• ベストアンサー

調判定 [長調か?短調か?]

音楽理論 楽典の中にある「旋律調判定」又は「スコア調判定」で いくら練習してもつまづきっぱなしで行き詰まっています。 状態は下記の通りです。 楽典問題集 調判定において調号は用いられておらず、旋律・スコアから 「この譜面の調は何調か?」と求めるというものなのですが、 よく長調/短調を逆に解釈してしまい悔しい思いをしています.... 簡単な譜面なら(理論・感覚両面から)解るのですが、調号無しの臨時記号のみで 大量のフラットやナチュラルが付き、例えば平行調Ges dur/es mollが 導き出せたとします。そこで「曲調からして長調っぽいな~」と判断すると 大抵短調だったりで、「これは私の勘には頼らない方が良いのでは」という結論に至りました。 そこでとにかくお尋ねしたいことは、問題を解きたいだけの為、 「曲の終わりの音を観れば良い」というのは無しで御願い致します.... 楽譜が最後まで乗せられていない(途中で切られている)問題しか解いていません。 感覚的回答ではなく、理論的に長調か/短調かを判別する方法をどなたか御教え下さい.. ちなみに楽典の教科書は黄色い本(楽典―理論と実習)と「新版 楽典―音楽家を志す人のための」、 問題集は「音大受験生のためのパーフェクト楽典・問題集」を持っております。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.3

問題を見ていないのでなんとも言えませんが、出てくる臨時記号をすべて音部記号のスグ右にまとめて書き、本来の変化記号or臨時記号かを分析し、その結果から本来の調号の判定までは出来るが、さらにC-durかa-mollかの判定ができないということでしょうか?  もちろん歌えばスグに判るのですが、譜面をよく見ても判ります。 仮にC-durかa-mollということだけはハッキリしているなら、 Cを「ド」と読んで、課題の旋律の上行きの部分の「ファ」と「ソ」に#があって、下行きのときには両方ともナチュラルに戻っていれば、99%a-mollです。 これは絶対の法則なので、ぜひ覚えてください。キーが変わればもちろんスライドして考えなければいけません。 いいでしょうか!「上行きで2ヶ臨時の#が付いて、下行きのときにそれらがナチュラルなら99%はマイナーキー」です。あと1%というのは、半音上下する装飾的な音の可能性と部分転調の可能性が捨てきれないからです。試験問題ならこのテの引っ掛けの可能性が0とは言えません。 上行きの「ファ」と「ソ」に#があって、下行きも両方#ならC-dur、a-mollの可能性は0%です。(その場合は、9割がた#3ケのA-durかFis-mollです。) 上行きの「ソ」に#があって、下行きにもおなじく「ソ」が#でも99%a-mollですが、この課題はまず無いと思います。 臨時記号がまったく無ければ、本来は80%以上がC-durですが、試験問題なら逆に引っ掛けもありそうです。 見当もつかないなら、 小節線の右側の音が、「ラ」「ミ」が多い印象ならmollに賭ける。強拍部分や長い音に「ラ」「ミ」が多く来ていればやはりmollに賭ける。 同じく、「ソ」が多い印象ならdurに賭ける。これでも正答率は7割以上でしょう。もちろんキーが変わったらスライドして考えてください。 また、スコアでの出題なら、最低音のベースのパートをよく見ることです。 見方は、1拍目か長い音に「ラ」の音があれば90%以上moll プラス「ミ」も結構あるという場合は、99%がmoll。逆に「ソ」があれば、mollの可能性は非常に低い。 「ざっとスコアを見て、ベースの強拍・長い音に注目せよ!」この判定での正答率は8割以上あるでしょう。 あと1ヶ月で試験かぁ・・・ ウ~ン、心配だなぁ ご健闘を祈ります。

topielcy
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございます。 >本来の変化記号or臨時記号かを分析し、その結果から本来の調号の判定までは出来るが、さらにC-durかa-mollかの判定ができないということでしょうか? まさしくその通りです。C dur/a mollくらいなら間違える事もないのですが、 特に♭4つ以上になってくると長調・短調の区別が付かない状態です。 逆に♯系ですと感覚でわかるのですが、やはりこちらでも100%正解は稀で.. 小さい頃からいかに意識して養って来なかったかを思い知らされています。 旋律調判定よりもスコアでの判定ほうがしやすく感じるにも関わらず やはり長調・短調でつまづきます。 教科書でも独自に調べてもコツが掴めないままで.... しかしTAC-TAB様のアドバイス、わかりやすく非常に参考になります。 コピーして頭に叩き込み、訓練致します。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.4

