• ベストアンサー

昔のチーマー(チーム)は。。。。

皆様初めまして。 今はチーマーと言えば、不良集団の集まりですが、昔(80年代半ば?)のチーマーは、おぼっちゃま学校とか進学校の人達が、渋谷で集まりだしたのが始まりだと聞いてます。いつぐらいから、今でいう不良集団のグループへと変貌となってしまったのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.1

どうもすぐに不良化しだしたらしいですね。 チーマというのはteamが変容したものでチームの一員という意味。 チーマなんていうのは言葉が変わっているだけで形態自体はどこにでもあります。 だから最初はなんかのコミュニケーショングループが発端だと思っていました。 それがどんどん不良化して遂に凶悪な存在へと変貌していったと思っていました。 この投稿で今回改めて調べたらどうも違ったらしい。。。 なんでも初代は頭の切れるリーダーだったとか。 進学校でも不良とつながりのあるのっているでしょう。 でもその時代は自分たちで何とかしようという気概があったようです。 不良つながりで商売をしたらそれが当たってチーマの誕生です。 でもバブル期に入るとあちこちでチーマができ群雄割拠のようになります。 簡単にいって不良の数が増えるんですから、すぐにイメージ悪くなりますよね。 こいつらがまもなく一般人を襲うようになるから困ったものです。 私の上司もおそわれて財布を奪われています。94年くらいの出来事かな? ちなみに同じ頃チーマVS番長なんてのをテレビで放送していました。 番長、長ランにダボダボのズボンのあれですね。 今はいないでしょうね、多分。この頃が最後の世代だと思います。では

gametan
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 なるほど、最初から不良とつながりのある人達が、チーマーを作ったんですね。でも、ブームは直ぐにさってしまいましたね。

関連するQ&A

  • なぜ世の中は昔に比べ、上品になっていくのですか?

    昭和の昔に比べ、世の中がどんどんお上品になっていってる気がします。 昔はギャグマンガとかも多く、 おぼっちゃまくんは、挨拶はともだちんこ、さまよちゃんにはいいなけつ、 必殺技は屁こくどう脱糞サイクロンでした。 あれが小学生に大人気の漫画でした。 珍遊記とかいう漫画もありました。 少年誌だろうがちんこもおっぱいもまる出しでした。 今はああいう漫画はあまりありません。 バラエティ番組ではポロリは当たり前でした。 志村けんのバカ殿なんかも女中がおっぱいまる出しでした。 正月には野球拳の番組やってて女子大生がおっぱいまる出しでした。 今はありません・・・・ ゴミ捨て場や神社、道端にはエロ本が落ちてて、子供たちは宝と評して秘密基地に持ち込んだりしてました。 今はありません・・・・・・・・(´;ω;`) 小学生のスクールライフといえば、同級生のスカートめくりでした。 いまはありません!(゜д゜)クワッ だから少子化になるんじゃないですかね? なんでどんどん下品なものはタブー視されてお上品な社会になっていくんですかね? ('A`)

  • ギャル友達

    よく漫画やテレビで見る、ギャルの集まりみたいなものが羨ましいです。 古くはチーマーから、いまはクラブの常連仲間など…。 みなさんどうやって友達を作ってるのでしょうか?「渋谷に行けば誰かしら友達がいる」という状況に憧れます。 そこまででなくとも、一緒にクラブに行ったり、夜放浪する友人が欲しいです。 自分の周りの友達はみんなそういうチャラチャラしたことが嫌いなので、夜遊びができません。

  • 最近のアニメやアニメを扱ったCMについて

    最近、昔やっていたアニメのキャラが、何十年後という設定で、新しくアニメになったり、CMに出てきたりしていますが、アニメキャラは成長させるものでもなく、数十年後はそれぞれがこうなっていたらいいなとか、想像の範囲内で済ませるべきなのではないでしょうか? 特に今テレビ東京でやっている、おそ松さんやソフトバンクのセーラームーン、ちびまる子ちゃん、鉄腕アトム、北斗の拳、ゴルゴ13、おぼっちゃまくん、あしたのジョーのその後を扱ったCM、トヨタのドラえもんのその後を扱ったCMなどはどうかと思います。

  • 昔を気にしてしまう

    年末年始に学生時代の知人と集まる事になったのですが 当時は自閉症で殻に閉じこもるタイプでした 今は多趣味でプライベートを満喫できるぐらい明るい性格なのですが 無口だった奴が集まりに参加すると違和感を持たれるかと思います 15年以上も会ってないような連中と集団で会うのですから 色んな意味で緊張します 昔のイメージで思われているからです 言いたい事は抑え、まだまだ、ぎこちなくて大人しいふりをしていた方が 良いのではないかと考えています 夏に学生時代のうち、1人と再会して、 「話しがスベってもいいから言いたい事を言え」とか「ボソボソ喋っても伝わりにくい」と 言われて情けなかったです まだまだ100%自分に自信が持てません 本当は明るいのに、昔の性格を引きつってしまいます 過去に戻れないのは承知してますが どう彼らと接していけば良いか教えて下さい

