• ベストアンサー

子供を亡くした親の気持

noname#53250の回答

noname#53250
noname#53250
回答No.9

こんにちは。 No.7さんが、全く参考にならない文章で、と謙遜されていらっしゃいますが、私はやっと参考になる回答がついたと思います。 私も、過去に貴方と同様の経験をしました。 質問文に書かれていること、一つ一つ全てが、「そうそう、そうなんだよね」と同じ気持ちです。 親であれ兄弟であれ、大切な人との死別は悲しく辛いものです。 でも、この世の中で「逆縁」ほど辛いものはありません。 親が子供の死を弔うことを、逆縁と言いますよね。 これは、実際経験してみないと分からないことです。 どんな人にも辛いことや悩みはありますが、全く次元が違うものです。 想像を絶する苦しみです。 自分が死んだ方がマシ、自分だけが生きていることに罪悪感もあります。 貴方もそう思いませんか。 だから貴方も、経験者ではない他人の声なんか無視するのです。 どうせ他人には分かるはずないんだ!と開き直ることです。 良かれと思ってかけてくれる言葉の全ては、鋭い刃となって心に突き刺さります。 心ある人は、言葉などかけずにそっとしておいてくれますから。 そう思うと少しラクになれます。 日常生活も、No.7さんがおっしゃるように、無理しないことが一番良い方法です。 貴方がやりたいようにしていれば、いつか人間関係も修復できる日がきます。 あせらないで、少しずつ、時の流れに身を任せて自然にしていてください。 泣きたい時は泣く、外出したくない特は出かけない、電話も出たくない時は出なくていいです。 そのうちに、前を向いて生きていけるようになります。 時間が必要ですよ。 やっと一歩前進したと思ったら、二歩下がったということもありますが、気がつくと以前よりは進んでいる時が必ず来ます。 今は一番お辛い時期でしょうから、そんなことは信じられないでしょうけれど、本当です。 もちろん、子供を失った悲しみは一生消えることはありません。忘れることなどできません。 でも、悲しみと共に生きていけるようになります。 お子さんの思い出が無理なく体の一部になって、貴方自身と共に歩んでいけるようになります。 言葉で表現するのは難しいですが、なんとなく分かってもらえますか? 今、貴方にできることは、お子さんの供養のために生きることです。 お子さんのことを思うことが、一番の供養になると思います。 私もやりましたが、カウンセリングは気休めにしかなりませんから、あまりお勧めしません。 専門家とはいえ、所詮経験者ではないので、あまり効果は期待できません。 私も、同じ立場の人、同じ経験をした人と接する機会を持つことをお勧めします。 何を言っても分かってくれますし、同じ気持ちを共有できますから心底から安心できます。癒されます。 こういうことが、今の貴方にとって一番必要なことだと思います。 お住まいの地域に、同じ経験をした人達の自助グループはありませんか? もし心当たりがなかったら、私は入っていませんが、「めんどりの集い」のような全国的な会もありますので検索してみてください。 本当は、貴方と直接連絡が取れたら、お互いにとってどんなに良いだろうと思いますが、このサイトでは無理ですね。残念です。 どうぞ、お体とお心ご自愛ください。