• 締切済み

誤ってドメインからコンピュータを削除

XP.Pro.SP2 会社で使用しているPCですが、LANにうまく接続できないためシステムのコクピュータ名の変更でドメインからワークグループに変更してしまいました。 そこで、ドメインからコンピュータを削除するためのアクセス許可・・・にユーザー名・パスワートを入力しOKを押しました。 再起動後、以前のディスクトップにあったエクセル等のファイルが消えてしまいました。 コンピュータ名を変更する前の状態に直すには、どうしたらよろしいでしようか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.3

Cドライブから起動しているとして考えると、C:\Documents and Settingsのフォルダに以前ドメイン参加していたユーザー名のフォルダがあるはずです(ドメイン参加時のユーザー名とワークグループ参加時のユーザー名を同じにしていると、ドメイン名+ユーザ名になっているかもしれません)。 そのフォルダ内にある必要なデータを現在のユーザ名で作成したフォルダにコピーすればそのまま継続して利用できます。Windows2000やXPでは各ユーザ毎にProfileデータを作りますので、ログインするユーザが変わればデスクトップ環境も変わります。 コピーせずに以前と全く同じ状態で利用するにはまたドメイン参加に戻すしかありません ドメイン参加とワークグループ参加を変更すると同じユーザー名でもProfileは変わります。

wawawapc
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.2

ドメインから離脱可能→管理者権限あり 再起動後ログインしている→ローカルユーザーのIDとパスを知っている 以上の状況から、ドメインに再参加すれば直りますが、 本来それはシステム管理者が作業するもので、むやみに離脱しては いけないものです。 システム管理者に状況を話し、もとのコンピュータ名に戻し 再参加してもらうように依頼すべきです。 (ここにお願いする前にすべきと思います)

wawawapc
質問者

お礼

有難うございました。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

システム管理者に訊いてくれと言うのが順当な所ですが・・・ そのPCを再度ドメインに参加させ、使っていたドメインユーザーでログオンし直せば宜しいかと。

wawawapc
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • コンピュータアカウントをドメインからワークグループに変更したらログオンできなくなった

    Windows 2000 Proを使用しています。 以前はコンピュータアカウントもドメイン、ユーザーアカウントもドメインでパソコンを使用していました。 自分のドメインユーザーアカウントをローカルのAdministratorsグループに追加していたので、元からあったローカルユーザーのAdministratorを削除していました。 この状態で、コンピュータ名等を変更するためにコンピュータアカウントをドメインからワークグループにしたら、再起動後にログオンできなくなってしまいました。(「ドメイン名\ユーザー名」でログオンできると勘違いしてました) どうかこのアホにログオンできるようにする方法を教えて下さい。よろしくお願いします。 ※コンピュータアカウントをドメインからワークグループに変更するとき、Administratorsグループにローカルユーザーアカウントがないかをチェックする仕組みを搭載して欲しかった・・・。>マイクロソフト

  • ドメインのアカウントとコンピュータ名について

    おはようございます。 ドメイン環境下で、アカウントをサーバー側で作成すると、 コンピュータ名と一意に関連付けられてしまうのでしょうか? サーバーOS:Windows 2003 Server クライアントOS:Windows XP Professional SP2 アカウント名:aaa ドメイン名:bbb.local コンピュータ名:ccc(ワークグループ利用時) このような構成でワークグループで利用していたPCをドメインに参加させようと、サーバー側でアカウントを作成してから、 クライアントで「システムのプロパティ」から、ドメイン利用、アカウントの変更を行いました。 その後、諸事情から「システムの復元」をすることになり、 ワークグループ環境下に戻ってしまったようで、 再度、ドメイン環境にしようとするとコンピュータ名の変更ができなくなってしまいました。 変更しようとすると、「そのコンピュータ名は既に割り当てられています。」と出ます。 通常、ドメイン利用で設定を行うと、 フルコンピュータ名:aaa@bbb.local となると思いますが、 ワークグループで利用していたコンピュータ名の「ccc」を使い、 ccc@bbb.local となってしまいます。 サーバー側ActiveDirectoryでアカウントの削除・再作成も行ったのですが、 結果は変わりません。 なんとか、PCにaaa@bbb.localを設定したいのですが、 何か手段はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「ドメイン」ってコンピュータ名を選ぶのでしょうか

    初歩的な質問かもしれません。すみません。 私の職場にはたくさんのマシンがLANにつながっていて、他のマシンのファイルにアクセスしたりできます。(←とりたてて言うことではありませんが。) コントロール+ALT+DELETEキー を押してマシンにログオンするとき、ログオン情報というダイアログボックスに「ユーザ名」と「パスワード」を入力するのですが、 もうひとつ「ドメイン」という欄があります。 このドメインという欄はチョイスボックスになっていて、自分のコンピュータ名と ドメインの名前のようなものが選べます。 私は自分のマシンのコンピュータ名を選ぶとログオンできます。 私は、ドメインというのはコンピュータのグループのようなものだと思います。 私がよくわからないのは、なぜ「ドメイン」が自分のコンピュータ名なのか、ということです。 自分のコンピュータ名を選ぶのと、そうでないのの違いがよくわからないのです。 こういうことでしょうか。 ドメインの欄で自分のマシンのコンピュータ名を選んでログオンする人は、他のマシンから同じユーザ名でログオンすることはできないが、 ドメインの名前を選んでログオンできる人は、他のマシンから同じユーザ名でログオンできる、 ということでしょうか。 「ドメイン」欄って、ユーザを管理しているマシンの名前を選ぶ欄なのでしょうか。 「ドメイン」欄で自分のマシンのコンピュータ名を選ぶということは、自分のマシンのファイルしかアクセスできないのかな、なんて思ったら、そうではなさそうです。 私は「ドメイン」とは何なのか、はっきりと理解できていないような気がします。 OSは、WindowsNT4.0です。

