• ベストアンサー

ホームページを作るとき

blue_leoの回答

  • ベストアンサー
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

すべての著作物には著作権が発生(有効期限が切れているものを除く)していますから その使用許諾を受けないかぎり使用できません。 また「フリー素材」と呼ばれているものでも著作者のクレジットを条件に使用許諾 するなどの条件もありますからそれはきちんと守らないといけませんね。 雑誌の切り抜きをスキャンしたものは当然あなたのオリジナルではなくて著作物 の複製物です。 それに写真などが載っているのであれば肖像権なども絡んでくるでしょう。 著作権を侵害している可能性のあるweb siteは星の数ほどありますがそういう 部分に興味をもたれたのでしたら著作権侵害にならないように配慮して立派な web siteを作ってもらいたいと思います。 ↓逮捕されない著作権法 参考になると思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5862/cho.html

関連するQ&A

  • 文字と画像を入れて保存するには。

    雑誌の切り抜き等をパソコンで整理したいと思っています。見ずらくなるのもイヤなので(タイピングの練習にもなり)、スキャンではなく文字を打っていこうと思っています。そしてところどころに画像を入れていこうかなと。この画像はもちろん動画ではなく、雑誌から切り抜いたものなのでスキャンしようと思っています。((この場合どんなやりかたが適していますか?文字タイピングして、その画像も入れられる)) また、文字にもそれなりにアクセントがつけられたら と思います。色や大きさ、形式?等も変えられたらと思います。切り抜きの雑誌の画像に関しても、スキャンよりいい方法があったら教えて下さい。そして作成後は何に保存すればいいでしょう。CD、それともDVDの 方がいいにでしょうか?パソの基本もあまりわかっていない部分もありますが、かみ砕いてご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 公開しないけど…ホームページを作りたい!

    たくさんの方がホームページを作ってネット上で公開されているのを見て、自分でも作りたいと思っています。 が、公開はしたくなくて自分でちょこちょこ更新して見て楽しむって感じにしたいんです。 画像貼り付けたりコメント書いたり、色々ロゴとかアレンジしてデザインしてオリジナルのアルバムを作りたいんです。 ホームページ作りだとURLとか書き込んだり、暗号?のようなものを入力したりして何だか難しそうです。 もっと簡単にメモ帳とかでもデザインや画像貼り付けができたらなーなんて思っています。 何か簡単な方法があればよろしくお願いします。

  • ホームページを作るにあたって

    こんにちわ。 私は今私の趣味であるホームページを作っているのですが、どうしても画像を使っての説明をしたいのですが、私には希望通りの画像を持っておりません。 当然私の趣味なので、私もその趣味の写真を撮ることができますが、メーカーのホームページにあるような綺麗な写真を使いたいのです。 このような時はどうしたらいいのでしょうか? 雑誌等でスキャンして載せるのは著作権違反ですか? メーカーのホームページの写真を使いたいので、使わしてもらう為には連絡が必要ですよね? 無断で使用したら著作権違反ですよね? 使わさせてもらうときは、画像のリンク先にそのメーカーのホームページに飛ぶようにしようと考えております。 色々分からないことがあって困っています。 どうかよきアドバイスお願い致します。

  • 携帯用ホームページを作りたい

    携帯用のホームページを作りたいと思っているのですが、作りたいページはデジカメの画像をたくさん取り込みたいと思っています。できるだけ大きい画像を入れてそのまま携帯の待受画面にできればいいなぁ~と思ってます。 いろんな作成サイト(?)見ましたが、文字ばかりのホームページ作りでした。無料でたくさんの大きめの画像を取り込める携帯用ホームページって教えてください。

  • ホームページ作り

    ホームページを作りたいのですが。 こうしていこうというアイデアがなく、かといって作成ソフトの簡単なものも味気ない。 一応少しずつでも勉強していくつもりです。 で、最初はこんなサイトから作り始めて慣れてくればこうすればよい。とか、曖昧なアイデアからこんなサイト作りを提案してくれるホームページ作りのレクチャーサイト見たい名のをご存知ですか?

  • IEで「リンク」に表示されるアイコンについて。

    IEで「アドレス(D)」のところにあるアイコンを「リンク」のところにドラッグすると普通はIEのアイコンとホームページのタイトルが表示されます。 しかしなかにはオリジナルのアイコンが表示されるときも あります。ここなどがそうです。 http://www.directnic.com/ http://www.infoseek.co.jp/ 今気が付いたのですが、このサイト「OK Web」もそうです。 そこで質問です。 僕は今、趣味でホームページ作りをしているのですが、自分のサイトもオリジナルのアイコンを表示させたいのです。いろいろな雑誌を調べてみたのですが、わかりませんでした。ご存知の方、ぜひ教えてください。お願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 透明テキスト付ファイルにしたいが・・・・・・

    雑誌などの切抜きを「透明テキスト付きファイル」にしたいのですが、 どうスキャンすればいいのでしょうか? 普通にスキャンしても、文章が画像を見なされて、 コピーも検索もかけれない状態になってしまいます。 宜しくお願いします。

  • ホームページ作成について

    最近ホームページを作り始めたのですが、「enter」のボタンを初めのページに貼り付けようと、 <img src=""> というので、フリー素材サイトから保存した画像(enterボタン)を貼り付けようと思ったのですが、画像が出てきませんでした。どの画像をやってもバツがでてきます。なぜなんでしょうか? ホームページ作りは全くの初心者なのでどうすればよいかわからず困っています。 説明がわかりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします

  • MACでホームページを作りたいのですが、、、

    初めての投稿です。 もし、よろしければ教えて下さい。 MACでホームページを作りたいのですが、何から始めたら良いのでしょうか? ネットで調べてみたのですが、WIN用の作り方は、けっこう書いてあるのですが、MACでのつくりかたが書いてません。 初心者ですが、自分の作品の画像とかを載せたいと考えております。 MACで簡単にオリジナルのホームページの作り方あるいは、作り方ののってるサイト等教えて下さい。 素人の質問ですみません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 写真の画像を切抜きたい

    画像を欲しいままに切抜き、その切抜かれた画像そのものを、例えばワード等に貼りつけたい。 ※切抜かれた形のまま保存出来ないか? ※すごーく簡単に切抜きできるソフトはないか? 実際にチャレンジしてみたのですが、切抜きした形のままでは保存できなかった。もし可能ならば、切抜きした形のままワードなどに貼付けしたいのですが、ご存知の方よろしくお願いします。