• ベストアンサー

どんなふうに映画をたのしんでいますか。

みなさんどんなふうに映画をたのしんでいますか。僕はよくレンタルビデオを借ります。好きなジャンルはアクションとSFと邦画ですか。いま、ただどこかで聞いたことがある題名の映画のビデオを借りてきてみているだけでなんかつまんないといった感じです。とくにSFが好きなので、そうだスターウォーズでも何回でもみてやろうと思い買いました。ひとまずはそれで終わりましたがこれからどうしたものやら。 どんな感じでみなさんは楽しんでいますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

♯4です。すいません、映画を借り始めてどうしようか、という事かと勘違いしていました。そうではなく、かなり見て行き詰まってどうしようかという事だったんですね。それは私も同じです。困ってます。 ココからは私の個人的な状況に過ぎませんが、以前はさっき言ったように泥縄式に片っ端から見ていったのですが、これの難点は当たり前ですが、必ずしもいい作品の監督や役者が他でもいいかというとそうでもないという事ですよね。そんな目に何度も会うとだんだんつらくなってきます。それからそういう関連方式だとその系列に当てはまらない作品群がごっそり手付かずになったりすることもしばしば。私の場合はタフコフスキーとか寅さんなんかがその憂き目にあってしまいました。 それで若い時は片っ端から見てもなんとも思わなかったのですが、だんだん老い先短いという事を考えるとそうも言ってられないなと。やはりいいものを効率よく見たいと。で、やってることは、ひとつは相変わらず口コミ。これは、友人関係から雑誌やネットなどがありますが、これも外れが多いので(個人の趣味は違いますからね)話半分でいなければなりません。 あとは、過去の作品を総括したような雑誌の特集なんかを取っておいて、それをたよりにします。 私が持ってるのは「20世紀ホントに面白かった映画ベスト100」とか。100人の方が各ベスト100を挙げていてそれが集計されていて、それぞれの作品にコメントされているので参考になります。 それでも外れた場合は「この作品が面白くないとわかったことが収穫だ」などという納得のしかたをしています。 最近のいい監督・俳優は(実はあまりないんですが、それに個人的なものなのでみんなバラバラなのであれですが)ガイ・リッチー監督は2作ともよかったですね。あとはソダーバーグも力量あるかなと。役者はエドワード・ノートンはやるなあと思います。 あとは宣伝にだまされない事ぐらいでしょうか。あれは詐欺みたいなもんですからね。つまらない映画をいかに見せるかってもんですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

私も映画大好き人間です。映画の好きな方は大抵されていると思いますが、 私も鑑賞した作品をノートに記録しています。 大学ノートの1ページを上下二つに仕切り、 映画の鑑賞月日・題名・製作国・制昨年・監督・主演 それと◎○△×の4段階による評価です。 そして両脇にはチラシを貼り付けています。 シネクラブが発行しているブ厚い辞典「ぴあ」を買い、 観賞済みの作品をマーカーで塗りつぶしてもいます。 ちなみにこれまでに観賞した映画本数は、複数回のも合計すると5000本くらいになると思います。 そうやってひとつ悦に浸るだけでは飽き足らず、 映画サークル<FANFUN>を設立してしまい、 私はその変酋長をしてます。 会員の皆さんから映画の感想を投稿して貰い、それを編集して毎月発行しています。 会合を設けて映画の話で盛り上がったり、来月はみんなでUSJツアーに出掛けます。 先月は北陸へ合宿に出掛けました。 同じ趣味の人とおしゃべりするのって、本当に本当に楽しいです。 こうやってネット上で語るのよりもうんとうんと熱くなります。 ちなみに私の生涯のベスト作品は私の「マイ・ページ」をご覧下さい。 今年のベストは今のところ<ラ・プロミッセ/約束>というフランス映画ですね。 ごく最近では<ル・ブレ>かな。 また、私の場合は月に十数本映画館で鑑賞しています。 交通費がもったいないので、出掛けたらほとんどハシゴしています。 おにぎりとお茶とお菓子を持参して・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

