• 締切済み

社会で仕事をする上での英語の勉強方法

よく会社に入ったら英語を使うから勉強しておいた方がいい、といったことを聞くことから英語の必要性が感じられます。 しかし、私が授業や受験で勉強してきた英語と社会で求められている英語は違うような気がします。 テストで点を取れるような英語の知識ではなくて、相手とコミュニケーションできるような英語のような気がします。 (もちろん読み書きも必要だと思いますが) そこで質問なのですが、 1.社会で必要とされている英語は上記のような捉え方でよろしいのでしょうか? 2.社会で使うような英語はどのように勉強すればよいでしょうか? 私は英語が得意ではないので簡単な英会話集のような本を読んでみようと思うのですがどうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数9
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.9

社会で英語が必要かどうか、どんな英語が必要かといったことは、業界や職種、ポジションなどで、全然違ってきます。ただ、現在、ほとんどすべての業界でグローバル化が進んでいる状態ですから、英語を使えることで有利になったり、使えないことで困るるケースが増えてくると思います。 1.社会で必要とされている英語は上記のような捉え方でよろしいのでしょうか? 一般的には、そうです。ただ、業界や職種によっては、英語資料を読みこなしたり、英語で伝票を切るといった作業の方が重要なこともあるでしょう。また、現在はe-mailによるコミュニケーションは当たり前ですので、コミュニケーション=英会話ではないと考えましょう。 2.社会で使うような英語はどのように勉強すればよいでしょうか? 学校で習った文法や単語の知識は、コミュニケーションをするためには必要なもので、特に中学レベルのものは重要です。ただ、学校英語はダメだと言われるのは、それを使いこなし応用できるまでになっていないからです。 学校ではあまり出てこないネイティブ特有の表現などは確かにあると思いますが、大切なのは新たなことを憶えるよりも、学校で習った基礎レベルのことを徹底的に使いこなせるようになることです。 学校英語といっても人によって違うのですが、一般的には「音に対する慣れ」「単に『知っている』状態から、反射的に素速く反応できる『使える』状態にする訓練」などが必要です。 具体的な学習法は、以下のようなサイトを参考にされてはいかがでしょうか。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.seg.co.jp/sss/ http://www.icconsul.com/

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.8

具体的に(あなたが社会において見聞きする英語に)なにが起こるかは、あなたが就職する企業に入ってみて、初めてその「英語」体験すると思います。 とくに現在のビジネスは、英語ネイティブ圏の人ばかりを相手にするわけではないため、学生時代の辞書にない表現や、業界独特の短くした言い方(たいてい3文字の頭文字になっている)、会社で決められた不思議な英文フォーマット、などに出会います。 そこでは、「これは正しい英語ではないのではないか?」「こんな表現手持ちの参考書にもネットにも載っていない」というのにも、けっこうぶつかります。 潔癖症、いや完ぺき主義の人の場合、その英語を心理的に受け入れることができない(ストレスを大きく感じる)かもしれません。しかし、それらすべてが間違っているともかぎらず、日本の学校では教えていなかった慣用表現や、センテンスが、実は英米でも使われてることに時間がたってから気がつくこともあります(その英語を間違いだと思っていた自分が、本当は世間知らずだったなど)。 また同じ英語の語句で、業界が変わると意味する範囲が変わったりもします。 RMA(Return Merchandise Authorization)という語句と表現があります。返品保証、返品承認などという意味ですが、RMAに関して別業界の人と話していて(日本人同士)、どうも話が噛み合わず、その意味するところを聞くと、 Aさん:RMAとは、顧客からの返品(の承認)を意味する(だからメーカーである当社は、返品を受け不良品なら代品[新品もしくは可動品]を送る) Bさん:RMAとは、顧客からの返品(の承認と保証)を意味する(だからメーカーである当社は、返品を受けたら不具合を解析し、解析レポートとともに品質を保証する。そして修理するかもしくは代品を送る) と、意味する範囲と対応が異なっていました。 そういう意味で、社会の、というか入った会社によって英語の意味するところや、表現、書式が異なるのは事実ですし、それらが授業や受験の英語と大きくことなるのも現実です。別の業界の人と話したり、転職したときなどは、同じ語句でもその意味をいちいち確認しないとこわくてしょうがない時期もありました。 ただ、どの企業もそうですが、ビジネスは学校ではないため、英語の不可思議さを追求するよりも、ビジネスプロセスが優先されます。 そのあたりの柔軟性をもてれば、いまからあまり英語に関して心配しなくても大丈夫だと思います。 あと、メールは目で確認できますが、電話でのやりとりは「わかったふりをしない」、ことです。「ふり」をするとコミュニケーションに「穴」ができ、あとで問題になることがあります。 そんなところでしょうか。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.7

