• 締切済み

「結婚」について伝えた、今後の態度はどうしたら?(長文です)

お互いに30歳、付き合って1年半の彼氏が居ます。 彼氏とは同じ職場で、私の事を大事にしてくれていると感じていますし、「(私と)ずっと一緒にいる」「今は無理だけどいつか一緒になろうな」と言ってくれています。ただ趣味のサッカーを何よりも大事にしてるので時々私は放置されるのが難点といえば難点ですが。 年末に誕生日、友達と会う、新年に今後の事をいろいろ考えるなどの機会が重なって「彼氏との結婚」について考えすぎて不安になり、最近1人で不機嫌になったりしてしまってました。 夏ごろから時々不安にはなってたんですが、多分このまま自分を誤魔化してもすぐにまた不安になってしまうと思い、『最悪別れても仕方ないかな』ぐらいの気持ちで先日デートの帰りに「私も30歳だし、このまま付き合ってていいものか、貴方はサッカーばかりだから他に目を向けた方がいいのか迷ってしまっている。そういう事を考えたことがある?」と聞きました。 彼氏の返事は「……考えたことはある。けれど、何にしろ今はムリだと思う」というものでした。 「今はムリ」の理由は多分金銭的なものが大きいのではないかと思います(お父さんが亡くなっていて、今まで家のローンを払っていたお兄さんが結婚したのを機に彼氏がローンを払っており、それがもともと安い給料の1/3を超えてしまっているので金銭的にキツイとは聞いてます) 勿論他の理由もいろいろあると思うのですが。 私は伝えたことは後悔はしていませんし、伝えてすっきりしたのでこの件に関しては今後問い詰めたりする気もありません。 ただ、伝えた事によってやはり『できればこの人と将来一緒になりたいな』と思うようになりました。 今後、私は今までと同じ態度で付き合うつもりなのですが、それでいいのでしょうか。 「ここをこう付き合ったほうがいいよ」とかいうアドバイス等ありましたら、教えて頂ければ嬉しく思います。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#118909
noname#118909
回答No.3

基本No.1さんと同意見 私があなたなら、 ローンの支払があるから結婚は無理と言われたら 「なんだそんな事か、だったらなおさら結婚して一緒に払おう」 と言いますね そういう事(ローン返済)も「今までと同じ態度」=私とは関係ないし一人でやって欲しい..... と思うようなら、 質問者さんも、この彼と結婚するには覚悟が足りないと思います

  • koneko2
  • ベストアンサー率26% (43/162)
回答No.2

彼的には金銭面を抜かせば、貴方との結婚はOKって事でしょうか? なら問題ないと思いますよ。 まず、実家のローンですが、お父さんがなくなっているとは言え、親のローンを一人で背負う必要もないはずです。 もし貴方と彼が結婚したとして、しばらくは共働きすれば、金銭的には問題ないと思います。 それで、実家のローンはお兄さん夫婦と質問者さん夫婦で半分ずつ払うのはどうでしょうか? 勿論、ちゃんとお兄さん夫婦と話合いは必要ですが、先に結婚した方が勝ちみたいな感じ(ローン払わなくていい)じゃずるいと思うので。 また、お母さんがいて働いているのなら、お母さんとお兄さ夫婦と質問者さん夫婦の三者で分け合ってもいいと思います(もし働いてないのなら、1万でもお母さんに負担してもらうとか?)。 まぁ、これらの話は貴方一人では決められないし、お二人が結婚したば場合の話ですが。 でも、上記の様な選択肢もあるので、「実家のローンがあるから今は結婚できない」って言うのは、私的にはちょっと納得出来ないかなぁ~と。 彼氏に上記の様な方法もあるし、共働きすれば金銭面は大丈夫って事を伝えてみてはどうでしょうか? (まぁ、男の人はあまり細かく金銭の事を言われるのは好きではないと思いますが) 実際、結婚にはお金はかかりません。 式や披露宴をしなければ。 入籍はただで出来ます。 今はお互い実家暮らしなのでしょうか? アパートを借りてお二人で暮らしても、共働きしていれば、そんなに金銭的に苦しいとは思いませんよ。 自分のお給料と彼のお給料を足してそこから、アパートの家賃、光熱費、食費、後は彼の実家のローンを概算して引いてみてください。 その額が暮らしていける額なら、「金銭的に結婚は無理」って事はなくなりますよね。 うちは付き合っていた頃から旦那に借金がありました。 旦那にも父親がいなく、家のローンはないのですが、妹さんの学費の借金や自分の若い頃の過ち(笑)の借金等が結構ありました。 出会った頃は20後半だったのに、貯金もほとんど無し。 私は一人暮らしで、貯金は多少ありました(とは言え、まだ働いて2年目だったので、たかが知れてる額ですが)。 付き合って半年もしないで、お互い自然と結婚の話となり、結婚しました。 普通に考えれば旦那には借金があって貯金がないから「金銭的に無理」って言われたり、「結婚式もしてあげられないよ、それでもいいの?」って言われそうなところですが、そんな事は言われず(まぁ、私もそんな事は気にしてなかったので)。 結婚後に私が彼のお給料も管理して、借金をドンドン返し、私の貯金とご祝儀とで結婚式&披露宴もしました(今でもまだ借金を返していますが…)。 旦那は「はぁー借金て返せばすぐに返せるんだね」とか「結婚式ってお金かかるんだね」って人事の様ですが、 「お前にお金管理してもらって良かったよ」って言ってくれてます。 金銭なんて二人で働けば、多少ならどうにかなります。 自分の経験からもそう思います。 彼と結婚したいと思っているなら、少しづつでも彼と話合っていった方がいい思いますよ。 彼の考えだと、「実家のローンが無くなるまで結婚は無理」って感じですよね。 それがいつになるのか…それまで待っているのも馬鹿らしいし。 金銭面の問題より、それを理由にしているだけで、結局は彼に結婚の覚悟があるかどうかだと思いますよ。 話がまとまりませんが、良い方向に進むといいですね。