えっと僕の場合はですねえ。自分でテーマを立てて、それに沿って次観る作品と関連付けて選んだり。ハズレを引かない様にwebで下調べしたり、ここで質問してみたり、ですね。 例えば ●俳優・女優別に演技の幅を楽しむ デンゼル主演「クリムゾン~」善役→「トレーニングデイ」悪役 メルギブ主演「ブレイブハート」史劇戦争「顔のない天使」「フォーエバーヤング」ドラマ ジョディ主演「マーヴェリック」悪女「タクシードライバー」子役時代「ネル」ターザン女 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=364073 ●SF   「未来世紀ブラジル」「メトロポリス」 ●刑務所  「パピヨン」「ザロック」「グリーンマイル」「スリーパーズ」「ロックアップ」 ●クラシック音楽 「アマデウス」「シャイン」「海の上のピアニスト」 ●戦争映画 「フルメタルJK」「戦場に架ける橋」「プライベートライアン」 ●中国歴史 「覇王別姫」「宗家の三姉妹」 ●管理社会 サンドラ「インターネット」「デモリションマン」ウィルスミス「エネミーオブアメリカ」 よく観る映画用のページは 「PHPのなんでもランキング」のレンタルビデオ項目でロングセラー作品の目星をつける http://www.php.co.jp/fun/index.html シネマスコープで映画のおおよそのデータや視聴者の感想など確認する。 http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/

glicopocky
質問者

お礼

たいへん参考になりました。きちんと目標をたててみられておられるのですね。aluminizedmanさんのあげた映画の題名をみていろんな分野をみられているとわかりました。僕も参考にしてみていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.10

私はコメディが好きなので、コメディ中心に借りています。 あとは、見逃したアニメとか・・・。 作品を決めるときは、タイトルでの第一印象とビデオの裏に色々と書いてありますよね。 あれを読んで決めています。 自分の好きなジャンルなので、あんまりはずれを引いたことはないなぁ・・。 あと割と最近のものよりも、昔のものをみますね。 劇場公開したのかしてないのかわかんないのとか結構ありますし、面白いですよ。 タイトルも聞いたことのないものがほとんどです。 あ、ビデオなんで好きな時間にリラックスして見れるってのが一番の楽しみかたかもしれないです。

glicopocky
質問者

お礼

コメディがすきなんですね。僕は分野外なのです。有名どころはみるのですがメインで探すことはしないですね。新旧を問わずお勧めのコメディがありますか。古くなるとチャップリンとかになるのですか。僕はSFがとくに好きなのでSF映画史みたいな本をもっており、こうやってSFも進化してきたんだなと思ってみているのですが、コメディにもあるのですか。質問ばかりですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.9

映画は映画館でしかみません。 映画もですが映画館の雰囲気が好きなのです。 家でビデオを見ていても止めれば他のこともできるし、集中力に欠けるようナ気がして。 身体全体で見るという感じです。 下調べをしてよく選んでみます。 アメリカ映画はあまり好きではないですね。

glicopocky
質問者

お礼

映画館がお好きなのですね。確かに家とは違う雰囲気で映画をみるには気分がいい環境だと思います。今はやっていませんが、昔は家でみるときは必ず夜暗くなるのをまって映画をみていました。片手にジュースとおかしも持って。映画を見終わって現実にもどったときのあの感覚はなんともいえませんでした。最近は週に一度しかみないのですが、日常茶飯事的な感じで映画をみます。特別は感覚はなくなってしまったなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.7

