• ベストアンサー

しつこい友人について

私は20歳のフリーターです。 高校を中退してからアルバイトをしています。 私の友人に大学生がいるのですが、その人が「高認とかのを取ったほうがいい」「勉強したら」と薦めてきます。 友人の意見はありがたいのですが、今自分には資格などは必要ありません。 友人にそのことを言ってもしつこく薦めてきます。 最近は、「資格を取れとは言わないから私に勉強教えさせて」と言ってきます。 うまく断る方法はないでしょうか。

noname#62409
noname#62409

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.4

どの程度の友人関係にもよりますが、あまり親しくなければ「自分のことは自分でやる、もし相談したいことがあればその時はお願いするよ」で良いと思いますし、親友とかは悩みをこちらから言えば聞きますが、しつこくはしないのが私の経験上です。 その大学生がどの程度社会を知り、生きる術を知っているか知りませんが、資格は自分にとって必要なものだと自己判断しそして周囲に相談に乗っていただく、あれこれ準備したり、リサーチしたりと一連の流れではないですか?そして決断する。 あなたの仕事とそれに伴う(準ずる)資格に対してどれだけその友人が責任を全うしてくれるの?と聞いてみたらどうですか?引きますよ多分その人。

noname#62409
質問者

お礼

聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

あなたのIDをクリックすると、「私立の大学の女子学生です。」と出るのですが。 またこちらの質問では、あなたが薦める側になっていますが。 一体、何が真実なのでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3669717.html

noname#62409
質問者

お礼

bari_saku様 混乱させてしまって申し訳ありません。 このIDを取得しているのは女子学生(私)の方で、この質問をしているのはフリーター(K)の方です。 このページの内容はそのまま私からKに送ることになっています。 ふたりの間でいろいろあり、ここに書き込んでみようということになりました。 混乱させて申し訳ありません。 ご指摘ありがとうございます。

noname#62409
質問者

補足

お礼に対する補足なのですが… ここへのお礼、補足はKが考えることになっています。 本来はこのような使い方をしてはいけないのかもしれませんが…

noname#57948
noname#57948
回答No.2

その友人は先生になりたいのでしょうか?人に物を教える実験がしたいのでしょうか?勉強を自分に何故させたいのか聞いてみましたか? どうも自分の為みたいですよね

noname#62409
質問者

お礼

そのようですね。 ありがとうございます。

  • MANABU_E
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

自分の生き方を主張したらいいんじゃないんでしょうか。1言ですみません・・・

noname#62409
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校中退のフリーターにすすめる資格

    高校中退の二十歳のフリーターの友人がいます。 高校を中退したのは1年生のときで高認は取得していません。 高校中退でも独学で取得できる資格がないか探しています。 友人はパソコンを持っていないので、P検のようなものは勉強できないと思われます。 また、アルバイトをしているので難易度の高いものも勉強しづらいかもしれません。 資格をとることはそれほど簡単ではありませんが、なにか良いものがあれば教えてください。

  • 友人が公務員試験を受けると言い…

    自分の友人にこれから公務員試験を受ける人がいます。その友達は現役の時、法政や日大といった偏差値もけっこういい大学に受かってるにもかかわらず「早稲田に落ちたことがくやしくて浪人する」と言って浪人しましたが1浪目でもまた落ちたので2浪したそうなのですが途中で大学に行くことをあきらめ公務員を目指すことにし専門学校に入ったのですが、教えてもらえる内容があまりにもひどすぎたらしく、専門を辞め別の予備校に入ってアルバイトをしながら勉強しています。その友人と話をしたのですが22歳になれば国2や地方上級など上の試験が受けられると言ってました。しかし、面接で浪人していたとはいえ大学に行ってない言わば空白の2年間があり、専門を半年で中退、職歴なしのフリーターであることを非常に気にしています。なので面接での経歴で専門中退は書かずフリーターで通すと言っています。バイトはいろんなことをやってきたからそれを話すとも言ってます。そして、高校のときからボランティア活動をいくつかやってるみたいで、自分の受けたい市のボランティアや活動にもこれから積極的に参加してアピールできるところをいっぱい増やして志望動機がうまくできるように頑張ると言ってました。自分は「隠さないでうまく頑張ってみたら」と伝えましたがスルーされました。やはり、この経歴だと筆記で高得点が取れたとしても面接でアウトになってしまうんですかね??友人は頭はいいし勉強し始めればかなりやる人なので筆記は問題ないと思うのですが、面接を非常にきにしてたので心配になりました。似たような境遇で合格または受験を経験して合格なされた方などの意見をぜひ聞きたいです。