こんばんは。 今、学生さんなのでしょうか? >テストで点を取れるような英語の知識ではなくて、相手とコミュニケーションできるような英語のような気がします。 私は、学校の英語の勉強を否定するようなものではなく、人とコミュニケーションを取るための勉強をしていないし、その段階には至らないことが多いのではないかと思います。必要なら、ご自身で、『ラジオ英会話』などを毎日聞いて、補足的に勉強すればよいと思います。 しかし、私は、時代が違うせいかもしれまんせが、学校で教育を受けられるということは、本当は、とても幸せなことだと思っています。私は、戦後生まれですが、小学生の頃から、中波では入らないので、いつも短波放送でFEN放送を聴いていましたが、親からは、戦争中の記憶があるのか、短波放送は聞いてはいけない、と言われていました。だから、中学に入って、英語の勉強をしたくてしょうがなかったです。あの頃のことは、未だに忘れないです。 今の私の目から、現在の大学入試の試験は、私の受験していた頃のものよりは、ずっとマシにはなっていますね。ただ、センター試験レベルの英語が、ある程度解けないで、コミュニケーションがどうともいえないような気がします。硬軟取り揃えた問題で、なかなか歯ごたえがあると思います。 また、私は、英会話のトレーニングのために「英語のみで会話する」という人たちを見ていましたが、あまりの低レベルの会話に呆れました。初級~中級クラスの語学学校でも同じです。絵をみて、Role Play で話をしなさいとか、私は、一切、そのような必要性を感じません。その人の根本的な知識や教養の問題で、それを英語というか外国語で話せられるかどうかだけのものだと思います。表面的に流暢に話せることではなくて、言葉の中に、教養や知的なものがあるかどうかだと思います。 文明や平和に対して、どのような世界観を持っているとか、たどたどしくても、しっかりとした考え方なら、相手に通じます。国際人に足る人物なら、宗教や信条こそ違いはあれ人を納得するに足ることは言えます。今の日本の政治家は、そういうことをいえない人たちも多いです。米国に言いなりになって、格好良く、「構造改革」だの言ったところで、本質的に、国民のことを考えていなければ、そんなものは、本当に政治家とはいえません。 元の文章からすると、「会社に入ったら……」ということなら、それは、会社に入ってからの勉強が必要だと思います。 もし、学生さんなら、今をがんばらないで、この先や別のものがあると思うのは、間違いだと思います。私は、会社に入って大勢の人を見てきました。 会社に入って覚えるものは、英語自体よりも、大事なのは会社や仕事の仕組み自体です。学校でやってきたものと別のものがあると思うのは、単なる幻想だと思います。まっとうな仕事をしてきた人たちのどの人をみても、学校の英文法や単語を蔑ろにする人はいないと思います。多くの人は、学校の英語の基礎的な力があるからこそ、きちんとした英語が出来るのだと思っています。 もし、英会話などに不安があるなら、中学校の英語を完全に習得するべきだと思います。中学校の英語が、パーフェクトに出来れば、日本の社会での英語で、物事、そんなに困ることはないと思います。

noname#54559
noname#54559
回答No.6

1 日本の社会では英語はほとんど必要とされていません。英語ができなくても困ることはありません。 2 社会で使う英語は、使う場所によってまったく違います。医学の世界、経済の世界、映画の世界、科学の世界、ホテルのような業界、その他いろいろ。すべて違います。仕事ではなく、趣味で英語を必要とする世界もあります(ネットで英語のサイトを見たい場合など)。好きな世界に入って、その世界の英語にどっぷりつかるといいでしょう。 受験英語は受験が終わった時点で終わりです。そこから出発できない人が、受験英語に不満を言って、努力を怠ります。そこから出発する人は愚痴など言わずにどんどん努力します。また、読み書きは大切なコミュニケーションの手段なので、これを軽んじると後悔します。むしろ、読み書きと英会話を結びつけて勉強するといい。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

