• ベストアンサー

アメリカ経由の乗り継ぎについて

こんにちは。 今度、カナダからアメリカ経由で日本に帰国することになりましたが、 乗り換えが初めてですので、いくつか心配事があり、質問させていただきます。 1.乗り換え地点によってスムーズに乗り換えできる、できないはあるのでしょうか。(たとえばシカゴは時間かかったけど、デトロイトはスムーズだとか) 2.カナダからアメリカに降り立ったとき、入国審査は不要とこの掲示板でもみました。荷物も受け取ることなく乗り換えできた、ということも。ということは、乗り換えというのは、ただ人が飛行機を乗り換えるということだけなのでしょうか。 3.もし、荷物の受取があった場合、荷物受取場から受取、再度 入国ゲートで審査をうけることになるのでしょうか。 4.経由便にのる人はみなまた同じ飛行機に乗るから、もし、英語がわからなくてもみんなの流れに沿って行けば大丈夫でしょうか。それとも、経由地で降りてしまう人もいらっしゃるのでしょうか。 5.もし、乗り換えが1時間半しかない場合、 入国審査と荷物引取りがもう一度あり、審査が込み合い、 乗り換え時間に間に合わないとき、飛行機自体の出発も遅くなるのでしょうか。 6.アメリカでの乗り換えについて、飛行機を降りてからの 流れを知りたいです。 沢山質問して申し訳ありません。心配だらけで、 英語も満足ではないので、質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yas-Naka
回答No.2

こんにちは。 それぞれについて分かる範囲でお答えします。 1.シカゴもデトロイトもニューヨークもワシントンDCも経験がありますが、特にどこもトラブルありませんでした。あえて言えばデトロイトは日本行のフライトがどこから出るのか、が分かりやすかったかな? 2.その通りです。 3.カナダの空港でチェックインするときに、荷物は日本の空港まで通しで預けることになります。またカナダ→アメリカの場合はカナダでアメリカの入国審査を行います。 4.カナダ→アメリカのフライトが経由便である人とそうでない人がいますよ。 5.そもそも入国審査も荷物の受け取りもアメリカ側ではありません。 6.到着したら日本行のフライトがどのゲートから出るのか、をモニターで確認して、そこまで行けば終わりです。自信がなければその辺にいる空港関係者っぽい人に日本行の航空券or搭乗券を見せれば教えてくれます。 頑張って下さいね。

grottord
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カナダ発ですとアメリカの手続きも一緒にするんですね。 それだとスムーズですね。 すこし安心できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• c80s3xxx
回答No.1

シカゴ乗り継ぎでトロントに行き,その逆で日本に帰ってくるというのをやったことがあります. 乗り換えはスムーズでした. 日本からのときは,シカゴ着後,米国への入国審査もありましたし,預けた荷物はいったん受け取り,再度セキュリティチェックを通って乗り継ぎ便に渡し,カナダでまた入国審査という流れでした. 帰りは,トロントで荷物を預けて出国手続きをしたら,あとは荷物はそのままでしたが,米国からの出国のところでパスポートチェックとかはやったと思います. 諸手続は非常にスムーズに流れていて,変に待たされた記憶はありません.待ったのは出国手続きを終えて出発ロビーに入ってしまってからで,機体トラブルでシカゴからの飛行機になかなか乗れず,かといって出国ゲートを通ってしまっているので,空港見物とかで時間をつぶすこともできず,この2時間くらいがほんとに苦痛でしたが.

grottord
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 諸手続きで時間がかかり乗り継ぎ便に乗り遅れたらどうしよう!とか色々考えてしまいました。 少し安心して乗れそうです。ありがとうございました。