• ベストアンサー

大量に歯が抜ける夢

歯が抜ける夢、結構見る方が多いと思います。私もこれまで5回くらいは見ています。でも、私の場合、普通に1本抜けるのではないのです。口の中がジャリジャリになるくらいたくさん抜けて、そのまま吐き出せず不快な気分でいるのです。あれは歯だけではないだろうと思うくらい口の中がジャリジャリなのです。。。 これはどういう意味を持つのでしょう。どなたか夢占いをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oidene
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

まったく同じ夢を見ます。もう数え切れないくらい見てます!! 口の中のジャリジャリを吐き出すのですが、いつまでも口の中に残っていて、とても不快なんですよね。 歯が抜けてジャリジャリになる場合もあるし、歯磨きの途中とか、何かを食べている夢の時も、だんだんジャリジャリになってしまう場合もあります。 何かで読んだような気がしますが、その夢は“自分の不満を吐き出せない”とか“不満を受け止めてくれる人が身近にいない”というような意味らしいです。おそらく、ストレスが多い時に見るような気がします。自分の場合、その夢を見たからといって、身内や友人に不幸があったなどということはありません。その夢を見たら自分の中でたまっている不満や鬱憤の原因を見つけて、それらを解放できたら、その夢は見なくなると、自分は考えます。

s997589
質問者

お礼

回答ありがとうございました。不快なものを吐き出せないのと、不満を解消できないというのは似ていますね。oideneさんは、この夢を見た後に周りで不幸があったことはないということで、ちょっと安心しました。 私がこの夢を見た前後は、「もしかして・・・」と思いあたる事が実際に起こりましたが、その後、悪いことは特に起こっていません。この夢の効力もなくなってしまったのか、ただの偶然だったのか、いまだに謎なのですがあまり悪いことばかりに結びつけないほうがいいのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • riripon
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.8

私も、20代の後半ぐらいから、歯の抜ける夢をよく、見ました。一説によると、「老い」 に対する恐怖、の表れだということを聞いたことがあります。  

s997589
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに20代も後半戦に差し掛かり、年を取ることに対していろいろ考えるようになりました・・・。これも否定しがたい解釈ですね。

  • moomo
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

数年前から、同じような夢を見ることがありました。 え?あれっ??どうして?といった感じで、ぽろぽろと歯が抜けます。 数日前は、歯茎も一緒に取れてしまいました。  私の父親は歯が悪く、将来私も同じように・・・・と恐怖を感じているから かなと思っています。(そんな日に限って、歯磨きを怠っていたりしましたし・・。)  夢占いを見ると良いこと書いていないですよね・・・。 前向きに考えると、仕事に追われて、家族や周りの人に 気配りができなくなっていることへの警告かもって思っています。  参考になればいいのですが、気がぬけるような回答ですいません。    

s997589
質問者

お礼

そういえば、私も確か以前に歯茎まで取れ落ちた夢を見たことあります。その頃の実際の自分の状況がどうだったかは覚えていませんが。 悪い夢ということはどの回答を見ても共通しているので、私も何かの警告だと思って、注意して生活しようと思います。あとは見たものは仕方ないので、前向きに考えるしかないですね。 ありがとうございました。

  • rubrub
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

はじめまして。 私も経験があるので、何かお力になれればと思い、回答します。 私も全く同じで、歯が抜けて口の中で、ちょうどたくさんコーンを食べた時のようなあんな感じになる夢を何度も見ました。痛みや血の味までリアルな時もあって、かなり不安でした。 その後、母親がくも膜下出血で倒れ他界しました。 それ以降全くその夢を見たことはありません。 余談ですが、小さい頃足の土踏まずに大きなウオノメ(?)ができて、なかなか治らなかったのですが、おばあちゃんが他界した後はウソのように無くなりました。足の内側だと身内に不幸があるとされているようで私の親はそれでおばあちゃんの死期を悟ったと言います。 s997589さんに何も起こらないといいのですが、気を付けて下さいね。 脅すような内容でごめんなさい。何も起こらないようにお祈りしています。

s997589
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この夢を見て、実際によくないことが起こったんですね。 今まで何度か見たことがあって気になっているのですが、rubrubさんのように連続して見るというほどでもないというところが少し違うようです。 しかし、ほかの方も、自分の周りの人に不幸があると書かれていましたし。 自分の周りの人といえば、実際会社の先輩が、つい最近ご兄弟を事故で亡くされたということがありました。本当に意味がある夢のようで、気になります。 ありがとうございました。