1. ほとんど仕事で英語を使ったことがないので分かりませんが、実用に使う英語が学校でやる英語と実際使う英語には違いはあると思います。 正解が1つではないですし。言葉ですから。 2. 英語を使わない人のほうが今のところは圧倒的多数だと思います。 TOEICが流行りすぎだと思うのですが・・・・。 英語が要らない会社は別に英語なんか要らないし、多少使う会社でも、部署によって英語要求度は全く異なります。 出来る人は出来るが、出来ない人はとことん出来ない。 わりと英語が出来るが別に英語は使っていないし、日頃の業務では使わないから評価対象にならない。 など。 機械やコンピュータ系でマニュアルが英語だと英語が読めると便利みたいですが、でも技術者といっても仕事がいろいろでして、英語苦手な技術者も多いですよ、私もIT系の会社勤務ですが・・・。 TOEIC公式サイトにデータ集があるので見てみると参考になると思います。 企業が期待するスコアなど。 http://www.toeic.or.jp/toeic/data/document.html TOIECのレベルが実際にはどの程度かはこちらをご参考に。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-correlation.htm

  • sorapi
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.4

1.その通りです。 私は10代半ばからアメリカに住んでいて日本では小学校しか卒業してません。 なので日本で授業を受けるようないわゆるSVOなど「文法」に関して イマイチ良く分かりません。 こちらでも良く話題になっている文の構成をたずねられても、上手く説明が出来ません。 でも現在は貿易会社の事務をやっていますが支障なく業務をこなしています。 正直言って、仕事上で使う英語というのは業種によって当然ながら限られます。 私は機械系の貿易会社に勤めているので機械系の英語には詳しいですが 薬品系の専門用語になってくるとチンプンカンプンです。 きっとその専門分野によって覚えるべき専門用語の英語も違うと思いますが でもそれは実務と共に学べると思います。 2.とにかく貿易関係の仕事をしていると、相手は英語が母国語の人ばかりではありません。 インドなまり、東洋なまり、ヨーロッパなまりなどなど、 独特の英語で、重要なのは聞き取り能力です。 色んな国の方と触れ合うのが一番だと思いますが、それを日本にいながらにして というのなら、やはり英会話スクールで色んな国のなまりを体感するのが一番かと思います。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.3

1. おっしゃるとおりです。 2. 社会でといいますが、社会に出て本当に英語が必要にな るのは一般企業でいえば、外資系か商社などの貿易関係 くらいです。 外資系か商社に入れば本格的な通じる以上の英語が必要 です。しかし、それはあなたが自腹を切らなくても会社 が人材を育てる上で支援してくれます。その水準に乗れ るかどうかです。いい加減な英語では話になりません。 しかし、日本の企業の90%を占めるふつーの会社に 就職したくらいではまず英語など必要ありません。 むしろ求められるのは日本語できちんと発言し文章が書 けるかという方面です。

noname#59607
noname#59607
回答No.2

会話も大事ですけど、メールやプレゼン資料作成のことを考えるとやはり読み書きはきちんとできた方がいいですよ。 No.1の方がおしゃられているように外国人の友達を作るのは有効ですが、友達同士の会話で使える言い回しを会社で使うとビジネス面では失礼になることもあるので、その辺を説明して協力してもらいましょうね。 そして、中国語はできると有利ですね。でも英語ができるのが当然の社会の中で、ですよ。 これからはBRIC(Brasil, Russia, India, China)諸国が伸びると言われています。 そう考えてみるとポルトガル語やロシア語もいいかも。 もちろん英語+α の部分で

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは!! 1 そのとおりです。学校で習う英語は役に立ちません。 2 英会話の本よりも、なりよりも、英語を話す外人と友達になりまし ょう。できれば、日本語のあまり分からない外人です。その人が御質 問者様の先生です。米国人だけが英語を話すのじゃないですから、人 からの紹介とか自力で捜しましょう。うまくいったら御質問者様が日 本語の先生になって教えっこしているかも。     結論として、外人と英語で話すことが一番です。  なお、蛇足ですが、これからは英語よりも中国語覚えた方が役に立つと思いますが・・・。10年~15年先考えるとそんな気がします。

関連するQ&A

  • 英語の勉強方法

    高校2年の者です。英語の勉強方法に悩んでいます。 私は英会話が大好きで、リスニングなどは得意で英検準2級持っています。また以前通っていた英会話学校では高校生はあまり居ないような、大学生や社会人が多いクラスに入会認定をいただいたり、英会話がとっても得意です。小学生の頃2年位、英会話を習っていたので中学までの英語は楽々こなせていました。 しかし、高校に入学してから(中高一貫校)学校の英語や模試の成績が全く上がらず下がる一方なのです。学校の英語を一生懸命勉強しても定期テストの成績も上がらず、それによって英語自体嫌いになって、積極的に英語を使おうという気も薄れてきてしまいました。また、友達にも私の大好きだった英語の成績をどんどん抜かされプレッシャーを感じてしまってます。 学校のテスト対策と受験対策の両方をしたいと思っています。どんな塾が良いでしょうか。もう自力では無理だと考えています。評定平均も英語のせいでがた落ちです。推薦入試を狙っているので、評定平均はなるべく高い位置においておきたいのです。ちなみに今、河合塾に通っています。(河合塾の授業は理解出来ている単元もあれば全く出来ない単元もあるという感じです。) どうして良いか分からず本当に悩んでいます。どんな事でも良いので教えて下さい。

