• ベストアンサー

イングランド&ウェールズの鉄道について

イングランド&ウェールズ内を鉄道で旅行する計画中です。ブリットレイルパスを利用するつもりなのですが、1等にしようか2等にしようか迷ってます。そこで、1等と2等の違いについて教えてください。利用は主に中距離移動~短距離移動になると思います。乗り心地など、具体的に教えていただけるとうれしいです。

noname#5190
noname#5190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolita
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.3

家族連れや高齢者でもない限り、2等で十分だと思います。座席も日本に比べれば2等でも広いと感じるのではないでしょうか。 1等もメリットはズバリ「空いている」ことです。特に週末の混雑はうんざりしますので。 ちなみに、2等パスでも窓口で差額を支払えば1等に乗ることは可能です。手続きは社内ではなく窓口でやってください。トラブルの元ですから。

参考URL:
www.britainontrack.com/passes/main_passes.html
noname#5190
質問者

お礼

2等パスでも差額を払えばよいのですね。 いいことを教えていただきました。 ありがとうございました。 アドバイスを忘れずに2等パスを使いたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、私は2等のブリットレイルパスを購入しました。 やはり2等を推薦します。 1等を覗いて見たら座席は確かにとっても良いようでした。とっても。 ただ、2等だからといってそれ程不便も苦痛も感じませんでしたよ。 いつも平日の昼過ぎに移動したせいか、席は空いていました。 田舎では平日と週末ではダイヤが大分違うと聞いていた為、スケジュールを調整して、 平日に移動して週末は必ずゆっくり見物していました。 それに2等だった為か、 イギリスのおばさんたちからどこへ行くのか声をかけられ、降りる場所を教えてもらったり、 体の不自由な方から荷物を下ろしてと頼まれたり、 パパと坊やのほほえましい光景を見たり、 ちょっとかっこいいお兄さんに微笑みかけられたり(う~ん声はかけられなかったな・・・why!) etc. 何だか目的地に着くまでに楽しいこと色々ありましたよ。 では、気をつけて行っきて下さい。 SORA

noname#5190
質問者

お礼

回答を読んでいて早く行きたくなってしまいました。 やはり2等にしようと思います。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

UKは何度か訪問しましたが、「ブリットレイルパス」の経験はありません。 以下のサイトは参考になりますでしょうか? 更に、 ○http://www2.odn.ne.jp/cheeky/tips/britrail.html (Brit Rail) ・http://www3.coara.or.jp/~ltravel/wtrain-eur.html (リットレイルフレキシーパス) Have a nice trip!

参考URL:
http://www.brcjp.com/pass/pass-r.html#Anchor256927
noname#5190
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました。

回答No.1

もう10年位前ですがブリットレイルパス2等で旅行しました。 引き続き大陸はユーレイルパス1等で移動したんだけど、昼間の移動ではちょっと席が硬いなというのとまあ混んでいるかなくらいのものです。 ただ夜行を頻繁に使うとなると事情が変わってきます。 できればコンパートメントを広く使いたいし、柔らかめのほうが寝心地がいいし、なんといっても安全です。 ただイギリスだとスコットランドに行かないのなら夜行は使うこともそんなにないと思うので2等でも困らないと思いますよ。 浮いたお金をほかに回せると考えれば、↑の多少のデメリットも我慢できるんじゃないでしょうか? あと現地の人とのコミュニケーションは2等のほうが多かった気がします。

noname#5190
質問者

お礼

そうですよね。 やはり、お金を浮かして別なところで少し贅沢したいと思います。 アドバイスありがとうございました。 やはり2等にしようと思いました。

関連するQ&A

  • イギリスの鉄道レイルパスについて質問です。

    9月にイギリスに行く予定です。国内は列車で移動します。移動区間は以下のとおりです。 ヒースロー空港 ~ リバプール リバプール   ~ ダーラム ダーラム    ~ ロンドン ブリットレイルパスを利用したいと思っています。このパスについて質問です。 1.この券はいわゆる乗車券に当たるものなのですか。 2.上記3区間の指定券料金はどうしたら調べられるでしょうか。 3.1等と2等の違いは何でしょうか。 以上につきまして教えてください。よろしくお願いします。

  • ドイツの鉄道について

    こんにちは牧野と申します。今月ドイツ・チェコへの旅行を計画しているのですが、プラハからミュンヘンへの移動を鉄道で考えています。ドイツ国内は格安の週末切符を使用するつもりなのですが、プラハからドイツに入るのにどの駅まで買えば一番安く済むでしょうか。よろしくお願いします!!