  • ドメインとワークグループ

    新しくXPのPCを購入しました。 既存10台ほどのネットワークがあり、新しいPCに共有フォルダを作りすべてのPCから見に行けるように設定を試みています。 XPのHomeとProが混在しておりXP proはドメイン設定、Homeはワークグループ設定となっています。 homeからは問題ありませんがProから見に行きたいのですがドメインで設定してあるためワークグループのコンピュータの表示が出来ません。何か方法はございますでしようか。又、ドメインのPCをワークグループに変更しようかと思いましたが、ユーザー名とパスワードが尋ねられました。こちらの入力はユーザーアカウントのログインパスワードと関係ありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • コンピュータをドメインに追加するには

    職場で、以下のようなことをやろうとしていますが、ちょっと困っています。 Norton Ghostを使って、Win2000サーバードメインに属する数十台のコンピュータ(Win2kPro)を複製します。そのままではコンピュータ名やSIDが重複しますので、何らかの方法でコンピュータ名を変更します(手っ取り早いところでGhost付属のツール(GhostWalker)を考えています)。 ところが、このままだと、単にコンピュータ名が変わるだけで、「ドメインに追加」したことにはなりませんよね。 このあとはどうすればよいのでしょうか? 一度ワークグループ管理に戻してから再度ドメインに、という方法があるのは知っているのですが、これはかなり面倒なので...(^^;) ちなみにGhostのマニュアルには『再びサーバードメインにNTコンピュータを追加します』としか書いてないのです。(--;)

  • ワークグループに入っているのにコンピューターへアクセスできません

    Windows XP SP2を2台のPCを使っていますAとBというコンピューター名です。互いのコンピューターをYというワークグループで参加させています。マイネットワークを開くとAとBというコンピューター名は見えますが、相手のコンピューター名をクリックすると、 Yにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください というメッセージが表示されます。これはどのように解決すればよいのでしょうか?片方のコンピューターに自分のユーザー名を登録しないといけないのでしょうか? たとえば、AというコンピューターからBにアクセスする場合、BにAのユーザー名を登録しないといけないのでしょうか?

  • ドメインに参加できません。

    共有ファイルサーバーにアクセス出来なくなったので、 一旦、ワークグループに設定し、またドメインに復帰させれば 直るかな。と思い、ワークグループに設定したあと、 ドメインに参加させようと思ったのですが、 ドメインに参加出来なくなりました。 エラーの内容は 『ドメイン"xxx"に参加中に次のエラーが発生しました: ネットワークに到達できません。ネットワークのトラブルシューティングについては、Windowsヘルプを参照してください。』 です。下記URLの症状に近いのですが、 http://okwave.jp/qa439273.html 管理者用ユーザー名、パスワードを入れても、エラーになってしまいます。 サーバー:Windows Server 2003 クライアント:WindowsXP Pro.SP2 ウェブサイトへの接続はOKです。 対処方法ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ドメインに参加出来ない。

    社内LANに接続しているPC(WinNT4.0WS SP4)をわけあって ドメイン[NNN]からワークグループ[Workgroup]へ変更しました。 (コンピュータ名は変更していません。IPアドレスは変更しました。) その後、またドメイン[NNN]に戻そうとした所 『既にドメインに接続しています。 ドメインに参加するにはその前に切断して下さい』 というメッセージが出て、ドメイン[NNN]に参加出来ません。 ドメインを管理しているマシンの設定変更が必要なのでしょうか? ドメインとワークグループの違いも今一歩よく分かりません。 合わせて教えて頂けると助かります。

  • ドメインサーバーへ

    Windows2000で今までドメインに参加していたのですが、 もう1台PCを増やしたので、その設定をしていました。 その時にドメインではなく、ワークグループで設定をしてしまいました。 今までドメインに入れたwin2000のPCで、 ワークグループではなく、ドメインを入力したらエラーが出てしまいました。 最初は同じ名前のコンピューターがネットワーク上にありますでした。 それはマイコンのプロパティで、コンピューター名を違う名前に変えました。 するとそのエラーは出なくなったのですが、違うエラーが出ました。 アクセスできないか、ドメインが存在しないと・・・ これはコンピューター名を変えた事でそのPCがドメインサーバーに 登録されてないからだろうと判断しました。間違ってるかと思いますが。 またコンピューター名を最初にエラーがでた名前に戻してみました。 それでも同じように「アクセスできないかドメインが存在しない」と出ます。 ドメインサーバーへはパスワードなどなしでアクセスできると確認しました。 この場合 何が原因だと考えられるのでしょうか? またその際にどのような手順で何処を確認して、 どのように設定すればよいのでしょうか? 2000さっぱり分からないので困ってます。 説明が足りないかと思いますが、よろしくお願いします

  • ドメインメンバーPCへのアクセスについて

    下記の環境にて共有設定をし、PCにログインしたところ、ユーザー名、パスワードを聞かれずにログインできてしまいました。 ・共有フォルダはもともとWindowsXPにあるShareDocsフォルダ ・上記共有PCにはActiveDirectoryにてドメイン参加している ・アクセスするPC(共有フォルダにアクセスするPC)は、ワークグループになっている(非ドメイン) ・共有フォルダのセキュリティはeveryoneになっています ・両PCともWindowsXP Pro SP2 ・今まで一度もアクセスしたことない 非ドメインユーザーからドメインユーザーの共有フォルダにアクセスする時に、なぜユーザー名、パスワードが求められないのか不思議です。 共有フォルダのセキュリティがeveryoneだからですかね? ご存知の方、いましたらご教示のほどよろしくお願いいたします。