• 締切済み

何で犯人がわからない?

振り込み詐欺を例として言えば、振込先の口座から犯人はお金を引き落とすのになぜ犯人が解らないのでしょう? 1、まずそんなに簡単に他人名義の通帳は手に入るのですか? 2、だとしてもその通帳の名義の人は警察から何も言われないのでしょうか?? 3、お金を引き出す時防犯カメラに映っても解らないようにしてればそれまでなのでしょうか?? 1,2、が特に知りたいです。 すいませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.5

>他人名義の通帳 ホームレスを始めとして、刑務所に収監中の人、あるいは多重債務者などの名義を使って通帳を作るそうです。 >金を引き出す これも多重債務者を使うんだそうです。ATMの近くに多重債務者を連れて行き「お前そこのATMで金をおろしてこい。暗証番号は・・・」とやるんだそうです。あるいは、どこのヤクザでも不良少年のチンピラを使い走りにしています。そういう使い走りの少年にやらせることもあるそうで。もし少年が逮捕されたら「何もいうな。黙って務めを終えて来い。出てきたらお前も正式な組員だ。そのかわり、喋ったら出てきたらタダじゃ済まないからな」というという寸法です。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>1、まずそんなに簡単に他人名義の通帳は手に入るのですか? 簡単といってしまえばそれまでですが・・・ アンダーグラウンドの話です >2、だとしてもその通帳の名義の人は警察から何も言われないのでしょうか?? http://www.hokugin.co.jp/attention/atten0501b.html 立証するのが難しいのでは・・・ >3、お金を引き出す時防犯カメラに映っても解らないようにしてればそれまでなのでしょうか?? ホームレスやネットカフェで暮らしている人を雇うから犯行グループはその間にドンズラです

• impressa
回答No.3

私自身が先月から今月にかけて詐欺被害に遭いましたので自分の例を挙げさせていただきます。 ある男に脅されて数万円を渡した挙句、逆上されて手切れ金を振り込めと言われ、とうとう警察に相談しました。 もちろん私に過失はありません。 しかし、監禁されたわけではないのでどうしようもないということでした。 (任意で渡したことになったため) 詐欺をする人の名前も口座も自宅電話番号もわかっていましたが、警察に相談はできても被害届を出すこともできない状況でした。 相手に渡したものも返ってきていません。 犯人ははっきりしていますが、裁判には30万円がかかるし、ショックで戦う気力もないので詐欺師にはお咎めなしです。 結構よくあることだと警察の方も言っていました。 参考になれば幸いです。

youtan777
質問者

補足

それでも恐喝にはならないんですね・・、私も1000万ほど11月に被害にあい、色々やってみて本当に警察にはがっかりしました。 被害にあうまで警察にの現状なんて気にもとめなかったんですが、正直犯罪のしやすい世の中だなと思いましたし、怒り、へこみ、自殺すら最初はかんがえました。金額の大きい小さいじゃなく被害者の気持ちは被害者にしか解らないなとおもいました。 お気持ちわかります。 今に始まった事じゃないのでしょうが世の中矛盾だらけですよね・・ 私も犯人が解っているんですがそれだけの理由じゃ逮捕状がとれないの言葉だけですべて終わりました。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

3.これも下っ端犯罪者が小銭で雇われているだけです。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

1.浮浪者を利用して作らせたりしてるようです。また売買もされてる。 2.売買してれば言われますけど、浮浪者とかだったらどこ居るかわかんないし。