• ベストアンサー

国際電話の請求書が!!

皆様始めまして。先日、ケーブル・アンド・ワイヤレスIDCという会社から請求書が届きました。どうやら知らぬ間にドニミカなどに接続したようであります。身に覚えはありませんがやはりこちらの不手際で料金を支払う義務があるのでしょうか?  宜しくお願いいたします。

• et2001
  • お礼率88% (331/374)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-chan
回答No.7

過去の質問に適格に答えられている方もいたようですが、国際電話料金は支払いの義務が利用者にあり、それを無視していると、裁判の勧告書等送り付けられたり、電話回線事態がつうじなくなります。 直接、その会社に、クレームをいうか、国際電話カットの用紙を、専門の電話があるので(k&w)ではなく、に電話して、取り寄せして、手続きしてくださいね。>3の方、 国際電話の料金は国際電話会社のもうけではなくて、仲介業者(エッチ本とか、ダウンロードするソフトを組み込んでいるHPの製作者)の仲介料になります。国際電話会社によっては、ディエゴガルシアとかには電話事態一切 つながらなくしたり、自分達のもうけは、ひいてくれるとこもあります。 無視していた場合には、その人の債務になってしまい、6の方もおっしゃてますが、自分が損をするだけです。 つまり国際電話会社は、国際電話専門の会社に、利用料を払い、国際電話専門の会社が、そのHPの製作者に、仲介料を払っているわけで、国際電話の会社に支払いを拒否しても、法律上は、守ってはくれないのです。 早め早にしないと、延滞利息は、通常15%くらいついていたはずですので 金額が膨れますよ。

et2001
質問者

お礼

やはり義務はあるのですね。以後は気をつけたいとおもいます。ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

• s-chan
回答No.9

>k&w自体は、回線を利用された、善意の第3者という事で、国際電話の回線業者(K&Wとは別)に支払わなければいけない料金の請求は、利用者にし続けるというわけです。 2、3ケ月も無視していては、全く、善処は見込めませんよ。挙句の果てには、裁判所からの呼び出しであわてて、利息等支払うはめになりますので。

et2001
質問者

お礼

ちゃんとした会社のようですね。以後は気をつけたいとおもいます。ありがとうございました!!

• s-chan
回答No.8

>3の方の様に、請求されず、帳消になるという事は絶対ありませんので。 請求がでている限り、電話会社は、相手に支払いを求めてきますよ。 (あたりまえか)

et2001
質問者

お礼

利子が怖いので払ってきます。以後は気をつけたいとおもいます。ありがとうございました!!

回答No.6

こんにちは。色々大変でお察しします。 料金の支払い義務があるかという点ですが、「通話料」ということであれば やはり覚えがなくても加入者が支払う義務はあるようです。 これは国民生活センターのHPの「インターネットトラブル」の所に 詳しく書いてあるので一度読まれてみてはいかがでしょうか。 「知らないふり」「無視」ということを続けていると後々もっと複雑なトラブルになりかねないので 払わないにしても何らかのアクションをおこした方がいいと思います。 よくわからなければお近くの消費生活センターへ相談されることをオススメします。 よくあるトラブルなので適切な処置を教えてもらえると思いますよ。 あとは、同じ様なことにあわないように、ダイヤルアップを確認するなど原因をよく探ってくださいね。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200010_8.html
et2001
質問者

お礼

ちゃんとした会社のようなので以後気をつけます。ありがとうございました!!

• Cid
回答No.5

http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/ 上記サイトの過去ログが参考になるかと。 http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel.html にも対策があります。

et2001
質問者

お礼

ありました!大変参考になりました。ありがとうございました。

• bbr
回答No.4

ダイアルアップでインターネットに接続されているのではないでしょうか。 何らかのWebを閲覧中プログラムがダウンロードされダイアルアップの接続先が変更されている可能性があります。通常は、プロバイダーのアクセスポイントの電話番号が入っているべきところに、国際電話の番号が入っていませんか?また、見覚えのないダイアルアップネットワークのアイコンがありませんんか? windowsであれば、マイコンピュータ→ダイアルアップネットワークの順で開いて確認してみてください。上記の様なケースであれば電話番号の修正および削除をしたほうがいいと思います。 尚、現在今ご利用のお電話から国際電話をする必要が無ければ回線自体を国際電話につながらないようにすることも可能です。NTTやケーブル・アンド・ワイヤレスIDC等各通信会社にお問い合わせください。 又、接続方法をADSL、CATVに変えてしまうというのもお勧めです。これであればインターネット接続に際して「電話をかける」という事が無くなるのでこれも解決法になると思います。

et2001
質問者

お礼

はい、ダイアルアップです。初心者なもので回線などよく分からないのですが、海外につながらない様、以後気をつけます。ありがとうございました。

noname#4454
noname#4454
回答No.3

私と全く同じです!! 確か私もドミニカだかアフリカの知らない国だったような…。 支払い義務はあると請求書の裏にも書いてあるんですよね。 だから支払い義務はあるようです。 勿論、私はケーブル・アンド・ワイヤレスにもクレーム入れました。 しかし、何の返答もなく、請求書だけ送りつけてきます。 なので、かれこれ2回ほど請求書を無視してます。 何しろ、向こうも国際電話利用停止申込書を請求したのに無視してるんですから。 余談ですが、勝手に海外と繋がるのは電話会社とグルではないかという疑いもなきにしもあらず…みたいなところがありますよね。 だって、勝手に海外に繋がって、じゃあ誰が儲けてるの?っていうことになると、 実際、そういう勝手に繋がる行為を放置することによって、電話会社も儲けているわけですから。 利用申し込みもしていない電話会社なのに、勝手に使えるということになっているのもおかしい! 民法上、少額の債権(貸した金)を債務者(借金のある人)に1年間放置して請求しなかった場合、時効が成立して債権は帳消しになるんですよね。 ケーブル・アンド・ワイヤレスも請求するのを忘れてくれないかな?…って思って日々過ごしてます(笑) 勿論、支払い拒否してると、延滞利息金を取られますが…。 更に余談ですが、昔、数百円を踏み倒した覚えが…。 当時は電話会社(NTT以外の長距離電話会社)の合併が多かったので忘れられたのかも。

et2001
質問者

お礼

同じ経験をお持ちの貴重な意見ありがとうございます。あまり納得はできませんが 今回は怖いので支払います。ありがとうございました。

回答No.2

こちらにその会社のホームページがありますので、問い合わせされてみてはいかがでしょう? http://www.cw.com/jp/ 本当に身に覚えが無いのなら、払う必要は無いとは思うのですが、会社のホームページを見た所、そんな不正な請求をするような会社には見えないんですけどね…。

et2001
質問者

お礼

ちゃんとした会社のようですね、身に覚えがないとは言い切れませんので以後気をつけます。ご回答ありがとうございました。

• MovingWalk
回答No.1

過去にも何度か同様の投稿があるようです。 ダイアルアップを利用していて、ある特定のサイトに行くと、何かダウンロードして、 それを実行するとダイアルアップの設定が書き変わって国際電話にダイアルして,... というパターンですね。 お気の毒ですが、支払う義務があると思いますよ。 参考URLは過去の投稿例です。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=322495
et2001
質問者

お礼

URLありました! 大変参考になりましたありがとうございました。