• ベストアンサー

三相200V発電機で単相200V照明点灯

はじめまして。 タイトルどうりですが三相200の発電機で単相200の水銀灯を 点灯させたいと思っております。(作業灯に) 過去ログを読んでいるとU-V間のみで使用すると『欠相』 とありました。 そこで同一規格の水銀灯をU-V間、V-W間、U-W間に各1台 計3台の水銀灯を同時に点灯させた場合、『欠相』には なりませんよね? 使用に問題はありませんか? また 3台単位で増設をしたい場合、消費電力の計算は どのようにしたらよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

UV相だけに負荷がかかる状態は「欠相」ではなく「不平衡」といいます。「欠相」とは電動機のような3相電源を要する負荷において1相の電源が欠けた場合のことです。NO1の回答にも書かれている通り、水銀灯を1灯だけ使っても定格電流以内であれば問題はありません。

aasdawe
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます!! 「欠相」ではなく「不平衡」 すみません。 勘違いしておりました。。 >水銀灯を1灯だけ使っても定格電流以内であれば ありがとうございます。おかげさまで安心して 作業灯を製作させて頂きます。 ちなみに三相に関して深く知識を付けたいと思うのですが どんな書籍を買ったらよいのでしょうか? 種類がありすぎてよく解らないので書籍を選ぶにあたり、少しだけ ヒントを教えて頂けませんか・・・? 早々のご回答、本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.1

相の定格以内の使用であれば一相だけの使用も問題ないと思いますが。 消費電力の計算は単純に×台数でいいのでは?

aasdawe
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます!! 『相の定格以内』とは発電機に刻印してある 三相出力の定格÷3=1相定格 でよいのですよね? 消費電力は単純でよいのですね。。 三相の周期のズレを見て難しく考えすぎました。 ご回答ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 発電機から100Vを・・

    この度発電機 デンヨー発電機 「DCA-45ESI」 を使用します。イベント音響の電源で100V30Aを4つ取り出したいです。 C型コンセントから先バラ(白、黒)になっているケーブルを4つ各端子(U,V,W.O)に繋いで取り出したいのですが発電機は単相三線、三相4線など切替があったり・・ どの設定で端子につなげればいいのでしょうか?

  • 単相200Vから100V?

    先日下記のような質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6762426.html 質問した後にふと疑問がわいたのですが、例えば単相200Vの電源供給があったとして その各端子をu、vとします。 別にアースした端子があった場合、u-アース端子、v-アース端子の線間では100Vを取り出せる ものなのでしょうか? この分野に明るくないもので、見当違いなことを考えているかもしれませんので教えてください。

  • 動力の三相200Vを単相へ切り替えたいが。

    家庭用動力エアコンが故障したため、買い替え検討中です。 室外三相室内単相のエアコンでしたが、普通の家庭用にしようかと思っています。 ちなみに、もう一台、家庭用動力エアコンを使っているのですが、その場合、もう一度 新しい動力のエアコンにしたほうがいいでしょうか? 機種があまりないので、単相のエアコンにしたいのですが。 その場合、一台のみ単相へ変更もできますか? エアコン用のコンセントはあります。多分単相100V用です。 14畳くらいあるので、単相200Vにしたほうがいいですか? 費用はどれくらいかかるのでしょう? それと、残りの一台のみ動力(低圧電力)にした場合、契約は何kwにしたらよいでしょう? 現在は、2台分で 2kWです。 家庭用動力エアコン、業務用エアコンなど色々あって、どうしたらいいかわかりません。 宜しくお願いします。

  • 動力200Vのブレーカーについて。

    最近ムービングライトと言う物を6台購入しました。 DCモーターが多数使われている動く照明で、1台あたり単相200V/800Wです。 これを3相3線のブレーカー[U-V][V-W][W-U]に各2台ずつ結線したいのですが、何アンペアのブレーカーで間に合うのでしょうか? 単相3線で200Vを取るとしたら30Aのブレーカーで間に合うと思いますが、知識不足から自信がありません。 動力用のブレーカーだともっと自信がありません。 どうか教えて下さい。

