• ベストアンサー

昔のチーマー(チーム)は。。。。

皆様初めまして。 今はチーマーと言えば、不良集団の集まりですが、昔(80年代半ば?)のチーマーは、おぼっちゃま学校とか進学校の人達が、渋谷で集まりだしたのが始まりだと聞いてます。いつぐらいから、今でいう不良集団のグループへと変貌となってしまったのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

どうもすぐに不良化しだしたらしいですね。 チーマというのはteamが変容したものでチームの一員という意味。 チーマなんていうのは言葉が変わっているだけで形態自体はどこにでもあります。 だから最初はなんかのコミュニケーショングループが発端だと思っていました。 それがどんどん不良化して遂に凶悪な存在へと変貌していったと思っていました。 この投稿で今回改めて調べたらどうも違ったらしい。。。 なんでも初代は頭の切れるリーダーだったとか。 進学校でも不良とつながりのあるのっているでしょう。 でもその時代は自分たちで何とかしようという気概があったようです。 不良つながりで商売をしたらそれが当たってチーマの誕生です。 でもバブル期に入るとあちこちでチーマができ群雄割拠のようになります。 簡単にいって不良の数が増えるんですから、すぐにイメージ悪くなりますよね。 こいつらがまもなく一般人を襲うようになるから困ったものです。 私の上司もおそわれて財布を奪われています。94年くらいの出来事かな? ちなみに同じ頃チーマVS番長なんてのをテレビで放送していました。 番長、長ランにダボダボのズボンのあれですね。 今はいないでしょうね、多分。この頃が最後の世代だと思います。では

gametan
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 なるほど、最初から不良とつながりのある人達が、チーマーを作ったんですね。でも、ブームは直ぐにさってしまいましたね。