• ベストアンサー

離婚問題について:

離婚問題について:結婚10年目。お互い30歳代。こどもなし。 自分が離婚をしたくない!相手が離婚を希望。 理由は、とりたてて口うるさい、ヒステリーだから...。 と言う理由です。 法的には裁判をした場合には判定は離婚棄却になりますか? 離婚したいと申し立てた人が責任賠償金をはらうと聞きました。 知っていらっしゃればお教えください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

協議が出来ない時点で家裁で調停を掛ける(調停前提主義)となり行き成り裁判は出来ません、申し立てをした方が負けとか勝者でも有りません。  離婚をしたい気持ちをどう折り合うか、もし精神的苦痛が当たる行為が有る(法的な証拠、苦痛を与えて加害者)場合では慰謝料請求も出て来ます。  普通、性格の不一致(価値観の相違)位なら、財産分与をどうするか位の話で和解案を出されます。  そこで納得出来ないとなれば裁判ですが、何処で示談する位に収めた方が将来への気持ちの展開も速いと思います、再婚をするなど人生先も読んで行動は考えないと未だ若い世代です、人生再チャレンジして下さい。  子どもさんが居ない分早く切りを入れた方が無難と思いますが如何ですか。  喧嘩(離婚とは)も本気モードの強さで何処まで戦うか、引き際も考量は大切です。

user4649
質問者

お礼

とても参考になりました。 >協議が出来ない時点で家裁で調停を掛ける(調停前提主義) >となり行き成り裁判は出来ません。 おっしゃる通りです。 多くのアドバイス身にしみます。 時期も検討します。有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

裁判にすらならないと思いますが、ヒステリーの度合いにより、生活を脅かすほどのものならあるいは・・・

user4649
質問者

お礼

>裁判にすらならないと思いますが、ヒステリーの度合いにより...。 そうだと思います。痛感しています。 結婚よりも何十倍と力のいる事だと思います。 夫婦は鏡の様なものだと感じています。 お互いの力量不足がこの様な結果を招いています。 アドバイス、有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 離婚訴訟後について

    よろしくお願いします。 理由もないのになんの前触れもなく 夫から離婚調停→不成立 離婚訴訟を起こされ 只今争っています。 私は受け身ですが離婚拒否の立場をとっています。 といっても夫が有責配偶者(証拠提出)で こちらになんの理由もないということで 棄却になるだろうと言われました。 夫の方は有責配偶者となった時の相手と結婚を焦っているようで 負ける裁判とわかっていて裁判実績を重ねるつもりでの今回の訴訟に出た可能性が高いです。 現在別居もしておりませんが判決を機会に給料振込を変えて家を出て行く準備をしているようです。 棄却となったら、夫婦同居の義務はどうなるのでしょうか? 子供がまだ小さいので働くに働けず、住宅ローンも大きいので婚姻費用といっても 現在の生活が維持できるとは思えません。 夫は裁判後棄却となったら不倫相手とも堂々と付き合ってももう罪にはならないのでしょうか? 質問としては 訴訟後は 夫が出て行って不倫相手と会っていても不貞にはならないのか? また、訴訟後に夫が出て行って同居義務違反にならないのか? 次回また2度めの離婚訴訟を起こされたらどうなるのか? です。 その相手には不倫の慰謝料請求訴訟をしてすでに慰謝料をもらいました。 今回の夫の行動から水面下で続いていると感じています。 今回は相手側も警戒しているので証拠が取るのは難しいです。 子供がある程度大きくなる時間や私が自立できて子供を養う力をつけれる10年ぐらいの準備がほしいです。

