• ベストアンサー

RGB→CMYK変換について

ohg-jiyaの回答

  • ベストアンサー
  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.2

#1さんの解説にあるように、CMYKは商業印刷業務だけが使う特殊なモードで、この作業をするにはモニタ、アプリケーション、プリンタの全てでカラーキャリブレーションをしておく必要がありますが、一般用のシステム環境をCMYK作業用に合ったものに整えなければならず、単にPhotoshopでGM YKにすればいいといった単純なものではありません。 したがって、急ぎのオーダーに今すぐ対応できることではないので、先方とよく話し合われて善後策を講じてください。 解決策は、以上のようなCMYK環境を作ることです。

tcumg
質問者

お礼

依頼を受けているお仕事はweb用途の画像を作成するものなのですが、やはりそこまで用意した方がいいでしょうか。 今の時点ではちょっと難しいですが考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RGB画像からCMYK画像に変換

    あの、PhotoShop5.5でRGB画像をCMYK画像に変換したいのですが それも簡単にモードから変換するのではなくて、きちんと変換したいんです。RGBからCMYKに変換すると異常に彩度が落ちてしまってプリンタで印刷してみてもわかるのですがRGBのまま印刷すると綺麗な鮮やかさが出るんです。出力屋さんに出す時にCMYKモードに変換しますけど、どうにかRGBの鮮やかさを残しつつCMYKにもってこれないかと悩んでいます。どなたか教えて下さいおねがいします。

  • RGB->CMYKの変換に関して

    ある科学論文を雑誌に投稿する際、使用する図のデータをCMYKに変換して tiff形式で送れと指定されています。元の図はIllustratorで作成している ので、「データの書き出し」からCMYKで保存したのですが、保存後に他の ビューワ(Irfanviewなど)で確認すると色が激しく変わってしまっています。 (Illustratorで開く分には色はほとんど変化していません。) 検索して調べまして、IrfanviewはCMYKに対応していない事、CMYKに対応 していない画像ビューアで開いても正しい色に表示されない事は理解しました。 なのでこのまま提出すればいいのかと思ったのですが、懸念する点が2つあります。 1.論文は基本的にpdfの形式で電子ジャーナルとしてWEB上にアップロードされます。 その際の色はIrfanviewerで見たような色になってしまわないものでしょうか。 先方への提出形式は本文「.doc」と図「.tif」になっています。先方でPDFに変換 する際に使用するアプリケーションが何なのかは不明なのですが、一般的に考えて CMYKの対応はそこでなされると考えて良いのでしょうか。 2.TIFFにデータを書き出す際に、ICCプロファイルの埋め込みをするか否かを 選択出来るようです。この時プロファイルは埋め込むべきなのでしょうか。 また埋め込むなら、そのプロファイルはCMYK、RGBのどちらにするべきなのでしょうか。 投稿者へのガイドラインにはCMYKでの提出を指定してあるのに、それと同時に 「画像はPhotoshopやIrfanviewで確認すること」と書いてあったり、また 提出の際にはウェブ上で簡易的に自動でpdfへ変換されるのですが、そこでは 色がIrfanviewで見た時のままになっていたので、不安になっています。

  • RGBからCMYKに変えた時のディスプレイでの誤差

    Windows XP で PhotoshopCSを使っています。 RGBからCMYKカラーにすると、感覚的に彩度が落ちたような色味になるのはわかるのですが、その誤差がとても大きくて困っています。 以前別のパソコンを使う機会があり、そのパソコンで画像をCMYKに変換した際は「少し彩度が落ちたかな」程度なのですが、自宅のパソコンでRGB→CMYKにするとものすごく彩度が落ちます。 ※モニタ上での話です。 そこで「編集」→「カラー設定」のカラー設定が適していないのかなぁと思ったのですが (色々いじったせいでもはや最初の設定もわからなくなってしまいました…) 下記の現在の自宅パソコンの設定を見て、ここをこうしたほうがいいなど、教えて頂けたら……と思い質問いたしました。 どうぞ宜しくお願い致します。 設定:カスタム ■作業スペース RGB:   RGBモニタ Fujitsu CMYK:  photoshop5 Default CMYK グレー: Gray Gamma2.2 スポット:Dot Gain20% ■カラーマネジメントポリシー RGB:オフ CMYK:オフ グレー:オフ プロファイルの不一致 開く時に確認(チェック有) ■変換オプション 変換方式:Adobe(ACE) マッチング方法:相対的な色域を維持 黒点の補正を使用 ディザの使用(チェック有) ■高度なコントロール (チェック無)モニタ色域外のカラーを表示:20% (チェック無)RGBカラーブレンド部分のガンマ補正:1.00

  • RGBからCMYK

    PHOTOSHOP6.0を使用しています。カラーモードをRGBからCMYKに変換すると色が多少変わってしまうのは仕方ない事ですが、変換後の変化をなるべく少なくする方法はないのでしょうか。(最初からCMYKで作業する以外で) また、まったく別の質問になりますが、IllustratorにRGBの画像を配置すると、その画像はCMYKに変換されるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • RGBのプリントスクリーン画像をCMYK変換して概ね色合わせするには?