No.5の方への回答になりますが、映画好きの方の参考 にもなるかと思いますので書きますと・・・ >それにつけても、映画の題名、もう少し日本語訳した方がいいと思いませんか?ほとんど訳さないままなので、内容が全然わからない!  アメリカ映画を日本で上映するときのタイトルの付け語って 今まで結構非難浴びてたみたいなんですよ。話の本筋じゃ と関係ないのに「愛の~」とかいうタイトルつけたりして。 でもそうすると女性の入りが本当によくなってた事実もあるとか。  最近日本の著作権法が改正になって、著作物のタイトルを 勝手に変えられなくなった。そんな影響で、原題そのままって いう映画のタイトルが増えたようです。またタイトル変える 場合も、著作者の了解をとりやすいよう、英語のタイトルを 別な英語のタイトルに変えているようです。デビルズ イーブルがバイオハザード、What woman wantがハート オブ ウーマンみたいに。 >MIB2」ポスターでしか知らなかったので、コメディだとは絶対わからなかった!「ペイ・フォワード」もなあ。内容少しでも知っていたら見たかったのに~。  最近は映画館行かなくても、映画の予告編見れます。 以下のHPはアップルので、アメリカ映画、吹き替えなし ですが、英語分からなくても概略わかると思います。  私の最近の映画の見方の一つは、インターネットで 予告編見て、DVD輸入してみるってパターンです。 アメリカで予告編やってるって事は、上映前か 上映中でDVDは未発売のはずですが、アメリカで フランス映画の予告編やってるときは、本国フランス ではすでにDVDが出ていたりします。

参考URL:
http://www.apple.com/trailers/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanahanko
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.6

私も良くレンタルビデオ借りてきて観まーす。 楽しみ方っていうか探し方ですが、 色々と映画の情報があるサイトってあるじゃないですか? そういうサイトでその映画を見た方がカキコしたコメントなどをを見て 今まで興味のなかったものとかも観てみると、 意外と面白いのあったりします。 良く利用するサイトは http://www.stingray-jp.com/allcinema/index.html です。ご参考までに・・・。 後は、その時その時で気に入っている俳優さんなどいれば、 その人の出てる作品をどんどん観たり・・・。 そんな感じですかね~。 ってこんな回答でお役に立てれば・・・☆

glicopocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大学時代から約7年間くらいに結構映画をみてきたのでどうしても変わった映画も、なんかパターンよめよめみたいな感じになってきました。ですからみなさんに楽しみかたをお聞きしたのですが、みんな僕と同じ感じなのですね。ところで僕の最近のおすすめはなんだろう?最近スターウォーズエピソード2をみたのですが僕のなかでは中の下でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.5

わたしは映画館派です。DVDも好きなのですが、利用しているレンタル屋さんではあまり数がないので少し不自由です。ビデオは、我が家では茶の間に一台あるだけなので、集中できないのです。 レディーズデイの1000円で見てますね~。あと小規模の映画館の会員になっているので、そちらは常に1000円です。マイナー系をけっこうかけるので、趣味が広がっていいです。 予告編を見て「次はこれを見ようかな」と思うことが多いので、一度途切れると何ヶ月かご無沙汰することもあります。 それにつけても、映画の題名、もう少し日本語訳した方がいいと思いませんか?ほとんど訳さないままなので、内容が全然わからない! 「MIB2」ポスターでしか知らなかったので、コメディだとは絶対わからなかった!「ペイ・フォワード」もなあ。内容少しでも知っていたら見たかったのに~。 映画関係者の方、何とかなりませんかね~。

glicopocky
質問者

お礼

女性の方はやはりレディースデイを使われているようですね。僕は男なので映画の日しか安くなりませんね。小規模の映画館とは単館系(全国で数箇所の映画館でしか上映しないもの)のことですか。僕もみていこうと思ったのですがどうもコアな内容が多いような...よくわからないのでいい映画ありましたら教えてください。映画の題名は確かにわからないものが多いですね。最近たとえばトータルフィアーズという映画が上映していると思いますが、とてもこれを聞いただけじゃあ内容はわかりませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私が始めて映画館で見た映画が「スターウォーズ」だったのですが、その後、当然「2」「3」を見ました。それから、ハリソン・フォードが出ていたので「レイダース」や「ブレードランナー」を見ました。スターウォーズはルーカス監督なのでルーカスが監督をしてる「アメリカングラフィティ」を見ました。「レイダース」はスピルバーグ監督なので「未知との遭遇」やら「ジョーズ」なんかを見ることになりました。おっハリソン・フォードは「地獄の黙示録」にも出てるらしいぞとそれを見たりってな感じで際限なく広がる世界があったりするというのはよくあるやり方かと思いますが、これも別段面白くないといわれればそうかも知れません。