  • 離婚暦のある彼

    30才女性です。同じ職場に付き合って3週間の彼(34歳)がいます。 彼には結婚を前提に付き合って欲しいと言われ私もそのつもりでした。月末彼の実家(九州)に遊びに行く予定もあります。 そんな彼に突然離婚暦、しかも子供(5歳)がいることを告白されました。お子さんは前妻が育てていて養育費や慰謝料は払っていないとの事です。会ってもいないみたいです。 離婚理由はお互い忙しくてすれ違いの生活とのことでした。 バツイチに偏見はないつもりでしたが、最初に言ってくれなかったことと養育費を払っていなくて子供にも会っていないと言うのがひっかかってます。 どちらかが悪かったわけでなく別れたと言っていますが、子供がいて養育費なし、会わないなんて事があるんでしょうか。そうとう彼が悪いことをしてお金要らないから子供に会わせないって言われたのではないかと考えてしまいます。そしてシングルマザーとして働きながら子供を育てている前妻と父親のいないお子さんのことを考えるとちょっと無責任な気がしてしまいます。 だからといってこれを理由に別れたいとも思ってないのですが、こういう彼はやっぱり無責任と思われますか?また、離婚暦特にお子さんがいる方と結婚された方で何かご苦労やこれは結婚前に確認したほうがいいというアドバイスがありましたらお願いします。

  • 離婚問題で…

    離婚問題で… 明日、夫の両親と会います。 私の希望です。 約一ヶ月前に、彼から離婚を切り出されました。 少なくとも好きな人がいるみたいです。 結婚して10年、私たちに子どもはいません。 原因はセックスレスです。 それでもいい、と思った矢先の離婚希望でした。 彼は離婚したら再婚して、 もしかしたら子どもも生まれるかもしれません。 私はいったい何だったのでしょうか? この年で今さら、あとはご自由に、と言われても。 彼を無責任だと感じるのは私だけなのでしょうか? 少なくとも私が原因じゃなかったんだ、と 主張しておきたいんです。たぶん。 馬鹿げたことでしょうか。 よけい傷つく結果になるでしょうか…。 状況の好転も期待しますが、望み薄です。 悩み疲れてきました。 お言葉を頂けましたら幸いです。

  • 事実婚の離婚

    はじめまして、30代女性です。 結婚して(事実婚)5年半(子供なし)になりますが、離婚を考えています。 離婚理由は ・性格の不一致 ・性の不一致(セックスレス3年) 通常、婚姻届を提出していれば離婚届を出せば離婚が成立するでしょうが、事実婚はお互いの意思さえはっきりしていれば離婚が成立(=協議離婚?)するのでしょうか。 ひとまず私が家を出て別居することを考えています。これだけで内縁解消→離婚は成立するのでしょうか? 尚、仮に相手が離婚に応じない場合や慰謝料請求、財産分与でもめたとすると通常の離婚の手続き(調停→裁判)になるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚したいです。

    今の旦那とは再婚なんですが 最近離婚したくてたまりません。 今の旦那との間に子供は 居ません。 旦那は離婚にたいして否定していますが 毎日毎日喧嘩ばかりで お互いに疲れきっています。 三年付き合ってからの結婚 だったので大丈夫と 思っていたんですが 結婚してから喧嘩ばかりで 毎日楽しくありません。 相手も同じだと思います。 私は今専業主婦なんですが 今からでも働いて 離婚資金を貯めようと 思うのですが 相手が離婚否定している場合は 裁判とかしないと 無理でしょうか? 馬鹿な質問で申し訳ございません。 私は結婚に向いていないと つくづく思いました。

  • 離婚するには?

    まず、どうしたらよいのですか? 結婚5年目3才の子どもが一人います。 離婚原因は妻のヒステリーです。お互い信頼しあっていません。 最初は妻のほうが離婚を言い出したのですが、私が離婚しようと言い出すと今度はしたくないと言い出しました。 夫婦関係はギクシャクしたままの生活が耐えられません。 離婚したいのですが、まずどうすればいいのですか? 別居という形をとるには離婚したいほうは私なので出て行くのは私になりますが、それは離婚の不利になるのでしょうか?