余談・・・みたいなものになりますが・・・(^^; 「調性」の判定は、「メロ」だけでは、解決できません。(^^; 「解釈」にも「マクロ」的解釈。「ミクロ」的解釈。によっても違いますし、「好み」もあります。 例えば。「ドレミファ|ソーーー」というフレーズが、どこかなあった場合、「なに調」か??? これは、「解」は一つではありません・・・ 「C調」とも、「F調」とも解釈できます。 このように簡単なフレーズでさえ、「解」が絞れないのです。 なので、「調」の判定は、いろいろな複合的な解釈が必要です。 なので、結構、難問です・・・(^^; あと「1ヶ月」・・・だと、「理解」は、ちょっと、きびしいですが、 「音大」で、ゆっくり研究してください・・・(^^ 「音楽理論」は、ご存知のように、専門的な和声学。をはじめ、楽式論。対位法まで、じっくり勉学しないと理解できません。 なので、あと「1ヶ月」・・・だと、「理論」を理解できないので、 「音感」のほうが、「簡単」ですよ。 自分は、「Piano」ぜんぜん弾けませんが・・・爆!。 それでも、わかるのですから、コツは「なんどもなんども」聞くことです。 3日もあれば、長短は、音感でわかります・・・たぶん。(^^; 「◆集中」して「聞く」ことです・・・コツは。 では、合格、お祈りしていますです・・・。 (^人^)

topielcy
質問者

お礼

そうですね..研究できるよう音大に合格せねばですね(笑) 音楽理論に全く触れずにきたのですが、いざ触れてみると 何調かを「意識」して「聴く」能力に劣っている事がよくわかりました。 教科書に書いてあるだけの内容では、いくら当てはめても当てはめても その調になることに疑問を抱く事もしばしばです。。 最後の音まで書いてあれば幾分か楽になるんでしょうが、それはあまりにも..ですしね。 こちらも大分切羽詰まった割に低レベルな質問をしており恥ずかしいのですが 頑張ります。有り難うございます。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

追伸・・・(^^; 「C調(長調)」と「Am調(自然短調)」で、「F-C」の「カデンツ」をアナリーゼすると 「4度下行」です。ということは、 「C調(長調)」であれば、変格終止であり。 しかし、 「Am調(自然短調)」では、「4度下行」の「F-C」は、原則では存在しませんね。 ということで、「長短」区別できるのでは? その他にもいろいろあります。コード進行の違いは・・・。 ということで、「ソプラノ課題」を解く感じでいいのでは? また、「音感」は、「理論」より「上位」だと思いますよ。(^^; 「理論」よりも、「音感」が最終判断ではないでしょうか? (^^; 自分の場合は・・ですが。

topielcy
質問者

補足

私も理論より音感の方が上位とは思います。 が、20年間ほどピアノに触れては来ましたが、調に関して考えずに 音楽・楽曲に接して来たのがたたっていますね。 プラス、何故理論を重視したいかという点についてですが 1ヶ月後に音大の入試があります(笑)それで未だに間違っている上 こちらで質問をしている事態で非常に恥ずかしい限りなのですが.. 「1ヶ月間で音感を身につける時間」よりも「理論で解決をさせる方法を身につける」方が 時間が有効に使え、尚かつ確実かと思いましたので.. あと1年くらいの余裕があれば音感でやる気も起きるのですが.. 何度も回答を頂き有り難うございます。 >「ソプラノ課題」を解く感じ については今から詳しく追求していきます! 有り難うございます。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