回答No.1

籍入れるのは無料ですけど。 家のローンが理由なら何時までかはハッキリしてますね。 一緒に住んで一緒に働けば前倒しも出来るのでは? 彼に足りないのは結婚する覚悟だと思います。 質問者には何時までも待つ覚悟が必要でしょうね。

関連するQ&A

  • 今後、どうすべきでしょうか。(長文です)

    1ヶ月ほど前に知り合いの女性と初めて食事に行った時、どちらともなく付き合おうということになり、これまで付き合ってきました。 ところが先日、彼女が「やっぱりもう一度友達の関係に戻って、今後は付き合っていきたい」「出来ればこれまでと同様にメールのやりとりや二人で食事や遊びに行きたい」と言われました。その日も遊びに行って楽しい時間を過ごしていたのでいきなりの言葉に私はただ「どう答えて良いか判らない。今後、どう付き合っていったら判らないから何とも言えない」としか言えませんでした。 彼女はその理由を「前の彼氏とは彼氏の浮気が原因で別れたので誰かと付き合うということが今は不安」ということでした。また、僕については「人としてとても好きだし一緒にいて楽しいから別れるのはつらい」とのことでした。 そして、僕サイドのことですが、実は彼女と付き合うことがあまりにもあっさり決まったという形だったので正直実感が湧かなかったのと、前の彼女のことを少し引きずっていたことがあり、彼女のことを本当に好きなのか、このまま付き合いが上手くいくのか少し疑問に思いながら付き合っていたのですが、最近になって一緒にいて楽しいし会いたいという気持ちが強くなり付き合っていくことに自信を持ち始めたところだったのです。 そのような状況で彼女の今回の話が出たのですが、正直、どうしたらいいのか判りません。付き合いが浅いせいかこれまでの失恋ほどのショックは感じていないのですが、心の何処かで上手くいかないかな、という気持ちも捨てきれずにいます。ただ、友達として彼女の求めるような付き合い方をしていくことには疑問を感じています。 そして、これまでも女性から別れを切り出されるときはいつも今回と同じような台詞を言われていたので全く自信がもてないでいます。 彼女との付き合い方など、どのようなアドバイスでも結構ですので戴ければ有り難いです。

  • 同棲中の彼氏との今後で悩んでいます。(長文です)