  • 200V単相を引こうと思いますが

    現在自宅で仕事をする都合があります。 200V単相で動かせる電気炉を使用したいと考えています。 ただし、200Vのコンセントが無い為、電気工事で設置してもらおうかと思います。 で本題ですが、実際200V単相を引いた場合、200Vのコンセントでは、何Aまでいけるのでしょうか? 調べた限りではコンセントの形は異なりますが、15Aか20Aまでいけるみたいですけど。 ちなみに20Aまで使用可能の場合、200V×20Aで4KWまで使用可能ですよね?(実際には、そこまで使いませんけど) 今現在の自宅の電力状況は、単相3線で100Vの50Aまで引いています。(ブレーカーまで3線はきています) 後、これとは別問題ですが100Vのコンセントからトランスを使用して200Vまで昇圧した場合、実際に使用できる電流量は7.5Aですか?

  • 単相三線機器を三相四線で

    ライブで使う照明機器のため、大出力の発電機を借りようとしたところ 10Kwを超える発電機は三相四線式ばかりでした・・・。 照明に必要な調光機器は単相三線電源が必要で、R・N・Tの3本要るのですが 発電機についているのはU・V・W(R・S・Tともいうらしい)とOでした。 三相四線式の場合Oが中性線のようですが、OとUV(あるいはVW、UW)で 電源をとっても電圧や、電流は単相三線と変わらないんでしょうか? 回答おねがいします。==;

  • 3相200Vを単相2回路にしたい

    3相200Vを単相2回路にしたいのですが、教えてください。 1・スコットトランス無しで単相2回路に可能でしょうか。 2・その場合のバランスについても教えてください。 単相2回路は同じ容量です。 機器は選定中ですが、0.2~0.5kwの同じ物を2構成で考えています。 選定中なので機器は200Vでも100Vでも可能ですが、原則200Vで考えています。 テスターで測定したところ、灯動共用のようです。 以下はアナログメーター型テスターのおおよその実測値です。 周波数60Hz E=アース U-W 約240V U-V 約230V V-W 約230V U-E 約180V V-E 約115V W-E 約115V

  • 単相三線機器を三相四線で・・・

    ライブで使う照明機器のため、大出力の発電機を借りようとしたところ 10Kwを超える発電機は三相四線式ばかりでした・・・。 照明に必要な調光機器は単相三線電源が必要で、R・N・Tの3本要るのですが 発電機についているのはU・V・W(R・S・Tともいうらしい)とOでした。 三相四線式の場合Oが中性線のようですが、OとUV(あるいはVW、UW)で 電源をとっても電圧や、電流は単相三線と変わらないんでしょうか? ライブまで日がなく切羽詰ってます!ぜひ助けてください!

  • 可搬型発電機の容量計算について。

    20/25KVA発電機から100Vを取る時に最大何Aと何Wまで可能でしょうか。又、U-O,V-O,W-Oの各相からそれぞれ幾ら取れるでしょうか。 簡単な計算式が有れば教えて下さい。

  • 単相変圧器をデルタ結線で三相にした励磁突入電流

    知識不足でわからなく困っています。 単相変圧器3台(50kVA×2台、75kVA×1台)をΔ-Δ結線で三相変圧器として利用している場合、定格容量はいくらになるのでしょうか? また、励磁突入電流は計算で出るのでしょうか? 下記についてはの単相変圧器の名盤より内容を記載しております。 単相変圧器2台 ----------------------------------------------- 単相変圧器 50kVA 60Hz(SF-N型) 定格容量:50kVA 定格周波数:60Hz 定格一次電圧:6600V 定格二次電圧:210/105V 定格二次電流:238A 短絡インピーダンス U・V/u・v:2.5%(50kVA) U・V/u・o.o・v:1.7%(25kVA) 油量:50L 総質量:200kg ----------------------------------------------- 単相変圧器1台 ----------------------------------------------- 単相変圧器(SE-PW1) 定格容量:75kVA 定格周波数:60Hz 定格一次電圧:6600V 定格二次電圧:210/105V 定格二次電流:357A インピーダンス電圧:2.6%(75℃) 油量:59L 総質量:245kg ----------------------------------------------- すいませんが、よろしくお願いいたします。