• ベストアンサー

目をパチクリさせる。これはチック症?

--zero--の回答

  • --zero--
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.4

眼科を受診されましたか? 「さかまつげ」かもしれません。 又は、まつげで目の表面をこすっている、ということかもしれません。 子供のまぶたというのは肉付きがいいので、まつげが眼球にぺったりくっついてしまいワイパ-のようになることが多いそうなのです。 その為眼球に傷がつきパチクリすることになります。 ある程度の年齢になると顔の肉もおちて自然とまつげは離れるらしいのですがずっと変わらなければ手術だそうです。 チックなら原因を取り除く又は軽くすることでよくなると思われます。

enaena
質問者

お礼

目を見たところ、さかさまつげではなさそうですが、はっきりとは分からないし、今後パチクリが酷くなる様だったら眼科へ行って見ようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チック症

    9歳の息子が1ヶ月前からチック症のような症状です。 目をぎゅっと閉じるのと、食事のときあごを下げる感じです。 眼科に行くと、視力が落ちているので、目を閉じる癖もこれからきてるのでは?といわれました。目を閉じる癖は、メガネを作ってから、少なくなってきました。 口のほうの癖は小児科に行くと鼻炎でのどがとてもはれているし鼻水もすごく出ているので、そこからかな?といわれました。 チックは経過をみないといけないことはわかっているのですが、鼻水をすすったあと、軽い咳払いをたまにします。 鼻水をすする回数に比べたら咳払いの回数はとても少なく癖のような感じはまだしませんが、顔の運動チックと咳払いのような音声チックが重なると、重症化するとか1年以上続くとトゥレット症候群になるとかサイトに書いてあるのでとても心配です。 9歳まで一度もチックになったことはありません。とても心配しています。 運動チックと音声チックが出たけれど一過性で終わった~など子供のチックの経験のあった方がいらっしゃれば経過など教えてください。

  • これってチックでしょうか?

    最近、右目でウインクする事が出来なくなり、気が付いたら左目の瞼ばかりをパチパチと反射的に閉じている事に気付きました。過去に左の顔面神経麻痺を起して、ステロイドで直しました。その後も一度左の口角が不自然な感じになり、その時は自然に治りました。最近は左まぶたの下垂が出てきて、頬全体も違和感が有ります。顔面神経麻痺は、生涯で度々なるものでは無いと聞いています。チックでしょうか?何科を受診すれば良いですか? ストレスは尋常ではなく、睡眠薬を飲まないと眠れませんし、起きている間もずっと気分が落ち込んでいます。終日パソコンに向かっているので、夜になると羞明も出てきて、照明を暗くしないと本も読めなくなりました。

  • 目を引きつらせるけどだいじょうぶ?

    3歳の息子が最近目を引きつらせるっていか、片目(左)をつむるっていうには顔がちょっと変なんな仕草をします。以前にもしばらく続いたんですがいつのまにか、しなくなっていました。そんなにひどくなかったし家族も知らなかったくらいでした。 今回は、2~3日前から目立ち始め今日は、ひどかったんです。 指摘するとよけいにひどくやるみたいで・・・ 下に8ヶ月の男の子がいますが、この子が生まれてからです。 一生懸命身体を動かして遊んでいるとそうでもないんですが、パソコンをしたり、考えたりと頭っていうか神経をつかっているとひどい気がします。 私は、精神的なものじゃないかと思いますが姑は、顔面神経痛じゃないかといいます。病院へ連れて行った方がいいんじゃないかと・・・ 寝ている間は、全くだいじょうぶなんですがやはり病院へ行くべきでしょうか?

  • もしかしたらチック症???

    8歳の息子です。 最近咳払いの軽いようなことを起きている間休むことなくしています。 今日小児科へ行きましたがどこも悪くないようです。 息子が喉に何かが詰まっているようだと言うので小児科の紹介状を持って耳鼻科にも行きましたが異常なしでした。 思い当たることがあります。 我が家には1才5ヶ月の双子がいるのでその子達に手がかかりっきりになってしまっていることです。 その事が原因なのでしょうか? チック症のお子さんをお持ちの方、症状や治療法、学校や普段の生活など教えてください。

