• ベストアンサー

時間が短く感じられるのは集中力がついてきた証拠?

やっている事はフィットネス関係なのですが、内容はこちらのカテゴリになると思いますのでこちらで質問させていただきます。 僕はビリーズ、ブートキャンプをやり始めて半年位になります。 最近やっていると1時間がとても短く感じられるのです。やり始めて10分たったかなぁと思っているともう終了のストレッチに入っているという具合です。 ビリーの指示通りに体を動かしてはいます。 これは集中力がついてきた証拠なのでしょうか? それと、これはいい傾向なのでしょうか? 是非見解を示してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.3

 脳生理学者ではないのですが、脳生理の雑学からこの質問に回答しようと思います。専門家の人が見たら間違っていると、指摘されるかもしれませんがご了承ください。  「時間が短く感じられる。」 人間の体には、体内時計という物があります。目をつぶって1分をストップウォッチで計るとだいたい合っています。それが体内時計です。それが、どうして狂うのでしょうか。  「集中する。」ということは、  高僧が座禅をして無我の境地に入ったときに、脳波をとるとα波という特徴ある脳波が現れます。それを視覚化してみると、脳内はそのα波 で一色になります。いわゆるこれが集中している状態です。  最初からこのような状態にはなりません。はじめは嫌だとか、止めたいとか思います。それを克服しようとするのが、やる気、意欲です。この意欲が出てくるのが、エンドルフィンという脳内麻薬です。これは、モルヒネの数倍の鎮痛作用があるそうです。  これが、分泌されると幸福感、絶頂感が感じるそうです。その成分は麻薬と同じですが、短時間に分解されるので人体には副作用はないそうです。  体内時計は、このようなα波の影響でその作用で休止し、脳内麻薬の影響で幸福感を感じ、時間が短いと感じると思います。  この質問の結論をいうと、集中力がついてきて、それはいい傾向だと思います。

handoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、アルファー派が影響してるんですね。でもお坊さん(高僧)の人って座禅して生きている時間が短くなってしまうと思うんですが、それはそれでいいのかな?・・と思いました。(笑)

その他の回答 (2)

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

違和感なく自分と同化できるようになっているからだと 思います。動作に慣れていないでその動きそのものに の習得に注意を向けている間は、時間はその工程ととも に推移します。できなければ長くつらく感じます。 しかし、完全に自分のものとして動きに同化できるよう になると、もはや習得の域を脱して動作に歓びを感じる ようになります。そうすると時間はその中に溶け込んで 何分やったという比較をしなくなり短く感じるのです。

handoko
質問者

お礼

なるほど自分の動きがDVDの動きとどうかしているため辛さを感じないから時間が短く感じられるというわけですか。なるほど納得です。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.1

全体的な流れが分かってきたからではないでしょうか。仕事でも同じことがいえると思います。新人のころは流れが分からないので、始業から終業まで長く感じますが、だんだん一日の流れが分かってくると、先の見通しがついてくるので、初めのころに比べて、時間が短く感じるようになるということはないでしょうか。毎日乗る電車あるいはバスも、景色が頭にインプットされると、時間も短く感じるようになると思います。また人間は年を重ねると、一年が短く感じるようになるといいます。これも一年の流れが分かってくるからでしょう。質問者さんのおっしゃる集中力も要素の一つだと思います。時間を気にしていたら長く感じますが、没頭していればあっという間に時間が過ぎているということもあります。慣れてきて精神的に楽になっていくのはいいと思います。ただ惰性になっていく、つまり初めのころよりも、努力を怠ってしまう傾向もあると思います。

handoko
質問者

お礼

いやいややっていると長く感じられるけど、好きでやっているとすごく短く感じられるということですね。経験から良く分かります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビリーズブートキャンプをもらい…

    ビリーズブートキャンプをもらい、せっかくなのでやってみようと思うのですが、不安があります。 私はもともと、ふくらはぎと太股が太いのですが、ビリーをやると余計太くなる、と聞きました。本当でしょうか? また、テレビで芸人さんがビリーズブートキャンプをやっていたら持久力がつき、長い距離を走れるようになったと言っていたのですが、本当にこのような効果はありますか? 詳しい方、経験者の方がいれば是非、教えて下さい。 またどのくらいで効果があったのかもできれば教えて下さい。

  • ビリーをやると・・・

    ビリーズブートキャンプをやると脂肪はかなり落ちますよね? ビリーをやると脂肪が落ちて筋肉も落ちてしまうのでしょうか? 痩せたいのでビリーをやってますが、パワーもほしいのでダンベル20kgのアームカールをやっています。 ビリーをやると筋肉も落ちてパワーも落ちるんでしょうか?

