• ベストアンサー

国際電話の請求書が!!

皆様始めまして。先日、ケーブル・アンド・ワイヤレスIDCという会社から請求書が届きました。どうやら知らぬ間にドニミカなどに接続したようであります。身に覚えはありませんがやはりこちらの不手際で料金を支払う義務があるのでしょうか?  宜しくお願いいたします。

  • et2001
  • お礼率88% (331/374)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-chan
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.7

過去の質問に適格に答えられている方もいたようですが、国際電話料金は支払いの義務が利用者にあり、それを無視していると、裁判の勧告書等送り付けられたり、電話回線事態がつうじなくなります。 直接、その会社に、クレームをいうか、国際電話カットの用紙を、専門の電話があるので(k&w)ではなく、に電話して、取り寄せして、手続きしてくださいね。>3の方、 国際電話の料金は国際電話会社のもうけではなくて、仲介業者(エッチ本とか、ダウンロードするソフトを組み込んでいるHPの製作者)の仲介料になります。国際電話会社によっては、ディエゴガルシアとかには電話事態一切 つながらなくしたり、自分達のもうけは、ひいてくれるとこもあります。 無視していた場合には、その人の債務になってしまい、6の方もおっしゃてますが、自分が損をするだけです。 つまり国際電話会社は、国際電話専門の会社に、利用料を払い、国際電話専門の会社が、そのHPの製作者に、仲介料を払っているわけで、国際電話の会社に支払いを拒否しても、法律上は、守ってはくれないのです。 早め早にしないと、延滞利息は、通常15%くらいついていたはずですので 金額が膨れますよ。

et2001
質問者

お礼

やはり義務はあるのですね。以後は気をつけたいとおもいます。ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

  • s-chan
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.9

>k&w自体は、回線を利用された、善意の第3者という事で、国際電話の回線業者(K&Wとは別)に支払わなければいけない料金の請求は、利用者にし続けるというわけです。 2、3ケ月も無視していては、全く、善処は見込めませんよ。挙句の果てには、裁判所からの呼び出しであわてて、利息等支払うはめになりますので。

et2001
質問者

お礼

ちゃんとした会社のようですね。以後は気をつけたいとおもいます。ありがとうございました!!

  • s-chan
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.8

>3の方の様に、請求されず、帳消になるという事は絶対ありませんので。 請求がでている限り、電話会社は、相手に支払いを求めてきますよ。 (あたりまえか)

et2001
質問者

お礼

利子が怖いので払ってきます。以後は気をつけたいとおもいます。ありがとうございました!!

回答No.6

こんにちは。色々大変でお察しします。 料金の支払い義務があるかという点ですが、「通話料」ということであれば やはり覚えがなくても加入者が支払う義務はあるようです。 これは国民生活センターのHPの「インターネットトラブル」の所に 詳しく書いてあるので一度読まれてみてはいかがでしょうか。 「知らないふり」「無視」ということを続けていると後々もっと複雑なトラブルになりかねないので 払わないにしても何らかのアクションをおこした方がいいと思います。 よくわからなければお近くの消費生活センターへ相談されることをオススメします。 よくあるトラブルなので適切な処置を教えてもらえると思いますよ。 あとは、同じ様なことにあわないように、ダイヤルアップを確認するなど原因をよく探ってくださいね。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200010_8.html
et2001
質問者

お礼

ちゃんとした会社のようなので以後気をつけます。ありがとうございました!!

  • Cid
  • ベストアンサー率22% (37/167)
回答No.5

http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/ 上記サイトの過去ログが参考になるかと。 http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel.html にも対策があります。

et2001
質問者

お礼

ありました!大変参考になりました。ありがとうございました。

  • bbr
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

ダイアルアップでインターネットに接続されているのではないでしょうか。 何らかのWebを閲覧中プログラムがダウンロードされダイアルアップの接続先が変更されている可能性があります。通常は、プロバイダーのアクセスポイントの電話番号が入っているべきところに、国際電話の番号が入っていませんか?また、見覚えのないダイアルアップネットワークのアイコンがありませんんか? windowsであれば、マイコンピュータ→ダイアルアップネットワークの順で開いて確認してみてください。上記の様なケースであれば電話番号の修正および削除をしたほうがいいと思います。 尚、現在今ご利用のお電話から国際電話をする必要が無ければ回線自体を国際電話につながらないようにすることも可能です。NTTやケーブル・アンド・ワイヤレスIDC等各通信会社にお問い合わせください。 又、接続方法をADSL、CATVに変えてしまうというのもお勧めです。これであればインターネット接続に際して「電話をかける」という事が無くなるのでこれも解決法になると思います。