  • 妊娠を機に精神安定剤服用を止め、それからチックに

     こんばんは。昨年11月に流産しましたが、体外受精で妊娠し、少しずつ減らしていた 精神安定剤を妊娠を機に止めました。それから、口元の痙攣が起こり、目も開けていられない 状態になりました。  時間が経っても、治らず、鍼灸に行き始めましたが、その時だけ治るのですが、又、 時間が経つと、チックが再発します。このままだと、歯が割れそうで、心配です。  チックの原因は、ストレスと緊張からだとネットでも書いてありますし、精神科医から 少し聞いたことがあります。薬物療法では、3か月しか持たないといいますし、更なる 副作用が出ると聞きます。  現在の症状としては、口元の痙攣、歯と歯がよく当たる、目が渇く、目が痛い、 咳が出る、のどや唇が渇くなどの症状です。  一体、私の場合のチックは何が原因だと思いますか?精神安定剤の副作用で チックになることはあるのでしょうか?鍼灸に根気強く通えば、治るでしょうか? 多忙のところ、恐れ入りますが、宜しくお願いします。

  • アーチェリー 片目? 両目?

    アーチェリーでエイミングする時、片目と両目どちらがいいのでしょうか。 私は今片目でしているのですが、もともとウインクができない分無理やりしているので、視界が狭くなり、暗くぼやけます。(^^;; 両目にチャレンジしてみたのですが、やりかたが間違ってる(?)のか目の焦点が合わず、とても狙いにくかったです。 両目はこういうものなんでしょうか。 両目に変えたいのですが、どうすれば上手くできますか? よろしくお願いします。

  • 九歳の息子のチックを見ていると切なくなる

    九歳の息子がおります。 小さい頃から感受性が強く 親の行動や話を観察したり、よく聞いているような子でした。 とても用心深い性格で、先のことを考えすぎて 行動に移せない事もあり、親としては、イライラしてしまうことも多々あります。 私より主人の方が息子の煮え切らない性格にイライラする事が多いみたいですが… この息子ですが、保育園に入って二歳あたりからチックが始まりました。 最初は目をパチパチさせることから始まりました。 主に三月から四月のクラス替え、環境が変化する時に強く出ます。 二年前に歳の離れた妹が生まれた時に急に帝王切開が決まり その日に入院となった時に、お見舞いに来てくれた息子に チックの症状が出ており、切なくて私は息子を抱き締めるしかありませんでした。 今はクビをフリフリするチックに変化しております(ビート武さんがするような感じ) 他には特に問題なく、性格も穏やかで、人を虐めたり、暴言をはいたり するタイプでもなく穏やかに学校生活を送っているみたいです。 友人から躾が厳しいからチックって出るんだよと言われました。 心当たりもあります。厳しく育ててきたけど、それがやはり原因で ここまで長引いていると思うと胸を締め付けられる思いです。 ちなみに主人も子供の頃からどもりがあり、苦労したと言ってました。 何か関係があるのでしょうか? チックって自然に直るものでしょうか? それとも、気をつけた方がいいことなどあれば教えてください。

  • チック症の原因について

     数日前から、子供(3歳男の子)の不自然な瞬きが気になっています。 何日か前に目をこすったり、目が痛いといっていたのですが、ごみが入ったの?ときくとうなずき、しばらくほっていました。でも、ここ2、3日の間、瞬きの回数が多くなったのか、目につ用になり、主人は眠いから。というのですが、私は、何らかの原因で、チック症になったのかときになっています。  やはり、精神的なことから来ているのでしょうか? 眼科に受信したほうがいいのか、小児科へ行ったほうがいいのか、それとも、そのままほっていたほうがいいのか悩んでいます。精神的なことが原因だとしたら、どのように接していけばいいのか気になります。そのまま、癖になったり、ひどくなったりするのが恐いのですが、対処法を教えてください。

  • 赤ちゃん9ヶ月 目がチック?

    最近、目をシパシパすることがあります。 瞬きを連続でする感じです。 私や主人と目が合ってる時にします。 笑ったり、声を出す時が多いです。 赤ちゃんでチックはあまりないそうですが、病院にいったほうがいいでしょうか? 乾燥はありません、目やにもありません。 同じぐらいの年齢で同じ症状があった方いませんか? 病院には行かれましたか? 2,3歳だとよくネットでも見かけますが、9ヶ月だとチラチラしかありません。 ので、とても心配しています・・・。

  • まぶしそうな眼をする

    8ヶ月になる息子がいます。 最近というわけではないですが、時々1日か2日か一回ぐらいですが、まぶしそうな眼をしてパチパチさせます。特に電気をつけたりとか、目の前で拍手をしたりとか特別なことをした時にパチパチさせるのではなく、ごく普段にパチパチさせます。ネットでちょっと調べてみたら、チック症とか見つけたのですが、8ヶ月でもチック症になるんでしょうか? 頻繁ではないので、気にしなくてもいいのでしょうか?