• ベストアンサー

しつこい友人について

私は20歳のフリーターです。 高校を中退してからアルバイトをしています。 私の友人に大学生がいるのですが、その人が「高認とかのを取ったほうがいい」「勉強したら」と薦めてきます。 友人の意見はありがたいのですが、今自分には資格などは必要ありません。 友人にそのことを言ってもしつこく薦めてきます。 最近は、「資格を取れとは言わないから私に勉強教えさせて」と言ってきます。 うまく断る方法はないでしょうか。

noname#62409

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herohello
回答No.4

どの程度の友人関係にもよりますが、あまり親しくなければ「自分のことは自分でやる、もし相談したいことがあればその時はお願いするよ」で良いと思いますし、親友とかは悩みをこちらから言えば聞きますが、しつこくはしないのが私の経験上です。 その大学生がどの程度社会を知り、生きる術を知っているか知りませんが、資格は自分にとって必要なものだと自己判断しそして周囲に相談に乗っていただく、あれこれ準備したり、リサーチしたりと一連の流れではないですか?そして決断する。 あなたの仕事とそれに伴う(準ずる)資格に対してどれだけその友人が責任を全うしてくれるの?と聞いてみたらどうですか?引きますよ多分その人。

質問者

お礼

聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bari_saku
回答No.3

あなたのIDをクリックすると、「私立の大学の女子学生です。」と出るのですが。 またこちらの質問では、あなたが薦める側になっていますが。 一体、何が真実なのでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3669717.html

質問者

お礼

bari_saku様 混乱させてしまって申し訳ありません。 このIDを取得しているのは女子学生(私)の方で、この質問をしているのはフリーター(K)の方です。 このページの内容はそのまま私からKに送ることになっています。 ふたりの間でいろいろあり、ここに書き込んでみようということになりました。 混乱させて申し訳ありません。 ご指摘ありがとうございます。

質問者

補足

お礼に対する補足なのですが… ここへのお礼、補足はKが考えることになっています。 本来はこのような使い方をしてはいけないのかもしれませんが…

noname#57948
noname#57948
回答No.2

その友人は先生になりたいのでしょうか?人に物を教える実験がしたいのでしょうか?勉強を自分に何故させたいのか聞いてみましたか? どうも自分の為みたいですよね

質問者

お礼

そのようですね。 ありがとうございます。

• MANABU_E
回答No.1

自分の生き方を主張したらいいんじゃないんでしょうか。1言ですみません・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。