• 締切済み

◆CADのデ-タが深すぎて読めませんって

JWCAD(DOS版)をWIN98で使っているのですが、 デスクトップに落としたデ-タは深すぎて読めませんって出ちゃうけど、いい方法ないですかね?

みんなの回答

• nappa
回答No.6

デスクトップに落としたっていう意味は、よくわかんないですけど、もしかして、他のcadからのdxfdataを 読み込んだ時にでるネストが深すぎます、とか too many blocksとか言うやつでしょうか? それならば、そのまま読み込むのは、無理だと思います。 元のdataの容量を小さくする(レイヤごとに別ファイルに するとか)か、オブジェクトを分解(auto cadではexplosinのコマンド)したのちに dxf保存してもらうとかにすれば読めると思います。 意図が違っていたらごめんなさい。

• kyokosam
回答No.5

C:\WINDOWS\デスクトップにデータを落としてやってみましたが ちゃんと読みこむことができます。 ファイル名も半角8文字全角4文字を超えるデータでやってみましたが 普通に読めました。 皆さん色々書いていらっしゃいますが この程度の階層で長いとは思えないのですけれど・・・ ところでなぜ、デスクトップにデータを置いているのですか? その物件ごとにフォルダをつくり分類したほうが良いし プログラム・データを問わず デスクトップにあまり置くとシステムリソースを無駄に使いますから なるべくデスクトップは何も置かないようにしましょう。 もしかしたら、原因はデスクトップにデータの置き過ぎかも? あるいは、メモリー不足? 普通にフロッピーやハードの中からは読めるのですよね。 DドライブがあればDドライブに なければCでも構いませんからハードにフォルダをつくり分類しましょう。 更にフロッピーに常にバックアップを取るのがJWの一般的な使い方でしょう。 さらに、1つのフォルダの中にはデータは50までと制限があります。 結果を教えてください。

• caru
回答No.4

データに行きつくまでの経路が長くなるから、読めないんだと思います。 そのフォルダの一つ上に保存するとか Cドライブに新しいフォルダを作って、そこに保存するようにしたら データまでの経路が短くなるので、いいと思います。

回答No.3

階層が深いというよりも、フォルダ名に仮名が使われている事が原因だと思います。実際には「デスクトップ」フォルダはかなり深い階層ですが・・ さらにDOS上では、ファイル名の長さ制限がありますのでそれに引っかかっているのかもしれません。 C:(ローカルドライブ)にCADDATAというようなフォルダを作ってそこに落としたデータを保存してみてはいかがでしょうか?(例:c:\caddata\)

• arthur
回答No.2

CADのことはまったくわからないのですが、 「深すぎる」っていうのは階層が深いってことなんでしょうか? デスクトップだったら C:\WINDOWS(だったかな?)\・・・(途中忘れました^^;)・・・\デスクトップ っていう感じで、結構深いところにあったような気がします。 そのデータの置き場所をデスクトップ以外(CやDドライブ の直下に フォルダを作ってその中にデータを置くなど) のもっと浅いところに置き換えてみてはいかがでしょうか? 話の内容から想像して答えているのでぜんぜんとんちんかんなことを言っていたら すみません。

noname#19378
noname#19378
回答No.1

もしかしたらですが・・・・英字のフォルダだとどうなりますか。 JW-CADではないですが、以前に他のアプリケーションで日本語フォルダが読めないものがあったような・・・