• ベストアンサー

中島らもの小説

中島らもの「水に似た感情」という小説があるのですが、その内容についてのことです。 後書きの中に「これは基本的にノン・フィクションです」ということが書いてあったのです。この本の主人公はモンクというのですが(これがらもさんやと思うんです)、モンクには愛人がいるのです! ということは、らもにも愛人がいるということなのかなー? と、思ったのですが誰か教えて下さい。 あれは、本当にノン・フィクションなんでしょうか?

noname#77317
noname#77317

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masup
  • ベストアンサー率63% (142/223)
回答No.1

僕は中島らもさんのファンで、この作品も読みました。 僕は以前、友達の事務所に遊びに行く途中、その事務所の近くで、 らもさんを見たことがあり、うれしくなり友達にその事を話したら、 どうやら、その友達のマンションの住人に、らもさんの「愛人」らしき人が住んでいて、 よく入り浸っていると聞いたことがあります。 (エレベーターで酔っぱらって寝てるとか…。) ファンとしてはショックでしたが、本当のところ確かではありません。 「水に似た感情」は、現実をちょっと色付けた作品かもしれませんね~。

noname#77317
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、愛人いるとか聞くとショックですよね。 は~ショックやわ。

関連するQ&A

  • 映画にもなりました中島らもの「寝ずの番」の、死人のカンカン踊りについて、教えてください。

    マキノ雅彦(津川雅彦)監督により映画にもなりました中島らもの傑作小説「寝ずの番」の、死人のカンカン踊りは、勿論落語の「らくだ」がネタ元であることは知っているのですが、もっと詳しく知りたいのですが。何かいい専門的な資料か本を教えてください。落語の「らくだ」は志ん生の噺でよく聞きましたが、あのストーリーは誰が作ったのでしょうか?カンカン踊りの発生元なんてあるのかな?「死」を洒脱に見る江戸落語の真髄を感じるのですが、そんな視点からでも、いろいろ知りたいのですが・・・

  • ケータイ小説についてどう思いますか?

    今から書く内容は個人的な意見なので 気にさわった方がいましたら申し訳ないです。 恋空などをきっかけに 今たくさんのケータイ小説が本になっています。 あたしは、ケータイ小説があまりいいものではないと思います。 ・話の内容がだいたい一緒。(彼氏・彼女が死ぬ、レイプにあう、妊娠など。) ・小説とはいえないような話の文章、つくり。 ・本人が本当にあった実話かどうかわからない。(フィクションのもありますが・・・) あたしにとってはこんな小説ありえません。 こんなもので感動できません。 たくさんケータイ小説が書店の店頭に並び 当店NO.1作品!なんて売っていました。 売り上げ1位なのはしかたないとして こんなんが・・・と思ってしまいます。 みなさんはどう思いますか? お願いします。 言葉使いが間違っていたらすいません。

  • いわゆる純文学(小説)作品を深く読解するには

    文学人間を気取るつもりはまったくありませんが、本を読むのは嫌いではありません。 しかし純文学など小説を読んでも「あらすじ」を理解するのが精一杯で作者の言いたいことや作品の真髄みたいなものがまるでわかりません。 その点、ノン・フィクションやそれに近い歴史小説は字面のとおり理解すれば良い思うので読みやすいです。 こういう読解能力は本を読むことで培われるという甘いものではないのすか? はたまた能力だからあきらめるしかないでしょうか。 日々読書三昧ではありませんが、一般より活字を読む時間は長いとは思います。 「こうなふうにして読むと良い」とかコツや工夫があれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 中島らもの小説

    去年は縁あって、故中島さんのエッセイ沢山読みました。 エッセイは、ほとんど読みつくしたので 小説でも読んでみようかなと思っているのですが 小説一般があまり好きではありません。 それで、氏のエッセイの中で、たしかアル中で精神科に 入院したとき、いろいろ面白い人がいてそれを 小説にした(する?)という話があったような気がしたのですが それは何という小説でしょうか? よろしくお願いします。

