• 締切済み

はじめての資産運用

資産運用初心者(34歳)です。 年末年始の休み中にアセットアロケーションに関する本を読んだのをきっかけに、以下のような金融商品を購入しようと考えました。信託報酬が低くノーロードのものやシャープレシオなど基準に調べてみました。初めに100万~150万で購入しようと考えています。今後は月5万程度追加投資予定です。口座はイートレード、マネックス、ジョインベスト、カブコムに開設しました。 この商品で大丈夫か、今のタイミングでいいのか、最終的な判断がつけられずにいます。おすすめの商品なども含めてぜひアドバイス頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。 「TOPIX連動型上場投資信託 1306」 「朝日Nvestグローバルバリュー株OP」 「トヨタアセット・バンガード海外株式」 「三菱UFJ チャイナオープン」か「DIAM 中国関連株オープン」 「個人向け国債 変動10年」 (4月) 「PRU 海外債券マーケット・パフォーマー」 「ゴールドマン・サックス・米ドルMMF」 「マネックスユーロMMF」 その他 日本の個別銘柄株(検討中) ファンダメンタル分析やテクニカル分析など、まったく勉強できていないので、始めるのはもうちょっと先に…と思ってます。 今は安易に株主優待が気になり、ANA・伊勢丹・ファンケル・歌舞伎座に惹かれています。

みんなの回答

• yas887
回答No.3

お持ちになっている投資信託については、国債分散や商品(株や債権や為替)リスクの分散がそこそこできているので、それほど悪くないのではと思います。ただ、そこへ日本の個別銘柄に多くの資金投入をしてしまうと、その分散が崩れてしまう可能性があるので、個別銘柄の購入はポートフォリオに大きな影響を与えない程度にとどめた方がよいかと思います。  売買のタイミングについては判断のしようがありませんが、今のように株価が下がっている時に余剰資金の一部を資金が尽きない程度に投入していくのがいいかと思います。安いからといって一気に買うと、さらに下がった時に身動きが取れなくなります。  あと優待に惹かれたという理由だけで株式を購入するのはやめたほうがいいと思います。優待分ぐらいの価格はすぐに下がってしまうことも多いので。事業内容に魅力がある、財務内容が優秀だ、等の他の購入理由があり、それにプラスアルファで優待があればラッキー、というぐらいの姿勢で臨んだ方がいいです。優待は業績が悪くなったり、株主数が多くなりすぎると改悪や廃止されることもあります。

fatif55
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 丁寧にご回答頂きまして誠にありがとうございます。 株価が下がっているので、そろそろ次を購入しようと思っておりましたが、アドバイス下さいましたように一気に買わずに様子を見ながら投入して参りたいと思います。 個別銘柄についても、IRなどにも目を通して、丁寧に選んでみたいと思います。仕事をしていて日中株価のチェックができる状態ではないので、購入割合は低めに致します。 改めまして、適切なアドバイスありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

> この商品で大丈夫か、今のタイミングでいいのか こんな事は誰にもわかりません。 わかれば誰にも教えずに自分一人でやります、当然ですね。 (間違っても教えるもんか、自分一人で独り占め) 逆に「大丈夫です、1ヵ月後がそのタイミングです」と書かれていても、誰も保障はしてくれません。 投資は全て自己判断! 私も15年ほど前に証券会社で同じような事を聞いた経験があります。 今から思えば実にアホな質問をしたものだと、思い出しては赤面します。 初心者は、えてしてそのような質問をしたくなりますが、よく考えれば誰も答えられないとわかる事です。

回答No.1

各個別投資信託に対してどうこうと聞かれても、それは「あなたは来年の相場はどうなると思いますか」と聞いているのと同じで意味のないことだと思います。 上がると思っている人も下がると思っている人もいるのですから…… この投資信託にはこれこれこういうリスクがあるね、とか、こういう期待が持てるね、程度の助言はできますが、それもただ既知の材料をなぞっているだけに過ぎません。 あなたがどういう情報が知りたくて質問したのか、もう少し具体的に書いた方が良いと思います。個々人の見解が聞きたいだけなのか、銘柄に対する懸念などを知りたいのか。 ただ大丈夫か、と聞かれてもわからない、としか答えられません。 個人向け10年変動国債などは別にいつが買い時、というわけでもないのでいつ買っても良いと思いますけどね。

fatif55
質問者

お礼

ありがとうございます。 漠然とした質問でした。ついはじめての投資なので、 あれもこれも聞いてみたいという思いが先行してしまいました。 全部いっきにはじめないで、昨日今日と考えて1つ買いました。