは思い出さないから忘れてしまうということです。確かに、一定の覚醒と覚えようとする意思は不可欠ではありますが、直接覚醒度を引き上げて強烈に脳に入力するという考え方では神経の疲労により長続きしないと思います。 思い出す力について、たとえば、テストで鎌倉幕府に成立したのは何年か、という出題に回答できず、後で1192年と言う答えを聞いて、そういえばイイクニツクロウカマクラバクフだったなぁ と思い出したとします。  テストの回答ができなかったのは、覚えていなかったからではありませんね。思い出す力が不足だったからです。答えを聞いて、そういえばそうだったと言えるのですから。 覚えることに集中するのではなくて、思い出すことを繰り返すのです。 思い出して記憶を固定するのです。復習するときに、忘れたこと(全く記憶にない)なのか、思い出せなかったこと(答えを聞いて思い出したこと)なのかを意識するとわかると思います。 昨日勉強したことを復習して(思い出して)みようというのが非効率なんです。たとえば、覚えてから5秒後、1分後、10分後に復習するんです。1分後に思い出せないことを次の日に思い出せるわけがありません。そして、思い出さないことは本当に忘れていきます。 あと、覚えるためのテクニックという視点では、覚えなければいけない対象により視覚(イメージで取り込む)、聴覚(言葉として思考として覚える)、触覚(体で覚える)のどれを軸足をおくかが鍵です。 暗記ということでは、視覚的に一瞬で取り込んだほうが効率は高いといえます。聴覚、触覚は必ず時間の要素を必要としますが、視覚は一瞬ですから効率がいいのです。

thales
質問者

お礼

bananasandさんよくわかりました。 人間は本来集中して記憶できる能力がかなり備わっているのですね。 できる友達は確かにすぐに暗記した内容をその日すぐに、翌日、翌々日にも繰り返して思い出していました。 多分忘れてしまうのも人間の高い能力の一つだと思うので、忘れないように5分後・1時間後などにも”繰り返し繰り返し”思い出すのが重要なのですね! やはり五感を駆使するのが大事であるようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

あくまでも個人的な経験にもとずいた参考程度の情報ではありますが、 以下のことは、私の場合は効果がありました。 (1)CDなどで、鳥のさえずりなどの自然の音を聞きながら、作業をやると効率があがるという話を聞き、やってみたら、とても頭がすっきりして能率が上がりました。 (2)クラシック音楽や言葉の聞き取れない自分にとって心地よい音楽を聞きながらの作業や勉強は能率があがり、暗記力がアップしました。もちろん、曲調を選んだ方がいいとは思いますが・・・。 頭だけで覚えるというより五感で覚える感覚です。ある音楽を聴いたり、ある香りをかぐと、自然に思い出してしまうことってありますよね? その感覚を逆に利用してしまうのです。かえって気が散らないように、曲は選ぶ必要がありますが、ある程度リズミカルな音楽も私の場合は、効果ありましたよ。

thales
質問者

お礼

なるほど。 ladybug77さん非常に参考になりました。 確かに以前クラッシクを聞きながら勉強した時に集中力が上がるような気がしました。 あと体の五感をフル活用しながら勉強すると効果があるというのがよくわかりました。 ありがとうございます。

  • mtron
  • ベストアンサー率14% (40/285)
回答No.2

そろばん!! 2級迄到達した頃、貴殿の集中力わ 今とわ比べものにならないほど、強いでつ. そりゃ大変でつよ、面倒臭いし 今しなければならない勉強の他に取り組む訳でつので. しかし、その投資わ後に百万倍位見返りありまつ. ガンガレ.

thales
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

周りの音を遮断することです。

thales
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 集中力をつけるには?

    集中ができません。 勉強しててもどこかぼーっとしていて 暗記しようとしてもできません。 どうすればいいでしょう

  • 集中力!!

    何かを勉強、暗記する時に集中できる良い方法を知りませんか? 集中力がつく、集中力がUPするよい方法をお願いします!!

