• ベストアンサー

地上デジタル放送がフジテレビのみ映りません

ビデオを通すとデジタル放送のフジテレビが映りません 最近テレビを地デジに変えました。(ソニーのブラビア) それと同時にレコーダーも変え、東芝のVARDIAになりました。 テレビでデジタル放送を見るときは特に問題がないのですが、 ビデオを通してデジタル放送のフジテレビを見ると、途中で 「受信できません E-202」と表示されてしまいます。 録画をしていても途中で止まってしまいます。 フジテレビだけに起こる現象です。 賃貸マンションにすんでいて、ケーブルテレビ(J-COM)から デジタル放送を受信しているようです。 機械に疎く、すべての設定を業者にしてもらったので、どうしていいかわかりません。 それまでにも録画したものすべてにブロックノイズが入ったので東芝に問い合わせ、 受信感度を変え映りはよくりました。 ですが、フジテレビだけは40%くらいの確立で映らない状態です。 受信のレベルを見ると映っているときは48くらいあります。 レベルが45以上はほしいと東芝のひとにも言われたのですが、 日テレなどは45をきっていますが常時映っています。 何がいけないのでしょうか、教えてください

  • aco20
  • お礼率40% (6/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>>賃貸マンションにすんでいて、ケーブルテレビ(J-COM)から デジタル放送を受信しているようです。 受信のレベルを見ると映っているときは48くらいあります。 レベルが45以上はほしいと東芝のひとにも言われたのですが、 日テレなどは45をきっていますが常時映っています。 文面から判断しますと、受信レベルがよくないのでは?と思います。 J-COMからのデジタル受信であれば、そのマンション自体には適正なレベルで入っているはずです。 ご自身のお部屋の壁端子(直列ユニット)からDVD,TV間配線の問題かとも思います。 接続ケーブルは4C以上を使い、接続部はプラグではなく接栓タイプの物を使用されると良いと思います。これでも状態が変らなければ、マンション側設備に問題があるのかもしれません。 因みに、7Cケーブルは、アンテナ設備1次側(幹線)での使用で本来の機能を発揮するもので、2次側で使用したところでその性能を発揮できるものではありません。 宅内に4Cや5Cを使用している環境で、7Cを使用しても全く意味がありません。この場合、”S5C-FB”で十分です。 ブースターを使用する前に、原因を追究する事が先決となります。なんでもブースターで解決する訳では御座いません。お間違えなく!!

aco20
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 専門用語が多くてちょっと難しかったですが 丁寧に教えていただいて感謝しています。

その他の回答 (2)

  • foxmulder
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.2

受信レベルが限界ギリギリのようです。 UHFのビデオブースターをつけられたらどうでしょうか?

aco20
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます!

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

まずはレコーダー外してブラビア(テレビ)だけつないでください。 これで映れば分岐、分配、引き回すことによる減衰です。 NHKに受信相談すると点検は無料で委託された業者らしき人が2人来てあちこちで測るが結果は教えない。庭や道路などそこで映っても意味がないところで測っていく。 アンテナ設置場所に持参のアンテナ並べ、7CFBケーブルで直に1台のテレビとつなぎ「映るでしょう」「改善された」と同意もとめる。(客側はこの言い分に同意しても反対でも記録は残らない。数月後NHKのパンフレットと口座振替依頼書を持った受信料徴収係がやってくる) 電器店に任せる屋内外の配線工事もビデオと分配することさえ「お客様都合」というわけです。 直につなげば映り、分配や引き回しで映らないときはブースタの効果期待出来ます。多くのテレビや録画機と分岐、30m以上引き回すときは太目のケーブルである7CFBがお勧めです。デジタル放送は映れば十分だが強すぎても弱くても映らない。

aco20
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送について…

    地上デジタル放送について… わが家には3台のテレビがあるのですが、(1)(2)は問題なく全てのチャンネルを受信出来るのですが、1ヶ月ほど前から、その内の1台(3)の特定チャンネル1局のみが受信不安定になることが頻繁にあります。メーカー、機種の違いでチューナーの精度の差があるのでしょうか?以前は問題なく映っていたのだからアンテナの向きでしょうか?ちなみに私の家は弱~中電界地域で1本のアンテナで3ヶ所受信です。 (1)日立Wooo2009年製地上デジタルチューナー内蔵テレビ。 (2)シャープAQUOS2008年製地上デジタルチューナー内蔵テレビ。 (3)古いアナログテレビに東芝 VARDIA2008年製地上デジタルチューナー内蔵DVDレコーダーを繋ぎ視聴、特定の1局のみアンテナレベルが30~40となり受信状態が不安定になることが頻繁にある。

  • 地上デジタル放送 県境の場合

    私が住んでいるのは、山口県の下関という所で、山口県と福岡県の県境にあります。 現在のアナログ放送では、山口県の放送局と福岡県の放送局が視聴できます。 地上デジタル放送の場合、福岡県の放送は受信できないのでしょうか? もし福岡県の放送が受信できなくなると下関の人達はとーっても困ると 思うんです! 山口県は放送局が少ないのです。。。 フジテレビ系の放送局がないのです。 現在私の家はアンテナを立てておらずケーブルテレビ(J-COM)で テレビを見ています。 アンテナを立てていないので、仕方なくJ-COMを契約して毎月4000円程度の利用料を支払っていますが、 民放以外の放送を見ない為、デジタル放送受信対応のテレビ等と、 デジタル用のアンテナを購入し、J-COMを解約しようと考えています。 しかし、地上デジタル放送が福岡県の放送を受信しないのであれば それはできないなと考えています。 どなたか詳しい方のご意見をお伺いしたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 地上デジタル放送の受信について