    初めまして。 自分でも今後どうしていかわからなくなってきてしまい、皆様の経験談やアドバイスを頂きたく投稿いたします。 私は20代後半、女性です。 現在、お付き合いしている方は30代前半、付き合って1年半、同棲しだして半年です。 お互い「結婚前提」でお付き合いしています。 最近私の実家が古く、そろそろ引越しを考えています。 そこで、せっかく引越しするのなら少し大きめの新築を購入し、私の両親と彼氏とで一緒に暮らさないか?と提案してきました。 彼氏と一緒に住むということはもちろん結婚してからのことなので、まずは私たちが結婚するのかどうか、私の両親の提案と結婚はどう考えてるのかきいてみました。 彼氏の回答は・・・ ・ゆくゆくは結婚を考えているが、今は結婚してもうまくやっていける自信がないし、いつ頃結婚しようとかも何も考えられない。 ・しかし、将来的に結婚したとしてもお前(私)の両親と住むことには何ら問題はない。 なぜ結婚前提で付き合ってるのに、結婚へのステップにあがれないのか聞いてみたところ、「お互いの考え方が違いすぎる」といわれました。 以前にも同じことで話し合いをし、このまま一緒にいても考え方が寄らないのであれば一緒にいても意味がないとまで言われ、別れ話にまで発展しました。 私も多々ワガママなところがあったり、彼への理解が足りなかったのか・・・と反省し、彼へ歩み寄るよう努力している最中です。 考え方の違いなんて、お互い今まで他人が一緒に住んでたら少なからず少しは出てくるし、お互いが歩み寄る努力をすれば素敵なカップルになれるのかなって考え、彼へ提案し別れ話は一旦白紙になりました。 しかし、昨日も同じことを言われまた別れ話へ進んでいます。 私としては、今後も今の彼氏と付き合っていきたいし出来れば結婚も視野にいれて考えています。 私は彼への考えの歩み寄りを努力してますが、彼は「以前にこんなことがあったから今後も結婚すれば同じことが起こりうるかもしれない」など過去にあったことに対し、そこで足踏みをしている最中です。 そのことも以前の別れ話の時に散々話し合い「私が悪かった。もうそんなことはしないし、私が間違った解釈をしていた」と謝ったのですが、彼からすればそれが引っかかっているようです。 また彼はかなりの理屈屋で、ひとたびもめるとかなりの理屈で攻めてきます。 私は理屈でガミガミ言われると何も考えたくなくなるタイプで「ここで彼の意見に同意すればケンカが終わる」と思い、自分から折れることが多々ありますがそれもいやだそうです。(自分の意見がないのかと言われます) なので、結婚は今は考えられないし、いつ結婚するかもわからない。 もしかしたらこのままずるずるいくかも知れない。以前の付き合い出した頃の気持ちが徐々にさめてきているの事実ともいわれました。 彼との結婚だけが目的ではないのですが、やはり私は彼が大好きですし、離れたくありません。彼も「一緒にいて楽しいこともたくさんあるけれど、嫌なことがあるのも事実。てか、一緒に住んでて家事は全てしてくれて自分は(私)これだけしてるのに結婚がわからないって不満じゃないの?」といわれました。 でも、先々が全く見えないのも不安でたまりません。 今後、どうすればいいと思いますか? 補足・・・以前あった出来事とは、彼が仕事の接待でキャバクラに行きそのことについて文句を言ったことが原因です。

  • 彼の結婚に対する考え方(長文です)

    こんにちは。27歳女です。 先日、お付き合いして10ヶ月になる彼(36歳)と結婚についての話になりました。(「結婚したいね」とか「結婚しよう」という話ではなく、あくまで『結婚とは』の話です) その話の中で分かった事は、彼は『結婚して少なくとも1~2年は2人で新婚生活を楽しみたい』と思っている事です。 一方私は子供が好きで、高齢出産の事や、2人は産みたいという希望を考慮して、出来れば30歳までには結婚・出産したいと考えています。(こういう書き方をすると、「子供が欲しいから結婚するのか」と言われそうですが、そうではありません) 彼にも「30歳までには(出来れば貴方と)結婚したい」「もしそれまでに私と結婚する気がないなら別れる事も考える」と言いました。 彼は「分かった」とだけ言ってこの話は終わりましたが、男性の心理としてはどうなのでしょうか? 彼女にこういう言い方をされたら引いてしまいますか? また、その話の流れで、私の同僚が結婚相談所に入会した話になった時、私が冗談で「もし今後何年もこのままのお付き合いが続くようなら私も入会しようかな」と言った時、「○○(私の名前)なら大丈夫だよ。すぐにいい人が見付かるよ。その理由で○○に別れようと言われたら、○○の幸せを考えて別れられるかも」と言われました。 私は彼にこのように言われて、彼は私と結婚したいとか一生一緒にいたいと思わないのかなと不安になりました。 私は、少し前から「結婚するなら彼と」と思っていましたし、近いうち(1年以内)には結婚したいなと思っていましたので、さすがにショックでした。 また、最近彼は「お互いもっと若い時に出会いたかったな」と言います。 『もっとゆっくり時間をかけて付き合えたから』というのが理由らしいのですが、私としては『今』出会えて『今』一緒に居られる事が幸せなので、そう言われる度に返答に困ってしまいます。 彼と私とでは結婚に対する考え方(価値観)があまりにも違うと思われますか? 彼は結婚に対する覚悟が出来ていないだけでしょうか? それとも、まだまだ1人を満喫したい、私とは結婚を考えられないと暗に言われているのでしょうか? 彼は私と別れる気は全くないと言います。 男女問わずいろいろな方のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 結婚について