glicopocky
質問者

お礼

同じ俳優がでている映画もしくは同じ監督が指揮している映画を探してよくみられているのですね。MONKEYMONKEYさんがあげた映画のなかではアメリカングラフィティのみ見ていないですね。ぼくも同じ方法で映画をさがすことが多いです。例えばブラット・ピット、ブルース・ウィリス、キャメロン・ディアスなんかが好きなので古いやつでも探し出してみたりします。最近のいい俳優、監督とはだれでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9373
noname#9373
回答No.3

私も映画が大好きです。 私の楽しみ方は、まずいろんな映画館のHPから近日公開映画のサイトにいき、ストーリーを読んだり予告編を見たりします。近日レンタル開始の分も必ずチェックします。 その後見る映画を決めています。全く今まで関心が無かったジャンルの映画でもこうして見てみるとけっこうおもしろいものに出会えます。 ほとんどレンタルが多いのですがやっぱり映画館で見るのはいいですねーぇ。映画の日とレディースデイにはお世話になっています。(^^)

glicopocky
質問者

お礼

やっぱり映画館はいいですよね。環境はばっちりですもの。僕は基本的に休みは日曜日しかないためか映画館まで足を運ぶ気力がなくなります。しかし家では小型プロジェクターと5.1chのスピーカがありますのでまずまずの満足です。アクションなどはやはり5.1chです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

 DVDの時代になって、外国からの輸入ものにはまってますね。 私はスターウォーズでなくスタートレック派なんですが、 例えばドイツからの輸入DVDは、ヨーロッパや中東の 複数の言語の吹き替えや字幕が入っていて非常に 面白いです。SFって独特の表現が多々ありますからね、 辞書じゃ絶対調べられない表現がDVD見ると一発です。  スタートレック・ネクストジェネレーションシリーズは テレビ版の場合、「宇宙、それは最後のフロンティア~」 というオープニングのセリフ有名なんですが、これを ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語で聞ける のはDVDならでは。もっというとドイツ版ならではなんです。  スタートレックは好きで何度も見てるので、全体の ストーリー展開だけでなく、細かいセリフもだいたい 覚えてるんで、聞いたことない外国語で聞いても ここはこう言ってるて分かります。外国語の 勉強にもなりますが、今まで興味の無かった外国の 国々に親近感がわきます。デンマーク語は字幕しか ないが、ハンガリー語は音声吹き替えが入っている。 音声吹き替えのほうが手間も時間もかかることと 思いますから、これってデンマークよりハンガリーに スタートレックファンが多いってことかな?と考え たりしています。 考えたらハンガリーってロボットって言葉が生まれた国だし、 ピーターフランクルさんを初め、有名な数学者を生み出している国。 私の考えていた以上にSFチックな国なのかなーって思い 始めてます。  ご興味があれば、以下のアマゾンのドイツサイトなど ご覧下さい。

参考URL:
http://www.amazon.de
glicopocky
質問者

お礼

輸入版の映画をみて言葉をおぼえるとはなかなか面白いことをやっておられますね。さすがに真似ができるほどぼくには根性はないです。ですが、やはり国によって表現が違うのは楽しいですね。僕は制作関係の仕事をしているので表現には興味があります。 ぼくの友達にもスタートレック派はいます。なんか落ち着いて淡々と進むところがいいみたいですね。僕はどうしても派手さがほしいのでスターウォーズ派になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当に泣けるおすすめ映画を教えて下さい