  • フリーターの友達について

    私は大学1年生です。 私の同級生の女の友人にフリーターのTという人がいます。 その子は、高校1年生のときに中退しました。 なので、高校卒業資格を持っていません。 私は、夢なんかがあるのならフリーターでもそんなに問題はないと思っています。 ですが、Tは「何か資格取ったほうがいいよ」という言葉に対して「めんどくさい」としか返してきません。 「結婚すればいいし」といわれたこともあります。 やはりTがやる気になるまで待つしかないのでしょうか。 それともなにかいいアドバイスをすることができるのでしょうか。 教えてください。

  • 友人とのトラブル

    初めましてお世話になります。 自分は高校卒業後大学に進学し仲の良い友人Nはニートになりました。 数日前にこの友人Nがアルバイトをする事を決意したのですが 確かにニートから脱出する事は良い事だと思いますが、 メッセンジャーで自分は、それだとこの先アルバイトで終わっちゃうから資格取るなり進学するなりしたほうがいいのでは無いか? と意見を言ったのです。(今は時間が合わないのでメッセで話す程度) その言葉で友人はカチンと来たらしく意味不明な言葉でメッセの自分に対し当り散らすようになってしまいました。 仲の良い友人の豹変ぶりにショックを受けています。 何がいけなかったのでしょうか?

  • 大検→大学。就職活動の面接について

    私は大検取得後、大学に通い、今はいわゆるMARCHの工学部3年生です。 年齢的には、一浪した人たちと同じになります。 今後、就職活動で、面接を受ける予定ですが、高校中退をどう説明すればいいか、とても悩んでいます。 中退した理由としましては、あまり学校(と勉強)が楽しくなく、留年してしまったので、中退しました。 その後アルバイトなどをして、フリーター生活をし、自分が何も考えていなかったことに気づき、大学に行こうと思い、大検を目指しました。 体調や経済的な理由ではなく、ただなんとなくでした。 私は、このような理由では面接官を納得させられないと思います。 そこで、なにかもっともらしい理由を考えているのですが、良いアイディアはありませんか? 自分が考えた理由は 1.バンドのプロを目指し中退→のちに軽率だったと気づく。 2.みんなが高校に行くから、自分も高校に行く、という考え方が嫌になって大検取得を目指した。 3.学歴など不要と考えていた→社会に出て、必要性を痛感。 よろしくお願いします。

  • 就活で友人の大切さ 幼い?

    就活のエントリーシートで迷っています。 お題は『学生時代何に挑戦しそこから何を得ましたか』です。 専門学校のためアルバイトはしていませんし、ゼミ・サークルもありません。 そこで資格取得のことについて書こうと思います。 が・・・欄が大きいのと勉強勉強いうとコミュニケーションとれない人みたいだな。 と考えて資格取得の際 『友人と切磋琢磨したこと』 『挫折した際友人の大切さを学んだこと』 なども書こうと思います。 本当に友人の優しさに感動しましたし、そのおかげで今の自分があると胸を張って言えますが… これってどうですか? 就活で友人の大切さって幼すぎですか? ご意見下さい。 厳しくても結構です よろしくお願いいたします

  • 大学受験勉強とアルバイトを両立できるか?