  • 大学生の英語の勉強について

     私は理系の大学1年生です。ちなみに男です。化学系です。  私は現在英語の勉強のやる気がでなくて困っています。  受験生の頃英語は一番の得意科目でしたし、好きでした。理由は、英語の長文で様々な文章が読めて面白かったことや、英単語を地道にたくさん覚えていけば浪人生だってその努力が反映されることや(それに比べて数学や物理は浪人中あまり成績が伸びなかった)、入試では様々なタイプの問題(長文読解・文法や語法のクイズ・リスニング・英作文)があって常にインプットとアウトプットを繰り返している気がして飽きなかったことがあります。英単語の暗記に関しても、浪人してからは語源に遡って単語の成り立ちをできるだけ知るようにしていたら、現役時までは棒暗記で無味乾燥だったのが段々面白くなりました。  ところが、大学に入ってからの英語の授業はひたすらTOEIC対策ばかりで死ぬほどつまらないのです。TOEICの類題みたいなものをただひたすら解くだけです。まあ、そろそろ社会人になるわけですから役立つ英語を勉強しなければならないので、しょうがないと思っていますが。中間・期末テストもありますが授業中に解いた問題と全く同じものが出るのでテスト前日に答えを暗記すればどうにかなってしまいます。  しかも、先日、成毛眞氏の『日本人の9割に英語はいらない』という本を読んだら、ますますやる気をなくしてしまいました。成毛氏が極端なのは分かっていても、英語を勉強する目的って一体何なのだろうと思ってしまいました。  とりあえず今自分のやることべきことは、将来英語が必要になる可能性はあるので、そのときまで現在の学力を落とさないように英語の勉強をし続けることだと分かっています。なので質問したいことは以下のことです。    現在大学生や社会人の方で英語の勉強に関してスランプに陥ったり、やる気が無くなってしまった際にどうやってそこから脱しましたか? 回答よろしくお願いします。 

  • 社会人で英語の勉強

    こんにちわ。私は英語科卒の社会人です。英語を離れて就職して7年目を迎えました。就職してしばらくしてから、再度英語を勉強しなおそうと思いつつも、何から始めていいのか分からなくなり、今に至ります。 英検は2級を取得しています。英会話も2年ほど学生時代に通っていまして、英会話も再度入校を検討しておりましたが、金銭的な面で挫けました。・・・で、独学で再度勉強したいと思い・・・。 社会人で勉強しなおすには、どこからやり直すべきなのか分からないのですが、どなたかいいアイデアをお持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 英語を話したい。と思いつつ43歳。日々の仕事に追われなかなか勉強が続き

    英語を話したい。と思いつつ43歳。日々の仕事に追われなかなか勉強が続きません。  英会話の本を買っては、三日坊主。一応国立の4年生大学人文系は卒業していて、受験英語はそんなに嫌でもありませんでした。  私のようなものでも、じっくり確実に英語を聞き話せる方法はないものでしょうか。

  • 有効な英語の勉強方法

    英語は好きな方だと思います。 海外旅行に行くと少し喋れたり、返事が言えなくても理解できたりする ので楽しく感じ(帰ったら勉強しよう!)と思いますが、日が経つにつれ おろそかになり、また行く直前で(勉強しなきゃ~)の繰り返しです。 TOEICとかは興味なく、普通に日常会話が喋れるようになりたい のですが、どうやって勉強したら良いでしょうか? 海外旅行でよくつかうフレーズを集めた本や、中学の英語を1冊でマスター する本、あとはエブリデイイングリッシュなども持ってますし、ドラえもんの 英語版(日本語付き)も持っていますが、イマイチ有効に使いこなせてません。 数年前に自分たちで海外に行くことがあり、英語力が必要だったので英会話 教室にも通いました。 多少は言いたいことが言えたり聞けたりしたので、多少役に立ちましたが20万 近くかかったので、なかなか金銭面的に続けられません。 あと、フィリピン人がやってるスカイプを使っての英会話教室なども気になって ますが、ほぼ会話できないに等しいので少し会話出来るようになってからが よいでしょうか? 皆さんはどんな風に勉強してるか教えてください。 合う合わないはあるでしょうが、ひとまず聞いてみたいし試してみたいです。