    付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。 年は私と同じで26才です。 彼氏は契約社員で仕事をしており、1ヵ月の給料は25万ほどもらえるのですが、ボーナスがありません。 貯金もないようです。 実は、以前彼氏との間に子供ができたことがあり、私の貯金はそれなりにあったのですが、彼氏の金銭的な面と仕事面、家庭の状況(母と弟のアパートでの3人暮らし)から、今育てることは難しいと言われ、泣く泣く中絶しました。 その時に「結婚したい気持ちはあるけど、今のままではできないから結婚資金として月5万は貯金をしていく」と言い、3ヶ月程たつのですが、おととい「月5万貯金していくって言ったけど、実際できてない」と言う話を聞かされました。 給料25万もらえるのですが、そのうち家に入れるお金と車をいじったローンとで消えていくお金が多いようです。 ローンはいくらあるのかは分かりませんが、来年の夏には終わると言っていました。 そしてその時に、彼氏に「俺こんなんやで、結婚できやんと思ったら言ってくれていいから。お前はこのまま俺と付き合っていっていいんかよく考えてな」と言われました。 結婚って好きって言う気持ちだけじゃできませんよね? 確かに金銭面も大事です。 でも、理由がどうであれ、中絶後の私を支えてくれたのも彼氏なんです。 どうしていくのがいいのか、皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 男性の方に質問!!「結婚」をどう考えますか?

    私は26歳、女です。 今2年半付き合っている3歳上の彼氏がいます。結婚を前提に付き合っていますが、まだ具体的に結婚時期は決まっていません。彼氏は真面目な人なので金銭的な面や仕事のことも考えているのだと思いますが、今後どうなるか不安です。しかも今遠距離中で私の気持ちとしてはできれば早く一緒になりたいと思っています。 そこで男性の方に聞きたいのですが、男性にとって「結婚」って何ですか?既婚者・未婚者でもOKです。ちなみに既婚者の方はどういうことがきっかけで結婚を決めましたか?あと気持ちは決まっていても結婚まで至れない理由はありますか(金銭面、仕事、健康、家族)?

  • 働いていない彼との今後を悩んでいます・・・

    付き合って4年目になる彼氏(30歳)がいます。 付き合い始める少し前に仕事を辞め、やりたい事をすると言ったものの、それらしきことは実現できていないようで、現在もちょっとしたアルバイト(月に1、2回程度)のみです。 本人も悩み、焦りもあようなので、あまり口うるさくは言えないでいます。(やはり金銭的に苦しいと思い、何度か応募したようなのですが面接にたどり着けないようです)応援している傍ら「本当に大丈夫なのかな、、」などと考えていたりする自分がいます。 私(22歳)と彼は遠距離恋愛であるせいか尚更、不安に感じます。今すぐに結婚とは考えていませんが、もしこのまま関係が続いて年齢を重ねたときに、結婚と思うと少し考えてしまいます。 彼のことはとても好きです、その働いていない事、以外に関しては申し分ないです。 仕事をしていない彼氏と好きならば結婚できますか?もしくは生計を考え、好きでも別れますか? みざさんでしたらどうしますか?アドバイスをお願いします。

  • 同棲5年→結婚・・・・

    いつもお世話になっております。 現在、彼氏と同棲5年しております。(私=25歳、彼氏=23歳) 彼氏は会社経営をしております。 同棲が今年で5年目になるので、そろそろけじめをつけるために”結婚”をしたいと思ってます。(私も今年26歳なので・・・) その気持ちを彼氏に伝えたところ「結婚はまだ早いよ…」と、結婚には前向きな気持ちではありません。 理由を聞いたところ、経営している会社が安定している訳ではないので今後どうなるかわからないし、会社が上手くいかない時は私や子供が出来た場合には子供にも苦しい思いをさせて迷惑をかけてしまう為、結婚は自分自身会社を含め自信がついたらしたいとの事でした。 会社が上手くいかない時は私も共働きとして働けばいい事だし、結婚後も3年程は子供を作らなければいいだけの話じゃないの?と彼氏に伝えたところ、それでも結婚についてははっきりしませんでした。 私も今年で26歳になります。 正直結婚に焦ってないと言えば嘘になりますが、一番楽しい年代に一緒にいた彼氏と結婚したいと思ってますしこれ以上人を愛する事が出来ない位彼氏の事を愛してます。 (その事も彼氏に伝えてます。) ですが、愛しているからとはいえこのままズルズル・・・というのは私の性格上無理なので(今更という気持ちはありますが・・) 今年の5月迄に結婚するか決めてほしいし、結婚しない(出来ない)のであれば別れると彼氏に伝えました。 そしたら、彼氏は「本当に愛しているなら、結婚までの期間を設けずこのままの状態でも一緒にいればいいじゃん」とか 「急に焦るなよ」的な事を言い出し、最近二人の関係がギクシャクしてます。 確かに彼氏を愛しているのであれば"結婚"という枠に囚われず、同棲という形でも一緒にいればいいだけの話ですが、 きちんと結論を出したいと思う私の気持ちはおかしいですか? あと、結論を出すまでの期間を設ける私は変ですか? 彼氏とギクシャクしているので、私が間違った事をしているのか不安なので皆様の意見が聞けたらと思います。