    25歳になる未婚男性のニートです。高校中退してから引きこもりになり、この年までニート生活を送っています。このままじゃいけないと思い、今からゼロから勉強して大学に入り、卒業してきちんとした会社に就職しようと考えています。 高校中退なので、学歴は中卒程度しかありません。まずは高卒の資格を取ることから始めたいと思っています。 家は比較的裕福な方ですが、将来のために自分でアルバイトをしようとも考えています。 今は全くのカラッポの人間ですが、大学受験の勉強と、アルバイトって両立できるものでしょうか? 経験者の方、是非アドバイスください。

  • 自分の経歴について

    20歳で事務の仕事をしたいと思っている者です。 私は地方の普通科の高校を3年生の時に中退し、通信科の高校に転入して卒業しました。 高校には4年間いたことになります。 東京に出てきて1年間アルバイトをして、将来の事を考え実務経験を積むためいくつか事務のアルバイトに応募しましたが落ちてしまいました。 『20代~40代の方が働いていて未経験の方も大歓迎』 という募集広告を見て電話をして、「20歳で未経験」であると伝えると 「厳しいですね」と言われあっさり切られてしまったりもしました。 履歴書に書ける資格がなく、秘書検定とMOS取得のために勉強していますが、やはり通信科に転入し卒業したけれど高校中退、フリーターが1年、資格なし、実務なしでは厳しいのでしょうか。 それと電話を切られたのはしゃべり方に問題があったからでしょうか。予想でいいのでご意見いただきたいです。

  • 高校へ行かずに大学へはいける?

    僕は、約3年前に夜間高校に通っていましたがその時は 「勉強は必要ない」と言い切って約3ヶ月で中退してしまいました。 だが、今になって自分のやりたい仕事が見つかりました。 音楽プロデューサになりたいのです。 だが、大体のプロデューサは大学へ行っていると聞きました。 そのために大学卒業資格を取る必要になりました。 必ずしも大学に行かなきゃプロデューサになれないというわけじゃないんですが 将来必ず役に立つと思うから、とっておきたいと思いました。 それで最初は高校また通おうと思ったんですが しかし、どこかで高校へ行かずに一気に大学にいけると言う情報を聞きました。 (聞き違いかもしれないけど、、、) もし、その方法を知っている人いたらどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 20歳から大学を目指す

    高校中退、今年20歳になりました。 毎日がつまらなく何かを始めてみたいと思い今から大検をとって大学に行きたいです。まだ何をしたいかは決まってませんが。 そこで、大学では1人暮らしもしたいし、やりたい習い事が2つくらいあるし、サークルにも入りたいです。 高校2回も中退してるので親にはお金を出してもらいずらいです。大学の国立、公立、私立、短大、専門学校それぞれどれくらいお金がかかるのですか? できれば自分でアルバイトをして学費、生活費など払っていきたいのですが、無理でしょうか?1人暮らしまでしたいのなら、やりたいことも我慢してバイトしまくってお金をかせぐべきですか? みなさんで1人暮らしで大学行きながら好きなこともやっているという人、家賃はどれくらいなのか?どんなアルバイトを1日何時間くらいやっているのかなど教えてほしいです。ホステスなどはできそうもないし。 あと今私は8時半~5時までパートしてます。 もう20だしなるべくはやく大学に行きたいです。どこの大学、短大、専門学校とかは決まってません。 パートやめて予備校など通って1日中勉強するべきでしょうか?けど、予備校代なども自分で出したいのでパートは続けたいのですが、それだと勉強時間がとれないし、高校生が3年間毎日6時間も勉強してやっと大学受けるのに、 1日3時間ほどしか勉強時間がない私なんていつ受かるのやら・・高校は1年の1学期で中退してるしそれから5年間勉強というものをしてないのでもう中学の内容も忘れてます。 さらに最近やりたいことがいろいろでてきて習い事もしたいのです。 働きながら大学を目指している人などの意見も聞きたいです。