• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピルについて

こんにちは。 私はピルを服用し初めて3か月目です。 疑問点がいくつかあるのですが・・ 私は毎日23:30に飲んでいるのですが、飲む時間を一時間早めたいと思っています。それは問題ないのでしょうか? それと、偽薬の期間(まだ生理が来ていないとき)は避妊効果はあるのでしょうか? どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数96
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

男性が答えるのも変ですが・・ ※リンク先に「12時間以内のズレはセーフ」と書いてあります。 つまり12時間以内なら遅らせる事も出来る 逆に早めるのは前の薬が効いてるから問題ないでしょう >偽薬の期間(まだ生理が来ていないとき)は避妊効果はあるのでしょうか? ※生理初日から飲み始めたらその日から避妊効果があります。 つまり偽薬の期間も排卵の日でも飲み忘れしない限り毎日避妊効果があります。 (http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/foruse.html#ピル服用中のすり抜け排卵) すり抜け排卵の起こりやすい条件 B. ピルの服用が意図的に中止されたとき(休薬期間) に書いてあります。

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/foruse.html#飲み始めの飲み忘れ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

razikon-7さん、回答ありがとうございました。 いえいえ、男性の方でもありがたいです! そうなんですか、早ければ大丈夫なのですね。 飲み忘れは一度もないので大丈夫なようです。 参考URLもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちわ。 服用時刻が毎日1時間ほど前後しても問題ないと聞きました。現に私はいつもぴったり同じ時間には飲んでないです 笑 それと、偽薬の期間も効果ありますよ。排卵が起こってない訳ですから、精子が入っても受精しないです。 と、えらそうにコメントしましたが、素人なので一応次病院に行った時に先生に聞いてみたら良いと思います♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tail-catさん、回答ありがとうございました。 いえいえ、とてもわかりやすかったです。 次回から薬剤師さんに聞いてみようと思います!