  • 英語の勉強方法

    こんばんは。 最近、仕事の関係から英語の勉強が必要となってしまいました。 しかし私は学生時代から英語だけは全くできなかったので、正直途方にくれています・・・。 ですので、皆様オススメの英語の勉強方法やオススメのテキスト等をぜひ教えていただければと思います。 必要なのは主に読み書きで、英会話はそこまで重要視していません。 また、TOEICで最低でも650点取ることも求められてしまっているので、TOEICも絡めて教えていただけるとありがたいです。 ちなみにTOEICを始めて受けたときはさっぱりわからず、全部2番にマークして300点ぐらいでした・・・。

  • 英語を話すには?

    最近ようやく時間ができたので、英語を勉強しようと決心しました。 いろいろと本屋で英語に関する本を見たのですが、なかなか分からずどうしたらよいのか迷っています。英会話学校だと高い授業料を払わなければいけないし、独学だとどのように勉強していいのか分かりません。英語が得意な方、是非アドバイスを頂けたらと思いました。もし、やすい授業料で受けられる英会話学校があるならば、教えてください。また、外人と話す公共な場があると以前聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?その事実を知っている方がいましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 受験英語の勉強方法

    大学受験生です。 私は 英語、とくに英文法が苦手で普段の定期テストでもなかなか良い点を取れません。 英文法が苦手なのは自分でも分かってるので勉強しているつもりなんですがなかなか定着できず途中で心が折れそうになり得意科目に逃げてしまいます。 受験合格のためにもなんとかして英文法をマスターしたいのですが、どのように学習していけばいいのか分かりません。 学習方法は人それぞれだとは思いますが 自分はこのように受験勉強した アドバイス など なんでもよいので 良かったら教えて下さい。 お願いします。

  • 英語の勉強について

    春から医療系大学に通う者です。 授業では教養科目に英語があるだけですが 個人的に英語の勉強がしたいと思っています。 私は文法がほんとに出来ません。 多分中学レベルも怪しいです。 未だに完了形の文をさくっと作れませんorz 当然英作文は全然まともなものが書けませんが、訳はできます。 訳、というか文章を読んで内容を理解できます。 文頭から順に訳していく方法でやってます (例:I have a pen.→私持つaペン→私はペンを持ってる) 英語の勉強の目標は ・普通の英語の小説を読める ・Twitter等に書き込むような内容(今日学校で~だったー。~しなきゃ!〇〇かっこいー)を英語で書ける、かつ英語圏の人と交流できる。 ・字幕無しで洋楽が観れる ・海外旅行(notツアー)で困らない程度の英会話ができる といったところです。 上記の目標を達成するためにはどのように勉強したらいいのでしょうか? 手元には大学受験用単語帳、文法問題集、文法書、電子辞書などがあります。 英会話に文法は意味無い。 といった話をよく聞きますが、留学するお金もないのでやはり最低限の文法は必要ですよね? 一応私の英語力を表せるものとしては 今年のセンター試験の英語筆記が135点でした。 英検等は受けたことがありません 金銭的に留学はできないので、会話の実践練習はスカイプでやるつもりです。 とりあえず英単語や日常会話で使う熟語が載ってる本を買おうかなと思ってますが、どうでしょうか? 文法の勉強は高校で買った文法書でやるのと、社会人向けの〇日で中高英文法完璧!みたいな本を買うのとどっちがいいのでしょうか?

  • 英語の勉強を始めたいのですが・・・

    最近無性に英語の読み書きと英会話ができるようになりたいと思っています。 ですが、恥ずかしながら中学高校ともにまともに英語を勉強していませんでした。そこで教材は何がいいのか、何から始めたらいいのか悩んでいたら、こちらで他にも同じような質問をされている方がいらっしゃいました。そこでの皆様のアドバイスでは、「600選」と「NHKの英会話講座」NHK ラジオ 基礎英語1が良いとの事でした。 そこで質問なのですが、「600選」をGoogleで検索してみたところ、それらしき本が検索されないのですが、正式名称は違うのでしょうか? また「NHKの英会話講座」は、途中から始めても理解できるのでしょうか?毎年始まるのは、1月から?それとも4月からなのでしょうか? もしも、他にオススメの教材があれば、教えていただければありがたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。