• ベストアンサー

住宅の登記手数料の 相場 ?

京都の田舎で新築の注文住宅を 約2500万円くらい で購入予定なのですが、 見積りをもらいましたら、登記手数料で 30万円とありました。 これは、妥当な相場になるのでしょうか? 宅建業者が自ら売主の物件で、更地を購入し、新築予定です。 通常は、業者が紹介してくれる、司法書士の方が、 登記手続きをしてくれるのでしょうか? その際、司法書士事務所で、買主と売主が立会いの下、手続きされるのでしょうか? その代価が、30万円となるのでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dullahan
回答No.2

登録免許税込みでそれくらいでしょう。 >通常は、業者が紹介してくれる、司法書士の方が、 >登記手続きをしてくれるのでしょうか? その通りです。自分で探してもいいですがあまりいい顔はされないでしょう。一応縄張りみたいなものがありますので。それほど代金も変わりませんし。 >その際、司法書士事務所で、買主と売主が立会いの下、手続きされるのでしょうか? 通常は銀行の一室で買主と売主が立会いの下、書類の確認と金銭の支払いを行います。 >その代価が、30万円となるのでしょうか? 立会料と書類作成料と交通費諸々込みです。 登録免許税も司法書士が代理で支払うのでそれも込みです。

aluminizedman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こまめに応答たすかります。 >自分で探しても、それほど変わらない のですね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

あなたが安いところを探してそちらにお願いすることも可能です。 http://www.taiyo.com/godo/touki_fee.pdf#search='登記手数料' http://www.siho-syosi.jp/work/index.htm

aluminizedman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL 助かります。 最低の必要経費だけでも 10万円以上かかるのですね。