  • 野球が題材の本(小説)

    本の題材や内容が野球に関係している本って何かありますか??なるべく文庫本タイプの小説で…なければ何でも良いです★そしてフィクション物で!(選手の自叙伝や球団の歴史とかでは無い―物語など)

  • 小説が作れないんです。

    こんばんは。 小説を書きたい者です。 今まで私は小説を書こうと、作り方をネットや本で探してきたのですが、一向に書けたことがありません。 キャラクターや世界観は思いつくのですが、ストーリーが作れないんです。 「あらすじ・プロットから作る」 「「起承転結」から考える」 「最初と最後から考える」 いろいろ試しているつもりなのですが、一度も作れたことがありません。 ワンシーンを思いついても、それにつながるシーンが思いつかない。 内容が矛盾する。 「文書が下手」なんてレベルじゃなくて、それ以前に物語が思いつきません。 主人公を変えてみても、世界観や時代設定を変えても、小説を書きたいと思ってから何年もずっとこの状態なんです。 別にプロになりたいとか思っている訳ではないです。 ただ、自分の小説を作りたいだけなんです。 本当に、本当に小説を書きたいのに、私にはそれができないんです。 どうしたら、良いのでしょうか?

  • 本を読むことで得られること、小説を読む意味とは

    私は本が大好きです 特に主人公の気持ちの細かな描写や、主人公というフィルターを通しての風景描写など つい感情移入して、映画を見るより本で泣きますし、いろんな感情が湧き出ます 本を読んでいると周りからは「いいことだ」「俺(私)はできない」と言われます なぜ?と訊くと、本を読むことで疑似体験が得られるからだ(実体験しなくても本を読むことで同じような経験が得られる)、と口々に言います ネット調べても同じことが書かれていました。 そこで疑問に思ったことは、小説は架空の話であり、疑似体験にしても作者自身が体験していないことを創造して書いています。それを読む読者は、果たして本当に疑似体験が得られるのだろうか、ということです 質問に入ります、小説は架空の話なのに読者は疑似体験が得られるのか? 又、疑似体験が得られないのであれば読書はただの娯楽であり意味のもたないものなのでしょうか?(何が得られるのか) 本を読むことで確実に文章力はつきますけど私が言えたことではないですね(笑

  • 小説を探してます

    えっーと頑張って説明します。 1冊の本に何個か短編小説が書かれてるものの1つだった気がします。 その小説の内容… 主人公は女の子で病気で余命が少ないと言われ 電車で遠くまで旅(海の近くだった気がします)して その間にいろんな事を想い(これが夢だったら、何かの間違いだった的な事を)家に帰り母親と話していると 医者から電話が来て「間違いでした」と… ほんとに全然覚えてなくて他の物と内容が混ざっているかもしれないです。 電話が結構使われてた気がします もしピンときた方いましたらご回答お願いします

  • non-noの読み切り小説についてです。

    二年位前に、“non-no”で、二回読み切りの恋愛小説を掲載していたことがあります。 嶽本野ばらさんや島本理生さんなどの小説が掲載されていたシリーズの中で、「卒業旅行」という題名の小説(うろ覚えなので、題名は違うかもしれません。)も連載されていたんですが、著者が分からないのでもし知っている方がいたら教えて頂けないでしょうか。 話の内容は、友達と卒業旅行に行った主人公が旅先で一人の男性と知り合う、みたいな感じでした。 もしその話が入っている本を知っているのであれば、その情報も合わせて教えて頂けるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。。

  • 小説の題名を教えて下さい

    主人公の中国人の男が、 妹の結婚にもらった結納金を盗んで、 その妹と一緒に列車で逃げて、都会に出てくるが、 妹は社内で知り合ったマフィアといなくなり、 主人公は中国の権力者の娘の愛人になり、 ホテル暮らしをすると言う内容の小説なんですが、 題名をご存知の方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。