  • 離婚考えてます

    結婚して5年、30代前半の♂です。2歳の子供もいます。 今付き合って半年の彼女がいます。メールで知り合ったのですが、会う前から不思議とお互い強く惹かれあいました。好きだとか愛してるとか、そんな感情だけではなく本当にいつも一緒にいたい・・・まるで前世では一人の人間だったのではないかと思うほどです。 お互い自分の感情よりも相手の幸せを望みました。何度も別れようとしました。でもどうしても離れられません。 彼女と再婚するには非常にリスクがあり悩みました。 今まで生きてきた環境の違い、離婚による多大な慰謝料、でもそれよりも一番大きいのは、彼女が不治の病でいつまで生きていられるかもわからないと言う事でした。 でもそれでも彼女と一緒の生活を望みました。 問題は離婚と親権です。 離婚については、恐らく今の嫁は認めないと思います。 専業主婦で何不自由ない生活を送れるから、たとえ愛がなくとも別れたいとは思わないでしょう。 特に不貞行為があるわけでもないし、婚姻を継続しがたい理由はありません。ですから調停や裁判でも難しいかと思っています。 もう一つ、親権についてですが、彼女も離婚経験者です。 子供がいたのですが、病気の事を理由に親権を取られ、それが原因で精神病にもなるほどの自責の念を持っています。自分は子供を捨ててしまったのだと・・・ だから今の2歳の子供はどうしても引き取って欲しいといいます。私自身もそうしたいと願っています。一般的には幼児を父親、それも離婚の有責者が引き取ることは難しいと思います。 何かいい方法はないのでしょうか?

  • ご意見ください(離婚)

    こんにちは。初めての投稿なので、読みづらい箇所などあるかもしれませんがご容赦下さい。 三月中旬に夫より離婚を申し出されました。 夫は40代前半会社員、私30代半ばパートで結婚14年、二歳になる子がいます。 主だった理由は性格の不一致、また、自由になりたい、身軽になりたい等とも言っています。お互いに不倫等はありません(たぶん…) 頼むから別れてくれ、親権はやるし養育費は払う、金でかたがつくなら払う!と言い放っていたわりには、私が出した条件はのめない、脅しだ!と、夜酒を飲んで寝室に怒鳴り込んだり突き飛ばしたり、早くかたがつけたいというわりには私の希望をのもうとはせず、調停で長引いてもいいのか!?と揺さぶり?をかけて来ています。 そもそも、私の条件をのんでもらえなければ離婚には応じません。調停、裁判というのであればやむをえないが覚悟はできていますと度々伝えてはいるのですが…。 夫本人にどの程度自覚があるかはわかりませんが、若干モラハラはあるのかなと思います。私も意気地がないのがよくないのは解っているのですが、彼に対してだけはうまく反論ができません…私の性格の問題もあるのでしょうが…。 質問ですが、 1、片側からの離婚の希望の場合、通常は、相手側に合意してもらうために相手側条件を受け入れたり慰謝料を払ったりするものではないのでしょうか? (私はそのように考え、夫の希望(離婚)を叶えるためにかわりに私の希望をきいてください、と伝えたところ脅しだと言われました) 2、このまま調停、裁判となった時、私側としては、条件をきいてもらえなければ離婚には応じません、で通そうと思っていますが、この場合の注意点アドバイス等ありましたら教えていただきたいです。 (私は離婚に同意します、とは答えていません。夫は財産分与や養育費の折り合いをつけるための調停だと考えていると思います) ちなみに現在は家庭内別居状態です。離婚の申し出後、炊事、洗濯は断られました。こどもを可愛がってはいますが、世話はほぼ私です。 不足の情報は、可能な範囲で補足させていただきます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 離婚は可能?

    離婚は可能? 小さい子供が2人。 別居一年。 理由は相手の浮気 の場合裁判などでの離婚は可能ですか? 相手は離婚を拒否しています。

  • 離婚は可能?

    離婚は可能? 小さい子供が2人。 別居一年。 理由は相手の浮気 の場合裁判などでの離婚は可能ですか? 相手は離婚を拒否しています。