  • 今後の彼女との付き合い方について。

    こんばんわ。はじめまして。 私は、24歳の男です。 今、付き合って半年になる27歳の彼女がいまして、 その人と結婚について話しました。 彼女曰く「今まで結婚なんか考えてなかった。」 といわれました。 というのも、彼女の始めての彼氏が自分でして Hの方も妊娠するのが嫌という理由で拒否されています。 (もちろん避妊に関する話もしてますが、それでも確実に避妊できるわけではないので・・・・) 自分は、結婚願望が強く、彼女とこのまま長く続けて いければ、ゆくゆくは結婚したいな。と思っていたの ですが、その話をして、このまま2人の関係を続けて いくべきか、迷っています。。 もちろん彼女の事は大好きです。 結婚願望のある彼女を見つける?のか大好きな彼女と一緒に居るのか? 私はどうすればいいのでしょうか?ご助力、ご意見等 頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 今後どうしようか迷っています

    今後どうしようか迷っています 結婚相談所を通して知り合った方で、交際を始めて2ヶ月になる方(32歳女性)がいらっしゃいます。いろいろなところへ出かけたり、いろいろなお話もしています。スポーツの話やお笑いの話も結構合います。 しかし、気になる点が一つあります。育った環境の違いからか金銭感覚の違いが気になります。一緒に、池袋で買い物をしていた時のことです。彼女は1万円の洋服がさほど高くないという感覚です。当方は1万円の洋服は高いという感覚で、バーゲンで6~7千円位で買うのがやっとです。 金銭感覚以外は問題ありませんので、このまま付き合いたいと思いますが、もし、このまま結婚しても金銭感覚の違いから喧嘩になりやしないか不安です。皆さんならどうしますか?

  • 好きだけじゃ結婚できない…?(長文です)

    私♀にはつきあっている彼がいます。 遠距離ですが問題もなくうまくいっています。 つきあい始めから自然と結婚の話が出ていて 今はお互い大学生活を頑張っているところです。 (ときめきで「結婚したい」と思ったわけではないです…真剣です) 最近友達が結婚して今まで以上に結婚について考えるようになり、 不安や疑問が沸いてきてしまいました… それは経済面や金銭感覚の問題です。 私の家は経済面に関しては豊かで、教育(習い事等)に関しても 相当なお金をかけてもらっています。 決して裕福ではないのですが、お金で困ったことがありません。 彼の家は兄弟も多く、彼自身も貧乏性で(自分でいつも言っています) 私とは全く違った生活をしてきたようです。 なので、結婚生活でも金銭面での食い違いというか 問題が必ず出てきてしまうと思うんです。 私は自分が親にしてもらったように子供にはお金をかけてあげたいと思っています。 でもその事を彼に話すと「俺そんな稼げねぇよ~」と笑っていました。 私の親は「あまり生活レベルが違う人と結婚しても あんたは我慢できなくなるよ。泣きながら暮らさなきゃいけなくなるよ」と冗談ぽく言ってきます。 私たちは親公認の付き合いなので、 たぶん彼のことを言っているんだろうなぁと思います… なんだか金銭面の事ばかり気にしているようですが 彼のことは純粋に好きだし結婚出来たらなぁとも思います。 でも確かにお金について悩まなきゃいけない生活はしたくないし、 今の彼にはそれは望めない気がしています。 このまま順調につきあっていけば最終的に結婚すると思います。 私って最悪な女でしょうか…でも彼のことは大好きです。 よく分からない文章ですみません!まとめると ・同じような悩みを持ったまま結婚された方 ・結婚をあきらめた方 のお話を伺いたいと思っています。 よろしくお願いします!