• 締切済み

「結婚」について伝えた、今後の態度はどうしたら?(長文です)

お互いに30歳、付き合って1年半の彼氏が居ます。 彼氏とは同じ職場で、私の事を大事にしてくれていると感じていますし、「(私と)ずっと一緒にいる」「今は無理だけどいつか一緒になろうな」と言ってくれています。ただ趣味のサッカーを何よりも大事にしてるので時々私は放置されるのが難点といえば難点ですが。 年末に誕生日、友達と会う、新年に今後の事をいろいろ考えるなどの機会が重なって「彼氏との結婚」について考えすぎて不安になり、最近1人で不機嫌になったりしてしまってました。 夏ごろから時々不安にはなってたんですが、多分このまま自分を誤魔化してもすぐにまた不安になってしまうと思い、『最悪別れても仕方ないかな』ぐらいの気持ちで先日デートの帰りに「私も30歳だし、このまま付き合ってていいものか、貴方はサッカーばかりだから他に目を向けた方がいいのか迷ってしまっている。そういう事を考えたことがある?」と聞きました。 彼氏の返事は「……考えたことはある。けれど、何にしろ今はムリだと思う」というものでした。 「今はムリ」の理由は多分金銭的なものが大きいのではないかと思います(お父さんが亡くなっていて、今まで家のローンを払っていたお兄さんが結婚したのを機に彼氏がローンを払っており、それがもともと安い給料の1/3を超えてしまっているので金銭的にキツイとは聞いてます) 勿論他の理由もいろいろあると思うのですが。 私は伝えたことは後悔はしていませんし、伝えてすっきりしたのでこの件に関しては今後問い詰めたりする気もありません。 ただ、伝えた事によってやはり『できればこの人と将来一緒になりたいな』と思うようになりました。 今後、私は今までと同じ態度で付き合うつもりなのですが、それでいいのでしょうか。 「ここをこう付き合ったほうがいいよ」とかいうアドバイス等ありましたら、教えて頂ければ嬉しく思います。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#118909
noname#118909
回答No.3

基本No.1さんと同意見 私があなたなら、 ローンの支払があるから結婚は無理と言われたら 「なんだそんな事か、だったらなおさら結婚して一緒に払おう」 と言いますね そういう事(ローン返済)も「今までと同じ態度」=私とは関係ないし一人でやって欲しい..... と思うようなら、 質問者さんも、この彼と結婚するには覚悟が足りないと思います

• koneko2
回答No.2

彼的には金銭面を抜かせば、貴方との結婚はOKって事でしょうか? なら問題ないと思いますよ。 まず、実家のローンですが、お父さんがなくなっているとは言え、親のローンを一人で背負う必要もないはずです。 もし貴方と彼が結婚したとして、しばらくは共働きすれば、金銭的には問題ないと思います。 それで、実家のローンはお兄さん夫婦と質問者さん夫婦で半分ずつ払うのはどうでしょうか? 勿論、ちゃんとお兄さん夫婦と話合いは必要ですが、先に結婚した方が勝ちみたいな感じ(ローン払わなくていい)じゃずるいと思うので。 また、お母さんがいて働いているのなら、お母さんとお兄さ夫婦と質問者さん夫婦の三者で分け合ってもいいと思います(もし働いてないのなら、1万でもお母さんに負担してもらうとか?)。 まぁ、これらの話は貴方一人では決められないし、お二人が結婚したば場合の話ですが。 でも、上記の様な選択肢もあるので、「実家のローンがあるから今は結婚できない」って言うのは、私的にはちょっと納得出来ないかなぁ~と。 彼氏に上記の様な方法もあるし、共働きすれば金銭面は大丈夫って事を伝えてみてはどうでしょうか? (まぁ、男の人はあまり細かく金銭の事を言われるのは好きではないと思いますが) 実際、結婚にはお金はかかりません。 式や披露宴をしなければ。 入籍はただで出来ます。 今はお互い実家暮らしなのでしょうか? アパートを借りてお二人で暮らしても、共働きしていれば、そんなに金銭的に苦しいとは思いませんよ。 自分のお給料と彼のお給料を足してそこから、アパートの家賃、光熱費、食費、後は彼の実家のローンを概算して引いてみてください。 その額が暮らしていける額なら、「金銭的に結婚は無理」って事はなくなりますよね。 うちは付き合っていた頃から旦那に借金がありました。 旦那にも父親がいなく、家のローンはないのですが、妹さんの学費の借金や自分の若い頃の過ち(笑)の借金等が結構ありました。 出会った頃は20後半だったのに、貯金もほとんど無し。 私は一人暮らしで、貯金は多少ありました(とは言え、まだ働いて2年目だったので、たかが知れてる額ですが)。 付き合って半年もしないで、お互い自然と結婚の話となり、結婚しました。 普通に考えれば旦那には借金があって貯金がないから「金銭的に無理」って言われたり、「結婚式もしてあげられないよ、それでもいいの?」って言われそうなところですが、そんな事は言われず(まぁ、私もそんな事は気にしてなかったので)。 結婚後に私が彼のお給料も管理して、借金をドンドン返し、私の貯金とご祝儀とで結婚式&披露宴もしました(今でもまだ借金を返していますが…)。 旦那は「はぁー借金て返せばすぐに返せるんだね」とか「結婚式ってお金かかるんだね」って人事の様ですが、 「お前にお金管理してもらって良かったよ」って言ってくれてます。 金銭なんて二人で働けば、多少ならどうにかなります。 自分の経験からもそう思います。 彼と結婚したいと思っているなら、少しづつでも彼と話合っていった方がいい思いますよ。 彼の考えだと、「実家のローンが無くなるまで結婚は無理」って感じですよね。 それがいつになるのか…それまで待っているのも馬鹿らしいし。 金銭面の問題より、それを理由にしているだけで、結局は彼に結婚の覚悟があるかどうかだと思いますよ。 話がまとまりませんが、良い方向に進むといいですね。

回答No.1

籍入れるのは無料ですけど。 家のローンが理由なら何時までかはハッキリしてますね。 一緒に住んで一緒に働けば前倒しも出来るのでは? 彼に足りないのは結婚する覚悟だと思います。 質問者には何時までも待つ覚悟が必要でしょうね。