• 締切済み

夫の借金の連帯保証人を引き受けてよいものでしょうか?

夫と娘と三人家族の専業主婦です。夫の両親が所有する土地に賃貸用のマンションを夫名義で建設中です。銀行から融資を受ける際、連帯保証人が二名必要とのことで、夫の父と、私が候補にあがっています。夫に対しては信頼を置いていますし、ローンの組み方もあまり無理はないように思えますが、三十年のローン、どうしても連帯保証人に抵抗があります。 ほかに引き受けてくださる方はいません。民間でそういったことを引き受けてくれる機関などはあるのでしょうか? また、引き受けるにしても、もしも離婚することになった場合は、連帯保証人から外れる、という条件付きにしたいのですが、そのような方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• furutuma
回答No.7

ごめんね 参考にはならないけど回答者の方達の意見を読んでいて 皆さん世間を良くご存知と感心しました しかしもう建設中と言うからには どうにもなりませんね 夫も私の知らないうちに 我が家を三階のアパートに立て直して老後を家賃収入で暮すとの  呑気な計画を立て住宅会社と連絡を取ってました しかも 60才過ぎた時です。 入居者の手当てとか その地域にどの位需要があるか など全く調べず 資金も総て借金する積もりだったようです 幸いなことに 三階の建てられない土地で事なきを得ました あやうく 銀行や建設会社の口車に乗るところでした。 30年もの長いローンを 専業主婦の連帯保証人で組めることの意味が分かりません。 収入とか年齢などの 制限があるように思うのですが

• bagnacauda
回答No.6

まあ、いろんな見解があるのでしょうが、女房が連帯保証人になれないで、誰がなるんでしょうね。(笑) 僕は常識が無いので、いざとなったら夫もろとも自己破産する覚悟も無く、たかが夫が他の女と寝ただけで離婚云々という、安っぽくもレベルの低い「愛情」ってやつを目にすると、 「ふん!偽者のクセに、、、(笑)」 と、いじめたくなります♪

dousiyou40
質問者

お礼

女房が保証人になれないで誰がなる、って、そうも思います。 でも、よく考えてみます。ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

>夫の両親が所有する土地に賃貸用のマンションを夫名義で建設中です。 どこぞの賃貸アパートマンション建設の会社に土地活用だとか相続税対策だとか口車に乗って建てたんじゃないよね 空室保証とか管理会社がメンテするなんて甘い言葉にだまされてないよね 地域の同じ間取りのアパートマンションの空室情報は良く調査しましたか? まぁ建築中ならしょうがないけどね ローンが払えなくて困った方を沢山見たものの独り言です

dousiyou40
質問者

お礼

いちおう、業者さんと銀行はちゃんと信用できると私も納得しています。 でも、認識が甘かったところが、回答をいろいろいただいてわかりました。 よく考えてみます、ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.4

離婚したいなら、なるべきではありません。 結局は、そんな大きなお金を借りたことないから、不安なのでは? その点よく旦那と話し合ってみては? まあ、回らなくなれば、まずは物件差し押さえで、それなりの額は回収されるでしょう。根抵当も入るでしょうし。その前に売却するほうがはるかにましだとは思いますが。 売るにしろ、借るにしろ、そういう物件は、場所により収益性が大きく変わります。もし、土地活用などの業者の口車に乗った事業なら、相当甘い計画である可能性があります。そういったところを精査してみては?