    最近映画にはまってきました! しかし、まだハマリはじめたばかりなので レンタルビデオ屋さんに行っても 何が面白いのかよくわかりません。 友達に勧められた映画も 私的には残念ながらハズレが多かったです(^^;) 私の今まで見た中で好きな映画は ディズニー、ベイブ、リトルスチュワートなど 可愛い系のほのぼの話が大好きです。 最近みたジャンル問わず映画では ロードオブザリング、ギャングオブニューヨーク、黄泉がえり、 サトラレ、ウォーターボーイズなどが結構おもしろかったです。 残念ながらシュリやアメリ、ブリジットジョーンズの日記、 ザメキシカンなどはあまり好きではありませんでした。 あと、宮崎映画も結構好きです。 アクションものやホラーものや SF映画はあまり得意ではないです。 長くなりましたが、こんな私におすすめの映画はありませんか? 泣ける映画を洋画、邦画問わず、お願いします!

  • 見てよかった映画 見るべき映画。

    こんにちは。大学生女です。 最近時間ができたのと、近くにレンタルビデオ屋さんがあるので、映画でも見ようかな。と思っているのですが、なかなかいい映画にめぐりつけません。 当方、映画に関しては初心者で、好きな俳優さんなども特にいません。ジャンルにはこだわらず見ます。(ホラー以外)ただ、恐怖をあおる映画、たとえば「ブラック・スワン」や、誰かが自殺したりといった映画は苦手です。 今まで気が向いたときに映画を見るという感じだったので、知識に関しては乏しいと思います。 誰もが知っていて当然の作品も知らないものが多いと思います。 ジャンルは問わず、みなさんが「見てよかった。」「これは見るべき」と思った映画をおしえていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 洋画・邦画問いません。

  • 2023 今冬 お勧めの映画

    今冬 映画館で見る映画 お勧めはありませんか? ジャンルは一切問いません アクション 恋愛 推理 ホラー SF 洋画邦画アニメなど なんでも良いです 皆さんのお勧めは?

  • 切ない恋の映画

    最近映画にハマっているのですが、 どうも最近は、泣ける映画より、泣かせるための映画 の方が多いように感じてしまいます・・・。 そこで、みなさんが見た映画の中で、 本当に素直な気持ちで見れて、涙がでた・・・ って映画があれば教えて下さい☆ ジャンルは恋愛ものだと嬉しいです♪ 特に今見てみたいのは、人を好きになるって どうしてこんなにも切ないのだろう・・・ と思わせてくれるような映画です! できればビデオレンタルになってるものだと 嬉しいです☆ あと洋画での質問ですが、邦画でよい作品があれば 邦画でもかまいません!! よろしくお願いします!

  • おすすめの映画を教えてください

    最近、DVDプレイヤーを購入したのでいろいろと映画を見ております。これまでも結構映画を見てきているので、レンタルビデオ屋へ行ってもなかなか新しく良い作品に巡り会えません。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、洋画、邦画、ジャンルは一切問いません。どうぞおすすめの映画をいくつでもよいのでご紹介いただけ増させんでしょうか? あとできればその作品のジャンルも一緒に記載いただけると助かります。 レンタルビデオ屋で借りる際、見つけるのに苦労しますので^^;

  • お勧めのアクション・SF

     今までは、ごくたまにレンタルで借りる程度だったんですが、昨年DVDプレイヤを買ってから映画をよく観る様になりました。SHOPであらすじ等を見て自分で面白そうなのは大体見ましたが、まだまだ面白いのがあれば観たいと思っています。そこでみなさんのお勧めの映画がありましたら、教えて下さい。  洋画のカテゴリですが、邦画でも結構です。好みはアクションやSFです。ベタなモノからマニアックなモノまで何でも結構です。  ちなみに今まで観て気に入ったのは 「ID4」・・・酷評されることも多いようですがかなり好きです。 「ダイハード 全シリーズ」・・・Bウィルスの男臭さが渋い 「60セカンズ」・・・初めてニコラス・ケイジってかっこいいなぁと思った映画でした。 「スターウォーズ 全シリーズ」・・・観始めるとついつい最期まで観てしまいますね 「マーズ・アタック」・・・チープな感じが面白かった。 「スターシップ・トゥルーパーズ」・・・ガンダム世代ですので(^^;;