  • イタリアでの鉄道移動

    夫婦2人でイタリア旅行を計画しています。 ヴェネティア~フィレンツェ~ソレント~ローマと鉄道移動するつもりです。 イタリアパス(4日間)を事前購入すべきか、現地で個別に購入すべきかで迷っています。 移動は午後便で夕刻にはホテルに入るつもりです。また、鉄道の乗り方、チケットの使用方法など教えて頂ければ有難いです。 移動は次のとおりです。 (1)ヴェネチア~フィレンツェ (2)フィレンツェ~ナポリ(ナポリ~ソレントは別の鉄道で移動) (3)ナポリ~ローマ (4)ローマ~空港 宜しくお願いします。

  • ドイツ鉄道でのインターネット利用

    ドイツ旅行を計画していますが、ドイツ国内の移動には鉄道、特にICEを利用する予定です。ICEでは車内で無線LANによるインターネットを利用できると聞きました。利用方法・状況の情報提供をお願いできないでしょうか。

  • 女子高生二人でシベリア鉄道

    友達とヘルシンキからシベリア鉄道と船か飛行機を使って日本に行こうと計画中です。 お互いフィンランド語がそこそこしゃべれて私は英語もよくしゃべれます。 ロシア語は片言程度勉強してからこの計画を実行しようと思っていますが女子高生二人でシベリア鉄道を利用するのは危険でしょうか。ちなみに私達17歳と18歳で見た目本当に普通の女子高生です。 シベリア鉄道は可能な限り利用したいと思っているので1週間ほど利用するつもりですが途中の駅でも何回か下車して2泊くらいして移動していきたいと思っています。なので全体で2週間はロシア内にいようと思っています。 そこまで危険とは思っていなし、今までも女の子同士で旅は何回かしてきましたが全てフィンランド内か日本での「超安全」な旅行でしたので思い違いしていましたらアドバイスお願いします。

  • ミラノからドイツへ鉄道で入りたいのですがどの都市へ向かえば良いでしょうか

    今秋10月に 母(58歳)とヨーロッパ周遊を計画しています。 私がヨーロッパは何度か個人で行った事があるので大体のことは把握しているつもりで ツアーではなく個人で自由に回りたいと思っています。 期間は21~25日間で  ミラノ(1泊)からスタートして ドイツ(訪問都市未定2~3日間)、 ベルギー(ブリュッセルとブルージュ3~4日間)、 オランダ(アムステルダム2~3日間)、 イギリス(ロンドン 5~7日間)、 フランス(パリ、モンサンミッシェル5~7日間)に訪れたいと思っています。 私はこの内、ベルギー、オランダ、イギリスは初めての訪問です。 移動は 鉄道パス(5カ国フレキシー・セーバー・一等)を予定しています。 鉄道パスを利用するのは初めてですので これから検討しなければいけないのですが。。 ここで質問なのですが、 ミラノからドイツに入りたい場合 ドイツのどの都市を選ぶと利便性が良いでしょうか? 私はミュンヘンが良いかなと思いましたが ミラノからミュンヘンに乗り換えなしで行ける列車はあるのでしょうか? 長時間移動になれば寝台も検討していますが 寝台列車が母を疲れさせないか?という不安はあります。 又、ミュンヘンでなくてもミラノから直接乗り換えなしで行く列車がある都市でも構いません。 もし ない場合は、途中どこか他国の都市を経由して行かなければなりませんが、どの都市を経由すれば良いでしょうか? その経由地では1泊しようと思っているので 魅力的な町であれば良いなと思っています。 母は「ドイツに行ってみたいけど、よく分からないしどの都市でも1箇所行ければ良い」そうです。。 ドイツは見所たくさんで、どの町も魅力的ですので余計迷ってしまいます。多分ドイツの町の雰囲気を味わい楽しめれば良いようです。 また 計画にない国を増やすことにより5カ国セレクトレイルパスでは足りなくなりますが、鉄道パスを使わなくても 現地で切符購入しても安い区間(2等でもOK)があれば教えて頂きたいです。 ミラノからスタートしなければならず  どの様にドイツに入ろうか迷っています。 むしろ飛行機でしょうか? 又寝台夜行列車を利用された事がある方に 快適さはどうかお聞きしたいです。 (利用するのであればツインタイプをセレクトします) 時間的にも金銭的にも無駄のない様に行きたいなと思ってるので ヨーロッパ鉄道旅行事情に詳しい方のご意見・御知恵を拝借させていただければと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • シンガポール-バンコク間のマレー鉄道とエアアジアを利用した移動