et2001
質問者

お礼

はい、ダイアルアップです。初心者なもので回線などよく分からないのですが、海外につながらない様、以後気をつけます。ありがとうございました。

noname#4454
noname#4454
回答No.3

私と全く同じです!! 確か私もドミニカだかアフリカの知らない国だったような…。 支払い義務はあると請求書の裏にも書いてあるんですよね。 だから支払い義務はあるようです。 勿論、私はケーブル・アンド・ワイヤレスにもクレーム入れました。 しかし、何の返答もなく、請求書だけ送りつけてきます。 なので、かれこれ2回ほど請求書を無視してます。 何しろ、向こうも国際電話利用停止申込書を請求したのに無視してるんですから。 余談ですが、勝手に海外と繋がるのは電話会社とグルではないかという疑いもなきにしもあらず…みたいなところがありますよね。 だって、勝手に海外に繋がって、じゃあ誰が儲けてるの?っていうことになると、 実際、そういう勝手に繋がる行為を放置することによって、電話会社も儲けているわけですから。 利用申し込みもしていない電話会社なのに、勝手に使えるということになっているのもおかしい! 民法上、少額の債権(貸した金)を債務者(借金のある人)に1年間放置して請求しなかった場合、時効が成立して債権は帳消しになるんですよね。 ケーブル・アンド・ワイヤレスも請求するのを忘れてくれないかな?…って思って日々過ごしてます(笑) 勿論、支払い拒否してると、延滞利息金を取られますが…。 更に余談ですが、昔、数百円を踏み倒した覚えが…。 当時は電話会社(NTT以外の長距離電話会社)の合併が多かったので忘れられたのかも。

et2001
質問者

お礼

同じ経験をお持ちの貴重な意見ありがとうございます。あまり納得はできませんが 今回は怖いので支払います。ありがとうございました。

回答No.2

こちらにその会社のホームページがありますので、問い合わせされてみてはいかがでしょう? http://www.cw.com/jp/ 本当に身に覚えが無いのなら、払う必要は無いとは思うのですが、会社のホームページを見た所、そんな不正な請求をするような会社には見えないんですけどね…。

et2001
質問者

お礼

ちゃんとした会社のようですね、身に覚えがないとは言い切れませんので以後気をつけます。ご回答ありがとうございました。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

過去にも何度か同様の投稿があるようです。 ダイアルアップを利用していて、ある特定のサイトに行くと、何かダウンロードして、 それを実行するとダイアルアップの設定が書き変わって国際電話にダイアルして,... というパターンですね。 お気の毒ですが、支払う義務があると思いますよ。 参考URLは過去の投稿例です。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=322495
et2001
質問者

お礼

URLありました! 大変参考になりましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国際電話の請求

    インターネットを使ってる時に 知らないうちに国際電話につながってしまったようです。ケーブルアンドワイヤレスという国際電話の会社から、4万ぐらい請求がきたのですが、これは必ず払わなければいけないのでしょうか? よく、Q2の場合は手続きとれば 払わなくてもいいようにできるとは聞きますが。国際電話の場合、NTTにお願いしても、払わざるをえないのでしょうか?? 延ばして、延滞料金が加算されるのも、恐いし。

  • 国際電話料金の請求

     今日、ドミニカへの国際電話料金の請求書が、0061という会社から来ました。もちろん、身に覚えはありません。履歴と照らしあせてみると、不明なプロバイダ会社に接続していることが分かりました。また、通信記録から、インターネットも電話もつながっていない時間にもかかっている事がわかりました。  こういうことは可能なのでしょうか? そして、これからどのように対処すれば良いのでしょうか?

  • 「国際電話の請求書が!」について

    回答した者ですが、色々と御指摘を受けたのですが、 回答者同士のやり取りはルール違反であるので新質問を立てさせていただきました。 ケーブル・アンド・ワイヤレス宛にはメールでクレーム入れて、 国際電話利用停止の申し込みはこちらへ…というところに申し込んでいるんですよね。 なのに、なしのつぶて…デス。 どうしたらいいのでしょうか? 請求書だけ送ってきやがる!(怒) でも、支払い義務があることはわかっています。(くどくどと請求書の裏に書いてありますから) しかも、どこのHPから海外通話に切り替えられて騙されたかということも、調査してくれないなんて…。 詐欺じゃないですか? これは放置されてていいのでしょうか? どのHPだったのか、知る方法はないのですか?

  • 国際電話の請求

    過去の質問も見せていただいたのですが、 ADSLでのインターネット利用です。 国際電話の高額の請求が届きました。 びっくりして、cookiesのところのファイルを見ましたが、その請求明細書と一致する時間帯にインターネットのアダルト系サイトへのファイルはありませんでした。 また、誰に聞いても、身に覚えがないというのです。 また、自宅の電話番号が表示されているのですが、子供がいたずらして、電話したということもありえますか? スプリッタ→電話 スプリッタ→ADSLモデム→LANケーブルでPCと接続しているのですが、これで国際電話につながることがあるのでしょうか? 明日、消費者センターにて相談しようと思うのですが、これってやはり支払義務ってあるのでしょうか?