  • 集中力

    自分は3~5時間くらいパソコンで集中して勉強とかすると そのあと全く集中力がなくなってやる気をなくしてしまうのですが、 どすれば効率的に集中力を継続できるでしょうか? 自分はちょっと駄目な人間でして、1日、2日かと集中して勉強とかすると その次の日や、翌々日とかは全く勉強する気なくなってしまうことがあります・・。 自分に厳しくしすぎても禿げたりすると思うので(ストレスなどで) 効率的な集中の仕方を教えてほしいです。

  • 集中力をつけるにはどうしたら良いですか?

    私は集中力がなく勉強にもテレビにも集中できません。 どうしたら集中できるようになりますか? 集中したら効率が上がって生活が豊かになると思います。 お願いします。

  • 勉強の集中の方法。

    今度試験を受けなければいけなくて、本気で勉強しなければいけません。 しかし、勉強するのも大学受験ぶり・・・ どうやって勉強していたか忘れてしまいました! 理解ももちろん、とにかく暗記をしなければいけないのですが、いかんせん集中できません。 日にちも少なく、集中したいのですが。。。 なにかこうすれば集中しやすくなるよー、とかないでしょうか? ついでに暗記の近道なんてあれば教えていただくと嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • 集中できません

    都内に在住の浪人生です。 勉強するときに、さぁやるぞとなって問題を解き始めると、頭のなかでいきなり音楽が流れてきたり、勉強とは全く関係の無いことをかんがえてしまい、集中すべきものから脱線してしまいます。この状況はまずいと思い、ネットで色々と調べてみたら、ADHDという障害があると知りました。自分では信じたくないのですが、このような症状は障害に当たるのでしょうか。 ちなみに、勉強以外のこと、例えば、いま、事情によりアルバイトもしているのですが、物覚えが早いなどと言われており、集中力が無いわけではないのかなとも思うのですが…

  • 異常なほど集中力がない

    こんにちは。20代前半の女です。 今、資格試験に向けて勉強をしているのですが、 自分でも驚くほど集中力がありません。。。 もって10分くらい・・・30分は全然もちません。 息抜きのしすぎで勉強にならなくて困っています。。。 最初は自分の甘えのせいだとか、 大学受験以降、机に向かってガリガリ勉強することから離れていたので、不慣れなせいだとか、 年齢のせいだとか、色々と考えていましたがそれにしても異常なほど集中力がないように思います。。。 何か集中力が散漫になる病気があるのでしょうか。 ちなみに元々集中力は強いほうだったと思います。 大学受験の勉強中などは周りから話しかけられても気づかないくらい集中して、2~3時間は休憩なしでも平気でした。。。 もちろん当時とは年齢が違います。でも、こうも変わるのでしょうか。 物覚えも悪いし、頭の回転が遅いような気がします。 このままでは資格も取れないと思うと不安でたまりません。 どうすれば集中力を高めることができますか? 何でも良いので、アドバイスお願いします。

  • 集中力がありません。とにかく集中力がありません。

    集中力がありません。とにかく集中力がありません。 小学校中学校高校、ずっと勉強しなければと思ってはいましたが、机に向かっても集中できるのはせいぜい30分。気づいたらほかの事考えていたり、指をいじったり、お絵かきをしたり…。 社会人になった今でもそれは治りません。 資格試験の勉強をしなくてはいけませんが集中して勉強することができません。これは勉強に限ったことではありません。職場等でつい周りをきょろきょろしてしまうんですよ。 昔から子供の頃から。小学校のときに通信簿の「落ち着きがある」の欄はいつも「もっとがんばりましょう」でした。 まあいわゆる落ち着きのない人間なんですよ。 これはもう生まれ持った性格なんですから直しようがないのでしょうか? こんな僕はどうしたら言いのでしょうか?

  • 集中力のつけ方?

    みなさんは、集中力がありますか? あたしは、集中力がない方だと思います… 勉強をしていても他のコト考えちゃうし、 飽きてしまいます。 でも、もうすぐテストです。 なので、集中して勉強したいのです! 勉強に集中する方法を教えて下さい☆

  • 集中力、暗記力。

    普段から集中力が無い方で 勉強を始めても30分と持ちませんし すぐに気が散ります。 集中力もしくは暗記力を 高める方法があれば教えて下さい。