要するに・・・。 例えば、「平行調」で、「C調(長調)」と「Am調(自然短調)」で、どちらか?ってことでいいんでしょうか? 「伴奏」もないんですか? 「メロだけ」ってことですかね。 どちらにせよ。「カデンツ」のアナリーゼが必要では。 「伴奏」もついているなら、簡単にコード進行から、調も判定できます。 もし、なければ、自分で、「音感」でコード進行をつける。 「明るい」なら「長調」。「暗い」なら「短調」 で、「平行調」なら、「同じダイアトニックコード」ですが、「カデンツ」は、お勉強しているとわかると思いますが、「違い」ます。 「同じダイアトニックコード」でも、「C調(長調)」と「Am調(自然短調)」の違いは、そこにありますね。 ----------------- ちなみに、「長調」にも、「短和音」は、存在し「短調」でも「長和音」が混在するので、長調/短調を逆に解釈してしまうのも理解できますね・・・ 参考までですが・・・(^^; まあ、自分で作曲していると、「感覚」でわかるんですが・・・

関連するQ&A

  • 長調と短調の見分け方ってなに?

    楽典の勉強をしているのですが、問題に「この曲は何調ですか?」という問題があるのですが、楽譜を見ても長調なのか短調なのかわかりません…。 一体、どこを見て見分けているんでしょうか? 教えてください!!!

  • 長調・短調の書き方と判断の仕方

    保育士資格取得の為に、音楽の勉強をしているものです。 初歩的だと笑われるかもしれないのですが、質問させてください! 現在、長調・短調について独学中なんですが…和声音名のロ音【ドレミで言ったらシの音】を長調・短調で五線譜上に書く際、なぜ1オクターブ下のシから書き始めるのでしょうか?単に五線譜からはみ出てしまうから…とかなんでしょうか? 他の音はハ長調のドレミ内で書いてあるのに何でかなって。 音階を見て、五線譜上に書きなさいという問題でロ長調だけ間違えてしまって(..) 自分の中でモヤモヤしてしまったので分かるかたがいたら教えてください! また、長調と短調の調号の判断の仕方について分かりません。長調はトニイホロヘで左から♯の数が増える、右から♭の数が増える事で調号と何長調かを判断出来る事は理解してるんですが…短調はどういう風に覚えれば良いのでしょうか? 『ト短調和声的短音階の主音から主音まで1オクターブを書きなさい』という練習問題の解説でまずは調号について考えてみましょうとあって(。-∀-)手が止まってしまいました… 片方もしくは両方について分かりやすいアドバイスがあれば是非教えてください!よろしくお願いします。

  • Dis durやGis durやAis durの調は、なぜないのですか。

    長調でDis dur、Gis dur,Ais durがない理由。短調で、des mollやges mollやhis mollがない理由。のことについてお教えてください。

  • 調(長調、短調)について

    初心者向けの音楽書を呼んでいて素朴に思いました。1オクターブを12等分した平均律の場合、12ある音程を自由に使って(調や楽譜や音楽理論を意識せずに)作曲してはいけないのでしょうか?そもそも、長調とは?短調とは?何なのでしょうか?いくつかの教科書を読んでみましたが、(オタマジャクシの列び方のパターンの比較だけで)決定的な説明を見つけることができませんでした。実際に音を出して聴けば分からないでもありません。が、記譜するのに何でオタマジャクシの数を七つに限定するの?例えばオクターブを“6線譜”で表し、臨時記号をなくてしまった方が分かりやすくないでしょうか?そうすれば長3度や短3度の別もなく3度は3度で合理的に思うのですが…。音楽理論といっても必ずしも合理的でないので、現状は理解できても変なところで考え込んでしまいます。初心者に分かりにくいこれらの質問、どなたか易しくご教授下さい。