  • 泣ける映画を紹介してください

    最近アクション映画ばかり観ていて、映画を観て涙するということが減ってきました。 そこで『この映画は最高に泣けた!!』と思うものを紹介してください。 希望としては心温まるようなストーリーで感動できるようなものです。 ジャンルは問いませんが(洋画のコーナーに書きましたが邦画もOKです)、 戦争ものはこれまでにたくさん見てきたので、それ以外でお願いします。 それと自室にはビデオデッキがないのでDVDのレンタルできる作品をお願いします。

  • SFアクション系の映画のDVDでお勧め

    SFアクション系の映画のDVDでお勧めを教えてください。 スターウォーズ「クローンの攻撃」あたりが好みです。 よろしくお願いいたします。

  • あなたのおすすめ映画を教えてください!

    おすすめ映画を教えてください! このお正月はたくさん映画を見たいです。 でも映画に詳しくないので、何を見ればいいか分かりません。 そこで、皆さんのおすすめ映画を教えてください。出来ればTSUTAYAでレンタル出来そうなもの(古すぎない、マイナーすぎない)でお願いします。 邦画・洋画・アニメ問いません。 ジャンルは、泣ける・心温まるドラマ系「以外」のものならなんでも大丈夫です。 「泣けよ!オラ!良い話だろ!」みたいなあざといのが苦手です。 いろんな積み重ねがあって、ラストで思わずホロリと、というのなら大好きです。 ↓参考までに私の好みを書いておきます。 『面白いと思った映画・ドラマなど』 アクション       →ミッション:インポッシブルシリーズ ラブストーリー     →アメリ SF           →バック・トゥー・ザ・フューチャーシリーズ アドベンチャー     →ナショナル・トレジャー コメディー       →ジョニー・イングリッシュ テルマエ・ロマエ アニメ         →パプリカ他、今敏作品 ポニョ他、宮崎駿ジブリ作品 ホラー         →SAW(1のみ) ミステリー       →容疑者xの献身 『あまり好きになれなかった作品』 「コクリコ坂から」、「サマーウォーズ」、「魍魎の匣」、「さくらん」、「死刑台のエレベーター(邦画版)」等

  • なんか不思議な映画

    自分は映画が好きで、よくビデオ屋でレンタルして観てます。 映画の中でも最近は、不思議な感じ(?)のする映画にハマってます。 例えば「うずまき」とか「自殺サークル」とかのサイコっぽい感じの映画です。 ジャンルはSFホラーかミステリー系の邦画がいいです。普通の人が観たら、 ちょっと気持ち悪いと思うくらいの映画がいいです。 “怖い”よりも“気持ち悪い”って感じの…と言ってもスプラッタとか内臓グチャグチャ系(ゴメンナサイ)の気持ち悪いじゃなくて、精神的な気持ち悪い。 もーほんと馬鹿ですいません。説明下手糞で。 この説明で何となく分かった方で、そーゆー系の映画知ってる人いましたら教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • LBT-HSC20を利用してのWeb会議中に、相手側から「声がロボットみたい」とよく指摘されます。自宅と会社で2台購入しましたが、同じ問題が発生しています。
  • 環境はWindowsPCで、Web会議アプリはTeamsを使用しています。改善方法を教えていただきたいです。
  • LBT-HSC20を使用してのWeb会議中に、相手側から声の品質に問題があり、ロボットのような音声が聞こえるという報告があります。自宅と会社で2台購入しましたが、どちらでも同じ現象が発生しています。WindowsPCでTeamsを使用している環境です。改善方法をお教えいただければ幸いです。
回答を見る