• ベストアンサー

ニキビとアテローム(粉瘤)を見分けるには

タイトルのままですが、これはニキビじゃなくアテロームだとは病院に行く以外に解らないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.2

アテロームとは皮膚の下に袋状のものが出来るとか・・・ 昨年の夏は、異常に暑かったために、出来てしまいました。ニキビの親玉だと思って、ついいじってしまったら少し小さくなるような感じだったので、調子に乗ってつぶしたら、次の朝から前の日以上に巨大化してしまいました。小指の第一関節までの半分くらいまでも (^^ゞ あまり、みっともないので、初めての皮膚科に行ったら美人の女医さんに怒られました。(関係ない!) どうやら、潰したことで雑菌が入り化膿したようです。 美人の女医さんの説明によると、外見上はあまり変わらないようです。大きくなるか、ひつこく自己主張するかの違いのようです。 それ以来、どんなニキビもあまりいじらないようにしています。ただ、女医さんに会いたくなったときには、いじってみようかなと思う今日この頃です。 ひつこく残るでかい奴は、手術しないといけないそうです。女医さんもそう言っていました。ただし、皮膚科の女医さんの所では外科手術が出来ないので、他の外科医の紹介状をもらったまま、そのアテロームについては、ほったらかしております。

その他の回答 (1)

• youxizi
回答No.1

同じ場所にずっとあって、大きくなっていく場合はアテローム(粉瘤)のことが多いのでは? 粉瘤は、中身を出すと、割と強烈なにおいが します。