• 締切済み

誤ってドメインからコンピュータを削除

XP.Pro.SP2 会社で使用しているPCですが、LANにうまく接続できないためシステムのコクピュータ名の変更でドメインからワークグループに変更してしまいました。 そこで、ドメインからコンピュータを削除するためのアクセス許可・・・にユーザー名・パスワートを入力しOKを押しました。 再起動後、以前のディスクトップにあったエクセル等のファイルが消えてしまいました。 コンピュータ名を変更する前の状態に直すには、どうしたらよろしいでしようか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• gatt_mk
回答No.3

Cドライブから起動しているとして考えると、C:\Documents and Settingsのフォルダに以前ドメイン参加していたユーザー名のフォルダがあるはずです(ドメイン参加時のユーザー名とワークグループ参加時のユーザー名を同じにしていると、ドメイン名+ユーザ名になっているかもしれません)。 そのフォルダ内にある必要なデータを現在のユーザ名で作成したフォルダにコピーすればそのまま継続して利用できます。Windows2000やXPでは各ユーザ毎にProfileデータを作りますので、ログインするユーザが変わればデスクトップ環境も変わります。 コピーせずに以前と全く同じ状態で利用するにはまたドメイン参加に戻すしかありません ドメイン参加とワークグループ参加を変更すると同じユーザー名でもProfileは変わります。

wawawapc
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.2

ドメインから離脱可能→管理者権限あり 再起動後ログインしている→ローカルユーザーのIDとパスを知っている 以上の状況から、ドメインに再参加すれば直りますが、 本来それはシステム管理者が作業するもので、むやみに離脱しては いけないものです。 システム管理者に状況を話し、もとのコンピュータ名に戻し 再参加してもらうように依頼すべきです。 (ここにお願いする前にすべきと思います)

wawawapc
質問者

お礼

有難うございました。

• ozunu
回答No.1

システム管理者に訊いてくれと言うのが順当な所ですが・・・ そのPCを再度ドメインに参加させ、使っていたドメインユーザーでログオンし直せば宜しいかと。

wawawapc
質問者

お礼

有難うございました。