  • suelee
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

今までの考え方が変わる。または信頼していた人に対する評価が変わる、というような意味があったように思います。 口の中がジャリジャリというのは、古い価値観を捨てることの痛み(だってそれまでは信じていたわけだから)が大きいのではないでしょうか。 うろ覚えですが。

s997589
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまでの回答とは少し違う意味合いがありますね。 いいことであれ、悪いことであれ、自分が変化していくということなのかなあと いう風に解釈しました。

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.4

 昔から、夢の書はこの件に関してろくなことを言いません。最も良いのでも現代の夢解釈で自慰行為と罪の意識というもので、ほかは総て、口腔を家に見立て、歯を家族に当てています。死人が出るとまで行かなくても、少なくとも家族内の揉め事くらいは覚悟した方が良いでしょう。

s997589
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今家庭内の揉め事というのはありませんが、家と家族というとり方、納得させられます。 とりあえず家族を大切にする気持ちを意識してもっていたほうがいいかなとおもいました。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.3

ガ~~ン!! …私も以前、それとマッタク同じ夢を、よくみてました☆ そして確かに あの時期、私生活は最悪だった…(-_-;) しかし当時は『これは「歯が悪くなるから気をつけろ」という、守護霊からの警告?』などと思ってたんで、カナリ念入りに歯を磨いてましたね。 オカゲで虫歯は1本も無いし、歯が痛くなった経験もありません。なので、あの夢には、むしろ感謝したいくらいかな♪(笑) s997589さんも頑張ってください!!( 何を?) P.S:これゼンゼン答えになってないから削除されるやも。

s997589
質問者

お礼

やっぱり、同じ夢見たことある方いらっしゃるんですね。 私生活が最悪ということ、今まさに当たってるかもしれません。。。 そんな心がどうやって歯抜けの夢につながるのか、本当に謎です。。。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 歯が抜ける夢。 気になって、私の持っている「未来を占う開運夢事典」という本を見てみました。 《夢占いでは、良く出てくる有名な凶夢です。身内に不幸があります。》  ・恋愛:運そのものは悪いということはありませんが、   大切な人を失うという運気がありますので、気をつけて下さい。  ・人間関係:先輩・恩人・友人などに災難が起こる兆しがあります。  ・仕事:大きな影響はありませんが、運気は弱く、大きな賭けや勝負は避けて下さい。  ・健康:最悪です。  ・お金:金銭に変化はないでしょう。 なんだか、とても悪いそうです。この本によると、悪い夢を実現させないよう 「ゆうべの夢は南天の木の下のバクに食わせよう」 と3回唱えるという、おまじないが載っていました。 私も夢は結構気になるので、たまに強烈な夢を見た時は、夢占いの本を見ています。でも、悪い時は気にしないようにしています。

s997589
質問者

お礼

大切な人を失う、先輩に災難が起こるという点で、当たっているようです。 実現してしまったので、おまじなももう手遅れですね・・・・。 夢って本当に当たるのですね、怖い。。。 鋭い回答、ありがとうございました。

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.1

こんばんは。 私も以前、よく見ました。 私もs997589さんと同じで、全部抜け落ちてしまうんです。 夢辞典によると・・。 『将来への不安』だそうです! ちなみに私は、仕事やプライベートで悩んでいる時にこの夢を見るので、私に関して言えば、当たっています。

s997589
質問者

お礼

納得です。将来への不安、仕事やプライベートでの悩み、すべてが今絶頂期(?)にあるように思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯が抜ける夢・・・・

    私は歯が抜ける夢を度々みます。 物心ついた頃からです。 抜けた歯が口の中でいっぱいになってしまい、 とても気分の悪い夢です。 夢占いで、何か意味のある夢なのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 歯の抜ける夢

    1週間前からほぼ毎日、歯がボロボロと全部抜ける夢を見ます。 実際は歯の病気はしたことはありません。どなたか夢占いに詳しい方 歯の抜ける夢はどういう意味があるのか教えてください。