    3月中旬にシンガポール、タイ(バンコク)の旅行を計画しています。 シンガポールからバンコクを移動する際に マレー鉄道を利用したいと考えています。 具体的には、 シンガポール-クアラルンプールをマレー鉄道で クアラルンプール-バンコクをエアアジアで 1日で移動しようと考えています。 その際、クアラルンプールで 鉄道の駅から空港まで移動するのに、 マレー鉄道の到着時間から エアアジアの出発時間までに 4時間半あるのですが、 交通手段の遅延、現地での迷いやすさ を考えて、十分移動可能な時間でしょうか? KLIAエクスプレスと、 LCCTまでのバスの 頻度・時刻表は確認したのですが、 現地での状況がわからないので、 アドバイスいただけると助かります。 シンガポールで脱獄事件があり、 国境の警備が厳しくなっているという話も耳にして、 マレー鉄道に遅れが出るのではと心配しています。 日本-シンガポール バンコク-日本の航空券は確保済みです。 また、この移動方法が無理であれば シンガポールからバンコクまで 飛行機を利用するつもりです。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパの鉄道

    今度ヨーロッパへ初の海外旅行を計画中の者です。 2~3ヶ国くらい廻りたいと思っているんですが、せっかくのヨーロッパ、飛行機だけの移動だけでなく電車も使いたいと思ったのですが、ちょっと調べても分からなかったので教えてくださいm(_ _)m パリ⇔フランクフルトの鉄道はありますか?

  • イギリスの鉄道チケットについて

    イギリスの鉄道チケットについて 一ヶ月ほどイギリス、ボーンマスに滞在します。 ただ滞在期間中に、土日を利用してロンドンへ行ったり、ドースやソールズベリなどいろいろな所へ行こうと思っています。 そこで必要となるのが交通手段ですが、移動は主に鉄道にしようと思っています。 ただ、普通に現金で買ってしまうと非常に値段が高くなってしまいます。 そこでPASMOのようなカードを買おうと思ったのですが、トラベルカードやオイスターカードではロンドン市内でしか使えないみたいで、肝心のロンドンーボーンマス間ではこれらのカードは適用されません。 そこで質問ですが、周遊券のように決められた期間に一定のお金を払えば、何回の乗ろうと構わないというカードを購入しようと思いますが、どんなカードがありますか?ボーンマスを出発点としいろいろな場所へ行きたいのでナショナルトレイン乗り放題みたいなカードを探しています。 期間は1か月間のものが欲しいのですが、自分が探したところ、ブリットレイルパスを見つけました。しかしながらこれはロンドン市内の地下鉄などを網羅していないみたいです。 なるべくナショナルレール、ロンドン地下鉄、バス乗り放題ができるチケットを探しています。 皆さん教えてください。 ほかにブリットレイル・イングランド・コンセキュティブ・パスというのを見つけたのですが、詳細がわかりません。このカードについて知っている方、ナショナルレール、ロンドン地下鉄、バスも乗り放題できますか?

  • イギリス、鉄道周遊券について

    3月末に5日間ほどニューカッスルへ行く予定です。 そこに住んでいる友人宅を拠点に、エディンバラ、ヨークなど(まだ具体的には決めていませんが)少し足を伸ばして観光してみようかと考えています。そこで・・・ イギリスには「ブリットレイル・パス」という鉄道周遊券が何種類かあるということを知りましたが、5日ほどの滞在で有効利用できるような周遊券なのでしょうか?また、1等2等と席の種類があるようですが、違いはいかがなものでしょうか? 購入するなら出発前に日本国内でしておかなければならないのですよね? ご存知の方、よろしくお願いいたします。