• ベストアンサー
  • 困ってます

ThinkPad560のFDD

ThinkPad560に外付FDDを繋いでも通電しないのはどんな原因が考えられましょうか。 BIOS画面でも認識されていません。 この前の段階として、アクセスはするが読み込めない、というのがありました。 そのあと、一旦、WINのドライブを削除して、読み込みなおしたらこうなりました。 微妙に、一瞬、モーターが動いているような気もするのですが。 さらに、FDD・FDDケーブル自体は壊れていないようなのですが(つまり本体側の問題)。

noname#2543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • atawi

コネクタの汚れや破損をまず調べてみたらいいと思いますが… 過去このようなケースに遭遇した事があります(会社で支給されたPC)。 別のPCにそのFDDをつなぐと動作するのですが、元のPCにつなぐと動作しませんでした。コネクタ部分の接触不良などかと思ったのですが、私の場合はそうではなかったらしく、会社のシステム部門の人が契約している保守会社に連絡し、メインボードごと交換して直していました。やはり修理が必要かもしれません。DIYだとパーツの入手が厳しそうです。メインボードが生きているジャンクの560が見つかれば、なんとかなるかもしれませんけど。 http://www.aichi.to/~thinkpad/

参考URL:
http://www.aichi.to/~thinkpad/

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 実は、この前、繋いでみたら通電しました。 でも、アクセスするのに、読めません。 秋葉原で買った、新品の互換性のあるFDDでも読めません。(どちらも同時に通電しなくなり、同時に通電するようになったので本体の問題なのでしょう) どうしたものでしょう。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

本体FDDコネクタと外付けFDDコネクタの接触不良が考えられます。エアダスター等で埃を取り除けば治ると思います。 接続端子が汚れている又は、腐食している場合は、除光液(マニュキュアを取る液です。漢字はこれでいいのでしょうか?)を綿棒に少量つけて端子を磨くと大抵はきれいになります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ・・・でも、もっと内側の問題のようです。 まあ、さしあたってはネットワーク経由でFDDは使えるので諦めましょうか。