-PR-
解決
済み

ホームページを作るとき

  • 困ってます
  • 質問No.36764
  • 閲覧数37
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 18% (4/22)

ホームページ作りにチャレンジしたいんですが、いろんなサイトで拾った画像とかを流用するのはやっぱりまずいんでしょうか?どこででも手に入るもの(たとえば、雑誌の切抜きをスキャンしたもの)でも、オリジナルと呼べるんでしょうか?ご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

すべての著作物には著作権が発生(有効期限が切れているものを除く)していますから
その使用許諾を受けないかぎり使用できません。


また「フリー素材」と呼ばれているものでも著作者のクレジットを条件に使用許諾
するなどの条件もありますからそれはきちんと守らないといけませんね。

雑誌の切り抜きをスキャンしたものは当然あなたのオリジナルではなくて著作物
の複製物です。
それに写真などが載っているのであれば肖像権なども絡んでくるでしょう。

著作権を侵害している可能性のあるweb siteは星の数ほどありますがそういう
部分に興味をもたれたのでしたら著作権侵害にならないように配慮して立派な
web siteを作ってもらいたいと思います。

↓逮捕されない著作権法 参考になると思います。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 21% (3/14)

 駄目です。著作権にかかわります。

 自分で書いた絵、文章、撮った写真、作った音楽等だけがOKです。
あとは、著作権は放棄していないけれども利用OKとかきちんと
明記しているもの、フリーの素材集等ならOKです。その場合も
改変OKとか、使うのはいいけれども改変は駄目とか、利用規約とか
きちんと見て利用すべきです。

 友達の撮った写真も駄目です。あくまで本人が撮った写真だけです。

 雑誌や本からの文章の抜き取りは、全文は駄目です。あくまで一部だけを
参考に書くことはOKですが、その際はどの本(雑誌)の何月号を参照
とか明記する必要があります。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

fateさんの補足になりますが、
自分で撮影した写真も、一般的な風景写真ならOKですが、
美術的な価値のある建築物や公園、教会、公会堂などが写真に含まれる場合は所有者の許可が必要になります。

現在、著作権を無視したホームページは多いですが
後々のためにも、一度著作権法くらいは目を通すことを勧めます。

参考まで