• ベストアンサー

携帯電話メーカーの大まかな特徴・特色

今月中にドコモの携帯の購入を検討しています。 ドコモの携帯の型番には「P905i」のように、先頭のアルファベットがメーカーを表していますが、 メーカーごとに特徴・特色みたいなものがあるようですね。 例えば「Pはワンプッシュボタンが付いている」とかです。 そこで、それぞれのメーカーの大まかな特徴を教えてください。(主観でかまいません) 携帯購入時に参考にさせていただきます。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全体的にメーカー特色をまとめると(905iシリーズ中心で書いています。) P:ワンプッシュ、ブルートゥース(90Xのみ)、JAVAに強い、ユニフィエ N:ニューロポインター、タブブラウザ SH:アクオス液晶、ドルビーサラウンド SO:ジョグダイヤル、ブラビア液晶 F:横モーション、指紋センサー D:スライド中心的な展開、iPodタッチのような動きセンサー(横にすると画面が自動で横になるとか) 海外メーカー(SO除く)は705i向けに展開していて、国内メーカーの705iよりも低スペックなのが特徴。基本的に通話、メール、iモードが出来ればいい感じ。 NM:海外のモデルを日本向けに。ブルートゥースに対応(NM705i) L:タッチセンサーによるボタン(押した感覚が全く無い) M:斬新なデザイン。海外モデルをアレンジしたものが多い。 1100シリーズ HT:ウィンドウズ搭載のモデルを出す傾向が強い。メーカーの特色があまりないのが特徴。(ウィンドウズモバイルだと他メーカー製品でも操作が同じなため) 全体的にこんな感じです。

ima-chan
質問者

お礼

日本のメーカーではBlueTooth対応はPのみなんですね。 また、SHは映像に特化しているみたいで。 また、それほど知らなかった海外メーカーについても書いていただいたのでとても参考になりました。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• blh0283
回答No.3

ハード面での特徴は皆さんのおっしゃるとおりだと思いますので、大手5社のソフト面での特徴を挙げますと、 ・NとPが共通のプログラムで、変換機能については、下ボタンで予測変換、左上ボタンで通常変換。 ・DとFが共通のプログラムで、変換機能については、予測変換のON/OFFが設定可能。かしこい変換「ATOK」搭載。 ・SHは独自のプログラムで、変換機能については、予測変換が優先で通常変換への切替はできなかったと思います。 903iシリーズ時点での情報ですので、最新機種では若干異なるかもしれませんが、参考になれば幸いです。

ima-chan
質問者

お礼

ソフト面について書いていただいたようで、ありがとうございます。 参考にできたと思います。

• volf
回答No.1

今回の905シリーズであれば ・P横開きスタイル ・F横モーション ・Dスライド ・Nニューロポインタ ・SHタッチクルザー ・SOジョグ と言ったところじゃないでしょうか。

ima-chan
質問者

お礼

操作性からもメーカー毎に拘りがあるようですねぇ。 回答ありがとうございました。