特定のサイトへ行くと接続が切れるエラーが発生する

このQ&Aのポイント
  • 最近ユーチューブが見られなくなり、ブラウザでサイトにアクセスしてもエラーメッセージが表示されず、画面が消える現象が起きる。
  • 他のMacやWinパソコン、他のサイトには接続問題がないため、問題は特定のサイトやMacに起因している可能性がある。
  • パソコンの設定やアップデートに問題はなく、ユーチューブに限らず他のサイトでも接続が切れる現象がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のサイトへ行くと必ず接続が切れます

パソコンあんまり知らないMac(OSX)ユーザーです。  最近いつも見ていたユーチューブが見られなくなりました。設定は一切いじっておりません。ブックマークバーの「ユーチューブ」をクリックしていつもサイトに飛んでいたのですが、ここ最近、クリックしても飛ばず、エラーメッセージも出ずにいきなり画面が消えます。消えるというのはパソコン画面そのものではなくて、サファリで開いていた全ページのことです。  使用中はブラウザのアイコンの下に三角マークがつきますが、それもなくなってしまいます。 1、我が家にはもう一台Mac(OS10.4)がありまして、そちらは何の問題もありません。 2、我が家は全て無線ランです。大元はひとつです。 3、奥さんがその調子が悪いMacの隣で使っているWinにも接続に関するトラブルはありません。 4、ついこの間までは普通に見る事が出来ました。 5、何処もいじくっていません。 6、アップデートなどは滞っておりません。 7、ブラウザはサファリです。 8、ユーチューブだけだと思ったら、他にも突然接続が切れるサイトがあります。 9、切れた後「このことをアップルに知らせますか」みたいなコメントが出ます。 10、他のサイト、例えばこの教えてgooや自分のブログなどほとんどのサイトはごく普通に見ることができます。  専門的なことはあんまりわかりませんけど、私が言葉足らずでしたら必ず補足しますので、教えて頂けないものでしょうか? お願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

Mac OS Xのバージョンは、Mac OS X 10.3ですか? でしたら、YouTube側の仕様変更により、Safariでアクセスすると、アプリケーションが強制終了するようになったようです。ここ数日類似した質問が、頻繁にされています。過去ログをいちど見渡してみてください。 Mac OS X 10.4以降、Sagari 2.0以降では、問題が起きないようです。なので、Apple側からは「Mac OS X 10.4以上にアップデートしてください」という対処法しか提示されないかもしれません。 JAVAのアップデートをすると、解決するという情報があります。システム環境設定>ソフトウェアアップデートで、JAVAのアップデートも行われます。だめもとで試してみる価値はあります。

araitetuya
質問者

補足

アドバイス本当にありがとうございます。 >YouTube側の仕様変更により、Safariでアクセスすると、アプリケーションが強制終了するようになったようです。  全然知らなかったです。連絡網も回覧板も来なかったものですから(笑)  でも本当に助かりました。ありがとうございます。  そこで重ねてご質問をしても良いでしょうか? (快く引き受けてくれたとして・・・)  確かに不具合が発生したMacのOSは10.3です。サファリは最新だと思いますが、それも一応確認するとして、本題に入りますと・・・  実は以前まったく別のマックを持っていて10.3バージョンの頃買いました。のち10.4タイガーがリリースされてこれ(ソフト)も買い、そのパソコンをしばらく10.4で使っていました。  が、このパソコンを人にあげてしまい。10.4のソフトだけが残っています。  今現在使っている10.3のmacは今度は人から貰ったものなんです。  家に残っているアプデート版の10.4タイガーは一回使用していますが、このパソコンに入れることは可能ですか?