  • 昔付き合ってた彼女って・・

    男性の方に質問なんですが結婚まで考えたことのある昔の彼女のことはもうなんとも思ったりしてないですか? 彼氏に昔の彼女の話を聞きだしてしまい、前の彼女とは結婚も考えてた。でも価値観の違いとかで別れたって聞き、自分から、聞き出した話にも関わらずすごく不安になっています。彼氏は私の事をすごく大事にしてくれているし、好きでいてくれていて信じているのですが、今でもたま~にメールなどしているらしくて不安です。彼氏いわく、本気で好きなってた人やねんから今どうしてんねやろって思うし、それだけやでってことらしいんですが。こんなに不安になるのは私自身が昔の彼氏と何回も戻ったり別れたりを繰り返してたことがあるから、彼氏も前の彼女のとこに戻っちゃうんじゃないかとか思ってしまいます・・私はすごくやきもち焼きで心配性なのはわかっています。みなさんの意見聞かせてください。ちなみに彼氏は4歳年上で20代の半ばです。

  • 夢のなか

    女性です。 三十代なかば、独身です 中高と、不良と呼ばれる集団にからかわれすぎでした 大学で、理想の人を見つけたけれど、不良と呼ばれた人たちと同じでした 自分はハンサムに好かれることが多く、 羨ましがられたものの、 仲良しの友達カップルに比べて寂しい思いばかりしていました プレゼント、クリスマスデート、誕生日祝い、全くなしでした この年になって自分に笑顔を向けてくれる人に嬉しく思います 中高時代、漫画みたいな恋をし過ぎてました 今、悲しい束縛がないので、平和カツ幸せに思います 三十代なかば、結婚は間に合いますでしょうか お願いします

  • 昔AV女優に出ていた人

    40代半ばの男性。 昔、三原夕香というAV女優が大好きでよく見ていました。 今でもネットで検索すると断片的に見えますが、90年代のAV女優だった人たちももう50近くのはずえ、幸せになっていると思いますか?

  • 漫画を描いていた頃。昔の充実した趣味・・・。

    10代後半から趣味と言えるものがなくなったなと思います。今は20代半ばです。 昔は、漫画を描くことが好きで、ストーリーを考えて、絵を描いて、時間を忘れるくらい熱中して描いた記憶があります。 ストーリーを考える作業がとにかく好きだったのですが、大人になるにしたがって、漫画本のような非現実的なこと有り得ないと次第に思うようになり、だんだん描くことから遠ざかっていきました。 20代になってから、私の趣味って何だろうと自問自答するようになって、今20代半ばですが、未だに没頭できるものは見つかっていません。 漫画を描いてみようかなと何年か振りにふと思ったのですが、全然筆も進まず、ストーリーも考える前に、非現実的だしと頭の中で思ってしまう悲しい自分がいます・・・。 昔あんなに没頭して時間を費やしたのに・・・。 今の趣味は、インターネット、お化粧をすること、おしゃれをすること・・・。もちろん楽しいのですが、昔のような持続した充実感はありません・・・。 体を動かしたりということもやってみたけど、アクティブに動くより、部屋でできることのほうが向いていると気付いてきました。 時間を忘れるくらい、時間が足りないと思えるくらい没頭できる何かをまた見つけたいと思っています。 漫画を描く作業からは遠ざかってしまったけれど、創作すること自体は好きだったんだよなとか、昔を振り返りながら、何をすればいいのか模索しています。 長々と描いてしまいましたが、もう一度楽しめるものを探している私に、何かヒントをください!

  • 今の学生は昔だったら就職できた?

    今の学生は質が低下しているというのは否めない事実だと思います。大学進学率が50%を超えてますし、入りたいと思えばどこでも入れる時代です。 一昔前(70年代から80年代後半)は進学率30%くらいで、まだ入りたいと思えなければ入れなかった時代です。それに昔の18歳人口のほうが多いので統計的に考えても質の高い学生の比率は昔のほうが高かったでしょう。 しかし就活の状況というのを考えると昔のほうがはるかに簡単だったのではという風に思います。何人かの人に聞くと就活は4年の10月くらいから初めて1社か2社くらいかで受かったという人しかまだ居ませんし、苦労したという話は聞いたことがありません。 一方今はTOEICのなどもあって学生に求められているものがさらに大きくなって就活も難しくなっていると思います。 誤解のないように、昔と比べ、今の自分の状況を悲観しているわけではないです。 自分が知りたいのは今就職が難しいのは学生の質の低下だけではないということが知りたいのです。それは就職口が減ったり、また企業が学生に求めることのレベルが上がっていることもあるのではという風にも思ったからです。 なのでもし今いわれているような就活が決まらないという学生が、数十年前に就活していたら楽に就職できたと思うでしょうか? 回答お願いします。

  • 不良やヤンキーの知り合いとの接し方

    僕は中学のクラスメートに不良がいたので、高校に進学した今でも道ですれ違ったりします。でも僕自身不良やヤンキーが嫌いで正直一緒にいたくありません。向こうの不良集団は僕の名前を知っているのでこっちに気づくと話しかけてきます。かつあげするとかじゃなく普通に話しかけてくるんですが、いつ、何をされるかわからず困ってます。またその友達の友達まで話しかけてくるので困ってます。どうしたらいいでしょうか?できたらそういう友達と縁が切れて、向こうも僕を忘れてくれたらいちばんいいんですが無理でしょう。小さなことでもいいんでお願いします。