• ベストアンサー

目をパチクリさせる。これはチック症?

--zero--の回答

• --zero--
回答No.4

眼科を受診されましたか? 「さかまつげ」かもしれません。 又は、まつげで目の表面をこすっている、ということかもしれません。 子供のまぶたというのは肉付きがいいので、まつげが眼球にぺったりくっついてしまいワイパ-のようになることが多いそうなのです。 その為眼球に傷がつきパチクリすることになります。 ある程度の年齢になると顔の肉もおちて自然とまつげは離れるらしいのですがずっと変わらなければ手術だそうです。 チックなら原因を取り除く又は軽くすることでよくなると思われます。

enaena
質問者

お礼

目を見たところ、さかさまつげではなさそうですが、はっきりとは分からないし、今後パチクリが酷くなる様だったら眼科へ行って見ようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。