  • なぜ色々な調があるのでしょうか

    楽譜をみていて、いつも疑問に思うのですが、ト音記号やヘ音記号のすぐ横についてるシャープやフラット、♯が一つだったらト長調、二つだったらニ長調といったように調号によって調が決まりますが、どうしてこういうことをするのでしょうか。 極端な話、曲は全て長調だったらハ長調、短調だったらイ短調というわけにはいかないのでしょうか。 シャープやフラットが五つも六つもついてる曲は何が目的でそうしているのでしょうか。 私は楽器なら多少ですが経験はありますが、音楽理論はほとんどわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きませんでしょうか。

  • 指定された調の音階を五線譜に書くという問題

    指定された調の音階(上行形のみ)を書く。 (1)左側に調号を使わずに(2)右側に調号を正しく付けた形でもう一度書いてください。 という問題なのですが、全く分りません。 ●イ長調 ●変ロ長調 ●ロ長調 ●ハ短調の自然的音階 http://楽典.com/gakuten/waseionkai.html http://www.aki-f.com/kouza/riron/riron_2.htm こんな頁も参考にしてみたのですが。 ハニホヘトイロハ(ドレミファソラシド) 長調⇒全全半全全全半 短調⇒全半全全半全全 ということを基本にどうすれば良いのか教えてください。

  • 長調、短調の見分けについて

    今度期末で調判定が出るので勉強しているのですが長調、短調の見分けがつきません。 よく質問で見るのは曲の最後が主音で終わるのでそれを見ればいいとあるのですが、今まで学校で配られたプリントを見ると一曲の中の五小節くらいが抜き出されてそれを見て判定しなさいとあります。(つまり曲の最初の部分、最後の部分が無い状態です。) もらったプリントから自分なりにも規則性など探してみました。今のところ、「短調には臨時記号シャープが必ず付いている」というのを見つけたくらいです。 これが正しいか、間違っていた場合は他の見分け方を教えてください。

  • 調判定

    高校の音楽のテストで調判定が出るんですがその授業の時休んでしまってしかも非常勤の先生でテストの日まで学校に来ないんです汗 友達に教えてもらったりプリントコピーさせてもらったりしたのですがいまいちよくわかりません・・・。 問題の形式はシャープかフラットがいくつかあるなかで主音が一つかかれているものの調を答えろみたいな感じらしいんです。 長調、短調、ロハニホヘト、嬰、変の調べる順序(?)みたいなものはあるんですか?教えてください。

  • 長調、短調、その他の調子の見分け方。

    一般の音楽理論に関する質問です。投稿カテゴリーが分からないので、ここに送ります。別にクラシックとは限りません。、 質問を簡単に記述するため、五線紙に書かれた楽譜を考えます。調号(シャープ♯やフラット♭)は付いていないとします。 普通はハ長調あるいはイ短調と考えるでしょう。そして曲の終わりの音がハ/Cであればハ長調、イ/Aであればイ短調と判断します。 しかし、いわゆる調子/音階/旋法は他にも沢山あります。日本音楽の陽音階、陰音階など、あるいは西洋の教会旋法(多種ありますね。)など当てはまりそうな調子/音階/旋法は数えきれません。移調をして、高さを調整すれば、調号の付いていない楽譜に書くことが出来ます。 この曲が、ハ長調だ、陽音階だ、いや教会旋法の第三(ヒポリディア旋法)だとどうすれば分かるのでしょう。最後の音だけで決めるというのはいかにも、幼稚ですね。多分音楽を聴いたときの感じが大切なのだとは思いますが。

  • 受験!!スコアの調判定

    今年、弦楽器で芸大を受験する生徒さんがいます。楽典を教えているのですが、スコアの調判定(調の移り変わりなど)になると、「わからない・・・なんだろう・・」になってしまします。主に過去問をやっていますが、説明をすれば分かるのに、いざ新しい問題になると「う~~ん。」となり・・。最近見始めたこともあって、どうしたらよいものかと思っています。短期間で効率良く勉強できる問題集や参考書はないでしょうか。また、数ヶ月でどのような勉強をさせると良いでしょうか。お願いいたします。

専門家に質問してみよう