• ベストアンサー

テレビ録画をしたファイルを携帯電話で見るには?

質問いたしますので、宜しくお願い致します。 【PowerVCR TV Edition】でテレビ録画をしたファイルを、携帯電話(ソフトバンク911T)で視聴できるようチャレンジしておりますが、上手くいきません。 【PowerVCR TV Edition】のプロファイル設定を『標準(MPEG-2)』に設定して色々なソフト『携帯動画変換君、QTConverter、SUPER c など』を使って『3GPP2』ファイルに変換してみましたが全て上手くいきません。 『携帯動画変換君』を使用しますと、変換の最後に「問題が発生しました…」とのエラーメッセージが表示されて中断します。 『QTConverter』を使用しますと、映像は見れますが音声が聞こえません。 『SUPER c』を使用してみますと、映像が縦長になって再生され、音声も少しズレて聞こえます。 また、【PowerVCR TV Edition】のプロファイル設定を『長時間(MPEG-1)』に設定して変換してみますと、『携帯動画変換君』と『QTConverter』については、上記(標準(MPEG-2))の時と略同じ状態ですが『SUPER c』については、映像は正常に再生されます。しかし、音声はやはり、ズレて再生されます。 なお、【PowerVCR TV Edition】で録画した元ファイルは、開いてみますと映像も音声も正常に再生されます。 以上、まだ初心者ですので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BuonGiorn
回答No.3

【PowerVCR TV Edition】のことが良く解りませんが、リアルタイムエンコーディングの性質上、パソコンの性能が不足しコマ落ちも考えられます。変換前のデータはコマ落ちしていませんか。  もう一つは、『SUPER c』が音声コーデックを正しく処理できていない場合です。真空波動研などでコーデックの種類を調べてごらんになっては、いかがでしょうか。

shyuntyan
質問者

お礼

再度のご回答、有難う御座います。 初心者なので、パソコンの性能の事は良く分かりません。 質問欄に書いておりますように、。『携帯動画変換君』や『QTConverter』でも正常に変換できませんし、【PowerVCR TV Edition】以外でキャプチャした動画ファイルは『SUPER c』で正常にファイル変換できますので、『SUPER c』は異常ないと思います。 もう少し、研究して見ます。 ご親切に、有難う御座いました。また、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• BuonGiorn
回答No.2

vaiduryaさんの答を言換えるだけですが 例えば『SUPER c』でAVI出力し『AVIUTl』で音声位置調整して、再度『SUPER c』で携帯用に変換すると言うことです。 画面の比率については、『SUPER c』の画面設定を確認して変換すると解決すると思います。

shyuntyan
質問者

補足

回答有難う御座います。 3分ほどの元ファイルを作り、色々と試していますが上手くいきません。 DVDから取り込んだ動画ファイルや、動画サイトから取り込んだ『MPEGファイル』は、【SUPER c】を使用して『3GPP2ファイル』に変換し、正常に携帯で見ることが出来ます。 【PowerVCR TV Edition】を使用して、テレビ録画をしたファイル(【SUPER c】を使用して『3GPP2ファイル』に変換したファイル)のみ音声がずれていきます(再生時間が経過していくにつれズレがひどくなって行きます)。 ずれかたをよく観察してみると、時々映像がコマ落ち(?)しているようです。コマ落ち(?)が原因で、その時映像と音声にズレが生じているようです。 動画ファイルを【SUPER c】で『3GPP2ファイル』に変換する際、他の動画ファイルは正常に変換出来るのに、なぜ【PowerVCR TV Edition】を使用して録画した動画ファイル(【SUPER c】を使用して『3GPP2ファイル』に変換したファイル)のみ映像と音声にズレが生じるのか分かりません。 【PowerVCR TV Edition】に原因があるようなので、ヘルプ等で確認しても見ましたが、勉強不足で原因がよく分かりません。

• vaidurya
回答No.1

変換ツール全般の処世術なんだけど A形式の圧縮ファイルを非圧縮ファイルに変換し その非圧縮ファイルをB形式で変換する。 これが、直接変換がうまく行かないときの逃げ道。 当然手間はかかるしHDDの容量も大幅に食われるけどね。 (旧世紀にはmag2bmpしてbmp2jpgとかやってたものな) 非圧縮ではなく、メジャーなMPEG2等を介する手もあるけど その場合圧縮作業の回数が増える分、時間がかかるだけでなく 画質の低下がおきやすくなる。

shyuntyan
質問者

補足

早速ご回答いただき、有難う御座います。 しかし、当方勉強不足で、余り理解が出来ません。