• ベストアンサー

モンスターインクのブーは日本語吹き替え?

モンスターインクのDVDを買って、楽しんでます(^^) で、見ていてふと思ったのですが、ブーのセリフは、日本語吹き替えされてるんでしょうか?  なんか、日本語っぽく聞こえる部分があるなぁ・・と思いました。 もともと、実際の子供の声で当ててあると聞いたので、たまたまかな? ご存じの方、教えてください~

noname#4473
noname#4473
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本語吹き替えの声は、井上愛理さんという女の子が担当しているそうです。 可愛くて、ブーの声に合っていますよね。 http://movie.yahoo.co.jp/static/monstersinc_cast.html 真ん中にいるこの子の様です。 本当に小さい子ですね。 http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/mar/o20020302_120.htm

参考URL:
http://movie.yahoo.co.jp/static/monstersinc_cast.html
noname#4473
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)  いろいろ検索したのですが、見つけられなかったのに、すごいです! たぶん、吹き替えしてるとしても、小さい子だろうな~と思っていたら、やっぱりそうだったんですね。

その他の回答 (1)

• kiki-ki
回答No.1

吹き替え版の方は見ていないので分かりませんが、字幕の方はみました。字幕版でもブーは日本語っぽい発音をしているところがあったので、吹き替えはされていないかもしれませんね~。 なんでもピクサーのスタッフに「ジブリ」ファンの方が多く、サリーは「トトロ」、ブーは「めい」(トトロに出てくる姉妹の妹の方。髪の毛を二つに結んでいて、言われてみればブーに似ているかも。トトロをまったく怖がらないという点でも似てると感じました)をイメージした、と聞いた事があります。友達から聞いた話で本当かどうかは分かりませんが(^^; でも言われてみたらそんな感じするな~と。そう思って見てると、ブーの言葉も日本語っぽく聞こえるのです。(笑) ちなみにあのドア、「どこでもドアだ!!」って思いませんでした?日本のアニメの影響かな~なんて思っていました。考えすぎかな?(笑)

noname#4473
質問者

お礼

ありがとうございます。 字幕板でも、やっぱり日本語っぽいんですか~ ブーがモンスターズインクにサリーと一緒に行って、はぐれて、見学の子供達と合流するとき、「こんちわ!」みたいな発音に聞こえたんですよね~ たしか、映画の宣伝の時に、スタッフか誰かの子供を追いかけ回して声を撮った・・と聞いた覚えがあるので、たまたまですかね? サリー=トトロ ブー=メイ 似てますね(^^) トトロより、サリーのほうがさわり心地よさそうです。 私もあのドア見て、「おお~、どこでもドア!ジャパニメーションの影響ってすげぇ!」と思いましたよ~