  • 国際電話被害に関して

    ダイアルアップ接続でインターネットに接続していますが、約1ヶ月前に身に覚えのない(自分ではその認識のない)国際電話の請求書が届きました。 我が家は国際電話はマイラインプラスでNTTコミュニケションズを選択していますが、請求書はケーブル・アンド・ワイヤレスIDCから送られています。 色々な相談事例を見て、嫌々、渋々支払いには応じました。 Windows-temporary internet files フォルダーを探して見ましたが、請求書に 記載された時間にズバリ合致する不審なホームページは有りません。(これかなと思うのはあります。) ダイアルアップ接続はその都度接続許可を与える設定にしていたので油断しておりました。インターネットエクスプローラを起動する度に自分のプロバイダー以外 の接続先が出て勝手にダイアルアップしていましたが、その時点では何時も接続に失敗しました:になっていたのでそのまま放置しました。 国際電話の請求書を見てビックリして不審なダイアルアップ接続を削除しました。 削除してもごみ箱行きと思っていたので、接続先の電話番号等の記録を残しておりません。 うろ覚えでは市外局番が空白で市内局番が12...になっていたと思います。 ここで質問なのですが (1)削除したダイアルアップ接続の情報を復活させたいのですが可能でしょうか?  パソコンの中にノートンユーティリティー2002がインストールされていま  す。 (2)一旦国際電話経由でインターネットに接続すると、そのサイトを終了して日本  国内のサイトに接続してもそのまま国際電話経由で接続されていると考える  べきでしょうか?  そうでないと国際電話の接続時間とWindows-temporary internet files フォ ルダーの履歴が合致しません。  その場合の、国際電話料金はすべて私に支払い義務があるのでしょうか? 長々と書きましたが以上よろしくお願いします。

  • 高額電話代金の請求について

    本日0061ケーブルアンドワイヤレス(株)より 請求書が届きました。わが社に、限ってはと 思っておりましたが(笑) 海外との通話料との事で、ネットの接続によるものです。 PC内の対処は済ませ、海外・Q2の不接続の処理も施しました。 そこで質問です。このような、明らかに迷惑な PC内部の書き換えを行いしかも、その金額を請求するような 事例が許されていいのでしょうか? 相手先の会社に対して、通話料の中からペイバックがあるなら 通話会社もその責任があるのではないでしょうか? 皆さん、泣き寝入りなんですか? 私は、払いたくないなぁ~!!嫌、払いません。 皆さんの、ご意見をお知らせください。

  • 身に覚えのない電話料金の請求

    先日まで働いていた会社で私一人だけで使用していたパソコンが定額制の料金を大幅に超えてしまい莫大な料金の請求書がきました。経営者から料金の請求を受けました。そのパソコンの設定は知らないうちにダイヤルアップ接続されてしまい、手動で何回接続してもきりがなく勤務中にも接続されないように設定を変えてほしいと求めましたが2ヶ月間の間放置されました。雇用契約は「塾の業務に関する運営・管理」が仕事内容です。パソコンの設定は経営者の責任になると思います。設定の不備?によってこうむった損害を私個人の支払い義務が発生するのでしょうか?

  • 国際電話プログラム

    ネット接続のときに国際電話につながっているような気がしてならないのですが、特にダイヤルアップネットワークには新しい接続先はできていないし、ダイヤル先も国際ダイヤルに書き換えられてはいないのですが、某電気屋で聞いたところ見掛けは全く普段通りであっても国際通話にさせることもできると聞き、不安になっています。以前、XDial(消去済み)というものがダウンロードされてQ2に接続先を書き換えられたことはありました。これはすぐに気づいたので被害額は少なくて済みました。一応KDDI、NTT、日本テレコム、ケーブル&ワイヤレスには料金発生を問い合わせました。実際被害にあわれた方で上の国際電話会社から請求が来たという方があれば社名を教えてください。一般的には上記の会社からの請求がほとんどなのでしょうか?お願いいたします。

  • 国際電話料金請求

    はじめまして。 先日、国際料金の請求が来ました。最初は、何のことかわからなかったのですが、よくよく調べてみると、請求書記載の日時に、その電話への接続ソフトによって、繋がれていたようです。ADSLなので、安心していたのですが、電話回線は、モデムに入ったままにしていました。 ところで、これって、どういったシステムで業者が儲かるようになってるのでしょうか?

  • インターネットにおける国際電話による高額請求について

    先日、電話料金の請求書が来たのですが、 明細が国際電話となっている高額の請求がありました。 家族で国際電話を使用する者はおりません。 当然私にも身に覚えがありません。 そう考えるとインターネット関係かなとも思うのですが、 ダイヤルアップのプロパティはいつもどおり、私が契約しているプロバイダが1個入っているだけで特に追加されてはいませんでした。そのプロバイダの設定も見直しましたが特に変更点はありません。 所謂アダルト系のサイトに出入りするとこのような現象が起こる可能性はあるということを聞きましたが、そのようなサイトにも出入りした覚えもありません。 何か他に考えられる点はありますでしょうか? よろしくお願い致します。 あと、これは今回の一件に関係ないかもしれませんが インターネットが非常に不安定になっています。 ページ間の移動を行おうとするとよくかたまってしまいます。他のアプリケーション等は動作しますが、インターネットはずっと砂時計といった感じです。