    地上デジタル放送の受信について質問があります。 地上デジタル対応のDVDレコーダを購入にて、 アナログテレビに接続しました。 接続をして、チャンネル設定の初期スキャンをしました。 テレビ東京とフジテレビのみが設定されました。 しかし視聴しても受信できませんとでます。 アンテナレベルを確認しましたが、 0でたまに4ぐらいにあがって、フジテレビを受信中とでて、 また0に下がります。最大で4までしかあっがた事がないです。 これはアンテナの向きとかが関係しているのでしょうか? ちなみに私は東京23区内の賃貸アパートに暮らしています。

  • 地上波デジタルでフジテレビだけが見れません

    地上波デジタルでフジテレビだけが見れません。 時々は見れるときもありますが、すぐに「受信できません。アンテナを確認してください。」となります。 他の放送局は、見れるのですが。

  • 地上波デジタルの受信

    DVDレコーダーを購入を考え家電量販店で相談しました。現在の私の受信環境がケーブルテレビ(アナログ契約)であるというと、アンテナ(壁から出ているところ)から2分配し、1つを今までどおりケーブルテレビのホームターミナルへ、 もう一方をデジタルチューナー内蔵のものにすればケーブルテレビの契約をデジタルに変更しなくてもデジタル放送が見ることが可能だという事を聞き東芝のRD-DX91にしました。 早速、つないでみたところしばらく(5分ほど)デジタル放送が見ることが出来たのですが、突然映らなくなり、E202というエラーが出て受信しなくなりました。受信レベルを見るとNHKで21ぐらいのレベルで他の放送局も同じぐらいのレベルでした。 東芝のインフォメーションセンターに問い合わせたところ30から40ぐらいのレベルじゃないと受信できないとのことでした。 せっかくデジタル放送が見られると期待していたのにトホホです。 やはりこれは、ちゃんとデジタル契約をしないとダメなのでしょうか? タダでデジタル放送を受信しようと言うのが虫が良すぎるのかな? 何か受信レベルを上げる良い方法などないのでしょうか? 嫁に、「ちょっと高いけどこのDVDレコーダー買っとけば契約変更せずに見ることできるから」と予算オーバーのところを買ってしまったてまえ何とかしたいのですが・・・・。 どなたか良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • BS放送と地上デジタル放送

    テレビとビデオの買い換えを考えています。地上デジタル放送対応のものを購入と思っていましたが、ふと新聞を見ると各局のBS放送のテレビ番が乗っていました。BS放送というのは現在のアナログ放送がデジタル化されても続くのでしょうか。フジテレビやTBSは地上デジタルの他に何でBSを始める必要があったのでしょうか?教えて下さい。

  • 地上デジタル放送について。

    タイトル通り地上デジタル放送についてです。 視聴と録画についてお尋ねします。 現在手元にあるテレビは昔ながらのアナログテレビです これで地上デジタル放送を見るには 地上デジタルチューナー内臓のHDレコーダーを買う。 これなら視聴+録画は問題なくできると思います。 ここまでは全く疑問ではないのですが地デジを見るほかの方法として 地デジチューナー内蔵のテレビを新規購入するという方法もあると思います。 この方法を選んだ場合に地上デジタル放送を録画する時は 地デジチューナーの無い普通のHDレコーダーでも録画できるのでしょうか?もしくはビデオデッキを繋げばテープに録画できるのでしょうか? もう1つ今のアナログテレビで地デジを見るにはレコーダー機能の無い 地デジチューナーだけを買うという方法もあると思いますがこの場合は見るだけだと思いますし録画するにはどのような機器をそろえればよいのでしょうか?チューナー内蔵ではないレコーダーorビデオデッキでテープに録画できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 地上デジタル放送。

    素人です。 フジテレビなど都内の局は東京タワーにアンテナがあると聞きました。東京から少し離れた場所では、山などがあり、アンテナがあってもうまく受信できないため、ケーブルテレビに加入して受信する必要があります(アナログ放送の場合)。 地上デジタル放送が始まるとアンテナを立てればケーブルテレビに加入しなくても見れるようになるのでしょうか? どなたか詳しい方いませんか?

  • 地上デジタル放送を見るには

    地デジ放送を見るには地デジ対応テレビの他にも工事等が必要になるのでしょうか? 電気屋さんの説明を見ましたが、いまいち良くわかりません。 私の家は戸建てで、J-COMに入っているので、地デジ受信できるアンテナはありますが、私の部屋ではJ-COMは見れるようになっていません。 私の部屋にはインターネット回線はありません。 この状態で、地デジ対応テレビを購入すれば、それだけで地デジ放送が見れますか? それとも別途アンテナ工事や回線工事が必要になるのでしょうか? インターネットは利用するつもりはないので、デジタル放送が見れるだけで良いです。 地デジTVを見るために必要な機器や環境を教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCで地上波デジタル放送をみたい

    テレビ機能付きのPC・WindowsXPを持っています。 1ヶ月後引越をしますが、そのマンションでは地上波デジタル・BS・CSは受信出来ますが、アナログ放送が受信できません。 アナログ放送しか受信できないPCで、デジタル放送を受信し録画できるようにできますか。 PCを買い替える余裕がないので、ぜひPCが壊れるまで使いたいと思っています。 デジタルチューナーを付ければ、見られるようになるのかなと思いますが、←考え方、合ってますでしょうか... その場合、予約録画はできないのでは?と思います。 もっとよい方法、ソフト等があれば教えて下さい。