  • ダイエットのための運動

    私はダイエットのために縄跳び、踏み台昇降、ストレッチ、それからビリーズブートキャンプを始めました。 縄跳び、踏み台昇降、ストレッチは毎日継続しているのですが、ビリーはやったりやらなかったりです。 やるときも「やりたくないなー。でも痩せたいから頑張ろう。」と思いながらやってます。 ダイエットを決意する前はお菓子や菓子パンを暴食していました。暴食をやめるだけでも痩せるかなと思っていたけど、同時に運動もたくさんやらないと痩せなさそうな気がして嫌々やっているという感じです。 元々運動嫌いなので、ダイエットをストレスなくやるためにもビリーはやめた方がいいでしょうか?

  • ビリーズブートキャンプ毎日やっていいの?

    いつもお世話になっております。 ビリーズブートキャンプについて疑問があります。 ビリーズブートキャンプは、かなりキツイトレーニングだという書き込みをよく見かけます。毎日やるプログラムだということですが、 よく筋トレは毎日やらない方が効率がいいと聞きます。 ビリーズブートキャンプがほんとに激しいトレーニングなら、 毎日やったら逆効果ではないでしょうか??? 実は、あのCMで見るビリーの笑顔と曲が頭から離れず、購入を検討中です・・・ ほんとに毎日やっていいのでしょうか?

  • 男の期間集中ダイエット

    彼氏は下っ腹、背中、太ももにお肉がたぷたぷです。 (180cm 76kgです) 昔は筋肉むきむきだったのですが、大学→社会人の期間で すべて脂肪に変わってしまったようで。。。 今はWiiFitで一日30分程筋トレ等しています。 お正月にまとまった休みがあるので期間集中でダイエット計画を 立てようと思っていて、とりあえずビリーズブートキャンプを 買うつもりでいます。 一日1時間のビリー、1時間のジョギング、低カロリーの食事、 ストッレッチとリンパマッサージなどを考えているのですが、 他に何か付け加えられるものはありますか? ビリーは何日か分を連続してやっていいんですか? 普通にビリーだけで十分厳しいと聞いたので、これ以上運動を加えて いいのか、迷ってます。 あと、運動は朝と夜、どちらにした方がよいでしょうか。 仕事がある日はあまり運動する時間がないので、 ここで一気に締めてやりたい、と思っているのですが。 (もちろん本人もやせたがってます。。) アドバイスをお願いします~!

  • 初ビリーズブートキャンプ!!!

    今回、かなり本気でダイエットをしようと思っています! そこで友人から借りたビリーズブートキャンプをはじめようと思っているのですが、経験者の方に質問です! ・ビリーバンド(?)を持っていませんが代用できるものありますか? ・最初は体重が増えると聞きました!どれぐらい増えましたか?  そのあとは、続けていくと減っていきますか? みなさんの実体験など聞きたいです(^.^)★ 他にはビリーズブートキャンプと一緒に、こんな食事改善をしたなどなど色々な意見きかせてください!!!! よろしくおねがいしますm(__)m

  • ビリーズ ブート キャンプをかいました・・・

    先日、家族でやろうとビリーズ ブート キャンプを買いました。 ですが、ビリーバンド(足に付けて、手で持つバンド)が足りません。 どこに売っているかわかりません。 わかる方、よろしくお願いします。

  • ビリーズブートキャンプ

    私は中3の14歳です。 ビリーバンドをつけながら ビリーズブートキャンプをやっています。 今日は5日目になります。 しかし、一向に痩せません。 むしろ太ります。 これを続けたらちゃんとやせられますか? 筋肉質になりたくないなら、 バンドを使わないでやったほうがいいですか? 回答おねがいします。

  • ビリーをやっても・・・

    ビリーズブートキャンプは筋トレではないと書かれていたのを読んで、かなりショックを受けています。 夏に向けてしばらく休んでいたビリーを最近またやり始めたのですが、あまり効果が出ないということなのでしょうか? 継続してやっていけば少しは筋肉がつきますか? 

  • ビリーをやると肩幅が広くなりますか?

    最近ビリーズブートキャンプをはじめました。 結構ハードで、体が引き締まる気はするのですが、時々ビリーが「肩に効くぞ」っていってる運動とかありますよね? あれは肩幅が広くなっちゃうんでしょうか? このままビリーを続けていたら、肩幅が広くなっちゃいそうで不安です。