dousiyou40
質問者

お礼

回らなくなれば、差し押さえでなんとかはなるかも。ちょっと気が軽くなったような。 とにかく、冷静に、話し合ってみます。 ありがとうございました。

• ripple183
回答No.3

>離婚することになった場合は、連帯保証人から外れる、という条件付きにしたいのですが、そのような方法はあるのでしょうか? そんな都合のいい制度はありません。貸す側の立場になって考えてみて下さい。 貸した人間が破滅し、貸したカネを返してもらおうにも、保証人が居なくなっている…ありえませんよね。 ご質問の文面を見る限り、かなりお悩みのようで、文面に矛盾があることに、気がついていないようですね。 深呼吸や、時間を置くなりして、冷静になってください。多分、この私の文章、とげとげしく読めてしまうかもしれませんが、決して嫌味を書いているわけでありません。 >夫に対しては信頼を置いていますし >三十年のローン、どうしても連帯保証人に抵抗があります。 >もしも離婚することになった場合は 矛盾は、この3つです。 夫君が、30年のローンを払えることを信頼できるのなら、返済計画を詳細に見た上で、抵抗無く保証人になれる気持ちになるはずなんです。 でも、現実には、貴方は抵抗を感じていらっしゃいます。 さらには、「いざというとき」のために「離婚」という非常/非情な手段まで考えています。 …夫君に、「信頼を置いているはず」なのに。 何故でしょう? 返済計画に、明らかに無理があるからではありませんか? 離婚することまで考えられるなら、返済計画をよく見直す事が出来るはずです。 本当に返済できますか? ご夫妻、どちらかが病や事故で入院しても、保険で返済まで対処できますか? そのマンションに本当に入居者がたくさん入ってくれる見通しはありますか? 光陰矢の如し、といっても、やはり30年は長いです。途中で起きるアクシデントもある程度、考慮しなくてはいけません。 冷静に見て、やはり返済計画に無理があるなら、「こんな融資を受けるのはやめましょう」と、はっきり言う勇気が必要なのではないでしょうか。 最後に、私が師父と仰いでいる人の座右の銘を書き込んでおきます。 「銀行員は、スーツを着て、にこやかに笑っている、ヤクザだと思え。」 融資をするときは、現実には無理に見える、かなり甘い事を言ってきますよ。惑わされないよう、気をつけて下さい。

dousiyou40
質問者

お礼

はい、動揺してます、矛盾だらけです。もう、多額の借金というだけで、怖くて。 返済計画をしっかり見てみます。やっぱり自分の中に不安があるようです。時間がないからって、銀行と業者さんにいいように進められているところもあります。その辺を夫と話し合います。 まずは頭を冷やさなければ。 ありがとうございます。

noname#109548
noname#109548
回答No.2

銀行や信用保証会社に対して >もしも離婚することになった場合は、連帯保証人から外れる と、いう条件をつけることは無理だと思います。 あるとすれば、夫とそういう話し合いをして公正証書でも 作ることでしょうか・・・? 保証会社に保証料を支払って、保証をつけてもらうことはあります。 その際、土地などの名義が一部でも妻になっているなら、 妻を連帯保証人なり連帯債務者に、という話しも出てきますが、 そういう理由があるのでしょうか? あるいは、奥様が、医師薬剤師看護師等の専門職、あるいは公務員、 誰でも知っている大企業にお勤めなどというように、高収入が望めるのでしょうか? もし、質問者様が無収入なら、 「収入がないのでいやです」 と、断ってしまっていいと思います。 銀行も、貸したいのは山々ですからね・・・ 異なる信用保証会社に依頼しなおすこともあるかと思います。 (その場合、保証料が高くなるかもしれませんが) とにかく、無職、あるいはとても返済はできないようなら、断るのが一番です。 離婚しても、それを理由に自動的に連帯保証人から外れることはできません。 別れた夫が、積極的に別の保証人を立てるなどして動いてくれないと、 いつまでも、前妻が連帯保証人のままです。

dousiyou40
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり断りたい気持ちです。夫の気持ちも大切ですが、なんの責任も負えないわたしですから。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

万が一にも離婚となった場合連帯保証人から抜ける事はできませんよ。。 連帯保証人になった時から離婚しようがしまいが貴方の借金と同じになりますから。。 都合の悪いときに抜けられるような物では有りません。。連帯保証人になる以上払わなくてはならない事はご承知くださいね。。もちろん旦那様と離婚せずとも払えなくなってしまった場合も貴方には自己破産しないかぎり払わなくてはなりません。

dousiyou40
質問者

お礼

やっぱり、抜けられませんか。そうですよね、あまりに甘い認識の自分にぞっとします。 ありがとうございました。