    RGBのプリントスクリーン画像をCMYK変換して概ね色合わせするには? DTP印刷デザインをIllustrator CS3で制作していますが、ソフトウェア紹介なのでしょっちゅうソフトの操作場面を画像掲載します。 そこで感じるのが、プリントスクリーンで撮った画像はRGBなので、それをイラレ上に配置させる際、画像はRGBそのままでなくCMYKにせねばなりません。CMYK変換してepsやpsd形式で保存するわけですが、ソフトが3DCGソフトみたいな感じなので物体の画像がしょっちゅうでてくるんですが、CMYK変換したあとにこの色みがかなりずれます。 明るい色が出ないですよね。 まっきいろ、まみどり、まっか、まっさお、に近い明るい色であればあるほどその差は大きくて、CMYK変換するとかなり暗くなります。 もちろん同じレベルには物理的に無理なわけですが、せめて少しでも近い色にしたいです。 かといっても掲載画像はとても多いので、ひとつひとつをPhotoshop CS3で微調整していくのは時間的に無理があります。 PhotoshopCS3の機能やその他のフリーソフトの機能で、ナカナカ近い色にしてくれる簡単な方法がないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • PhotoshopCS4のCMYK変換の設定。

    PhotoshopCS4のCMYK変換の設定。 昨年までPhotoshop7.0を使っていて、 今年からPhotoshopCS4になりました。 印刷用のデータを作るために PhotoshopCS4でRGB画像をCMYKに変換するのですが、 今まで使っていたPhotoshop7.0で変換したものより 発色が暗くなります。 特に赤系の発色が悪くなります。 全体的にシアンが多く出ている気もします。 Photoshop7.0でCMYK変換した時と同じような色にするためには どのような設定をしたらいいのでしょうか。 因みに7.0もCS4もカラープロファイルはデフォルトのまま使っていました。 よろしお願いします。

  • CMYKカラーの印刷の色がおかしいです(EPSON PMA700)

    EPSONのPMA700という複合一体型のプリンターを使っています 私は普段アナログで描いた絵をスキャンしてPhotoshop上でCMYKに変換してから プリンターで印刷した出力見本をつけて印刷用データとして作成しているのですが、 CMYKで印刷するともの凄いビビットなカラーで出力され 元の画像の色とほど遠い色で印刷されてしまいます。(まるで蛍光みたいに) インクの目づまりかと確認したのですがそうではないようです。 photoshop7.0のCMYKカラー設定は Japanstandard v2です プリンターのカラー設定の調整がうまくいってないのでしょうか… このプリンターに買い替えてから色味の確認がまったくできなくて 困っております(モニタが液晶なので紙上で確認したいのです…) よろしくお願い致します…! マシン環境は MacOSX10.3です

  • フォトショでRGBをCMYKにするタイミング

    Mac OS Xで photoshop、illustratorはcs5です。 フォトショで作ったRGB画像をCMYKにしたいのですが、 画像はイラレに配置するつもりでpsdからepsにしてあります。 本当は、epsにする前にCMYK変換しようと思っていたのですが 忘れていて…。 画像数が100ほどあるので、epsファイルをCMYK変換しても 問題ないならそうしたいのですが手順としては大丈夫なのでしょうか。 印刷業者に渡すのではなく、学校の課題として作っているものなので プリンターでそこそこの色が出れば良いです。 psd→CMYKにしてからeps保存と psd→eps保存してからCMYK変換 では、違いありますか? ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • CMYKデータをWEBに上げる際について

    いままでイラストなどはRGBで作成していたのですが、印刷をする関係で最近はCMYKでデータを作成してます。 そのデータをWEBに上げるときにはもちろんRGBに変換しなければいけないのですが、RGBに変換すると当然のように色味が変わってしまいます。 今のところ元の画像とRGBに変換したデータを開いて元画像にRGBに変換したデータを<色相・彩度>などを使って近づけているのですが、みなさんもCMYKで作ったデータをWEBに上げる際はそのような苦労をしているのでしょうか? 中々、納得がいくように色が合わせられなくて苦労してます。 別な方法でもっとうまく出来るというのがあれば教えていただきたいです。 使用アプリケはPhotoshop7.0を使っています。

  • Adobe RGB(1998)よりも色域の広いプロファイルでの補正は有効?

    商用ではない場合、デジカメで撮ったばかりのjpeg画像のプロファイルを、Photoshopの「プロファイルの指定」で、AdobeRGB(1998)よりもカラースペースの広いものを指定して、そこから補正して保存しても差し障りありませんか? というのは、これらを指定したときのほうがAdobe RGB(1998)よりも綺麗にモニタに発色することが結構あるんです。 私の場合は、スキャナプロファイル、CIE RGB、 ProPhoto RGBが広いです。 Color SyncのLabプロットでそれぞれの色域の大きさを比較したら、Adobe RGB(1998)よりもずっと色域の広いプロファイルだったので、納得したんですが、これらのプロファイルで補正してPhotoshop形式で保存すると、何か支障がでてくるときってあるんでしょうか? 自分では、その後使う用途に応じて、「プロファイルの変換」をすれば、自分のプリンタで出力するときも支障ないように思うんですけど。。。 一応、モニタのキャリブレーションはできてるので、モニタでみたときの画像とプリントした画像との発色の差はほとんど気にならないくらいにはなってます。