  • 夢占い・・歯がすべて折れる夢

    気になる夢を見たので意味を知りたいです。 歯が抜ける夢というのはよくきくのですが、 先日見た夢は、歯も上あごの骨も割れて(折れて)しまい、すべて洗面器に吐き出すというような感じでした。 歯が次々と割れてしまっても、なくなった歯の下に次の歯があるので 怖がりながらも落ち着いているというような感覚だったと思います。 さすがに上あごの骨と思われる半円形のものを口から吐いたときに、 怖くて目がさめましたが。。。 心理学・夢占いにお詳しい方アドバイス等あればよろしくお願いいたします。 

  • 歯の夢って?

    最近毎日歯の夢ばかり見ます。 歯がなくなってゆく夢だったりとか、歯が欠けていって最後はもうボロボロになったりする夢だとか、歯が抜けた自分の顔を見てる夢だとか・・・ 夢占いでいろいろ見てみたんですけど、どれが正しいのかよくわからないのです。不吉な意味もあるみたいで、心配です。 自分に当てはまるといえば、今現在試験勉強で毎日追い込まれているからそういう夢を見たりするのかなとも思いますが、よくわかるかたがいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 歯が抜ける夢

     昨日、歯磨きをしてから口を濯いでいると、口の中にごろごろするものがあるな……と水を吐いてみると両側の犬歯が抜けている夢を見ました。鏡で見てちょっとかっこ悪いなと思いつつ、治療にどれくらいかかるんだろうと思ったのを憶えています。  実際の私の犬歯は永久歯なのですが、夢の中では年齢は現実と同じ20代なのに乳歯の設定でした。  歯が抜ける夢というのは、何か意味があると聞きました。何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯が抜ける夢について

    歯が抜ける夢をよく見ます。 夢占いではどうなのでしょうか?

  • 気持ち悪い夢。。。

    気持ち悪い夢を何回か見たことがあります。 内容としては、以下のようなものです。 ちょっと想像しにくいかもしれませんが。。。 口の中に何か物が入っているような感覚で、自分の歯と歯が噛み合わずうまく口を閉じられない状態になっている自分がいます。 「おかしい」と思って口をあけて前歯を指で触ると、グラグラと根元からゆれてしまったり、歯が抜けてしまったりします。 夢占いで「歯が抜ける」というのは悪い前触れらしいんですが、「歯と歯が噛み合わない状態」というのは何か悪い前触れなのでしょうか?

  • 歯を抜ける夢、抜けそうで抜けない夢を良く見ます...

    よく見るのが、自分で上の歯と下の歯を力強くかみ合わせ噛んでしまい、それが止まらなくなり、やっと放せると全部歯がボロボロ抜けるという夢です。 もう一つは、歯がぐらぐらしていて、自分でその一つの歯を抜くと、すべての歯が抜けてしまう夢です。 最近見た夢が、上と同じく↑『自分で上の歯と下の歯を力強くかみ合わせ噛んでしまい、それが止まらなくなり、やっと放せると歯は抜けずに、上の歯の後ろからまた歯が出てきて、下の歯と噛みあわせれなくなり、口も開いた状態になり、物も食べることも何もできなくなり、直そうと何回もしているうちに、起きて夢だったことに気づきホットします。 同じ夢を何回も見るので、ずごく気味が悪いです。 歯の夢は、自分や身内に何かあることだというのは聞いたことがありますが、詳しく知りたいです。教えてください。

  • 歯が全部ボロボロ抜ける夢とは?

    ここ1年ぐらい、頻繁に全部の歯が抜ける夢をみます。 口の中で、モゴモゴしていると徐々に全部の歯が ボロボロと抜け落ちていくのです。 そして口の中は抜けた歯でいっぱいに・・・。 しかし血が出たり痛みは全く感じません(夢の中で) 何かの暗示なのでしょうか・・・。

  • 歯の夢

    歯の夢についての質問です。 うちの娘が最近よく歯の夢をみています。 歯が抜ける夢は親しい人との別れや健康面での警告とかいわれますが、 六歳臼歯が抜けてそこに親知らずが生える夢を見た! と言うのです。 なんだか不吉そうで少し不安です。 夢占いに詳しい方がいたら教えて下さい。